『ステアリングオーティオスイッチ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ステアリングオーティオスイッチ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ソリオ 2020年モデル 1118件 新規書き込み 新規書き込み
ソリオ 2015年モデル 2244件 新規書き込み 新規書き込み
ソリオ 2011年モデル 804件 新規書き込み 新規書き込み
ソリオ 1999年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ソリオ(モデル指定なし) 2060件 新規書き込み 新規書き込み

「ソリオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ソリオを新規書き込みソリオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信15

お気に入りに追加

標準

ステアリングオーティオスイッチ

2011/05/30 06:23(1年以上前)


自動車 > スズキ > ソリオ

クチコミ投稿数:4件

S納車後1週間の者です。

ソリオの発注時にディーラーの担当者に
「ディーラーオプションのカーナビならステアリングオーディオスイッチと連動させられる?」
と聞いたら、「できます。」との返事だったのでカーナビ(クラリオン)をディーラーオプションで注文しました。

しかし、1週間前の納車時にはステアリングオーティオスイッチはついていませんでした。そのことを抗議すると、
「ステアリングオーディオスイッチが付くのはバックモニター付きCDプレーヤー装着車だけです。」との返事でした。

その時は自分の勘違いがと思い納車に応じましたが、昨夜カーナビの取り扱い
説明書を読んでいたら、「連動させられる。」との説明された別紙が入っていました。

みなさんの中でディーラーオプションのカーナビとステアリングオーディオスイッチを連動させている人はいますか?
それとも、「製品仕様上できるだけ」で実際はできないのでしょうか?

ご存知の方がいましたら教えてください。

最後に1週間乗った感想です。
他の人の感想のとおり、車内は広く運転もとてもしやすいです。
しかし、・・・雨ばかりだったので気がついたのですが
屋根にあたる雨粒の音が同クラス(フィット、ビッツ)に比べて
響くような気がします。あと、ワイパーの動作音が大きい。
※ 車内が静かなのでそう感じるだけかもしれません。念のため。




書込番号:13069753

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2140件Goodアンサー獲得:72件

2011/05/30 07:00(1年以上前)

>その時は自分の勘違いがと思い納車に応じましたが、昨夜カーナビの取り扱い
説明書を読んでいたら、「連動させられる。」との説明された別紙が入っていました。


まず、クラリオンに連絡し事実関係を確認してから、ディーラーに申し入れしましょう。
できるならば、注文時にお願いしているのですから連動できる≠謔、にしてもらうことが筋でしょう。

書込番号:13069800

ナイスクチコミ!0


コム専さん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/30 07:52(1年以上前)

>ソリオの発注時にディーラーの担当者に
>「ディーラーオプションのカーナビならステアリングオーディオスイッチと
>連動させられる?」
>と聞いたら、「できます。」との返事だったのでカーナビ(クラリオン)
>をディーラーオプションで注文しました。

アクセサリーのカタログには、ステアリングオーディオスイッチ対応はケンウッド製のみとの表記です。
そういう会話をされたのなら、何故カーナビを注文時に、ステアリングオーディオスイッチを注文しなかったのですか?
(ステアリングオーディオスイッチはバックモニター付CDプレーヤー装着車に装備されている機能です。←カタログにも明記しています。)

営業マンが、「できます。」との返事をしたのならもちろんディーラー側に責任は有りますが、仰ってることと、行動が伴ってないように思います。

書込番号:13069870

ナイスクチコミ!2


コム専さん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/30 08:21(1年以上前)

失礼しました。全てのメーカーいけるみたいですね^^;

書込番号:13069925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/05/30 19:20(1年以上前)

先ほど、ディーラーに電話してみました。
その結果、

・オーディオレスのSにはそもそもステアリングスイッチがついていない。
・ステアリングスイッチをカーナビと連動させられるというのはバック
 モニター付きカーステのメーカーオプションを発注してそれを取り外して
 つける場合のみ。

との説明でした。カーナビーをディーラーオプションで注文したときに
は「つけられます。」としか言われなかったので普通につけられるものと思っていました。

某カーショップで同程度のカーナビが7万円くらい安かったのですが、ステアリ
ングスイッチと連動させたかったのでディーラーオプションを選んだのですが
・・・。残念です。

書込番号:13071666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/05/30 19:51(1年以上前)

話が違うとクレーム入れてもいいかも。

ステアリングスイッチ連動はできないままだろうけど
だからといって、できると言っておいてできない、では
気持ちがおさまらないのでは?

私だったら、話が違う、と言うだけは言いますね。
その結果どうなるかはわからないですけど・・・

書込番号:13071760

ナイスクチコミ!2


TOMX2さん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:7件

2011/05/30 20:47(1年以上前)

自分が思いますには、スレ主さんの

>ディーラーオプションのカーナビならステアリングオーディオスイッチと連動させられる?」

との質問に対する担当者の説明不足でしょうね。

>・オーディオレスのSにはそもそもステアリングスイッチがついていない。
>・ステアリングスイッチをカーナビと連動させられるというのはバック
  モニター付きカーステのメーカーオプションを発注してそれを取り外して
  つける場合のみ。

との説明がしっかりされていなかった事だと思いますよ。
よく分からないから質問しているのであって、担当者は納得のいくように説明すべきでした。

書込番号:13071972

ナイスクチコミ!0


コム専さん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/30 21:14(1年以上前)

話の流れから推測すると、かばくまさんは、ナビとステアリングスイッチを取り付け出来ると《確認》はしたが、《取付依頼》はされてないように感じます。


クレームをつけると言っても、取り交しの覚書も何もない、お互い《言った言わない》で話は長引くと思います。
私なら、《取付依頼》を怠ったと素直に認め、《確認》をしたのに何故説明してくれなかったのか?という営業マンの《説明責任》を相手に伝えます。(説明が無ければ営業マンなんて必要ないです。)
ステアリングオーディオスイッチ&バックモニター付CDプレーヤーはどちらにしても必要となってくるので購入することにし、取付は先方で無償でやってもらう
様、交渉します。
からくまさんが理解出来ていなかった営業マンの《説明責任》は重大ですね。

書込番号:13072096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/05/30 23:15(1年以上前)

たくさんのコメントありがとうございます。

>話の流れから推測すると、かばくまさんは、ナビとステアリングスイッチを取
>り付け出来ると《確認》はしたが、《取付依頼》はされてないように感じま
>す。

文面が悪かったかもしれませんが、当然、取り付けてくれるように頼みました。
ただし、「取り付けて」ではなく、「連動させて」と頼んだように記憶しています。と言うのも、
私は納車の瞬間までSはステアリングオーディオスイッチが標準装備だと思っていました。
ですから、ディーラーオプションのカーナビを注文して、そのカーナビが
連動することを確認すれば問題ないと考えていました。

しかし、以上のやり取りはコム専さんがおっしゃるように「口約束」で何の証拠もありません。


先ほどの電話では店長さんと話したのですが、

お客様はSのオーディオレスを発注した。
 ↓
Sのオーディオレスはステアリングオーディオスイッチはつかない。
 ↓
カタログにも書いてあります。

というのが話しの流れでした。
電話を切った後、あらためてカタログを見ましたが、どこに
「Sのオーディオレスはステアリングオーディオスイッチはつかない」
と書いてあるか私には確認できません。
もし該当する文があったら何ページでしょうか?


客の私にそこまでの注意義務があるとは思えないのですが・・・。








書込番号:13072838

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/05/31 06:23(1年以上前)

かばくまさん

私の持っているカタログでは13ページの
「快適ドライブをサポートする、充実の装備」って見出しのページに

■バッックモニター付CDプレーヤー(メーカーオプション)
写真と説明があってその下に
■ステアリングオーディオスイッチ
(バッックモニター付CDプレーヤー装着車)
右隣に
■USBソケット
(バッックモニター付CDプレーヤー装着車)
の説明と写真があってその下に
※メーカーオプションはご注文時に申し受けます。ご注文後はお受けできませんのでご了承ください。
(※以下の説明はやや小さい文字ですが)

このような記載があったので私はステアリングスイッチはMOPとの認識でした。

ただ、純正のステアリングスイッチはMOPで後付けできないので
担当者の説明不足の責任は重大だと思いますけどね。

個人的にはステアリングスイッチが欲しければ
要りもしないバッックモニター付CDプレーヤーを注文して
さらにナビも注文しなくてはいけないのでその事に問題を感じていました。

なにかかうまい溜飲の下りる方向に進めばいいですね。

書込番号:13073716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/31 10:59(1年以上前)

サービスレベルの低い店に当たってしまったようで大変お気の毒です。
残念ながらステアリングスイッチとバックモニター付きCDプレーヤーはセットであり、
またMOPのため後付けはできないと思います。特に営業マンから説明は受けません
でしたが、カタログを見てそのように認識しておりました。

今回はステアリングスイッチと連動させられるかどうかという質問と注文内容の流れから、
普通の営業マンであればお客の要望に気付いて話の前後左右を再確認をすると思いますし、
後日の店長の回答も言ってることは間違いではないものの、お客を置き去りにする対応で
いかがなものかと思います。

ただ、お客も自己責任を踏まえ常にしっかり確認をしていく必要はありますので、今回は
残念ながらスレ主様の思い込みや確認不足の面もありますので、全面的に店側の非にする
事はできないでしょうし、現実的にMOPの後付は難しいのではないかと思います。
なかなか納得しがたいところもあるでしょうが、私であれば高いですが勉強代と割切り、
ただし自分の想いはしっかり伝えた上で、こんなサービスレベルの低い営業や店長の店では
先が思いやられますので、以降付き合い(メンテ等)は別の店に変えます。

かくいう自分もその昔DOPのフォグライトを注文した際、担当営業マンの無知から余計な部品まで
注文書に盛り込まれてしまいましたが、発注直前の確認により事なきを得ました。
それ以来、言葉は悪いですが、所詮ディーラーの営業マンなんてそんなものと考え、高い買い物
ですし、重要事項であればなおさらクドイくらい確認するよう心がけています。

書込番号:13074260

ナイスクチコミ!0


TOMX2さん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:7件

2011/05/31 11:09(1年以上前)

かばくま さん

自分が持っているカタログでは 7ページの
「快適ドライブをサポートする、充実の装備」って見出しのページの左下に

   ■ステアリングオーディオスイッチ(バックモニター付CDプレーヤー装備車)

とあります。 たしかに12ページの (LINE UP)のインテリア写真を見ますと、オーディオレス車両にはスイッチは付いていません。

自分は注文する時にこれを参考にして、特に説明を受けませんでしたがバックモニター付にしました。

モニター付きと モニターなしとでは当然車両価格もちがいますので、そこからも説明があってよかったかと、思います。

かばくま さんの場合、オーディオスイッチの話が出たときのカタログ云々よりも,
やはりデーラー側の説明不足でしょう。

もうすこし、買う側に親身になって欲しかったですね!!

書込番号:13074291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/05/31 20:46(1年以上前)

いろいろコメントをいただきましたが、
最終的にはすなパパさんの意見が私の気持ちに近いです。

私自身、カタログの細かいところは見ませんでしたし、口約束ではなくきちんとすべきでした。勉強だと思ってあきらめます。

実を言うと車を購入するのは今回が初めてなのです。
ディーラーの担当者にこちらの気持ちを伝えれば、希望にそった
車が買えると思っていましたが、なかなかうまくいきませんね。

ソリオ自体はとてもよい車です。気に入っているので大事に乗りたいと思っています。
担当者もこの件以外はいろいろ親切でした。

書込番号:13076009

ナイスクチコミ!1


MAX&ALEXさん
クチコミ投稿数:8件

2011/06/01 23:43(1年以上前)

私も納車をして一週間が過ぎましたが、雨続きで気が付いたことですが・・・

雨音が大きくてビックリしました。トタンに雨が落ちているような音に聞こえます。

しかし、乗り心地は最高です。

書込番号:13080757

ナイスクチコミ!0


きなおさん
クチコミ投稿数:22件 ソリオの満足度4

2011/06/13 21:22(1年以上前)

当方も最初はステアスイッチに魅力を感じていましたが、
ディーラーのバックモニター付きのオーディオしかステアスイッチが付かないと知り、
カーナビを社外で載せてもディーラーで載せても結局は糞オーディオがゴミになると思い、
却下致しました。
この商法は悪徳すぎる。独禁法にも引っかかるんじゃないの?
よくわからないけれど。

書込番号:13128394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/14 22:06(1年以上前)

>かばくまさん
ステアリングオーディオスイッチ付ハンドルが欲しければ
ディーラーにお願いしてハンドルを取り寄せるとか、オークションとかで
購入して装着すればいいのでは?
ステアリングオーディオススイッチ付ハンドルは単体での
販売はしてないので取り寄せは難しいかもしれないですが
故障や破損時には交換して対応する事もあるでしょうから
全く出来ない訳ではないと思いますよ。

>きなおさん
独禁法にはならないのでは?セット販売ではなく
オーディオとステアリングオーディオスイッチ付ハンドルで
1つの商品ということでしょうから。

書込番号:13132814

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ソリオ
スズキ

ソリオ

新車価格:192〜259万円

中古車価格:14〜286万円

ソリオをお気に入り製品に追加する <484

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ソリオの中古車 (全4モデル/2,507物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング