『雪国にお住まいの方に質問』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『雪国にお住まいの方に質問』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デリカ D:5 2007年モデル 5290件 新規書き込み 新規書き込み
デリカ D:5(モデル指定なし) 8355件 新規書き込み 新規書き込み

「デリカ D:5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デリカ D:5を新規書き込みデリカ D:5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

標準

雪国にお住まいの方に質問

2011/12/31 11:29(1年以上前)


自動車 > 三菱 > デリカ D:5

スレ主 TrontMapleさん
クチコミ投稿数:4件

このたび雪国に引っ越したのですが、
凍結路面に神経をすり減らしております。
家の車も買い替え時期でして
スライドドアのミニバン、4WDということでこの車に注目しております。

そこで雪国のオーナーの皆様にご質問です。
この車の凍結路面の走行性能は満足されてますか?
また、他社のミニバン4WD車で候補になった車はございましたか?
車両選考にあたりオーナー様のご意見をいただければと思います。
アドバイスよろしくお願い致します。

書込番号:13962485

ナイスクチコミ!1


返信する
Pluckyさん
クチコミ投稿数:1511件Goodアンサー獲得:50件 アイと一緒 

2011/12/31 11:52(1年以上前)

 デリカと4WDシステムが同じ車、RVRとフォルティスが家にあるので
回答させていただきます。

 システムとしてはしっかりしてると思います。寒冷地なので、
凍結路だらけなのですが、雪道、凍結路、非常に安心して走る
ことができます。2WD、4WD切り替えも走行中に可能ですので、
突然の路面状況の変化でも切り替えて対応ができるのでよいかと。

ただ、やはりスタッドレスはよいモノを選んでおいた方が無難です。
4WDのシステムがしっかりとしていても、それを道に伝えるタイヤがダメではね。。。
ブリジストンなり、ヨコハマなりを選んでおいた方がよいと思います。
(仮に他のミニバンを選んだとしても。)

書込番号:13962565

ナイスクチコミ!3


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2011/12/31 13:41(1年以上前)

凍結路だけでなく、積雪路も走ることがあるのならD:5が地上最低高も他のミニバンより
あるので、良い選択だと思います。
スタッドレスタイヤは、私もブリジストンかヨコハマが良いと思います。

しかし、いくら車やタイヤが良くても速度の出し過ぎ等の無理な運転は事故の元なので、
気を付ける様にしましょう。

書込番号:13962909

ナイスクチコミ!1


スレ主 TrontMapleさん
クチコミ投稿数:4件

2011/12/31 17:54(1年以上前)

Pluckyさん、nehさん
ご回答ありがとうございます。

デリカは間違いないようですね。
スタッドレスはタイヤの価格も上がり厳しいところですが
周囲からはブリザックを勧められております。

最低地上高を考えればデリカしかないのですが、
エルグランド、ヴェルファイアHV、エスティマHV、MPVにも興味があります。
凍結路面走行に差異がなければ競合車として候補にしたいのですが
購入時に検討されたオーナー様はいらっしゃいますでしょうか?

書込番号:13963708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:51件

2011/12/31 20:47(1年以上前)

四駆の性能、安心感では、デリカ以外考えられないですね。他のミニバンの四駆は、フルタイムと言っても通常は、2駆で、滑った時に四駆になる生活四駆です。雪道の安心感が得られのは、ミニバンならデリカ、それ以外は、エクストレイル、フォレスター、アウトランダーなどのSUVを選ばれた方がいいですね。

書込番号:13964251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:27件

2011/12/31 22:17(1年以上前)

どうも。

競合車を見てみますとお値段に糸目は無いようですね。

競合車種で4WDロックモードがあるのはエルグランドのみです。

低価格でシートヒーターまで装備できるのはデリカだけですが
エルグランドでも本皮シートを選択すればシートヒーターも付く訳で。
お値段に糸目はなさそうですので、余計なお世話ですね。

4WD性能ではエルグランドとデリカは互角です。


デリカの優位性は、エルグランドではラッセル車状態になる場面でも
デリカならスイスイで走れます。

書込番号:13964581

ナイスクチコミ!0


スレ主 TrontMapleさん
クチコミ投稿数:4件

2011/12/31 23:01(1年以上前)

スモークスクリーンさん、尽忠報国の士さん
ご意見ありがとうございました。

やはりデリカ以外ない感じですね。
ディーゼルターボがあれば躊躇なくデリカなのですが
ディーゼルの可能性は全然未定とディーラーに言われ悩んでおりました。
マツダの次期ディーゼルターボがMPVに搭載されたらいいなぁという思いも
雪国では採用している4WDシステムに難があるのですね。
年あけにもエルグランドを対抗に話を聞いてきます。

アドバイス下さった皆様、ありがとうございました。
良いお年を

書込番号:13964745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2012/01/01 02:56(1年以上前)

>ディーゼルターボがあれば躊躇なくデリカなのですが

 ほんとに、そうですよね。

 ディーゼルターボHVなんて、隠し玉がぽんとでれば、無理してでも
 購入するのですが…

 

書込番号:13965305

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/01/01 07:11(1年以上前)

私は26年間雪国に住んでいます。そんなこんなで去年D5にしました。D5には四駆専用のスタッドレスを装着すると四駆機能が増すと思いますよ! ちなみに私は、グッドイヤーのラングラーを装着してます。新雪、アイスバーン時も全くストレスなく走れますし(ロードノイズが多少うるさくなります)、万が一の時は横滑り防止装置も働き体勢を直してくれます。
あと、4WD切替スイッチを4WDオートにしとけば、燃費も走りも問題ありませんよ!
あとは雪道での自分の腕ですよね(*^o^*)

書込番号:13965512

ナイスクチコミ!1


スレ主 TrontMapleさん
クチコミ投稿数:4件

2012/01/01 09:14(1年以上前)

あけましておめでとうございます。
ケイン@さん、父はめじろうさん
ありがとうございます。

ケイン@さん、既にご存知かと思いますがディーラー曰く。
デリカは国内用の車種ということで
・ディーゼルは存在しない
・エンジンも横置きで機構を流用できない
・HVも現在のバッテリー性能&コストではデリカへの採用は難しい
・三菱としても国内需要だけのデリカの優先順位は低い
というわけで特に大きな投資はしないのかも・・・とのことでした。

父はめじろうさん
知りませんでした4WD専用のスタッドレスタイヤがあるなんて。
アイスバーンもストレスなく走れるというのは魅力的ですね。
勉強させていただきます。

書込番号:13965681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:27件

2012/01/01 22:23(1年以上前)

どうも。

今年、2012年秋。ついにディーゼルターボ投入です。
専門誌で公開済みです。それなりにお値段は上がりますが。

ディーゼルターボになればトルコンなので
最高の走破性能ミニバンとなります。

私は間違いなく乗り換えると思います。

書込番号:13967976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2012/01/01 23:46(1年以上前)

>・HVも現在のバッテリー性能&コストではデリカへの採用は難しい
・三菱としても国内需要だけのデリカの優先順位は低い

 確かにそうかもしれませんね。
 昨年D販社の営業マンからは、
 「アウトランダーのPHVが予定されており D5にも将来採用されて、
  50km/Lになるかもしれませんので浮気しないでくださいね」
 といわれましたが、微妙ですよね。
 2,3年先かな?
 

書込番号:13968309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3451件Goodアンサー獲得:413件

2012/01/06 01:45(1年以上前)

尽忠報国の士さん

>今年、2012年秋。ついにディーゼルターボ投入です。

上記の情報源の雑誌名を教えて下さい。

なんか、情報がポロポロ変わるなー

一昨年の秋頃はDで、「ディーゼルターボ投入」されるかもしてないと
いわれていましたが…

書込番号:13985298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:875件Goodアンサー獲得:27件

2012/01/06 09:11(1年以上前)

どうも。

雑誌の件について。

すでに書店には並んでいないと思いますが
D5ファンならば必携の
「デリカD5Fan」(2011年4月 講談社より発売)です。

よろしくおねがいいたします。

書込番号:13985841

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デリカ D:5
三菱

デリカ D:5

新車価格:422〜479万円

中古車価格:22〜732万円

デリカ D:5をお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デリカD:5の中古車 (3,052物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング