『【コロナ臨時対応】F30助手席のみエアバック作動させない方法』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > 3シリーズ セダン

『【コロナ臨時対応】F30助手席のみエアバック作動させない方法』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
3シリーズ セダン 2019年モデル 1854件 新規書き込み 新規書き込み
3シリーズ セダン 2012年モデル 2224件 新規書き込み 新規書き込み
3シリーズ セダン 2005年モデル 71件 新規書き込み 新規書き込み
3シリーズ セダン 1998年モデル 31件 新規書き込み 新規書き込み
3シリーズ セダン(モデル指定なし) 4895件 新規書き込み 新規書き込み

「3シリーズ セダン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
3シリーズ セダンを新規書き込み3シリーズ セダンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信41

お気に入りに追加

標準

自動車 > BMW > 3シリーズ セダン

スレ主 saber3さん
クチコミ投稿数:21件

こんにちは。いつも貴重なご投稿やご意見を楽しく拝読しております。ありがとうございます。

現在「F30 2013年12月登録の320d Luxury」に乗っています。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
【質問させて頂きたい内容】
臨時で助手席にチャイルドシートを装着したく、助手席のみエアバックを作動させない方法はございますでしょうか。
(F30にはZ4等のような、助手席エアバックの作動停止スイッチがございません)

【質問の背景】
この度、第3子が生まれます。私の家族は新しい第3子を含め、子供3人が全員チャイルドシート/ベビーシートが必要な状態です。
そのため、新たに車を購入予定でしたが、コロナの影響で入手できない状況になりました。
出産先の病院からの退院時、どうしても助手席にチャイルドシートを付けなくてはなりません。
コロナ禍、免疫力が低い妻や赤ちゃんを公共交通で帰ることは避けたく、タクシーやレンタカー等の代替手段も考えましたが、かなわない状況です。

【現在考えている方法】
@フューズを抜けば可能か。また助手席のみのSRS該当のフューズ位置の番号はどれか(フューズボックス内に記載の説明だけではわからない)がわかれば可能か。
Aレカロ社製のナビシートセレクターを装着し、セレクターのスイッチをOffにすれば可能か。
B助手席のエアバック自体を除去し、市販されているエアバック異常警告灯のキャンセラーを付ければ可能か。
Cその他に対応可能な方法はあるか。

などを思案中です。

_______________________

ご先輩諸兄の皆様、助手席エアバックのみ作動停止する方法はございませんでしょうか。
どうぞご教示頂ければ幸いでございます。
何卒よろしくお願い申し上げます。

書込番号:23369744

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:10288件Goodアンサー獲得:1438件

2020/04/30 02:18(1年以上前)

>saber3さん 「出産先の病院からの退院時、どうしても助手席にチャイルドシートを付けなくてはなりません。」

1 まずは定員以下であることをご確認ください。
2 助手席用のチャイルドシートはありませんし、使うべきではありません。
3 この場合は「チャイルドシート」使用しなくとも違法ではありません。 

https://car-teach.com/child-seat-obligation

道路交通法第71条の3第3項
4 自動車の運転者は、幼児用補助装置(幼児を乗車させる際座席ベルトに代わる機能を果たさせるため座席に固定して用いる補助装置であって、道路運送車両法第三章及びこれに基づく、命令の規定に適合し、かつ、幼児の発育の程度に応じた形状を有するものをいう。以下この項において同じ)を使用しない幼児を乗車させて自動車を運転してはならない。ただし、疾病のため幼児用補助装置を使用させることが療養上適当でない幼児を乗車させるとき、その他制令で定めるやむを得ない理由があるときは、この限りでない。

その他政令で定める事項
https://www.mlit.go.jp/jidosha/new-child/08law/04.htm

書込番号:23369757

ナイスクチコミ!1


golgolsさん
クチコミ投稿数:919件Goodアンサー獲得:63件

2020/04/30 02:49(1年以上前)

違法か合法かではなく家族の安全を守りたいから
3人のこどもを チャイルドシートにのせたい 
と言うことですよね。

まず ディラーか取説で助手席エアバッグの停止スイッチがないか再確認して下さい。

その上で停止スイッチがなければ 助手席を一番後ろまで下げて装着

3台チャイルドシートとの事ですが、
助手席に乗せる児を ジュニアシートに変えれませんか?

書込番号:23369774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10288件Goodアンサー獲得:1438件

2020/04/30 03:41(1年以上前)

>saber3さん
奥さんはどこに乗るのでしょうか?

書込番号:23369809

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2020/04/30 05:38(1年以上前)

質問の回答ではなくそもそも論ですいません。

手間隙とお金考えたら家で置いていく子供の面倒を観て貰う隣人、知人若しくは家族等を用意して、助手席嫁さん、新しい子供さんを後ろに、でFAじゃないかと思うんですけどね。
そこらどうなんです?
お迎えだけじゃなくて実家とかに嫁さんは除いて子供だけ運搬する必要性がある!後々の予定も考えての話だ!と言われるなら納得ですが。
今回の迎え入れだけならコロナっぽくない知人に子供の面倒見て貰えば済むんじゃないかな?と。

書込番号:23369851 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2020/04/30 07:23(1年以上前)

で病院のピストン輸送ですけども理由言えば新生児の子供さんあすげられる筈ですよね?
奥さん先に家に運んで、後から子供さん+スレ主さんでも事足りませんか?
ちと家族全員で必ず移動しなきゃいけないルールの説明が欲しいですお。
一番二番の子供さんが小さすぎるとかですかね?

書込番号:23369928 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2020/04/30 07:34(1年以上前)

昨年にはお子さん誕生が決まっていたわけですから、新型コロナを理由にするには無理があります
それとも、よほど納期に時間がかかる車だったのでしょうか

当然のことながら、子供(まして新生児)を乗せて、素人がネット情報を頼りに安全装備に手を入れるのは危険です

エアバッグが作動するような事故を想定するなら、病院にスムーズに搬送されるかどうかも不明な状況
当然病院、まして救急外来は感染リスクがあります

新型コロナを理由にするなら、むしろそういうリスクマネージメントを考えないと


どこにお住まいかわかりませんが、都内であれば公共交通機関は空いているし、自制が効いているためか平時に比べ咳をする人もいないし誰も喋らないですよ
あらかじめ空いている時間帯の空いている車両を調べておくことです

それでも不安なら、祖父母なりに来てもらって二人のお子さんを自宅で見てもらうことですな

当然ご存じかと思いますが、市区に相談すればヘルパーも来てもらえます

書込番号:23369934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29795件Goodアンサー獲得:1651件

2020/04/30 08:15(1年以上前)

>saber3さん

とりあえず
ステイホームな訳で
お子さま三人同時に乗せる必要有ります?

法的問題はともかく
遠く無ければ奥様が抱っこも可能だろうし

レンタカーがかなわないなんて事有ります?

違反がどうのって言ったら助手席ベビーシートも充分問題有るし・・・


書込番号:23369982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:42件

2020/04/30 08:43(1年以上前)

スレ主君は、こんな質問するくらいのど素人なんだし、エアバッグなんて触らないほうがいいと思うけどね。

書込番号:23370018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2020/04/30 09:05(1年以上前)

>saber3さん

ミニバンタイプのハイヤーかタクシーは手配できないでしょうか?

もしくは自家用車と普通車タクシーへの分散乗車とかですかね。

書込番号:23370044 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:425件Goodアンサー獲得:8件

2020/04/30 09:51(1年以上前)

上のお子さまもまだ小さいと、
たいへんですよね。目が離せない。

産後同じような人はたくさんいます。
みなさんどうしてるのかな?と、
出産した病院で相談してみてください。
それが正解です。

ここでチャイルドシートやベビーシートの
相談をするのは正しくありません。

書込番号:23370102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16417件Goodアンサー獲得:1339件

2020/04/30 09:59(1年以上前)

面倒な杞憂より大型ワンボックスのレンタカーが良いですよ。
借りてきて自分で消毒も致しましょう。

書込番号:23370115 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29795件Goodアンサー獲得:1651件

2020/04/30 11:39(1年以上前)

〉産後同じような人はたくさんいます。
〉みなさんどうしてるのかな?と

小さなお子さま二人を連れてのお迎えはたくさんいなそう


書込番号:23370307

ナイスクチコミ!2


スレ主 saber3さん
クチコミ投稿数:21件

2020/04/30 13:47(1年以上前)

>funaさんさん
ご丁寧な返信とご解説を賜り、ありがとうございます。

こちらの規定は存じておりませんでした。
国土交通省のページ等、リンク先もご教示頂き、助かります。

コロナ終息・衰退するまでの間、体が弱い子のようなので、複数回の健診が必要で、車での往復を何回かしたいと考えております。車両側での何らかの対策ができればと考えてもおります。

頂いたコメントを含め、検討致します。ありがとうございます。

書込番号:23370517

ナイスクチコミ!1


スレ主 saber3さん
クチコミ投稿数:21件

2020/04/30 14:14(1年以上前)

>golgolsさん
ご返信、またご提案を賜り、ありがとうございます。


>違法か合法かではなく家族の安全を守りたいから 3人のこどもを チャイルドシートにのせたい と言うことですよね。
はい、その通りです。合法とはいえ、倫理的な問題はあるかと存じますが、いま置かれた環境の中で、最善策を取りたいと考えております。


>まず ディラーか取説で助手席エアバッグの停止スイッチがないか再確認して下さい。
ディーラーに関しましては、「保安規定上、申せない」とのことでした。
取説には停止スイッチの記載があるのですが、実は海外版取説をそのまま日本語訳しているだけで、実際の日本仕様には停止スイッチが物理的に割愛されています。


>3台チャイルドシートとの事ですが、
>助手席に乗せる児を ジュニアシートに変えれませんか?
当家は、4,2,0歳の構成ですので、助手席を1番後ろに下げて4歳児のジュニアシートを助手席装着も当初考えました。
しかしながら、ベビーシートが大きく、また後席3人座ると形状的に突起物があり危ないため、ベビーシートの前席配置で考えております。

ご返信ありがとうございます。

書込番号:23370565

ナイスクチコミ!1


スレ主 saber3さん
クチコミ投稿数:21件

2020/04/30 14:17(1年以上前)

>funaさん

続けて検討頂き、お心遣いありがとうございます。

妻は、後席の予定です。後席のドア側か、中央かはまだ検討中でございます。

書込番号:23370570

ナイスクチコミ!0


スレ主 saber3さん
クチコミ投稿数:21件

2020/04/30 14:41(1年以上前)

>Yone−g@♪さん
ご返信とご提案を賜り、ありがとうございます。


>手間隙とお金考えたら家で置いていく子供の面倒を観て貰う隣人、知人若しくは家族等を用意して、助手席嫁さん、新しい子供さんを後ろに、でFAじゃないかと思うんですけどね。そこらどうなんです?
>お迎えだけじゃなくて実家とかに嫁さんは除いて子供だけ運搬する必要性がある!後々の予定も考えての話だ!と言われるなら納得ですが。
>今回の迎え入れだけならコロナっぽくない知人に子供の面倒見て貰えば済むんじゃないかな?と。
>で病院のピストン輸送ですけども理由言えば新生児の子供さんあすげられる筈ですよね?
>奥さん先に家に運んで、後から子供さん+スレ主さんでも事足りませんか?
>ちと家族全員で必ず移動しなきゃいけないルールの説明が欲しいですお。
>一番二番の子供さんが小さすぎるとかですかね?

ご提案ありがとうございます。
また、前提の環境説明が不足しており申し訳ございません。質問時に多く記載すると、論点がわかりにくいかなと考えておりました。ご指摘感謝申し上げます。

下記の理由で、上記代替案ができずにおりました。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・引っ越してきたばかりで、子供を預けられる隣人形成がまだできておりません。
・実家は遠く、また高齢かつ県外移動になるため、難しく感じております。
・子供は、4歳、2歳、新生児となります。
・妻と新生児は必ずセットで病院にいるように言われています。
・妻は免許を所持しておりません。また、病院内にはコロナ感染防止のため、院内には1名しか入れず、
 ドライバーの私も車を運転する必要がございます。
 (乗車している子供たちのことを考え、せっかくの記念イベントですが、病院玄関で迎える予定です)。
・コロナ終息・衰退するまでの間、体が弱い子のようなので、複数回の健診が必要で、
 車での往復を何回かしたいと考えております。車両側での何らかの対策ができればと考えてもおります。
_______________________________


Yone−g@♪様の案だし頂くために、上記説明で足りておりますでしょうか。
どうか、賢策をご教示頂きたく、何卒よろしくお願い申し上げます。

書込番号:23370618

ナイスクチコミ!1


スレ主 saber3さん
クチコミ投稿数:21件

2020/04/30 14:55(1年以上前)

>9801UVさん
ご返信ありがとうございます。

リスクマネージメントができず、自省する次第です。


>どこにお住まいかわかりませんが、都内であれば公共交通機関は空いているし、
>自制が効いているためか平時に比べ咳をする人もいないし誰も喋らないですよ

電車前提でしょうか。申し訳ございません。電車等は使用できません。
タクシーかハイヤーになるのですが、医院から、感染リスクの高いタクシーは乗らないように言われています(タクシーでの感染可能率として統計情報があるらしいです)。


>それでも不安なら、祖父母なりに来てもらって二人のお子さんを自宅で見てもらうことですな

実家は遠隔地で県外越境となるため、かつ高齢のため、お願いできません。また引っ越してきたばかりでまだ隣人形成ができておりません。


>当然ご存じかと思いますが、市区に相談すればヘルパーも来てもらえます

ヘルパー等に関しては、民間は休業or職員減による予約いっぱいでかないませんでした。公共に関しても、ほぼ同様の答えかつ新生児がいる家庭の子供は預かれない(今後の感染リスクのため)でした。


上記が回答と状況となります。
リスクマネージメントができず、自省する次第です。
このような状況の中でどうか、9801UV様のご賢策を賜ることができれば幸いでございます。何卒よろしくお願い申し上げます。

書込番号:23370651

ナイスクチコミ!2


スレ主 saber3さん
クチコミ投稿数:21件

2020/04/30 14:55(1年以上前)

>Rheinlandヴュルテンさん

ご意見、ご返信ありがとうございます。

書込番号:23370652

ナイスクチコミ!1


スレ主 saber3さん
クチコミ投稿数:21件

2020/04/30 15:18(1年以上前)

>gda_hisashiさん


ご返信、ご提案を賜り、ありがとうございます。

>お子さま三人同時に乗せる必要有ります?
下記記載の理由で、考えております。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
・引っ越してきたばかりで、子供を預けられる隣人形成がまだできておりません。
・実家は遠く、また高齢かつ県外移動になるため、難しく感じております。
・子供は、4歳、2歳、新生児となります。
・妻と新生児は必ずセットで病院にいるように言われています。
・妻は免許を所持しておりません。また、病院内にはコロナ感染防止のため、院内には1名しか入れず、
 ドライバーの私も車を運転する必要がございます。
 (乗車している子供たちのことを考え、せっかくの記念イベントですが、病院玄関で迎える予定です)。
・コロナ終息・衰退するまでの間、体が弱い子のようなので、複数回の健診が必要で、
 車での往復を何回かしたいと考えております。車両側での何らかの対策ができればと考えてもおります。
_______________________________


>小さなお子さま二人を連れてのお迎えはたくさんいなそう

ご想定と実情は異なるようで、たくさんいらっしゃるようです。但し、先生方にはその対応策はないようです。また、通常なら、病院内のコミュニティなどで妊婦間同士の情報やりとりができるのですが、今回はそういうコミュニティ発生の機会となる院内での教育イベントも開催されていません。


>レンタカーがかなわないなんて事有ります?

私の地区では臨時休業されています。
県外移動となりますが、その他地区の営業店舗の場合、GWのため、大型はコロナ感染者移動用に官庁借り上げのためか、予約がいっぱいの状況です。店舗からも今後臨時休業する可能性もあると申されていました。
そのため、いざの時のリスク回避も考え、車両側での対策を考えている次第です。


>違反がどうのって言ったら助手席ベビーシートも充分問題有るし・・

ありがとうございます。
ADACのデータを車両購入時の安全性確認でいつも見ていますので、合法といえども問題性・倫理性があることを理解しております。そのため、一定期間内での使用に限定しようと考えております。

どうか、gda_hisashi様のご賢策を賜ることができれば幸いでございます。何卒よろしくお願い申し上げます。

書込番号:23370688

ナイスクチコミ!1


スレ主 saber3さん
クチコミ投稿数:21件

2020/04/30 15:29(1年以上前)

>コク3マンセさん

ご返信・ご提案を賜り、ありがとうございます。

私も実は、タクシーやハイヤー、分散乗車も当初考えました。お礼申し上げます。

しかしながら、病院から、感染リスクの高いタクシーは乗らないように言われています(タクシーでの感染可能率として統計情報があるらしいです)。
どうしてもという場合は仕方がないと考えてはいるのですが、できるだけ免疫力が低い妻と新生児がいる状態では避けたいとも考えております。

また、コロナ終息・衰退するまでの間、体が弱い子のようなので、複数回の健診が必要で、 車での往復を何回かしたいと考えております。また、報道でもありましたが、、都市部以外は、人員減でタクシーを呼んでもなかなか来なくなり、緊急時の対応が時間的に厳しくなるとも伺いました。そのため、車両側での何らかの対策ができればと考えてもおります。


ご意見、本当にありがとうございます。
引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

書込番号:23370703

ナイスクチコミ!1


スレ主 saber3さん
クチコミ投稿数:21件

2020/04/30 15:44(1年以上前)

>super_loveさん
ご返信、ご提案をありがとうございます。
お優しいお言葉・お心遣い、このようなとき、本当に心に染み、感謝申し上げます。

仰る通り、たくさんいらっしゃるようです。
先生方にもその対応策はないようです。また、通常なら、病院内のコミュニティなどで妊婦間同士の情報やりとりができるのですが、今回はそういうコミュニティ発生の機会となる院内での教育イベントも開催されていません。
でも、super_loveさんのご提案通り、並行して聞き込みして参りたいと存じます。


>ここでチャイルドシートやベビーシートの相談をするのは正しくありません。
ありがとうございます。
倫理観の話が中心になるかもと想定しておりました。その中、質問への直接回答も頂ければと考えております。
今回のコロナ禍で私のリスク想定が甘かったことがそもそもの要因です。私の反省すべき点と存じます。


お心遣い、ありがとうございます。
引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。

書込番号:23370731

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:334件Goodアンサー獲得:20件

2020/04/30 16:35(1年以上前)

私なら、助手席を一番後ろまで下げて、そこを4歳児+チャイルドシート(前向き)にする。
万一エアバックが展開してもその衝撃を受けないで済む…かもしれません。
他3人は後部座席にする。

やむを得ず、助手席にチャイルドシートを装着する場合は、座席を一番後ろまで下げたほうがいいです。

書込番号:23370834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29795件Goodアンサー獲得:1651件

2020/04/30 17:02(1年以上前)

>saber3さん

家族全員での乗車が既定路線
現在の車を使うのも既定路線

新しい車はいつ来るんですかね

リヤにベビーシート二つ付けて奥様は乗車出来ますか






書込番号:23370882

ナイスクチコミ!1


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2020/04/30 19:15(1年以上前)

正直なところ、新型コロナ特有の、それほどまでに如何ともしがたい事情があるようには思えないです

隣人形成と書いてありますが、引っ越し直後でなくても2歳・4歳児を他人様の家には預けないでしょう

タクシーはまあわかりますが、その場合は感染以前に3人ともチャイルドシートがないわけで

祖父母は高齢で遠方・・・

自分であれば4人の祖父母のうち誰か一人に1日だけ来てもらい、退院の数時間だけでも二人の子の面倒を見てもらいます
1ヵ月健診でどうしても家族全員で行く必要があるなら、それまでに中古でもいいからミニバンでも買いますね



・・まあそんなつもりはなさそうなので、エアバッグの改造、どなたからアドバイスを頂けるといいですね

無事出産・退院されることを願っております

書込番号:23371158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:42件

2020/04/30 20:15(1年以上前)

>体が弱い子のようなので

文脈から。
程度にもよりますが、産科クリニックではなく病院での出産のように見受けられます。

MSWに相談してみては。

書込番号:23371293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:42件

2020/04/30 22:05(1年以上前)

出産後の新生児フォローは小児科(含NICU)になります。
そのためクリニックではなく病院=総合病院の意 と判断しました。

総合病院ならば、MSW(メディカルソーシャルワーカー)が常駐しています。

書込番号:23371576

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2020/05/01 07:53(1年以上前)

まあ普通エアバックを解除するには助手席のエアバックのカプラーを外してエアバックと同じ抵抗をもった抵抗器をつけるのが簡単です。

基本的にエアバックh2Ωの抵抗器を付けます。

秋葉原等の電気パーツ」屋さんに行けば100円程度で売っています。

書込番号:23372179

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:5件

2020/05/01 09:08(1年以上前)

>saber3さん

こんにちは。

法令云々は抜きにして、もし自分であればという視点で考えました。

確認していただきたいんですがそもそも後列にチャイルドシート3席は不可能ですか?

ISOFIXの金具が後列中央にも付いていそうな気もします。

特に4歳児であれば大型のチャイルドシートは必要ないのでうまいこと組み合わせたら入るんじゃないですか?

車の安全性に関わる部分に手を入れるよりも、自分であればチャイルドシート3つ買い直しの方を選びます。

書込番号:23372272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2020/05/01 15:41(1年以上前)

4歳の子の身長はどの程度でしょうか?
ジュニアシートが使えるならスマートキッズベルトと言う小型のベルト補助具で解決できるかも。
www.amazon.co.jp/dp/B07ZF6S56J
Amazonのリンクですが他にも楽天などでも買えます。
お子さんを助手席に乗せるのは本当に危険なためできればこう言うので解決できればと思いますが。
あと、チャイルドシートの突起についてはバスタオルを厚くした状態で被せればある程度保護にはなると思います。
どちらにしても奥様が戻られたら車の買い増し、買い替えは検討したほうがよろしいでしょう。

書込番号:23372913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2020/05/02 01:43(1年以上前)

すいませんホンダの話ですが、仕事で必要な設備をダッシュボード
付近に設置する必要があって、もしもエアバックが作動してそれが弾き飛ぶと
凶器と化してしまうので、助手席側のエアバックを止めました。

エアバックを爆発させるためのインフレータの配線は、複数のエアバック
に対して直列接続で繋がっており、一部のカプラーを外すとその系が
途切れてしまうのでシステムエラーになってしまいます。

そこで餃子定食さんのおっしゃるように、外したカプラーに抵抗をつけて接続
のループを切らないようにしてあげることで、他のエアバックに影響を与えずに
任意のエアバックだけを止めることができます。

で、この抵抗は自分でハンダ付けしようと思っていたのですが、ディーラーで
相談したところ、当該部分のサービスマニュアルのコピーと抵抗付きのカプラー
をくれました。一般には公表していないそうですが、必要があってどうしても
という人には対応してくれるそうです。

メーカーが違うので対応は違うかもしれませんが、
「市販されているエアバック異常警告灯のキャンセラーを付ければ」
と既に書かれいますので、多分方式は同じでこれが上記の抵抗なのだと思います。
がんばってください。

書込番号:23374158

ナイスクチコミ!2


スレ主 saber3さん
クチコミ投稿数:21件

2020/05/02 20:26(1年以上前)

>麻呂犬さん
ご返信とご提案を賜り、ありがとうございます。

私も実はレンタカーで消毒作業を考えました。御礼申し上げます。

私の地区では臨時休業されていらっしゃいます。
県外移動となりますが、その他地区の営業店舗の場合、GWのため、大型はコロナ感染者移動用に官庁借り上げのためか、予約がいっぱいの状況です。店舗からも今後臨時休業する可能性もあると申されていました。
そのため、いざの時のリスク回避も考え、車両側での対策を考えている次第です。

ご提案を賜り、本当にありがとうございます。

書込番号:23375803

ナイスクチコミ!0


スレ主 saber3さん
クチコミ投稿数:21件

2020/05/02 20:40(1年以上前)

>名乗るほどの者ではないさん

ご返信とご提案を賜り、ありがとうございます。

上記の通り、当家は、4,2,0歳の構成ですので、助手席を1番後ろに下げて4歳児のジュニアシートを助手席装着も当初考えました。
しかしながら、ベビーシートが大きく、また後席3人座ると形状的に突起物があり危ないため、ベビーシートの前席配置で考えていた次第です。

頂いたご提案を再度検討して参ります。
ご返信ありがとうございます。

書込番号:23375832

ナイスクチコミ!0


スレ主 saber3さん
クチコミ投稿数:21件

2020/05/02 20:47(1年以上前)

>gda_hisashiさん
再度のご質問を賜り、ありがとうございます。


>新しい車はいつ来るんですかね
生産と輸送が止まっており、不明です。


>リヤにベビーシート二つ付けて奥様は乗車出来ますか
後席にベビーシート以外であれば、3人乗車可能でございます。


gda_hisashi様の案だし頂くために、先日の返信を含め、上記説明で足りておりますでしょうか。
どうか、賢策をご教示賜りたく、何卒よろしくお願い申し上げます。

書込番号:23375843

ナイスクチコミ!0


スレ主 saber3さん
クチコミ投稿数:21件

2020/05/02 20:52(1年以上前)

>9801UVさん

ご返信賜り、ありがとうございます。

書込番号:23375857

ナイスクチコミ!0


スレ主 saber3さん
クチコミ投稿数:21件

2020/05/02 21:00(1年以上前)

>Rheinlandヴュルテンさん

ご返信・ご提案を賜り、ありがとうございます。

通院している場所は、大きな病院です。
上記の通り、病院に伺っても、対応の承りができない、対応策が見当たらないとのご回答でしたが、院内にいらっしゃるであろうMSW(メディカルソーシャルワーカー)さんの存在は存じておりませんでした。

確認してみます。

コロナの受入れとその家族さんケア優先で、病院コンシェルジュさん・相談員さん含めてなかなかお伺いできない状況になっておりますが、ご確認取れるように努めます。

ありがとうございます。

書込番号:23375876

ナイスクチコミ!0


スレ主 saber3さん
クチコミ投稿数:21件

2020/05/02 21:31(1年以上前)

>餃子定食さん

ご返信ありがとうございます。
そして、素晴らしいご提案と、質問への直接回答を賜り、心から感謝申し上げます。

抵抗値は2Ωでよろしいですか。
2〜3Ωとメーカーによって違うようですので、抵抗値を上げて3Ωにした方がよろしいですか。

実作業時に、エアバックのカプラーを抵抗テスターで計ることも考えます(その場合、電流流すと、エアバックが作動するか確認必要ですね)。


抵抗値から鑑みると、着座センサーキャンセラーとも似ているんですね。

助手席のみエアバックを停止し、その他のエアバックが稼働できる案、本当にありがとうございます!

強い候補案の1つとして、賜ります。

書込番号:23375949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:3件

2020/05/02 22:46(1年以上前)

外車はたいてい、助手席のエアバッグのオンオフスイッチが付いているのですが、bmwは割愛されてるんですね…
応急的な方法としては、助手席を出来るだけ後方にスライドさせ、助手席に座る大人に新生児を抱っこさせてください。赤ちゃんにはシートベルトをかけないで大人だけに掛けてください。両手で体全体を抱えこむように。定かではないですが、衝突時にエアバッグが赤ちゃんに当たらないかもしれません。

また在庫車があれば、プジョー5008なら2列目が3席独立シートでそれぞれにISOFIXでチャイルドシートを取り付けられます(特別大きなものでなければ、2列目に3つチャイルドシートを取り付けられます)。
乗り換えも検討されてはいかがでしょうか。非常時には三列目も使えます。

書込番号:23376109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 saber3さん
クチコミ投稿数:21件

2020/05/02 23:59(1年以上前)

>きいろいぽんさん

お返事とご提案を賜り、ありがとうございます。

F30は後列中央にはISOFIXがなく、3台置く場合、1つはシートベルトでの対応になります。

手持ちのチャイルドシート/ベビーシートでは幅が対応できなかったのですが、3台のシートの装着テストと買い直しも最終手段としてご提案を試したいと思います。ただ、ネット通販では3台並列に装着できないリスクがあるため、実店舗で試したいと思いますが、非常事態宣言で試せるお店がなく、宣言が延長されなければ、試して参りたいと存じます(幅が小さいものは取り寄せが必要なようで、3つ揃うまで待たないといけないため)。

間に合わない場合もございますので、引き続き他案も検討して参ります。


ご提案賜り、本当にありがとうございます。

書込番号:23376242

ナイスクチコミ!0


スレ主 saber3さん
クチコミ投稿数:21件

2020/05/03 00:12(1年以上前)

>柊 朱音さん

ご返信を賜り、
ステキなご提案を頂き、ありがとうございます。

APACスマートキッズベルトは、ドイツのJAFであるADACの海外サイトでも良好な試験結果が掲示されていますね。
ご教示頂き、助かります。

ベビーシートの突起物に対する備えも、タオルで被覆すること、拝承致しました。
突起物の危険性がなくなるか、試してみます!

車は第3子のことを考え、乗換予定の車を待っている状態なのですが、生産と輸送がコロナ禍で止まってしまった状態でした。

誠にありがとうございます。

書込番号:23376268

ナイスクチコミ!0


スレ主 saber3さん
クチコミ投稿数:21件

2020/05/03 00:30(1年以上前)

>cbr_600fさん

ご返信ありがとうございます。
そして、素晴らしいご提案と、質問への直接回答を賜り、心から感謝申し上げます。

技術的なことがわかり、とても助かります。

また、助手席エアバック部分の抵抗値を抵抗テスターで計ろうと思いましたが、インフレーターに電流が流れるかもしれないので、テスターで計測はしない方がよさそうですね。


お心遣いとご教示、本当にありがとうございます。

書込番号:23376314

ナイスクチコミ!0


スレ主 saber3さん
クチコミ投稿数:21件

2020/05/03 03:04(1年以上前)

>ももんたろうさん

ご返信と、
助手席に大人と新生児を乗せる方法をご教示くださり、ありがとうございます。

5008も2列目にISOFIX3台分が付いているのですね。ご情報を拝受いたしました。
2列目にISOFIX3台分が付いている車両を調べた際、アウディの現行Q7だけだったので、見落としておりました。
(Q7は、3列目もISOFIX2台分が装着でき、計5台分のISOFIXが装着可能のようです。)

お返事を賜り、ありがとうございます。

書込番号:23376431

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「BMW > 3シリーズ セダン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
G20 前期Mスポのホイール洗い方 8 2025/12/08 12:11:43
車検 57 2025/06/13 7:58:47
フロントグリル交換 3 2025/01/23 13:09:38
巨大ディスプレイの寿命 5 2024/06/19 20:45:47
lci? 1 2024/05/29 22:57:29
ハンズフリー運転支援 2 2024/03/10 9:14:16
スピーカーの動作不良? 2 2023/05/24 6:20:47
パーソナルeSIMの使い勝手はどうですか? 0 2023/05/10 10:23:12
ブレーキ考 7 2022/07/26 18:29:20
G20 320dのオイルレベルゲージ 5 2023/08/02 16:59:13

「BMW > 3シリーズ セダン」のクチコミを見る(全 4895件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

3シリーズ セダン
BMW

3シリーズ セダン

新車価格:687〜1096万円

中古車価格:23〜881万円

3シリーズ セダンをお気に入り製品に追加する <424

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

3シリーズの中古車 (全4モデル/1,347物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング