CX-7の新車
新車価格: 295〜366 万円 2006年12月1日発売〜2011年12月販売終了
中古車価格: 49〜160 万円 (12物件) CX-7の中古車を見る
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| CX-7 2006年モデル | 36件 | |
| CX-7(モデル指定なし) | 820件 |
こんにちは。また書き込みます。
CX−7の車幅なのですが、広いですよね。
過去のみなさんの書き込みも読んだのですが、どうも感覚が良くわかりません。 実際に運転されているオーナーさん、この車幅で困ったこと、苦労したことありますか? それとも実用ではあまり関係ないですか?
たとえば対抗馬として検討中のCR−Vとは実際に運転していて、かなり差があるでしょうか。
CX−7にするかどうかは車幅だけが少々悩みかな、という状況です。
コメントお待ちしております!
書込番号:6633204
0点
1800mmというのは5ナンバーに次ぐ2番目の境目という感じになってきますね。
このラインで結構皆さん躊躇しますね。
話は変わりますが、BMW3シリーズが1700mm台から1800mmを超えるという情報が出たときに末期にもかかわらずE46の駆け込み需要があったぐらいですから、1800mmというのは割り切りが必要なのかなと思います。
ただ1870mmは間違いなくでかいです。
クラウン(マジェスタ)ですら最大で1795mmとなってますからね。
日本国内のみがターゲットの車だと基本的に1800mm以下に抑えることが多いですから、1800mmを超えた車というのは日本市場ではあまり好まれないって事なのかも・・・
当方過去に幅1815mmの車に乗ってました経験から言えば、駐車場には苦労するかも・・・
場所によっては幅ギリギリのラインだと思います
書込番号:6633291
0点
人それぞれの環境で大きく変わりますからね…
人によっては、ハマーみたいな車でも問題無しでしょうし…
同じ環境の人の話でなければ意味が無いと思いますよ?
それに結局、最後は、自分が判断するしかないんですから…
書込番号:6635040
0点
日ごろ利用する駐車場も確認した方がいいでしょう。
機械駐車場だけでなく平置きに駐車の時も、車幅だけでなくドアも厚いですから、普通の車間(横)ではドアの開きハバが取れず、体を入れるのに苦労します。
ドアキズをつけたり、つけられたりが多くなるのでは?(^_^;)
以前も3ナンバー(車幅1770mm)でしたが、20センチくらい大きくなったような感覚です。また、ハンドルの切れ幅も小さいので小回りが効かないのも、車幅をさらに感じてしまいます。
車幅を気にするのなら、CR−Vや、新型エクストレイルがいいでしょう。
私は、車幅の大きさと取り回しにくさを楽しんでいますが・・・めんどくさい事も(^^ゞ
平置き駐車場の時も中間ではなく、できるだけ端っこを選ぶようにして隣の車との間隔を取るようにしています。
書込番号:6635458
0点
こんにちは。
CX−7の車幅は確かに大きいのですが、前者の現行HARRIERと比較した場合、CX−7の方がむしろ車幅感覚をつかみやすく、運転しやすいと感じています。これは自分以外の運転者である妻も同様に申しておりました。従って、狭い道のすれ違い等で困ることはあまりありません。
駐車場ではやはりディメンションがダイレクトに響いてきます。私もなるべく端の駐車スペースを選んで、かつ他の車と接しない方に思いっきり寄せて駐車するようにしています。
ボディの大きさを感じるときは、Uターンをする時や、切り返すときですね。
書込番号:6636467
0点
ありがとうございます。
昨日ひまだったので、ネットで都内の駐車場の車幅制限についてしらべたところ、かなり多くの駐車場が1900mmを制限としていることがわかりました。 でも、最近は、2200mmなど広めになりはじめているようです。 で、ちょっと安心しているところです。(都内秋葉原とかでは、1700mm制限というところもありましたが。。。)
でも、1900mということは、車幅残りが30mmですが、この差で乗り降りするということではないですよね。。。しかし、隣にもしCX−7レベルの車が止まっていたら大変なことになりそうですね! そんな時は後ろから出入りすればいいか、なんて家内と話していたところです。(内側から開くのかどうか不明な立場ですけど)
書込番号:6636569
1点
駐車場の車幅制限は、サイドミラーを含むものが多く、カタログ諸元表はサイドミラーを含まない車幅ですので、気をつけましょう。
私の利用する機械駐車場の車幅制限は2000mmですが、サイドミラーを畳まないままだと、見事にエラーが出ます(^_^;)
ということは、1900mmだと、サイドミラーを畳んでもエラーが出る可能性がありますから、一度、試乗車で入れてみることも必要かと・・・。
私は、上記の駐車場には試乗車を停めて確かめました。
ちなみに、バックドアは内側からは開きません。
また、センターコンソールがでっかいので、後ろに回るのは不可能かと・・・・(^^ゞ
まじめレスする問題ではないのかもしれませんが(笑)
書込番号:6638271
0点
みなさん、ありがとうございます。
たしかにミラーの幅も考慮する必要ありますね。
悩ましい限りです。
書込番号:6641757
1点
ちなみにCX-7のミラーtoミラーは約2060mmです。
参考までに新型ノアが全幅1720mmに対してミラーtoミラーが2065mmなので、
CX-7はミラー幅で見ると別段幅広では無いと思います。
書込番号:6642870
0点
連投すいません。
スレ主様はCR-Vと迷ってらっしゃるのですね。
CR-Vのミラー幅は約2070mmです。
http://www3.tvk-yokohama.com/tubo/kuruma_no_tubo/2006/12/11/
書込番号:6642934
0点
NBNFさん
問題は、ミラーを畳んだ時の車幅だと思うのですが、その比較データはありませんか?
PS:別のスレで、死角の多さを指摘するものがありますが、車幅とミラーtoミラーの差が小さいことが、死角の多さに通じるのかもしれませんね。
書込番号:6645283
0点
こんにちは。
先ほどマツダのウェブサイトのCX−7のページで360度に車を見れるところを見てみたのですが、確かにCX−7のミラーは車幅とあまりかわりませんね。
しかも、後ろから見るとミラーが見えません。 というか、特に表示していないのかもしれませんけど。。。業界者さんがおっしゃるように死角はこのあたりデザインから発生するのかもしれません。
どなたか、CR-Vと比べてこうだから車幅なんか気にせずCX−7しろぉ!と背中を押してくださーい。
書込番号:6646044
0点
kao3さん
ごめんなさい(^_^;)
CX-7を否定するわけじゃないんですが、CX-7乗りとして正直に気になるところはお教えした上で、ぜひ購入していただきたいと・・・(^o^)
サイドミラーの死角は、たしかにCR−Vより、ボディの張り出し分だけ見にくくなります。
車幅や、狭いところの取り回し感も、CR−Vのほうが上です。
しかし、上記のことは、日ごろ利用する駐車場に入らないというような致命的な事がない限り、「慣れ」で解決する部分であり、私にとっては絶対的な事ではありません(^^)v
今まで、スーパー等の駐車場で困ったことはありませんし、秋葉などでもヨド周辺の新しい機械式駐車場は、大型車対応になっていますし「探してもない」というようなケースは、あまりありません。
私も購入時、CR−Vを比較検討しましたが、CR−Vは、内装デザインがありきたりで、インパネシフトもミニバンっぽくてちゃち。シートを畳んでもフラットにならない・・・などなど。
何よりもドカンとくる加速感や、グニャグニャ感のない足廻りは、CX−7だけのものです。
フルコンソール(シフト位置)、小径ハンドル、ドライブポジションなど、SUVではなくスポーツカーの雰囲気で、一粒で2度おいしい?(古いっ!)
CR−V=今までのSUVの延長線上でまとめた車。
CX−7=新しいジャンルのSUV。
といった感じでしょうか?
あと、街中での注目度も、CX-7のほうが上ですね(^^)v
このクルマ、あまり売れて欲しくありません。売れると珍しさが減って注目度が下がりますから・・・(笑)
書込番号:6646193
1点
もう一押し・・・・(笑)
CR−Vは、5速AT、マニュアルモード無し。
CX−7は、6速AT、マニュアルモード有り。
書込番号:6646459
0点
CX−7を購入して6ヶ月経ちました。
以前はテラノ標準ボディに乗っていましたが車幅は1745mmでした。
CX−7との差は125mm、購入時は心配だったのですが、車幅で苦労したことはほとんどありません。
車幅で苦労するのは、細い道でのすれ違いと、車庫入れだと思います。すれ違いでは道幅一杯にどれだけ左に寄せられるかが重要ですね。CX−7はサイドカメラという武器があり、ギリギリまで寄せられます。CRVはプリズムアンダーミラーというのが付いていますが、あれは使い物にならないでしょう。しかも、ドアミラーの下1/4ぐらいが占領されており、ユーザの方、お気の毒さまです。
私は購入時に躊躇なく電動コーナーガイドを付けました。「へたくそポール」とか言っている方もおられるようですが、私は重宝しています。電信柱や自転車との距離を保ちながら運転するには、具体的な目標物(コーナーガイド等)があると、正確さが増すと思います。タクシーにも付いていますし、恥ずかしいと思ったことはありません。お勧めしたいオプションです。
書込番号:6651578
0点
ありがとうございます。
こうやってレスいただけるとだんだんと安心してきました。
コーナーガイドも検討してみます。
書込番号:6656214
0点
CX-7 ノーマル4WD乗りです。
私も自宅駐車場の幅が狭くCX-7の広い車幅に悩みましたが、ディーラーで自宅駐車場に入れば購入すると交渉し、試乗車を自宅駐車場まで持込み確認してから購入しました。
車両の大きさに関しては出先でのすれ違いや駐車場よりも、必ず発着しなくてはならない自宅駐車場及びお借りになる駐車場での出し入れと自宅or駐車場の周辺道路での取り回しを確認されないと解決しないと思います。
車に合わせて引越しされるなら別ですが、実際はそうもいかないでしょうから、ディーラと上手く交渉し自宅or駐車場まで試乗車で往復させてもらうことをお薦めします。
書込番号:6659410
0点
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CX-7の中古車 (12物件)
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- 82.0万円
- 車両価格
- 70.7万円
- 諸費用
- 11.3万円
- 年式
- 2006年
- 走行距離
- 11.8万km
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- 支払総額
- 64.9万円
- 車両価格
- 51.0万円
- 諸費用
- 13.9万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 5.0万km
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- 支払総額
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- 車両価格
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- 諸費用
- 16.0万円
- 年式
- 2009年
- 走行距離
- 12.0万km
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CX−7 クルージングパッケージ レザーシート シートヒーター パワーシート 純正ナビ バックカメラ クルーズコントロール
- 支払総額
- 63.0万円
- 車両価格
- 55.0万円
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- 8.0万円
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- 2008年
- 走行距離
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