『BMW5 G30 の後輪操舵 アクティブステアリングについて。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > 5シリーズ セダン

『BMW5 G30 の後輪操舵 アクティブステアリングについて。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
5シリーズ セダン 2023年モデル 6件 新規書き込み 新規書き込み
5シリーズ セダン 2017年モデル 340件 新規書き込み 新規書き込み
5シリーズ セダン 2010年モデル 99件 新規書き込み 新規書き込み
5シリーズ セダン 2003年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
5シリーズ セダン 1996年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
5シリーズ セダン(モデル指定なし) 1289件 新規書き込み 新規書き込み

「5シリーズ セダン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
5シリーズ セダンを新規書き込み5シリーズ セダンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信8

お気に入りに追加

標準

自動車 > BMW > 5シリーズ セダン

スレ主 protennisさん
クチコミ投稿数:21件

後輪操舵(アクティブステアリング)装着車について質問です。
先日装着車を試乗しました。かなり小さい曲がり角も楽に通過でき好印象でした。
ところが、カタログの回転半径の欄には5.7mとか5.8mとか、およそ非装着車のデータとしか思えないような値しか記載されていません。
後輪操舵装着車の最小回転半径の数値についてどこかに記載されている情報はないでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:24023603

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:14件

2021/03/16 02:29(1年以上前)

確かに、、、ちょっと探してみましたが 明確な数字の記載は見かけないかもしれません。
私はG31のインテグレイテッド・アクティブ・ステアリング搭載車両に乗っています。
非搭載車を代車で数日乗ったこともありますが、駆け抜ける喜びは搭載車に軍配があがります。
特に、高速走行時の安定性は素晴らしく、非搭載車の場合「ダルい」感じがしました。
高速時のレーンチェンジは明らかに搭載している方がスムースで気持ちいいです♪

あと、街乗りで車体の大きさとは思えない小回り感も魅力的ですよね。
ご購入を検討されていらしゃいますか? 
エンジンとミッションとアクセルとステアリングと、、、一体感のある走りはBMWの最大の特徴ですよね♪
超お勧めします!

書込番号:24023687

ナイスクチコミ!4


スレ主 protennisさん
クチコミ投稿数:21件

2021/03/16 13:15(1年以上前)

早速コメントありがとうございます。
現用車は回転半径5.7mで、狭い路地の交差点は無意識に避けてしまいます。
先日アクティブステアリング装着車試乗したのですが、確かに小回りが効くように感じたところです。
さて、カタログでは・・と確認すると前述の数値しか載っていなかったので知りたくなったという所でした。

書込番号:24024256

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10258件Goodアンサー獲得:1434件

2021/03/16 18:35(1年以上前)

>protennisさん

最大2.5度程度の同相変化(前と後ろで同じ方向に動く)で、15km/h以下では固定ですので、回転半径は変わらないでしょう。
スカイラインにも同じようなハイキャスが付いてますが、こちらも±1度なので回転半径に影響を及ぼすものではありません。

書込番号:24024678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:8件

2021/03/16 19:35(1年以上前)

G30オーナーです。

後輪操舵は
60km/h以上で同相
60km/h未満で逆相
となります。

最小回転半径というよりも、内輪差の緩和に貢献していると考えます。

書込番号:24024803

ナイスクチコミ!4


vegetableさん
クチコミ投稿数:89件

2021/03/16 19:58(1年以上前)

回転半径5.5mのcx5から523d mスポG30に乗り換えましたが、明らかに523dの方は小回りが効きます。

書込番号:24024852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 protennisさん
クチコミ投稿数:21件

2021/03/17 08:29(1年以上前)

皆さん御意見ありがとうございます。
カタログには「約60km/h未満では、最小回転半径を小さく抑えて取り回しの良さと、・・」とあります。
次期Cクラスは「後輪操舵により0.○m回転直径を抑えて・・」のようなアナウンスがあったように思います。
細かいことかもしれませんが、一体どの程度抑えるのか示しておいて欲しいところでした。

書込番号:24025684

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2021/03/17 09:18(1年以上前)

>protennisさん

>次期Cクラスは「後輪操舵により0.○m回転直径を抑えて・・」のようなアナウンスがあったように思います。
>細かいことかもしれませんが、一体どの程度抑えるのか示しておいて欲しいところでした。

G30がどれだけ抑えたのかをお知りになりたいのだと思いすが、Cクラスは次のようになっています。
同クラスなので同じような感じかな、と思いレスします。

Cクラスだと現行モデルと比べると似たようなものです。
車体寸法が大きくなっても同等に「抑えた」という事か、4WSにしなかった場合と比べて「抑えた」という事でしょう。

新型Cクラス
最大2.5度  最小回転半径約5.3m  (現行モデル 最小回転半径約5.1m FR / 5.3m AWD )
全長4751mm(現行モデル比+65mm)
ホイールベース2,840mm(+25mm)
全幅+10mm
フロントトレッド+19mm
リヤトレッド+48mm 

新型Sクラス
逆相最大4.5度 同相最大3度 最小回転半径約5.4m(標準)5.5m(ロング) (全てAWD)

>カタログの回転半径の欄には5.7mとか5.8m

規則で回転半径は計算上の理論値です。実際とは差があります。
とは言え差が大きいですね。
計算式はネット検索すると沢山説明があります。

書込番号:24025746

ナイスクチコミ!1


スレ主 protennisさん
クチコミ投稿数:21件

2021/03/19 14:40(1年以上前)

皆さん多数の情報ありがとうございます。

現用車は横幅1.865m、回転半径5.7m。
購入前に横幅、回転半径共に気になる値でしたが、いざ乗ってみると横幅はほとんど気になっていません。
一方で回転半径に関しては、よく訪れる場所に細い路地の曲がり角があり毎回躊躇させられているところです。

次期購入車種を選定するに際し、
最小回転半径は個人的には看過出来ない情報であるところです。

書込番号:24029936

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

5シリーズ セダン
BMW

5シリーズ セダン

新車価格:840〜964万円

中古車価格:44〜861万円

5シリーズ セダンをお気に入り製品に追加する <139

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

5シリーズセダンの中古車 (全5モデル/661物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング