『CX−7の車幅について』のクチコミ掲示板

<
>
マツダ CX-7 2006年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『CX−7の車幅について』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    CX-7 2006年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
    CX-7(モデル指定なし) 820件 新規書き込み 新規書き込み

    「CX-7」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    CX-7を新規書き込みCX-7をヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ3

    返信17

    お気に入りに追加

    標準

    CX−7の車幅について

    2007/08/12 09:27(1年以上前)


    自動車 > マツダ > CX-7

    スレ主 kao3さん
    クチコミ投稿数:14件

    こんにちは。また書き込みます。

    CX−7の車幅なのですが、広いですよね。
    過去のみなさんの書き込みも読んだのですが、どうも感覚が良くわかりません。 実際に運転されているオーナーさん、この車幅で困ったこと、苦労したことありますか? それとも実用ではあまり関係ないですか? 

    たとえば対抗馬として検討中のCR−Vとは実際に運転していて、かなり差があるでしょうか。

    CX−7にするかどうかは車幅だけが少々悩みかな、という状況です。

    コメントお待ちしております!

    書込番号:6633204

    ナイスクチコミ!0


    返信する
    is430さん
    クチコミ投稿数:3336件Goodアンサー獲得:4件

    2007/08/12 10:04(1年以上前)

    1800mmというのは5ナンバーに次ぐ2番目の境目という感じになってきますね。
    このラインで結構皆さん躊躇しますね。

    話は変わりますが、BMW3シリーズが1700mm台から1800mmを超えるという情報が出たときに末期にもかかわらずE46の駆け込み需要があったぐらいですから、1800mmというのは割り切りが必要なのかなと思います。

    ただ1870mmは間違いなくでかいです。
    クラウン(マジェスタ)ですら最大で1795mmとなってますからね。
    日本国内のみがターゲットの車だと基本的に1800mm以下に抑えることが多いですから、1800mmを超えた車というのは日本市場ではあまり好まれないって事なのかも・・・

    当方過去に幅1815mmの車に乗ってました経験から言えば、駐車場には苦労するかも・・・
    場所によっては幅ギリギリのラインだと思います

    書込番号:6633291

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

    2007/08/12 21:45(1年以上前)

    人それぞれの環境で大きく変わりますからね…
    人によっては、ハマーみたいな車でも問題無しでしょうし…
    同じ環境の人の話でなければ意味が無いと思いますよ?
    それに結局、最後は、自分が判断するしかないんですから…

    書込番号:6635040

    ナイスクチコミ!0


    業界者さん
    クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件

    2007/08/12 23:22(1年以上前)

    日ごろ利用する駐車場も確認した方がいいでしょう。

    機械駐車場だけでなく平置きに駐車の時も、車幅だけでなくドアも厚いですから、普通の車間(横)ではドアの開きハバが取れず、体を入れるのに苦労します。
    ドアキズをつけたり、つけられたりが多くなるのでは?(^_^;)

    以前も3ナンバー(車幅1770mm)でしたが、20センチくらい大きくなったような感覚です。また、ハンドルの切れ幅も小さいので小回りが効かないのも、車幅をさらに感じてしまいます。

    車幅を気にするのなら、CR−Vや、新型エクストレイルがいいでしょう。

    私は、車幅の大きさと取り回しにくさを楽しんでいますが・・・めんどくさい事も(^^ゞ
    平置き駐車場の時も中間ではなく、できるだけ端っこを選ぶようにして隣の車との間隔を取るようにしています。



    書込番号:6635458

    ナイスクチコミ!0


    SHARCさん
    クチコミ投稿数:19件

    2007/08/13 09:55(1年以上前)

    こんにちは。

    CX−7の車幅は確かに大きいのですが、前者の現行HARRIERと比較した場合、CX−7の方がむしろ車幅感覚をつかみやすく、運転しやすいと感じています。これは自分以外の運転者である妻も同様に申しておりました。従って、狭い道のすれ違い等で困ることはあまりありません。

    駐車場ではやはりディメンションがダイレクトに響いてきます。私もなるべく端の駐車スペースを選んで、かつ他の車と接しない方に思いっきり寄せて駐車するようにしています。

    ボディの大きさを感じるときは、Uターンをする時や、切り返すときですね。

    書込番号:6636467

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 kao3さん
    クチコミ投稿数:14件

    2007/08/13 10:38(1年以上前)

    ありがとうございます。

    昨日ひまだったので、ネットで都内の駐車場の車幅制限についてしらべたところ、かなり多くの駐車場が1900mmを制限としていることがわかりました。 でも、最近は、2200mmなど広めになりはじめているようです。 で、ちょっと安心しているところです。(都内秋葉原とかでは、1700mm制限というところもありましたが。。。)

    でも、1900mということは、車幅残りが30mmですが、この差で乗り降りするということではないですよね。。。しかし、隣にもしCX−7レベルの車が止まっていたら大変なことになりそうですね!  そんな時は後ろから出入りすればいいか、なんて家内と話していたところです。(内側から開くのかどうか不明な立場ですけど)

    書込番号:6636569

    ナイスクチコミ!1


    業界者さん
    クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件

    2007/08/13 22:09(1年以上前)

    駐車場の車幅制限は、サイドミラーを含むものが多く、カタログ諸元表はサイドミラーを含まない車幅ですので、気をつけましょう。

    私の利用する機械駐車場の車幅制限は2000mmですが、サイドミラーを畳まないままだと、見事にエラーが出ます(^_^;)
    ということは、1900mmだと、サイドミラーを畳んでもエラーが出る可能性がありますから、一度、試乗車で入れてみることも必要かと・・・。

    私は、上記の駐車場には試乗車を停めて確かめました。

    ちなみに、バックドアは内側からは開きません。
    また、センターコンソールがでっかいので、後ろに回るのは不可能かと・・・・(^^ゞ
    まじめレスする問題ではないのかもしれませんが(笑)

    書込番号:6638271

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 kao3さん
    クチコミ投稿数:14件

    2007/08/14 23:47(1年以上前)

    みなさん、ありがとうございます。
    たしかにミラーの幅も考慮する必要ありますね。
    悩ましい限りです。

    書込番号:6641757

    ナイスクチコミ!1


    NBNFさん
    クチコミ投稿数:8件

    2007/08/15 11:03(1年以上前)

    ちなみにCX-7のミラーtoミラーは約2060mmです。
    参考までに新型ノアが全幅1720mmに対してミラーtoミラーが2065mmなので、
    CX-7はミラー幅で見ると別段幅広では無いと思います。

    書込番号:6642870

    ナイスクチコミ!0


    NBNFさん
    クチコミ投稿数:8件

    2007/08/15 11:23(1年以上前)

    連投すいません。
    スレ主様はCR-Vと迷ってらっしゃるのですね。
    CR-Vのミラー幅は約2070mmです。

    http://www3.tvk-yokohama.com/tubo/kuruma_no_tubo/2006/12/11/

    書込番号:6642934

    ナイスクチコミ!0


    業界者さん
    クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件

    2007/08/16 00:36(1年以上前)

    NBNFさん
    問題は、ミラーを畳んだ時の車幅だと思うのですが、その比較データはありませんか?

    PS:別のスレで、死角の多さを指摘するものがありますが、車幅とミラーtoミラーの差が小さいことが、死角の多さに通じるのかもしれませんね。

    書込番号:6645283

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 kao3さん
    クチコミ投稿数:14件

    2007/08/16 09:24(1年以上前)

    こんにちは。
    先ほどマツダのウェブサイトのCX−7のページで360度に車を見れるところを見てみたのですが、確かにCX−7のミラーは車幅とあまりかわりませんね。

    しかも、後ろから見るとミラーが見えません。 というか、特に表示していないのかもしれませんけど。。。業界者さんがおっしゃるように死角はこのあたりデザインから発生するのかもしれません。

    どなたか、CR-Vと比べてこうだから車幅なんか気にせずCX−7しろぉ!と背中を押してくださーい。

    書込番号:6646044

    ナイスクチコミ!0


    業界者さん
    クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件

    2007/08/16 10:24(1年以上前)

    kao3さん
    ごめんなさい(^_^;)
    CX-7を否定するわけじゃないんですが、CX-7乗りとして正直に気になるところはお教えした上で、ぜひ購入していただきたいと・・・(^o^)

    サイドミラーの死角は、たしかにCR−Vより、ボディの張り出し分だけ見にくくなります。
    車幅や、狭いところの取り回し感も、CR−Vのほうが上です。

    しかし、上記のことは、日ごろ利用する駐車場に入らないというような致命的な事がない限り、「慣れ」で解決する部分であり、私にとっては絶対的な事ではありません(^^)v

    今まで、スーパー等の駐車場で困ったことはありませんし、秋葉などでもヨド周辺の新しい機械式駐車場は、大型車対応になっていますし「探してもない」というようなケースは、あまりありません。

    私も購入時、CR−Vを比較検討しましたが、CR−Vは、内装デザインがありきたりで、インパネシフトもミニバンっぽくてちゃち。シートを畳んでもフラットにならない・・・などなど。

    何よりもドカンとくる加速感や、グニャグニャ感のない足廻りは、CX−7だけのものです。
    フルコンソール(シフト位置)、小径ハンドル、ドライブポジションなど、SUVではなくスポーツカーの雰囲気で、一粒で2度おいしい?(古いっ!)

    CR−V=今までのSUVの延長線上でまとめた車。
    CX−7=新しいジャンルのSUV。
    といった感じでしょうか?

    あと、街中での注目度も、CX-7のほうが上ですね(^^)v
    このクルマ、あまり売れて欲しくありません。売れると珍しさが減って注目度が下がりますから・・・(笑)








    書込番号:6646193

    ナイスクチコミ!1


    業界者さん
    クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件

    2007/08/16 12:23(1年以上前)

    もう一押し・・・・(笑)

    CR−Vは、5速AT、マニュアルモード無し。
    CX−7は、6速AT、マニュアルモード有り。

    書込番号:6646459

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 kao3さん
    クチコミ投稿数:14件

    2007/08/17 20:05(1年以上前)

    ありがとうございます!
    背中押されました!

    書込番号:6650641

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:17件

    2007/08/18 00:12(1年以上前)

    CX−7を購入して6ヶ月経ちました。
    以前はテラノ標準ボディに乗っていましたが車幅は1745mmでした。
    CX−7との差は125mm、購入時は心配だったのですが、車幅で苦労したことはほとんどありません。
    車幅で苦労するのは、細い道でのすれ違いと、車庫入れだと思います。すれ違いでは道幅一杯にどれだけ左に寄せられるかが重要ですね。CX−7はサイドカメラという武器があり、ギリギリまで寄せられます。CRVはプリズムアンダーミラーというのが付いていますが、あれは使い物にならないでしょう。しかも、ドアミラーの下1/4ぐらいが占領されており、ユーザの方、お気の毒さまです。

    私は購入時に躊躇なく電動コーナーガイドを付けました。「へたくそポール」とか言っている方もおられるようですが、私は重宝しています。電信柱や自転車との距離を保ちながら運転するには、具体的な目標物(コーナーガイド等)があると、正確さが増すと思います。タクシーにも付いていますし、恥ずかしいと思ったことはありません。お勧めしたいオプションです。

    書込番号:6651578

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 kao3さん
    クチコミ投稿数:14件

    2007/08/19 11:32(1年以上前)

    ありがとうございます。
    こうやってレスいただけるとだんだんと安心してきました。
    コーナーガイドも検討してみます。

    書込番号:6656214

    ナイスクチコミ!0


    M35-EDOさん
    クチコミ投稿数:26件

    2007/08/20 11:57(1年以上前)

    CX-7 ノーマル4WD乗りです。

    私も自宅駐車場の幅が狭くCX-7の広い車幅に悩みましたが、ディーラーで自宅駐車場に入れば購入すると交渉し、試乗車を自宅駐車場まで持込み確認してから購入しました。

    車両の大きさに関しては出先でのすれ違いや駐車場よりも、必ず発着しなくてはならない自宅駐車場及びお借りになる駐車場での出し入れと自宅or駐車場の周辺道路での取り回しを確認されないと解決しないと思います。

    車に合わせて引越しされるなら別ですが、実際はそうもいかないでしょうから、ディーラと上手く交渉し自宅or駐車場まで試乗車で往復させてもらうことをお薦めします。

    書込番号:6659410

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    「マツダ > CX-7」の新着クチコミ

    内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
    CX-60 3 2022/04/20 22:12:33
    CX-5のガソリン2.5Lターボ 3 2018/11/09 3:00:26
    テールランプ内部の焦げ付き 7 2013/10/13 21:20:41
    販売中止? 3 2013/10/13 21:18:29
    走行中にナビ操作ができるように 6 2010/12/09 1:07:12
    純正HDDナビ(BOSE用アルパイン)から映像出力 7 2010/09/23 19:03:40
    車検後の異音について 3 2010/09/21 22:08:47
    BOSEスピーカーについて 1 2011/11/26 10:55:41
    CX-7のタイヤを交換しようと思います。 2 2010/03/10 17:46:38
    純正ナビについて 3 2010/03/04 0:06:28

    「マツダ > CX-7」のクチコミを見る(全 820件)

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    CX-7
    マツダ

    CX-7

    新車価格:295〜366万円

    中古車価格:49〜160万円

    CX-7をお気に入り製品に追加する <36

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    CX-7の中古車 (12物件)

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング