『RX-8へのBuletoothハンズフリーシステム(MC3100)からの音声入力』のクチコミ掲示板

<
>
マツダ RX-8 2003年モデル 新車画像
  • RX-8 2003年モデル
  • インテリア1 - RX-8 2003年モデル
  • インテリア2 - RX-8 2003年モデル
  • インテリア3 - RX-8 2003年モデル
このページの先頭へ

『RX-8へのBuletoothハンズフリーシステム(MC3100)からの音声入力』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
RX-8 2003年モデル 75件 新規書き込み 新規書き込み
RX-8(モデル指定なし) 3155件 新規書き込み 新規書き込み

「RX-8」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
RX-8を新規書き込みRX-8をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > RX-8

クチコミ投稿数:12件

皆さんはじめまして。RX-8(H16.AT Bose仕様)への音声入力に関して相談にのって頂けないでしょうか?

以前から気になっていたモバイルキャスト製MC3100が安く入手出来たためRX-8に取り付けしたいと考えています。これはHUからのスピーカ出力に割り込む形で取り付ける必要があるのですが、RX-8のBose仕様車ではHUからはBoseアンプユニットへ接続されているため手が出せず下記の様な構成を考えました。

MC3100のミュートケーブルの内出力側のみRCA変換-->MAZ/AUX-1-->HU

しかしこれではHUのext1から音声は出ませんでした。チェックすべき所などアドバイスお願いします。

書込番号:12820846

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/27 23:56(1年以上前)

あっき99さん、こんばんは。

MAZ/AUX-1を使用していますので、お答えできる範囲でよければ。

まず、AUX-1自体は正常に接続されていますでしょうか?
・オーディオのディスプレイ部の表示が、「ex1」の点滅状態であることを確認してください。「ex」のみになっていませんか?
・RCAジャックに、何でもよいので音声の出るもの(ウォークマンなど)を繋いだとき、音声は出ていますか?(一部のBOSEシステムでは、オーディオのソフトバージョンがMAZ/AUX-1に対応していません)
・MC3100とBluetoothで接続する機器は何でしょうか?ペアリングする機器は、Bluetoothのバージョンが一致するもので、認証は完了していますか?
・MC3100の取説をみたところ、対応プロファイルとしてHSPとHFPのみ(要は電話機能)がサポートされています。音楽を聴くためのプロファイルは非対応のようですが、たとえば携帯電話で音楽を再生しようとしていませんか?
・MC3100のミュートケーブルはどのような仕様になっていますか?
 たとえば、機器を認識するための線があった場合、音声ケーブルのみをつないでも、コントロールBOX側で音を出さない可能性があります。

気になっている点は、こんなところでしょうか。

書込番号:12830345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/28 00:50(1年以上前)

MAZ/AUX-1とMC3100の取説をみくらべて見たのですが、
MC3100のミュートケーブルについては、詳細がわかりません。

おそらくこのミュートケーブルは、本体の音声出力とスピーカーの間に割り込ませる形で設置するものだと思うのですが、この認識でいいでしょうか?

この場合、本来は以下のような設置方法になると思います。
・本体オーディオ→ミュートケーブルコネクタ側(入力)→ミュートケーブル(出力)→スピーカー

MC3100は、普段は入力コネクタのオーディオ音声をスピーカーに送り、
電話が掛かってきたときだけ、電話音声をスピーカーに送るように切り替える、
セレクタのようなものだと思います。

だとすると、腑に落ちない点があるのですが、ミュートケーブルの出力をAUX1の入力につないでしまうと、以下のようにループ状態になってしまうのではないですか?
・AUX1→本体オーディオ→ミュートケーブル(入力)→ミュートケーブル(出力)→AUX1→・・・


スピーカーに出力する系がなくなるように思うのですが、
このミュートケーブルは本体オーディオユニットとの間でどのように接続されていますか?

書込番号:12830566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2011/03/28 19:38(1年以上前)

shone mondさんMC3100の取り説まで確認頂きありがとうございます。

結果から申しますと下記にて自己解決しました。
MC3100本体から出ているLine入力をRCA変換(hi-loコンバータ無し)し接続する事により音声がスピーカから出るようになりました。hi-loコンバータ使用しても音は出るのですがかなり小さい音になるため直接RCAに変換しました。

尚、結果的に必要が無かったミュートケーブルですが入力側は使用せずに出力側のみRCA変換してMAZ/AUX-1に接続したのですがこれではうまくいかない様です。最近フォルクスワーゲンのディーラオプションと思われるMC3100が安く(\5,000)入手出来ますので他に使用を考えられている方でBose仕様等取り説通りに接続不可の場合はline入力(これは取り説には使用しないとしか記載がありません)を使用する方が簡単な様です。

書込番号:12832775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/29 21:26(1年以上前)

あっき99さん

ミュートケーブルは使わなくてもよかったのですね。
解決されたようで、なによりです。

書込番号:12837043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2011/07/16 15:23(1年以上前)

出回っている、説明書が間違っています。

添付写真を参照にしてください。
(製品自体は耐久性もあり、そんなに弱くありません)

書込番号:13260260

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

RX-8
マツダ

RX-8

新車価格:252〜383万円

中古車価格:37〜492万円

RX-8をお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

RX-8の中古車 (428物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング