『4ATのモデルについて』のクチコミ掲示板

<
>
マツダ RX-8 2003年モデル 新車画像
  • RX-8 2003年モデル
  • インテリア1 - RX-8 2003年モデル
  • インテリア2 - RX-8 2003年モデル
  • インテリア3 - RX-8 2003年モデル
このページの先頭へ

『4ATのモデルについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
RX-8 2003年モデル 75件 新規書き込み 新規書き込み
RX-8(モデル指定なし) 3155件 新規書き込み 新規書き込み

「RX-8」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
RX-8を新規書き込みRX-8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 4ATのモデルについて

2010/03/19 13:27(1年以上前)


自動車 > マツダ > RX-8

スレ主 AccLegAteさん
クチコミ投稿数:2件

16年式のベースグレード(4AT)のエイトに乗っているものです。

以前から気になっていたことがあるのですが
4速で走っている状態で時速60キロあたりになると明らかにシフトアップ
しているように思うのですが、これって4速プラストップギアがあるって事
なんでしょうか?メータの表示は4のままです。

マニュアルモードでもDレンジでも同じ現象がおきます。

書込番号:11108408

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2010/03/19 13:48(1年以上前)

4速+トップ(オーバードライブ)ってことはありません。
4速は4速です。
回転が落ちるんですよね?
おそらくロックアップ(AT直結)していると思います。

書込番号:11108476

Goodアンサーナイスクチコミ!0


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2010/03/19 14:30(1年以上前)

4速ATなら変速段数は4つで、さらに上のギア段(隠れギア?^^;)等があることは
ありません。これはどの車(AT)でも同じです。
おそらくATのトルコンの滑りがあって、それが無くなってきた状態(ロックアップ)に
なったのではないでしょうか。

似たようなことで、CVTならDモードのトップギア比とマニュアルモードのトップのギア比が
異なる場合があるので、その場合Dモードとマニュアルモードのトップと回転が違う、マニュアル
モードのトップでさらに回転がさがるものがある様です。

書込番号:11108600

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 AccLegAteさん
クチコミ投稿数:2件

2010/03/19 15:21(1年以上前)

サントリーニさん
nehさん

ありがとうございます。
私もまさかとは思ったんですが回転数が減り変速時と同様の
ショックがあったのでこういった質問させていただきました。

ロックアップした時って結構ショックがくるものなんですね。
水温計がC付近の時はガコガコ揺れる位の振動だったので
シフトアップしているものとばかり思っていました。

書込番号:11108738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2010/03/19 20:32(1年以上前)

ロックアップとはトルコンの滑りが無くなってきた状態ではありません。
何で嘘書き込みがグッドアンサーなのか理解に苦しむ。

ロックアップとはトルクコンバーターにロックアップクラッチという物が付いていて
それがつながることによりトルクコンバーターの滑りをゼロにしエンジン出力を
直接ATに伝達する機構。

書込番号:11109823

ナイスクチコミ!2


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2010/03/19 22:56(1年以上前)

>ロックアップとはトルクコンバーターにロックアップクラッチという物が付いていて
それがつながることによりトルクコンバーターの滑りをゼロにしエンジン出力を
直接ATに伝達する機構。

知っています。
マニュアル車のクラッチの様に人がつなげるのではなく、自動的に直結状態になるので
あのように書きました。
ATではトルコンの滑りによりMTより回転が高くなり燃費が悪くなる(効率が落ちる)為、
それを改善する為に付けられた装置ですね。

何かつまらない突っ込みですね...^^;

書込番号:11110643

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RX-8
マツダ

RX-8

新車価格:252〜383万円

中古車価格:34〜492万円

RX-8をお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RX-8の中古車 (444物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング