『アテンザスポーツ中古車購入を考えています』のクチコミ掲示板

アテンザスポーツ

<
>
マツダ アテンザスポーツ 2008年モデル 新車画像
    このページの先頭へ
    クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > アテンザスポーツ

    『アテンザスポーツ中古車購入を考えています』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    アテンザスポーツ 2008年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    アテンザスポーツ 2002年モデル 12件 新規書き込み 新規書き込み
    アテンザスポーツ(モデル指定なし) 680件 新規書き込み 新規書き込み

    「アテンザスポーツ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    アテンザスポーツを新規書き込みアテンザスポーツをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ6

    返信18

    お気に入りに追加

    解決済
    標準

    自動車 > マツダ > アテンザスポーツ

    クチコミ投稿数:16件

    アテンザスポーツを中古で購入することを考えています。


    近所のディーラーで見積もりをだしてもらいましたが妥当な金額かどうかわかりません。中古車購入が初めてでかなり不安です。アドバイスをいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。
    以下

    ブラック
    H15
    45000km
    車検満了H24年5月
    車両本体価格1100000円
    グレード4ATACPWPSRMAPPDLABSABG

    また、クレジットの金利が約10%と言われました。高すぎると思うのですが…
    こちらも重ねてアドバイスをいただけるとうれしいです。

    書込番号:12533444

    ナイスクチコミ!0


    返信する
    殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51678件Goodアンサー獲得:15493件 鳥撮 

    2011/01/19 22:40(1年以上前)

    平成15年式なら車両本体価格110万円は少し高いように思えます。
    ディーラーの中古車は保証がしっかりしている分高めとなりますが、それでも少し高いかも・・。

    金利10%は問題外で絶対に利用すべきではありません。
    銀行等で安価な金利で借りられると思います。

    書込番号:12533490

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:2315件Goodアンサー獲得:300件

    2011/01/19 22:47(1年以上前)

    その中古車の品質・整備記録・ オイル交換記録と試乗できるのならさせてもらう。

    事故車かどうかの確認も。 下回り見せてもらう。 一部だけ部品の新しいのは疑う。

    参考に。 

    http://gazoo.com/U-Car/VehicleInfo/UCarSearchList.aspx?Ex=0&Dsp=0&Srt=1&Pn=1&LC=1&Cn=%83A%83e%83%93%83U&Mk=%83%7d%83c%83_&Pmn=700000&Pmx=1200000

    書込番号:12533533

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:9731件Goodアンサー獲得:607件

    2011/01/19 22:47(1年以上前)

    今時10%の中古車屋なんて、オレは信用できないな。

    書込番号:12533540

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:16件

    2011/01/19 22:49(1年以上前)

    返信ありがとうございます。とても参考になりました。



    やはりそうですか…

    あとは、交渉次第でしょうか?
    交渉もしましたが、二万円しか下げられないと言われこの車の購入自体を迷っています。

    書込番号:12533549

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:11321件Goodアンサー獲得:2115件

    2011/01/19 22:52(1年以上前)

    >クレジットの金利が約10%と言われました。高すぎると思うのですが…
    3年返済で128万弱。18万弱が利子です。

    http://kakaku.com/loan/auto-loan/
    約3倍ですね。高すぎ・・・。

    金利も交渉できますよね。

    書込番号:12533575

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:16件

    2011/01/19 22:56(1年以上前)

    オギパンさん

    返信ありがとうございました。購入の参考にさせてもらいます。


    茶風呂Jr.さん
    返信ありがとうございます。おかしいですよね。もう一度検討してみます。

    書込番号:12533603

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:16件

    2011/01/19 22:59(1年以上前)

    BerryBerryさん

    返信ありがとうございます。とても分かりやすかったです。 それにしてもなぜそんなに高いクレジットをいわれたのでしょうか?
    マツダのディーラーなのでいろいろな面で信頼していたのですが…

    書込番号:12533628

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:11321件Goodアンサー獲得:2115件

    2011/01/19 23:08(1年以上前)

    審査が甘めだから。そして、ディーラーの手数料もその10%の中に入っているため。
    マツダディーラーとは限りませんが、ときどき金利割引キャンペーンとか言って、3%台などに金利が下がることもあります。

    書込番号:12533679

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:16件

    2011/01/19 23:11(1年以上前)

    BerryBerryさん

    返信ありがとうございます。
    そういうことなんですね。
    全くの無知でしたので、参考になりました。慎重に考えなきゃだめですね。ありがとうございます

    書込番号:12533712

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

    2011/01/19 23:16(1年以上前)

    オリコでしょうかね。
    ジャックス?

    中古の金利は一般的に高くなりますが
    いずれにしても車も高そうだし金利も高そうだし
    折り合いがつかなければ
    今回は見合わせ、ということではどうでしょうか。

    もちろん、折り合いが付けばこの限りではありませんが。

    アテンザスポーツを買いたい
    その時に、
    マツダ車だしマツダで買えば安心だろうと思う人がそれなりにいるんだろうと思います。
    スレ主さんもそうでしょう?
    そう考える人がそれなりにいるでしょうから
    ディーラーも強気なんだと思います。

    書込番号:12533758

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:16件

    2011/01/19 23:23(1年以上前)

    みなみだよさん

    返信ありがとうございます。

    その通りです。
    マツダディーラーに安心しきってました。

    今回はみなみだよさんの言う通り折り合いがつかなければ購入はやめておきます。


    みなみだよさんに質問なのですが、中古車を買うときにどのような基準で店を決めたら良いですか?

    書込番号:12533803

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

    2011/01/19 23:50(1年以上前)

    やはりディーラーのほうが安心度は高いと思います。
    その車のことを一番知っているでしょうし
    下取りで取ってきた車であれば
    前の人の乗り方も理解しているかもしれませんし。

    中古の場合
    在庫を持たず
    オークションで仕入れてくる、というお店もあります。
    それこそ千差万別の商品が入ってくるわけですね。

    中古車の場合値引きは渋いです。
    もともとぎりぎりの値段をつけているはずですから。
    そうじゃなきゃ何のための店頭表示価格なの?って逆に思うはずです。
    値引きが大きい原因は長期在庫の場合があるでしょうね。

    中古のお店選びは難しいですね。
    店員さんが感じがよさそうかどうか
    聞いたことにきちんと答えてくれるかどうかとかいろんな観点があると思いますし。

    で、それを信じて購入したとしても
    セールスマンって、口がうまい人が多いですから
    どこまでこの人を信じていいんだろう??ってなりますよね。

    実は私は中古で購入したのは
    最初の1台だけなんですね。
    大学生協と提携していた
    オートラマ(古っ)が
    大学構内で展示会をしていて
    それで店頭まで足を運んで
    ダイハツシャレードディーゼルを購入したという・・・
    5年落ち50,000q走行
    車両が32万、車検を取って47万。
    30万だけ払って
    残り17万を2年ローンを組んでトータルで52万くらい払ったような・・・
    (これだと金利高すぎですね。遠い記憶なので、金額は違っているかも。)

    エンジンの不調や
    エアコントラブルなどがあり
    中古はこりごりという思いが生じ
    それ以来、新車での購入です。
    (走行距離が年間20,000q以上になりますから。)

    私は
    中古車選びをあまりしてこなかったので
    正直店選びについて語ることは難しいですが
    いろんな質問に、嫌な顔をせずきちんと答えてくれるかどうか
    最低限これは必要でしょう。
    買った後もお付き合いをするわけですから。

    ¥1,100,000って
    車両のみですよね?
    諸費用は別途ですよね。
    グレードがわかりませんが
    7年8か月落ちの車で
    車両本体価格が
    新車の42%はちょっと高いかと・・・
    6年落ちならそんなものかもしれないけど
    年が明けて7年8か月落ちになっているので
    正直躊躇する。
    登録費用が別途でしょうし。
    走行距離が45,000qは魅力ですけどね。

    書込番号:12533957

    Goodアンサーナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:16件

    2011/01/20 00:07(1年以上前)

    みなみだよさん

    返信ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    やはり店も人も選ぶことは難しいですよね。
    あとで後悔しないように、慎重に慎重に考えてみます。


    この度はありがとうございました。

    書込番号:12534048

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:11321件Goodアンサー獲得:2115件

    2011/01/20 00:18(1年以上前)

    諸費用は10万超えますよ。
    あと何年乗るか分かりませんが、あと3年乗るとして、
    120万強(諸費用込み)÷3=40万強。
    1年で40万って、400万の車を買って10年乗るのと同じ割合ですね。
    5年乗るつもりだと、120万強÷5=24万強。
    240万の車を10年です。(全て消耗品、点検料含まず)

    アテンザスポーツが、新車で購入してオプションも付ければ、約250〜300万になります。
    10年乗ったとして25〜30万。
    4、5年でほぼ等価値です。それ以上乗らないと、今回の話はメリットがないです。

    自分の価値観と照らし合わせて、今回購入する中古車には何年乗るつもりなのか、
    そこから年数で割ってみて、価値を判断するといいでしょう。

    書込番号:12534118

    Goodアンサーナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:16件

    2011/01/20 21:05(1年以上前)

    BerryBerryさん

    返信ありがとうございます。

    やはり今回の中古車ですと、メンテナンス代もかかり総合的にみてあまりよい感じはしませんよね。


    また違う車を探してみようと思います。

    ありがとうございました。

    書込番号:12537337

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

    2011/01/21 00:12(1年以上前)

    ディーラーによっては通常のオートローンの他に信販系クレジット会社のローンも扱っている場合があります。
    大概はオートローンよりも随分と安くなります。
    そちらについても扱いがあるのか聞いてみてはいかがでしょうか?

    ただし、家を買う、マンションを買う時にローンを組む場合、オートローンなどは既存の借り入れに含まれないようですが、信販系ローンは借り入れ額に含まれてしまうので注意が必要です。(私はこれで泣く泣く車を売った経験があります)

    書込番号:12538403

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:9件

    2011/01/21 03:55(1年以上前)

    私はH15年式アテンザスポーツワゴン23Sに乗っていました。

    新車で買って4年乗りました。
    最初はスポーツ狙いだったのですが、妻の希望でワゴンに
    という経験からコメントさせていただきます。


    H19年ディーラー下取り価格は
     下取り価格:80万円
     走行距離:46000キロ
     色:チタニウムグレーメタリック
     オプション:BOSE(ナビなし)

    で、しばらくしたら広告に掲載されていまして
    128万円で売りに出されていました。


    約50万円上乗せで売られていたことになります。
    ちなみにすぐに売れたようでした。


    ということで、走行距離ベースで考えると妥当な金額
    かと思いますが、H23年現在では年式が古いということを
    どう考えるかということになります。


    ちなみに23Sならば17インチの45タイヤですから
    タイヤ代も結構かかりますので、タイヤの状態を確認
    することが大切です。


    この頃はブレーキダストもかなり出ていましたので
    パッド交換をしているかも確認したほうが良いです。
    私は一度交換しております。


    さらにハイオク仕様ですから、維持費も結構かかります。
    社外品ナビの後付けは、オンダッシュに限定されてしまう
    かもしれません。


    4ATのため、高速走行時の静粛性がありませんので
    ロングツーリング中心の使い方でしたら、多少値が上がっても
    後期型5ATをお勧めしたいところです。


    金利10%なんていうのは論外です。
    時間かかっても銀行等のカーローンを使うべきです。


    購入時期ですが、補助金が終わった今となっては
    3月の決算期に新車に買い換える方の下取り車が
    狙い目だと思います。


    新社会人の方々が購買層となる中古車としては、
    デミオ、頑張ってアクセラかと思いますので


    アテンザの数が増えるということは考えにくい
    ですが、キャンペーンを打つ可能性がありますので


    お急ぎでなければ3月までじっくり探すほうが良いと
    思います。



    最後になりましたが、アテンザは非常によくできた車で
    運転席、助手席の広さは特筆ものです。


    パワーはありませんが、しっかりとしたボディーながら
    軽快な走り、自然なハンドリングを体感できます。


    以上、開発コンセプトとスタイルに惚れた者の意見です。
    あまり焦らず、自分にあった一台を探して下さい。


    長文失礼しました。

    書込番号:12538917

    Goodアンサーナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:16件

    2011/01/22 07:10(1年以上前)

    kenta_fdm3さん

    返信ありがとうございます。
    ローンについていろいろ勉強になりました。
    ありがとうございます。


    天下一事務局長さん

    返信ありがとうございます。
    かなり具体的でとても分かりやすかったです。
    参考にさせていただきます。ありがとうございました。

    書込番号:12543468

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    「マツダ > アテンザスポーツ」の新着クチコミ

    内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
    新型アテンザ(MAZDA6)動画 0 2012/07/15 22:29:13
    ギアの音 5 2012/02/11 23:10:45
    部品の耐久性は? 7 2011/12/29 8:15:03
    アテンザに限らずマツダの対応について 17 2012/09/18 22:34:37
    23Cを購入予定 2 2011/09/26 2:00:04
    20Sについて… 2 2011/05/11 20:20:00
    スポーツワゴンとスポーツのリア周りについて 3 2011/05/08 18:55:26
    マフラー交換 5 2011/04/29 23:07:06
    グレードの違いについて 2 2011/03/20 12:24:12
    黒スポーツの手入れ 10 2011/01/29 15:47:18

    「マツダ > アテンザスポーツ」のクチコミを見る(全 680件)

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    アテンザスポーツ
    マツダ

    アテンザスポーツ

    新車価格:228〜275万円

    中古車価格:38〜139万円

    アテンザスポーツをお気に入り製品に追加する <67

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    アテンザスポーツの中古車 (全2モデル/33物件)

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング