『記憶は薄れましたが』のクチコミ掲示板

<
>
マツダ R360 1960年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『記憶は薄れましたが』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    R360 1960年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    R360(モデル指定なし) 8件 新規書き込み 新規書き込み

    「R360」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    R360を新規書き込みR360をヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ6

    返信7

    お気に入りに追加

    標準

    記憶は薄れましたが

    2010/03/13 11:26(1年以上前)


    自動車 > マツダ > R360

    クチコミ投稿数:77件

    昭和36年父が初めて買った車です。私は3歳位。薄い水色だったように思います。白黒写真で残っています。

    乗り心地、静粛性、コーナリング等は記憶になし。

    装備については、ラジオ無し、エアコン無し、ヒーター有ったのかなぁ、インパネは鉄板だったような気がする。パワステ、パワーウインドウ無し、ワイパーは1本だった。シートベルト無し、スピードメーターは有りました。

    その他、ドアの開け方が分からず窓を開けて外へ出た覚えがあります。冬クラッチワイヤーが凍り付き踏切を止まれなかったと父が言っていたのを記憶しています。この車だったのかなぁ冬はバッテリーがダメになりいつもクランクでエンジンをかけたと言っていたように思います。 後部ナンバーを照らす部分は丸い面白い形をしていた記憶があります。

    当時はそんなに思いませんでしたが、今見ると可愛いデザインですね。こんなにステキな車今ほしいですね。

    書込番号:11078217

    ナイスクチコミ!3


    返信する
    クチコミ投稿数:1745件Goodアンサー獲得:81件

    2010/03/13 11:40(1年以上前)

    いなりうどんさん、こんにちはm(_ _)m

    この車種ではないのですが、私の知り合いが「テントウ虫」に乗ってました。
    10ほど前まで・・・
    さすがに部品調達が難しく、乗り換えてしまったみたいですが(^-^;A

    味のあるデザインでしたね〜

    記憶にはないのですが、父親は中古の三輪トラック(軽?)に乗っていたらしく写真が残っていました。

    書込番号:11078269

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:25件

    2010/03/13 11:45(1年以上前)

    こんにちわ。
     最近まで大事に乗ってる人がいたんですけど、見なくなっちゃいました。
     高級車に負けないくらい、目立ってると思いましたよ。

     そういえば、以前は冬には「W」に切り替えるスイッチがボンネット内にありましたよね?
     切り替えないで雪道を走ってたら、ガス欠みたいにエンジンが止ったことがありました。
     懐かしい・・・。

     このサイズの車って、今でも通用しそうですよね。
     360ccの頃のボディに現在の660ccエンジンを積んだら、燃費は伸びそうに思います。
     積めるかが問題かなぁ。

    書込番号:11078287

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:77件

    2010/03/13 14:51(1年以上前)

    あらあら、あっという間に2人もレス頂きました。ありがとうございます。
    何気なく思い出話として書いただけでした。

    テントウ虫、ウチにもありました。私が13歳の頃母が乗っていました。
    R360の後はコンテッサ900、コルト1000、410ブル、ハコスカ1500、同GTなど思い出のある車いっぱいありますね。

    皆さんお父さんが乗っていた車の思い出いっぱいあるのではないでしょうか。思い出を大切に子供に車の話をしてあげましょう。

    書込番号:11078932

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

    2010/03/13 16:30(1年以上前)

    R360とかの車は、漫画などでしか見た事は無いので、実車を見たという記憶を
    持ってる人が羨ましいです^^
    でも車名の「キャロル」だけは復活させてるあたりは、マツダでも懐かしんでる
    人がいる事は確かだと思います^^
    スバルはテントウムシの復活版としてR2を出してますし、現在の規格で復活を
    何らかの形でやりたいと思ってる人がいるんでしょうね…
    当時のままは無理でしょうが…
    フィアットのFIAT500なんかも当時のままとはいかなかったのもね…^^;

    書込番号:11079275

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

    2010/03/13 19:14(1年以上前)

    ダイハツ フェローマックス
    冬は押しがけ手伝わされました。

    エンジンのところ(?)にWに切り替えるレバーみたいなものはついていましたね。
    当時は珍しい(?)、フォグランプもついていました。

    書込番号:11079967

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

    2010/03/13 19:30(1年以上前)

    この車であちこち行った、これは能登での1枚

    中学生の頃運転の練習をしたのがR360と空冷のパブリカでした、B360の空冷のバンもK360という軽3輪も経験あり。交通公園では運転免許持ちのものと一緒で持込だと中学生でもコース貸しで乗れた。
    高校1年16歳で軽4免許を取得。
    マツダB360(水冷)バン、ミゼット、ハイゼット、三菱レオなど。
    リアエンジンのキャロルも、マツダのB360とキャロルは水冷なので重くて走らない。
    写真のホンダN360でまともに走れる軽4に出会った。

    マツダR360は兄の運転で横に乗っていたのでそれなりに走ったと記憶していますが、路上で運転したことはない、スバル360とサンバーに三菱360はよく乗ったものです。
    法定制限速度が軽4は40キロという時代、スピード違反でつかまるのが怖かった。

    書込番号:11080039

    ナイスクチコミ!0


    JUNKICHI-さん
    クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:14件

    2012/02/19 20:10(1年以上前)

    R360

    R360

    L10B

    R360リヤ周り

    R360の記述を見つけ懐かしく思い投稿しました。
    R360と言えばレーシングカーと思いますが。日産R381に聞き間違えます。
    マツダが最初に出した乗用車ですスバル360と同年代です。記憶を思い出してください。
    写真似た3枚目L10Bコスモスポーツの写真でコスモスポーツの原型か?よく似ていてまるで兄弟車です。
    R360のナンバープレートの上はライセンスランプで電気のスイッチのツマミによく似ています。
    モノコックポデーのリヤアスクルはトーションラバースプリングで乗り心地は柔らかく年数が経てリヤーアスクルは
    よく座屈したように聞いております。
    リヤウインドーはガラスでなくアクリル?よく外れたようです。
    エンジンはOHV空冷V型2気筒冬場はエンジンのかかりが悪くヤカンに湯を沸かしキャブレーターにかけガソリンの
    気化を図るようにしてかけていたいたそうです。
    変速機はトルコンでH・L・Rのみフロアにレバーがついておりました。
    ヒーターと言えるのかエンジンのカバーよりダクトで室内にヒーターとして引き込んでいたみたいです、
    ダクトを通るにも圧送する能力は弱かったようで温風は弱く暖かくない。
    リヤ座席は四角い座布団のような座席で子供しか座れない。
    ワイパーはダブルです。私の小学校の先生がよく磨いていました。当時の国民大衆車で軽自動車です。
    この写真はマツダのディラーでみかけ懐かしく思い撮りました。

    書込番号:14176849

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ一覧を見る


    「マツダ > R360」の新着クチコミ

    内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
    記憶は薄れましたが 7 2012/02/19 20:10:53

    「マツダ > R360」のクチコミを見る(全 8件)

    この製品の価格を見る

    R360
    マツダ

    R360

    新車価格:

    中古車価格:364.0万円

    お気に入り製品に登録すると、価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等が利用できます

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング