アストラの新車
新車価格: 235〜341 万円 2004年11月1日発売〜2006年12月販売終了
中古車価格: 64〜98 万円 (2物件) アストラの中古車を見る
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本日、Webサイト(HP)に早速、本年内で販売終了告知文が掲載されています。。。。NIKKEI NET(日経新聞Webサイト)でも、正式に発表されていました。。。昨年末からの、大幅値引き、最近のNAVI仕様車、、、VectraのHP消滅といやな予感が的中です。
昨年、ようやくオーナー(VWユーザだったのに、思い切ってOPELユーザに変更)になったとこなのに悲しいです。。。。
アフターは継続されるようですが、向こう10年愛用したいと思っているのですが、大丈夫でしょうか???数年後にアフターも出来なくなるようでは最低です。
特に最近のIDSなどコンピュータ系の故障のメンテが継続されるのでしょうか??
どなたか、ご意見をくださいませ。。。。。
OPELは以前にも撤退したように記憶しています。。。
書込番号:5063418
0点
撤退の件、本日の日経新聞に大きく掲載されてました。
現状の在庫が無くなり次第販売終了。。。です。
新聞には、OPEL以外の新たなブランドが必要っとありましたが
その前に、もっと真剣にOPELの販促やるべきだろ〜!で思います。
2000年にヤナセから輸入販売権利を買い取って、たった6年。
お粗末なGMです。
できることなら、ヤナセさんに買い戻してもらい、ブランドの途絶えを回避してもらいたいです。
書込番号:5063671
0点
正式発表前に、ヤナセに行って状況を聞いてきたときには、
アフターサービスは今後も問題なくできるとのことでした。
私はH17年型アストラワゴンターボに乗っていますが、
そのヤナセのセールスの方も現行のアストラワゴンユーザーなので、
その人が乗っている限りは、大丈夫かな・・・
10ヶ月で12000キロほど走りましたが、今のところトラブルはありません。このまま、ノントラブルで走ってもらいたいものです・・・
書込番号:5063688
0点
平面幾何さん
情報ありがとうございます。。
アフターさえしっかり継続してもらえれば、いいので安心です。
私も、ワゴン・ターボ(2005年式)に乗っていまして、電子制御系(IDS)の故障時の対応が特に心配でしたが、大丈夫でしょう。。。ね。
話は変わりますが、同じターボ車の方とはいろいろ情報交換できればと思います。。。
最近ようやくシフトフィールが馴染んできました。(まだ、ゴツゴツっぽいように感じますが)
そうそう、質問です。
1、エンジンですが、結構、カラカラ音(ECOTECの特徴?)的な、、シリンダーの音かな〜。しますね。BMWなんかはシュルシュル〜ってな静粛んば感じですが。
2、高速100km/hくらいだと、扁平タイヤ(BS−POTENZA)のためか、ロードノイズありますね。
3、エンジン切って、停車後、エンジン始動して再発進時、速度20kくらいで、「カックン」っていう、なんかスイッチが入ったような音が、ハンドル奥(べダル上)あたりから聞こえませんか。
書込番号:5063947
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べるこーとさん、こちらこそよろしくお願いします。
とにかく情報の少なさには困っている状態ですので、お互いに助け合っていければと思いますので、なにとぞよろしくお願いいたします。
さて、質問いただいた件ですが・・・
1---そんなにカラカラといった感じは受けませんが・・・。それより、ファンの音が時折とてつもなくうるさいので、驚くことがあります。
2---純正装着のタイヤはうるさいです。冬場のスタッドレス装着時のほうが静かです・・・。まあ仕方ないかな、と。
3---スイッチが入った音というか、アルミ缶を踏みつぶしたような音でしょうか?あれは、ABSの作動チェック音で、走行開始後に必ず作動チェックをするために絶対に発生する音だそうです。音がする方が正常で、しないのは逆に異常です!!!
また、よろしくお願いします。
書込番号:5064345
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アストラのファンですが、エンジン停止後、しばらくして、タイマーで始動する?設定ではないんですね。
前のVWでは、そうなっていましたが。この機能はあんまり必要ないものでしょうか?
書込番号:5078162
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そういう設定はないようです。エンジン停止後にファンが回るということは、バッテリーにかなり負担をかけることになるのではないかとおもわれますが・・・
ちなみに、私のアストラワゴンターボは近々入院する予定です。エンジンヘットとブロックの間のパッキンが不具合を起こしているようで、オイル漏れ(にじみ)がみつかりました。保証期間内ということで、無償で修理になるとのことです。ただいまパーツの入庫待ちです。
書込番号:5092258
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> ちなみに、私のアストラワゴンターボは近々入院する予定です。エンジンヘットとブロックの間のパッキンが不具合を起こしているようで、オイル漏れ(にじみ)がみつかりました。
私も2005年モデルHBターボスポーツで最近同様の症状を発見し,修理依頼中(部品待ち)の状態です。買って5ヶ月、3000kmでの症状発見でした(実際にはいつからあったのかは不明です)。
CDCによる乗り心地とドラポジの選択には大変満足しているのですが,今後にやや不安を持っています。
書込番号:5096694
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早速のオイルにじみ、お二人連続ということは、、、、私も確認してみますが、素人が概観(エンジンフード開けて)で発見できるものでしょうか?それとも、地面にオイル跡があるかないか?でチェックしましょうか???私も5ヶ月目ですので。
話は変わりますが、最近のガソリンの高騰で、エンジン高回転でターボの利き具合を堪能するのが、控えめになってしまいます。
3000回転ぐらいで、シフトチェンジしてしまう、私もちょこっとセコイかな〜。。。
書込番号:5099459
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ハイオク指定はつらいですね・・・。ところでアストラターボの燃費はいかほどでしょうか?私の場合は、リッターあたり8〜9.5kmといった所です。スポーツモードで気持ちよく踏むと、あっという間に悪化してしまいますが・・・。
オイルの滲みはエンジンを見れば発見できます。地面にオイル跡がある場合はかなりの重症ではないかと・・・
書込番号:5100373
0点
平面幾何さん
ターボの燃費は、街中で7〜8くらいでしょうか。高速走行だけだと10は超えていると思います。
でもま〜、OPELはなんともいえない、いい味があり気に入っています。概観は、カッコいいし、内装もシックで、巷で言われているようにチープではまったく無いですね!
オイルにじみ はまた、週末にでもチェックしておきます。
しかし、どこか、本当に輸入販売してくれないですかね〜〜〜。
BUBU(光岡自動車)さんとか、検討してないのでしょうか!
サーブやキャデラックより市場は大きいと確信しています。
もう、国内在庫はなくなったのでしょうか。。。。
街中で、結構注目浴びています!(真っ赤で、目立つからかな〜)
書込番号:5101474
0点
このHPでOPELのラインナップがあります。
アンタラの写真も掲載されており、メッチャかっこいい!です。
こんだけ揃ってれば。。。。本国がうらやましいです。
http://www.opel.de/index.act;jsessionid=Dnls1GnF1v1b7s1pGG38YSRpc9mcQg2Vnc1zLmynZtJrKH1hRpBp!-1483603762!-49031486?flash=7
書込番号:5101697
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確かにアストラのスタイリングや内装の雰囲気は、購入当時に比較検討した輸入車の中でもダントツの仕上がりでした。
走行性能に関しても雑誌ルボランで比較試乗をしており、同クラスの中で「別格」との最高の賛辞が与えられていました。
しかし、悲しいかな日本でその価値を理解できるだけの人間が余りにも少なかったということなのでしょう・・・。
ヤナセのセールスマンもオペルがなくなると、一気に価格帯が上がってしまい、販売に影響が出ると言っていました。
アストラの国内在庫については、ワゴンモデルがほとんどなく、日に日に売れているとのことでした。
アストラをねらっていた人は今が選べる限界かもしれません。もうしばらくたつと、値段は下がっても、好みの車種が選べない恐れがあります。
先日、ヤナセから今後のアフターサービスについては責任持ってやりますという内容の手紙が来ました。額縁に入れて飾っておこうかと考えています・・・
ところで、ヘッドライトのカバーガラスとリヤランプのカバーガラスが曇りませんか?
書込番号:5103122
0点
ヘッドライト、リアのカバーについては、まだ認識していません。先日大雨の中走りましたが、注意してみていなかったので、今度チェックしてみます。ターボはキセノンなので熱を発しないので、ヘッドライトのとこは、基本的に曇らないように思いますが。。。リアのテールランプのところは、、、、?ですね。また注意しておきます。
今日、仕事の帰り、なんと!Wagonターボ(シルバー)が信号待ちしているとこ発見しました、少し遠かったのと夜で暗かったので、十分に見ることができませんでしたが、発進時にブウォーンって低音が響いていました。ラッキー!!明日幸運が転がり込みますように、、、、、・
書込番号:5105006
0点
私の住んでいる県では、ワゴンのターボは私の1台限りなのです・・・。
田舎なもので、オペル自体が売れていません。
ゴルフは山ほど走ってますが・・・。
今後増えるかと思っていた矢先の撤退で、完全に超希少車となってしまいました。
ターボの走行音を聞くことができないので、
家の前でよく空ぶかししています。
まったくもって近所迷惑・・・
書込番号:5109726
0点
エンジンオイルをチェックしましたが、多分にじんでいないと思います。まだ、そんなに走行していないので、これから、4000〜5000回転まで頻繁に回しだすと、出てくるかも。。。。
ヘッド&リアランプカバーの曇りは、認識できませんでした。
両方とも気をつけてチェックしていきます。
やはり、エンジンは(外から聞いている)うるさい ほうですかね。こんなもんですかね。。。室内で窓閉めているときは、あんまりきになりませんが、窓を全開にして、発進〜2速、3速くらい
では、マフラー音ではなくエンジン音が、大きいように思います。
吹かした時の、シフトチェンジがまだ、スムーズに行きません。
下手なのでしょうね。ガックンとクラッチとアクセルタイミングにラグが生じてしまいます。。。。
書込番号:5140190
0点
懸案のパッキン交換は2時間程度の作業で無事終了でした。
まあ、オイル滲みは、よくあることらしいので、あまり気にしなくても良いのかもしれません。
アイドリング中の排気音は静かですね。
先日ランエボワゴンと並べて音を比較してみたのですが、
まったくもって紳士的な排気音でした。
羊の皮を被った狼といったところでしょうか・・・
近頃は、もうすこしうるさいぐらいがいいかなと思っています。
路上走行中はエンジン音は心地よく響いてきますが、
排気音はそれほどでもありませんから・・・
シフトチェンジは随分となれてきて、スムーズです。
街乗りだと頻繁にシフトチェンジしなければなりませんが、
マニュアル車の醍醐味を堪能しています。
書込番号:5150459
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