『フットレストとクラッチペダル』のクチコミ掲示板

レガシィ B4

<
>
スバル レガシィ B4 2014年モデル 新車画像
  • レガシィ B4 2014年モデル
  • インテリア1 - レガシィ B4 2014年モデル
  • インテリア2 - レガシィ B4 2014年モデル
  • インテリア3 - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア クリムゾンレッド・パール - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア クリスタルブラック・シリカ - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア クリスタルホワイト・パール - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア ダークブルー・パール - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア ダークグレー・メタリック - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア アイスシルバー・メタリック - レガシィ B4 2014年モデル
  • エクステリア - レガシィ B4 2014年モデル
このページの先頭へ

『フットレストとクラッチペダル』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
レガシィ B4 2014年モデル 488件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ B4 2009年モデル 207件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ B4 2003年モデル 112件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ B4 1998年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
レガシィ B4(モデル指定なし) 15731件 新規書き込み 新規書き込み

「レガシィ B4」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
レガシィ B4を新規書き込みレガシィ B4をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

フットレストとクラッチペダル

2007/02/27 19:18(1年以上前)


自動車 > スバル > レガシィ B4

スレ主 North-Foxさん
クチコミ投稿数:22件

BL5DのMTですが、運転席の足元、狭くないですか?

特に、左足側。
足を、フットレストに置こうとすると、
靴底がクラッチペダルに引っかかります。

また、フットレストから足を離そうとすると、
クラッチペダルを裏側から、手前に引き上げるように
引っかかります。

クラッチペダルを踏むたびにこれだと、困ります。

アルミペダル(STI)とマットプロテクター(K2 GEAR)を
取り付けれてから、一層引っかかるようになりました。
付けなければ良いと言われれば、そうなんでしょうけどね。

同様の悩みがある方、
対策としてどのような事されているのでしょうか?

御意見、お待ちしております。

書込番号:6055090

ナイスクチコミ!0


返信する
todo19さん
クチコミ投稿数:1942件Goodアンサー獲得:2件

2007/02/27 20:27(1年以上前)

そうですね。
レガシィは駆動系が左足元を貫通しているため横置FF車のような余裕はありません。
しかし気をつけてよく見るとフットレスト直前が曲線状にえぐれており工夫が見えます。
残念なことに「マットプロテクター」はデザインが直線(平面)的で余計フットレスト側にせり出すのでしょう。
対策としてはパーツに曲面を付けより密着させれば良い訳ですね。
材質がアルミorステンで作業難度は違いますね。
美観も失うかも知れません。
やっぱり細身のドライビングシューズの購入ですかね。

書込番号:6055332

ナイスクチコミ!0


RUBIK2さん
クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:1件

2007/02/28 02:35(1年以上前)

先代MT乗りですが、全く同じ感じですね。
家にある靴でペダルに引っかからない靴は一つしかありません。
でもこれでも現行は先代よりはだいぶマシになったと思います。

乗り始めた当初は、シートの中心とハンドルの中心が微妙にずれていることとあわせて、この足下の狭さには、ずいぶんと運転の楽しさをスポイルされたように感じていました。
おかげで疲労もたまるし、レガシィはドライバーズカーとしてはイマイチだと今でも思います。

ただ、だからといってあきらめるのではなく、手放す気がないのなら慣れるしかないだろうな、
ということで上から踏むようにするのではなく、足を手前側からクラッチペダルとフットレストの間に差し込んだり引き抜いたりすることに今ではすっかり慣れてしまいました。

ただここまでには、足がつりまくってたいへんでしたね(初期の頃は力が入り、ヘンにつるクセがついてしまいました)。
走行中に左足がつったときなんかは、クラッチペダルが踏めず危険も感じました。

マットプロテクターをはずすと、今度はカーペットが直接靴でこすれるので、ボロボロになるんじゃないかと思います。

あまり参考になりませんね。。。

書込番号:6057073

ナイスクチコミ!0


スレ主 North-Foxさん
クチコミ投稿数:22件

2007/02/28 20:37(1年以上前)

todo19さん
確かに、微妙に曲面になってますね。
マットプロテクターを押し付けると、少し凹みます。
加工しようにも、ステンレスの方なので、
なかなか難しいかな。

RUBIK2さん
引っかからないように、
色々と足の動かし方を工夫してみました・・・。
足を持ち上げないで、手前にスライドさせてからとか。
結局、マットプロテクター側に押し付ける感じで、
何とかやってます。
なれですかねぇ。


フットレストに何か咬ませて、
リフトアップしたら、横方向の水平移動だけになるんで、
引っかからないかなぁ、と思っていますが。
どうなんでしょうね。

色々と、工夫してみます。

書込番号:6059183

ナイスクチコミ!0


ARFLEXさん
クチコミ投稿数:12件

2007/03/01 21:59(1年以上前)

B4 2.0GT/MT乗りです。

レガシィは現在の4台目まで、
全て「MT」を乗ってきました。

そうですねぇ…
たしかに、クラッチ部分の狭さはあると思います。
さらにブースト計のコントローラーまで付いてますから、
普通の靴を履いて運転すると、
かえって変な体勢になっちゃうかもしれませんね^^;

わたしの場合今時流行らないw「土禁」にしてるものですから、
「滑り止め付き」のサンダルみたいなものに履き替えて、
運転してますよ。

これだと、
靴よりも薄いので、今日までクラッチサイドの狭さを自覚したことは無いのですw

ん〜…でも、賛否両論があるかと思いますが、

「靴履きでクラッチ操作がしづらい」か、
「サンダル履きは操作は楽だけど、万が一脱げるかもしれない」

どっちかでしょうねぇ〜

書込番号:6063322

ナイスクチコミ!0


スレ主 North-Foxさん
クチコミ投稿数:22件

2007/03/05 22:59(1年以上前)

マットプロテクター、意外と簡単に曲がりました。
両端を持って力かけたら、ぐにゃって。

適当に曲げて、曲面にして見ましたが、
結構車側の曲面に沿って、良い感じになりました。

それでもまだ少し、引っかかることがありますが。

あとは、靴ですかね。
流石に、サンダルはぬげたときが怖そうですから・・・。
なるべく、靴底の薄そうなものを探してみます。

御意見、ありがとうございました。

書込番号:6079750

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スバル > レガシィ B4」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ステアリング交換について 15 2025/02/07 16:00:21
変速ショックのような症状について 15 2023/03/24 22:00:14
雅子さまを先導 3 2019/11/12 19:24:45
フットランプ追加 0 2019/01/07 17:46:04
車体色座席色、お願いです。 7 2018/09/13 19:35:15
次期モデル 8 2018/08/24 12:43:14
リコール出たけど... 13 2018/06/17 16:44:39
メーターリング照明について 2 2018/03/14 20:58:56
本革ハンドルの造り込み 4 2018/01/25 21:54:23
パナ ビルトインナビの自車表示位置 9 2017/12/27 21:22:27

「スバル > レガシィ B4」のクチコミを見る(全 15731件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

レガシィ B4
スバル

レガシィ B4

新車価格:286〜340万円

中古車価格:19〜512万円

レガシィ B4をお気に入り製品に追加する <256

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

レガシィB4の中古車 (全4モデル/547物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング