『新型Eクラスのエンジン停止時のバッテリー消耗』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > メルセデス・ベンツ > Eクラス ステーションワゴン

『新型Eクラスのエンジン停止時のバッテリー消耗』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
Eクラス ステーションワゴン 2024年モデル 9件 新規書き込み 新規書き込み
Eクラス ステーションワゴン 2016年モデル 144件 新規書き込み 新規書き込み
Eクラス ステーションワゴン 2010年モデル 25件 新規書き込み 新規書き込み
Eクラス ステーションワゴン 2003年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
Eクラス ステーションワゴン 1996年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
Eクラス ステーションワゴン(モデル指定なし) 249件 新規書き込み 新規書き込み

「Eクラス ステーションワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
Eクラス ステーションワゴンを新規書き込みEクラス ステーションワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信8

お気に入りに追加

標準

自動車 > メルセデス・ベンツ > Eクラス ステーションワゴン

クチコミ投稿数:627件

自分はこれまで4年間乗って来たE350ステーションワゴン(S212)を、今年6月にE400・4Maticエクスクルージブ・ステーションワゴン(S213)に乗り換えました。

ドアを開けた時、「エンジンをかけて下さい。取扱説明書を参照」というメッセージがこれまでに2回出ました。購入してから2ヶ月半で走行距離が1,500kmですから、確かに距離は乗らない方だと思います。前のE350は4年で20,000Km足らずの走行距離でしたので、やはり距離は乗りませんでしたが、4年間一度もそういうメッセージが出たことは有りませんでした。新型(S213)は旧型(212)に比べてエンジン停止時の消費電力が大きいのでしょうか。

こうもバッテリー上がりの警告とも取れるメッセージが出ると、走行距離が少ないユーザーは不安になります。

書込番号:21180019

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:2件

2017/09/12 23:44(1年以上前)

BMW335に乗っていた時のことですが、新車購入半年ほどで、頻繁にバッテリー上がりのトラブルに悩まされました。
1週間乗らないとバッテリーが上がる状態で、当初はディーラーから『短距離走行が多いのが原因』と言われましたが、その前のVOLVO V70では同じような乗り方で一度もバッテリー上がりを経験していなかった為、ディーラーに徹底調査を依頼しました。
原因究明に約1ヶ月掛かりましたが、マイコンの不良が元で、ガレージ入庫中に知らず知らずのうちに暗電流が流れ、勝手に放電していたことがわかりました。
私も今年W213に乗り換えましたが、おっしゃるようなメッセージが、出たことはありません。
満充電から放電状態までディーラーに現認させる為には日数が掛かりますが、一度徹底的に調べさせた方がいいと思います。

書込番号:21191811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:627件

2017/09/13 19:55(1年以上前)

>イタグレサスケさん、貴重な情報をありがといございます
自分も前のE350ステーションワゴンを含めて、これまでの車でこのようなメッセージは経験がない事なので、一度調べて貰う必要がありそうですね。イタグレサスケさんのように原因が分かると良いのですが。

書込番号:21193856

ナイスクチコミ!0


デジパさん
クチコミ投稿数:12件

2020/01/09 17:44(1年以上前)

>カサゴくんさん
私もW213 E200に2年3か月乗っています。
明らかに今までのメルセデスに比べて暗電流は多いのではないでしょうか。
キーロックをしない状態では2-3時間で「エンジン始動」の警告文字が出ます。
ロックをすれば7日間でもメッセージが出る事はありませんでした。
ロックをしない場合は何やら動いている音が数分おきに聞こえてきます。
私はキーのロックボタンを二度押ししてキーの電波を出ないようにしています。
車がキーの電波を受信していると、ロック中でも消費が多いような気がしているからです。

私は2年丁度でバッテリーを新品に交換しました。
私の購入したディーラーでは状況はわかっているようで、2年でバッテリー交換をしてくださいというのみです。

経験談のみですが、ご参考になれば幸いです。

書込番号:23157616

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:627件

2020/01/10 09:54(1年以上前)

>デジパさん

>私は2年丁度でバッテリーを新品に交換しました。

 私のE400ワゴンだけでなく、女房のボルボV40も頻繁にバッテリー消耗の警告が出ました。日常の走行が極端に少ないからです。
 カーバッテリーは常に満充電に維持しておくことが、寿命の観点からは理想的だと聞きました。

 そこでパルス充電機能を持ったCTEK XS7.0JP(税込30,000円前)を購入し、駐車中に使用することにしました。それ以来バッテリー消耗の警告が出ないところか、エコスターとストップ機能も正常に動作するようになりました。女房のボルボV40はバッテリー交換から既に3年経っていますが、前回の整備の際に、「走行距離が少ないにしてはバッテリーの状態が完璧だ。」と整備士が言っていました。

>私はキーのロックボタンを二度押ししてキーの電波を出ないようにしています。
 これはリレーアタック防止にも有効だそうです。

書込番号:23158855

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2020/01/10 13:23(1年以上前)

>カサゴくんさん

お乗りの車では「スタンバイモード」は使えないのですか?

取説(2017/9/25版)P233
スタンバイモードの機能
(この機能は、すべてのモデルで使用できるわけではありません。)
スタンバイモードが設定されている場合は、 車両は電力を失わずに長期間駐車することができます。

書込番号:23159239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:627件

2020/01/10 17:19(1年以上前)

>categoryzeroさん

>お乗りの車では「スタンバイモード」は使えないのですか?

スタンバイモードはエンジンを切った状態で、イグニッションスイッチを入れた状態の待機状態です。この状態で長時間駐車する事は無いのでは?

書込番号:23159534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:627件

2020/01/10 18:30(1年以上前)

>categoryzeroさん

>お乗りの車では「スタンバイモード」は使えないのですか?

試しに取説に従って待機モードにしてみたら、待機期間が「26週間」と出たので、使えるかも知れません。ただ、長期間乗らないのでは無くて、乗る距離が短いので、使った方が良いのかどうかは分かりません。

書込番号:23159653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2020/01/10 18:37(1年以上前)

>カサゴくんさん

Eクラス全て(W213/S213/C238)の取説に、既述の通り「スタンバイモードが設定されている場合は、 『車両は電力を失わずに長期間駐車する』ことができます。」と明記されています。ただし全モデルがこのモードを搭載しているわけではない、とも。

> スタンバイモードはエンジンを切った状態で、イグニッションスイッチを入れた状態の待機状態です。

イグニッションスイッチのこの状態について、取説には特段の名称は記載されていません。
「電力供給をオンにする」(1回押し)か「イグニッションをオンにする」(2回押し)状態でしょう。
イグニッションスイッチについては他に「キーレスゴースイッチによる車両の始動」があり、合わせて三種類の使用方法が説明されています。

既述の取説内容によればスタンバイモードはマルチメディアシステムから設定し「スターターバッテリーが温存されます。(以下略)」との事。

書込番号:23159671

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > Eクラス ステーションワゴン」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

Eクラス ステーションワゴン
メルセデス・ベンツ

Eクラス ステーションワゴン

新車価格:933〜1180万円

中古車価格:29〜1073万円

Eクラス ステーションワゴンをお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Eクラスステーションワゴンの中古車 (全5モデル/515物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング