『LA150Sです。エンジン始動後走り出すとキーキー鳴る』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『LA150Sです。エンジン始動後走り出すとキーキー鳴る』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ムーヴ 2025年モデル 137件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴ 2014年モデル 710件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴ 2010年モデル 415件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴ 2006年モデル 108件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴ 2002年モデル 8件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴ 1998年モデル 3件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴ 1995年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ムーヴ(モデル指定なし) 2675件 新規書き込み 新規書き込み

「ムーヴ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ムーヴを新規書き込みムーヴをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > ダイハツ > ムーヴ

クチコミ投稿数:217件


朝晩の寒いせいなのかもしれませんが、エンジンをかけて駐車場から出て走り出すと助手席側の前のタイヤ?の方から「キ・キ・キ」と
タイヤが回転するリズムで鳴ります。
ただ30mくらい走ると鳴らなくなります。
それからはエンジン切るまでなりません。
朝、それと同時にブレーキを踏むとサーサーサーってブレーキが擦れる音がします。
でも始動後の最初の1回だけでそのあとはサーサーも鳴りません。

9月の終わりに車検があって、パッドとディスクブレーキを交換しています。
イグニッションコイルとプラグももすべて交換しました。

今日の朝は会社に入ってカーブしてハンドルを戻した時にキ キ キって3回くらい音がなって、
それが3回くらいあったので、とうとうこれもまた不具合か?と心配になってます。
昨年の冬にもハンドルを回すとキキと音が鳴って、春タイヤに交換する時に見てもらったら
軸のコマ?が真ん中からずれていたので直したと言われました。
「おそらく雪で車のお腹を擦りながらカーブしたりするとズレたりしますから・・・」と。

こんなに故障たくさん出ますかね・・・?

キ・キ・キとサーサーサーは何の音でしょうか?



書込番号:25958207

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:117件

2024/11/12 09:50(1年以上前)

スレ主さん、おはようございます

1)今回エンジンをかけて駐車場から出て走り出すと助手席側の前のタイヤ?の方から
 「キ・キ・キ」と鳴ったとのことですが、
 その前の走行からどのくらいの時間(日数)停車されてましたか?
2)車検後の走行距離はどれくらいですか?
3)今日の朝は会社に入ってカーブしてハンドルを戻した時にキ キ キって3回くらい音がなって
 その時ハンドルは左右のどちらにどれくらい(最大角近く、最大角の半分くらい)切られましたか

 この辺の情報もあればより正確な回答が得られるかも。

書込番号:25958255

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6862件Goodアンサー獲得:346件

2024/11/12 10:15(1年以上前)

あと、総走行距離とか、年式とか、何回目の車検とか、車の情報出されたほうがいいかと思います。
パッドとディスク交換されてるということは、消耗による交換ならかなりの走行距離ありそうですが。
ある程度ガタが来ても仕方ない走行距離では。

お聞きした感じから、ブレーキ鳴きと、思われますが、交換して間もなければ
もう少し走行距離増えるとなじんできたりしますが、
この時期、結露とかで、ディスクにさびとか浮きやすく走行開始前は少しくらい音がするのは、私は許容範囲です。
原因違ってたらすみません。

書込番号:25958290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20076件Goodアンサー獲得:955件

2024/11/12 11:29(1年以上前)

片押しブレーキは スライドピンで 両面を均等に押さえますが
寒いとグリスが摺動が硬くなます
何回かブレーキを踏むとキャリパーが温まります

書込番号:25958361

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:217件

2024/11/12 11:32(1年以上前)

みなさんコメントありがとうございます。

購入したのは2019年の秋くらいです。
走行距離は6万キロ前後です。

>奈良のZXさん

1)その前の走行からどのくらいの時間(日数)停車されてましたか?
夜7時くらいに停車して翌朝7時くらいに発進したので12時間くらいでしょうか。

2)車検後の走行距離はどれくらいですか?
6万キロ前後です

3)その時ハンドルは左右のどちらにどれくらい(最大角近く、最大角の半分くらい)切られましたか
左折して90度曲がりました。
それが2回ですね。(左折の90度と左折の120度くらい)


>バニラ0525さん

総走行距離 6万キロ前後で
年式 2019年式で
何回目の車検 2回目の車検です。

2020年の冬に後ろから追突されて、
下の骨組み?が変形して1ヶ月かけて直してもらって後ろのドアやバンパーを交換しています。
(車交換よりも修理代の方が安かったので保険会社が修理にしました)

ちなみに、エンジン始動してキキキいうのも駐車場から左折して、出発し、
ブレーキをサササという音がしながら一時停止してから、
また左折してキキキといいながら走行して音がなくなる・・・って言う感じなので、
左折に問題がある?

まだ5年しかたってないので乗りたいんですけどね・・・
ぶつけられてからおかしくなっちゃったのかな・・







とか、車の情報出されたほうがいいかと思います。
パッドとディスク交換されてるということは、消耗による交換ならかなりの走行距離ありそうですが。
ある程度ガタが来ても仕方ない走行距離では。

お聞きした感じから、ブレーキ鳴きと、思われますが、交換して間もなければ
もう少し走行距離増えるとなじんできたりしますが、
この時期、結露とかで、ディスクにさびとか浮きやすく走行開始前は少しくらい音がするのは、私は許容範囲です。
原因違ってたらすみません。

書込番号:25958364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20076件Goodアンサー獲得:955件

2024/11/13 08:07(1年以上前)

私も解決にはいたっていないのですが

似たような症状を抱えておりますので
参考としてお聞きください。

ワゴンR MH23S 2010年式 車いす仕様車
フロント右側に事故歴あり 中古車両走行18万Km
右ロワアームは マジック(解体屋が部品管理に使うマーキング)あり

去年2023 夏 より 回転に伴う異音が発生
フロント左右 ディスク研磨 スライドピングリスアップで 一時的に収まるが
再発 
ピストン戻しで収まったり
スライドピングリスアップ で収まったり

パッドを保持していバネ((55234)スプリング,パッド)を全数交換するも やはり一時的しか改善せず

キャリパーブラケットの左右を入れ換えたところ 症状が 右から左に転移

現在 ヤフオクにて低走行車両のブレーキセットを購入 到着待ちです。

書込番号:25959331

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ダイハツ > ムーヴ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
新型ムーヴのACC作動スピード 6 2025/10/25 20:03:41
運転席の左足 6 2025/10/05 8:48:18
やる気あるのかな? 19 2025/10/04 11:41:39
新型ムーヴを拝見してきました。 16 2025/06/13 15:47:51
ついに新型販売 27 2025/06/07 8:25:31
LA150Sです。エンジン始動後走り出すとキーキー鳴る 5 2024/11/13 8:07:54
新型ムーヴ今夏発表、かな 2 2024/04/21 7:38:00
Sモードについて 8 2024/02/02 17:21:40
新型投入見送り 11 2024/01/21 15:14:36
ダイハツの公式ページからムーヴが消えた 7 2023/07/25 9:48:59

「ダイハツ > ムーヴ」のクチコミを見る(全 2675件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ムーヴ
ダイハツ

ムーヴ

新車価格:135〜202万円

中古車価格:8〜272万円

ムーヴをお気に入り製品に追加する <272

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ムーヴの中古車 (全7モデル/4,998物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング