『S400d 足回りについて。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『S400d 足回りについて。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
Sクラス 2021年モデル 233件 新規書き込み 新規書き込み
Sクラス 2013年モデル 80件 新規書き込み 新規書き込み
Sクラス 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
Sクラス 1998年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
Sクラス(モデル指定なし) 569件 新規書き込み 新規書き込み

「Sクラス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
Sクラスを新規書き込みSクラスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

S400d 足回りについて。

2020/06/07 18:55(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Sクラス

クチコミ投稿数:307件

まずはご教示いただきたいことを記し、次にレビュー的な事を書きたく存じます。

S400d Sports Limited です。

S450 が245/50/R18 を前後輪に履くのに対し、このスポーツリミテッドでは

前 245/40R20、後 275/35/R20 とかなり直径が大きく、扁平率が高いタイヤとなっています。

これを、前後輪ともS450 のタイヤ・ホイールに変更することは有意義なことでしょうか?

見た目では、シトロエンDX の様なタイヤが好きなものですから。

次いでレビューです。

快適に安全に早く移動でき、渋滞に遭っても燃料切れの心配が少なく、非電動、直6、トルコンAT、書類が積める独立

したトランクがあること、できれば非ターボ、という条件で絞っていくとS400d になりました。

古いメルセデスに長く乗っていましたので、走行中にエンジンが停止して、ほとほと困ったり、古いメルセデスを十分

に整備出来るお店では代車が利用できなかったり。いろいろなトラブルをへて、今回は正規販売店より購入いたし、安

心しております。救援を呼べるSOS ボタンもスタンバイしており、さらに安心です。

以下は、メルセデス関係者の方へのお願いです。

デザイン:いかつい顔の、高速道路での実用性には感謝しておりますが、もう少し優しい目にしていただきたい。

W123後期型の所有者が、前期型の丸目にあえて変更する、あの心持ちです。

ATセレクタのレバーが左の方向指示器のそれと、全く同一の部材で作られています。これは、是非、ATレバー側を大き

な物にしていただきたく思います。そして、昔のコラムシフトのように、レバーを手前に引いて操作しないとRに入ら

ないような安全装置をお願いいたします。

書込番号:23454045

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:307件

2020/06/07 20:12(1年以上前)

追記ですが、

低速走行では、アクセルペダルの踏み加減に対する速度変化が、小生にとって過激すぎます。

この点は、W124, 260Eと300E の方が扱いやすく好みでした。

操作系全般に、伝統の「ヌルッと確実に」が残されていて、好感が持てます。

アクセル感覚は昔の鈍感さが懐かしく感じます。

書込番号:23454241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10203件Goodアンサー獲得:1428件

2020/06/07 20:23(1年以上前)

>ろーざんさん  『S450 が245/50/R18 を前後輪に履く』

そんなことはありません。S400dと同じくいろいろなタイヤがあります。
私は、この車はFRスポーツタイプだと思いますので、20インチでよいのではないでしょうか。
S400dもS450もグレードによっていろいろのタイヤを使っています。

S 400 d (LDA-222034) 335hp
タイヤ               リム                 P.C.D.  ネジサイズ  ハブ径
245/50ZR18           8Jx18 ET41            5x112   M14 x 1.5  66.6
245/40ZR20 / 275/35ZR20 8.5Jx20 ET36 /9.5Jx20 ET43.5 5x112   M14 x 1.5  66.6
245/50ZR18 / 275/45ZR18 8Jx18 ET41 /9.5Jx18 ET43.5  5x112   M14 x 1.5  66.6
245/45ZR19 / 275/40ZR19 8.5Jx19 ET36 /9.5Jx19 ET43.5 5x112   M14 x 1.5  66.6
245/45R19            8.5Jx19 ET36            5x112   M14 x 1.5  66.6
245/45R19            8.5Jx19 ET38            5x112   M14 x 1.5  66.6
245/45ZR19 / 275/40ZR19 8.5Jx19 ET38 /9.5Jx19 ET38   5x112   M14 x 1.5  66.6
245/40ZR20 / 275/35ZR20 8.5Jx20 ET36.5 /9.5Jx20 ET44  5x112   M14 x 1.5  66.6
245/40ZR20 / 275/35ZR20 8.5Jx20 ET38 /9.5Jx20 ET38   5x112   M14 x 1.5  66.6

245/40R20と275/35R20は外径がほぼ同じ、つまり、前後のタイヤで回転数が同じです。
違いはタイヤ幅、後輪の幅を大きくすることによってエンジンからの力を地面に効率的に伝えられるようになります。
FRのスポーツカーならではの工夫です。欠点は前後にタイヤローテーションができないこと。左右だけはできますが。
私もV36スカイラインクーペに乗っていますが、225/45R19、245/40R19です。純正ですがリム幅も広めのものを使っており、引っ張りタイヤになっていますが、かっこいいですよ。
S400d Sports Limitedも0.5インチほど大きめのホイールを使ってわざと引っ張りタイヤにしているようです。

参考
https://greeco-channel.com/car/tire/245-40r20/
https://wheel-size.jp/

書込番号:23454270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:307件

2020/06/07 20:26(1年以上前)

さらに追記ですが、

AMGルックと呼ぶのでしょうか、様々な空力パーツのようなもので、下回りを擦りやすくなっています。

対縁石や、駐車の安易さなどを高めていただきたいと、思います。

書込番号:23454275

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10203件Goodアンサー獲得:1428件

2020/06/07 20:34(1年以上前)

>ろーざんさん 『低速走行では、アクセルペダルの踏み加減に対する速度変化が、小生にとって過激すぎます。』

これはタイヤの選択だけでは変わらない性能です。Sports LimitedはECUのチューニングがそうなっているのでは?
ということは、タイヤ以前の選択が違うということでしょうか?

SクラスのSports Limitedではないタイプを選んだほうがよいと思います。

書込番号:23454296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:307件

2020/06/07 20:51(1年以上前)

>funa様 ありがとうございます。

引っ張りタイヤというのは初耳でした。勉強になりました。


書込番号:23454324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:307件

2020/06/07 20:54(1年以上前)

>funa様 ありがとうございます。

電動補助のついた、他のメルセデスベンツも乗りましたが、この過激さはターボの味付けによるものと感じています。

W124 の様に、2速発進する手はないものでしょうか。

書込番号:23454337

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > Sクラス」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
タイヤ交換 銘柄について(W223 AMGSPPKG) 7 2025/03/24 12:17:44
S580レビューの続き 8 2023/09/21 20:47:07
PHEV日本導入は 3 2022/09/05 4:29:21
SクラスPHVについて 0 2022/01/01 8:31:57
V12 気筒について 13 2021/12/13 19:11:44
S400d 足回りについて。 6 2020/06/07 20:54:44
おめでとうございます。 「S 450」発表会 5 2018/10/15 8:28:18
違う、違うだろー! 9 2017/10/20 21:11:02
今度 運転手して 8 2017/02/22 14:50:37
w222 スポーツモード ギアダウンショック 3 2016/09/16 14:21:47

「メルセデス・ベンツ > Sクラス」のクチコミを見る(全 569件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Sクラス
メルセデス・ベンツ

Sクラス

新車価格:1575〜2656万円

中古車価格:55〜2850万円

Sクラスをお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Sクラスの中古車 (全4モデル/812物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング