『アストラ ワゴンについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『アストラ ワゴンについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アストラ 2004年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
アストラ 1998年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
アストラ(モデル指定なし) 177件 新規書き込み 新規書き込み

「アストラ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アストラを新規書き込みアストラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

アストラ ワゴンについて

2006/07/14 19:41(1年以上前)


自動車 > オペル > アストラ

クチコミ投稿数:22件


 近々、国産車から03年式のアストラワゴンCDに乗り換えようかと思っています。
初めての輸入車で、様々な不安があり、書き込みさせてもらいました。

 まず、乗り心地です。私が今乗っている国産車はサスペンションが硬く、路面が悪いと跳ね上がる感じがします。ヨーロッパ車はサスペンションが硬いと聞きますが、実際乗られているはどうでしょうか?

 次に、走りです。CDは125PSのようですが、加速、伸びはどうでしょうか?また、コーナリングはどうでしょうか?

 最後に、オペルという会社はどのような会社なのでしょうか?フォルクスワーゲンやBMW、アウディはいろいろな話を聞きますが、オペルはどれくらい人気があり、安心できる会社なのでしょうか? あと、シュタインメッツというメーカーについても教えていただければ幸いです。

 あまりにもアバウトな質問ですが、良かったら詳しく教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

書込番号:5254101

ナイスクチコミ!0


返信する
OPELASTRAさん
クチコミ投稿数:2件

2006/07/15 17:47(1年以上前)

>オペルという会社
日本では販売不振の為、今年で日本市場での新車販売が終了します。
以後は、ヤナセ(現時点でオペル扱いの有る一部の店舗)と
オペル(日本全国で数店)でメンテナンスのみ継続します。

欧州ではVWより若干下の大衆車メーカで、それなりに売れています。
世界的には現行のアストラは現行のゴルフより売れています。

世界的にはGMの系列会社なので、将来は不透明です。
VWもOPELもリストラや工場閉鎖が続いています。

>シュタインメッツ(STEINMETZ)
オペルのチューナブランドです。(確かAC SCHNITZERの子会社)
オペル車用のアルミホイール、エアロパーツを扱っています。

日本では、ヤナセが扱っていましたが撤退し、
現在はアドベント(AC SCHNITZERを扱っている)が正規代理店です。
国内に在庫は無いので、確定オーダでの取り寄せになる事が多いようです。

>足回りの固さ
馬鹿見たいに固くは無いですが、国産車よりは固いのは確かです。

>走り
カタログの数値上は国産車に負けますが、必要充分な馬力・加速性能は有ります。
また、アウトバーンで走ることが前提の車なので高速では安定しています。
逆に、街乗りでは少し不満を感じることが有ります。(燃費など)

>結論
安いのは、今まで壊れて維持費がかかるのがわかっていて敬遠されているのと
日本市場での新車販売撤退が決まっているからです。
撤退前であれば、車の出来の割りに評価が低かったので
大外れの個体をつかまらなければお買い得でした。

今までにヤナセとの付き合いが有れば別ですが、
日本で今から中古車として買うのは止めましょう。
全てのヤナセでメンテナンスが受けれませんし、
今後はパーツの供給や価格も悪くなることは有っても良くはなりません。

書込番号:5256644

ナイスクチコミ!0


OPELASTRAさん
クチコミ投稿数:2件

2006/07/15 18:04(1年以上前)

在庫処分価格で、ほとんど残ってないかも知れませんが
05か06年のアストラワゴンCDか06年のザフィーラCDが保証も残っているのでお買い得です。
ディーラで購入すれば、メンテナンスに持ち込むのに敷居の高さを感じないのもメリットです

CDでなくSPORTはインチアップの弊害で非常に乗り心地が固いです。こちらはお薦め出来ません。

書込番号:5256679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2006/07/15 20:49(1年以上前)

 OPELASTRAさん、ありがとうございました。非常に参考になりました。

 私の身近にオペルについて知っている友人がいなかったもので、詳しく知ることができ、助かりました。

 町乗りで燃費が悪いのがチョッと痛いところですね…

 OPELASTRAさんの意見を参考にしてもう一度考えてみたいと思います。

書込番号:5257062

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:6件

2006/07/17 18:40(1年以上前)

セ○シカさん、はじめまして。

私は15年前にオペル カデット、現在は01年Aザフィーラを所有しております。
ザフィーラは昨年2月にヤナセよりギャランティーカーを購入しました。
オペル カデットは故障が多く、2年くらいで手放しました。

ザフィーラはギャランティーカー(1年保証)のため、
1年の間に不安な箇所や不具合をその都度ディーラーに相談し、
改善、修復をし、現時点ではほぼ満足のいく調子です。

この間の不具合は重大なトラブルはなく、異音対策が主な箇所です。
当方の場合、ヤナセの対応はとても満足のいくものでしたが、支店による格差はあると思います。

アフターなど購入に不安やある場合は、
正規ディーラーの認定中古車をお勧めしますが必ず現車の試乗と保証内容をしっかりと確認する事です。

私のオペル車に対する思いですが、2000年以降のオペル車の品質は飛躍的に向上していると思いますが、
気温や文化の違う国の車ですから日本の気候や風習にマッチしない事も多々あります。また、車作りの考え方も違います。
ボディーの剛性感や、車体の“逃げや遊び”の少なさなど・・・。

様々な国の車に乗る機会が多いのですが、オペル車は地味で無骨ながらも、
シンプルで古き良きドイツ車の真面目で質実剛健な味わいが濃い車だと思います。

ブランドで乗るのではなく、中古車市場で安価でありながら、
異国の文化を味わえる車としては希少なメーカーではないでしょうか。

しっかりと手入れをしながら、馴染んだ道具の様に使い込まれたアストラは素敵だと思います。








書込番号:5262792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2006/07/18 19:32(1年以上前)


ザフキンさん、どうもありがとうございます。

中古ながらも条件の良いアストラワゴンを購入しました。まだ、納車していませんので、乗り心地などは残念ながら・・・
個人的にはオペルは気に入っています。ザフキンさんのおっしゃるとおり、確かに地味ですがここが気に入っています。

 私が乗っていた(正確には乗っていますですが)前の車が日産のP12型プリメーラだったので先進的なデザインには個人的に飽き飽きしているので・・・(笑)

 アフターの不安もかなり和らぎました。どうもありがとうございました。

 ちなみに…余談ですが…ドイツ車とは言っても実際は何処の国で生産されているのでしょうか? 私の友人がフォルクスワーゲンに乗っているのですが、メキシコ製と言っていたような覚えがあります。 知っている方がいらっしゃったら教えて頂けませんでしょうか?

書込番号:5266042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:6件

2006/07/19 03:40(1年以上前)

セ○シカさん、こんばんわ。

良いアストラをご購入されたという事で良かったですね。

オペル車は地味な車ですが、デザインがオーソドックスな為か、確かに飽きがこない車だと思います。

また、GM傘下という事もあり、世間一般的にドイツ車として認知されてない節がありますが、
OEM以外の車は完全なドイツ車といっていいと思います。

冷静に他のドイツ車を含め 昨今のドイツ車を観察してみても意外にもオペル車はドイツ車の味わいが残っている車だと思います。
(ドアのヒンジが未だに溶接でガッチリと取付けられていたり、細かい所を眺めるのもおもしろいですよ。)

私が15年ぶりにオペルを選んだのも上記の理由です。

国産車と違いアチコチからいろんな異音がしたりする時がありしますが、
コレが致命的な不具合なのか、国産車とは違う“作り”によるものなのか、
解らない事や不安があればディーラーで聞いたりネットで検索して早めに対策を打つ事だが大切だと思います。

もし、保証付きの車であれば 期間内に出来る限りの不具合を修復して、
不安要因をツブしてしまうといいと思います。

私が輸入車を乗る上で日頃から気をつけている事は、
●エンジンを止める前に電装品をOFFにする。
●ステアリングを長時間 MAX位置にしない。
●停車しながらステアリングをきらない。
・・・です。

あと、給油の時は自動停止まで、継ぎ足し給油をしないこと。
(詳しい理由は「オペル 給油」で検索してみて下さい。)

生産国ですが、セ○シカさんの購入されたアストラの仕様にもよりますが、
ワゴンでしたら確かドイツ北西部にあるボッホム工場またはリュッセルスハイム本社工場の生産だと思います。
(正しく把握できず恐縮です。)

ちなみにイギリスではVAUXHALL(ボクソール)のブランド名になります。
日本でもOpelエンブレムをボクソール仕様にした車を時々見かけます。

余談になりますが、入手しやすいオペル関連の本として、
ネコ・パブリッシングから出版されている「ワールド カー ガイド16 オペル」という本を読まれてはいかがでしょうか。
オペルの歴史などが書かれています。

では、セ○シカさんが良きオペルライフをおくられますように・・・

書込番号:5267576

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2006/07/19 17:38(1年以上前)

ザフキンさん返信ありがとうございます。
こんな事は書き込みで言っていいのか分かりませんが、オペルユーザーは良い方が多いように感じています。 
重ねてしまいますが、まだ納車前で細かいところまで見ていないので何とも言えない所がありますが、細かいところまでこだわっているようなので、納車次第詳しく見てみたいと思います。私個人としても細部までこだわっている車が欲しかったので、これで納得しました。

 気に入っているところとしては、ドアの閉まる音。今まで国産だけしか乗ったことがなく、あの閉まる音には家族一同絶賛でした。軽くもなく、重たくもなく、ドイツを感じます。(笑)
 次にエンジン音。シリンダーを回してからスタートしたときの音。国産の高級車とも大衆車とも違う…ドイツの音ですかね。(笑)

 長距離ドライブをしてから、また詳しい事を掲示板に載せたいと思います。

 オペルに乾杯!!!

書込番号:5268739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:6件

2006/07/20 03:05(1年以上前)

セ○シカさん、こんばんわ。

納車されるのが楽しみですね。

オペルに乗っている人・・・・そうですね少なくとも私の周りのオペル乗りは感じの良い人が多いかも。

イメージや見た目の派手さとか見栄で乗ったりするのではなく、
物事の本質にこだわりながらも冷静で、一家言ありそうな人が多い気がします・・・(笑)。
(これは軽く流してくださ〜い。)

ドアの音・・・最近の国産車もドアの音にこだわった車が多くなりましたが、
ドイツ車のあのドア音は、あえて「作られた音」ではなく、
「この作りだからこの音」って感じの音ですね。

オペル車はは武骨で荒削りながら真面目な車作りをするメーカーです。

後席ドアの音の方が前席ドアより重厚な音がしますが、
この理由も調べると面白いですよ。

日本でのオペル車は、出来の割に正当な評価がされてませんが、
実際に乗ってみると少しは見識が変わると思います。

私の周りでも先日、我家のオペルにたまたま試乗したのがきっかけで、
1ヶ月後に01Gアストラワゴンに乗り換えた人がいます。
年内でオペルが日本での販売を一時(?)撤退し残念な昨今ですが、
新たにユーザーになられるセ○シカさんのような方がみえる事はオペルファンとしては嬉しい朗報なのです。

また、納車されましたら感想を聞かせてください。

では、また!!

書込番号:5270468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2006/07/31 19:12(1年以上前)

 ザフキンさん、こんにちは。
長らくお待たせして、すみません。先週納車しました。
その後、様々なシチュエーションで走りを確かめてみました。(新しくクチコミとして書き込んでも良かったのですが、何と言っても、現行型アストラワゴンではありませんので、返信させていただきました。)
 私のように、旧型アストラを購入したい方、オーナーの方の参考になればと思います。
 
 まず、買ってからの感想ですが、非常に満足しています。
細かい点は置いておいて、100点満点で言うのであれば、90点と言ってもいいでしょう。(100点でなく、90点の理由もまた説明します。)

 ●良かった点
・1800cc、125psにしては、よく走る。伸び、吹き上がり共にエンジンの指数に比べて予想外だった事。
・コーナリングが良い。以前乗っていた日産P12型プリメーラと比べると路面に対して綺麗に食いついていっているというようなところ。
・デザイン。パーキングなどで隣の車と並べてみても、一風変わった感じ。多少ながらゴルフワゴンより高級感を感じます。(ゴルフワゴンも好きなのですが・・・(笑))
・私事ですが、フロント、リヤ、サイドに付いている「イルムシャー」製エアロパーツ。結構気に入っています。(笑)
・キセノンヘッドライトがかなり明るい。自動角度調節はとてもありがたい。

 ●悪かった点
・3ナンバーにしてはやはり狭すぎる。大きければいいと言うわけでもないのは分かりますが、3cm大きかったのなら・・・
・加速がやっぱりイマイチ。ここで馬力を感じます。
・トランクがチョッと狭い。また比較しますがゴルフワゴンの方がいくらか広いような・・・
・オーディオの音が悪い。これは買って一番後悔しました。何処のメーカーのオーディオか知っている方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。前の車のオーディオがクラリオン製120W×4スピーカーで結構ベースが効いていましたが、チョッと音が軽すぎます。クラシック向きなのでしょうか?(さすがドイツと思い、我慢していますが)
・路面接地音が大きい。(ちなみに私の車の偏平率は50です)純正アルミなのに、結構うるさいです。タイヤがコンチネンタルって事や偏平率もきっと関係するのでしょうが・・・
・エアコンの効きが悪い。これは国柄の違いでしょうか?

 以上が私の乗車感想です。悪かった点もありますが、これは車には必ずある事で、これが無ければ愛着が湧きませんし。(笑)

 ぜひ、アストラオーナーの方、また、オペルオーナーの方、皆さんの車の情報を教えて下さい。

 長くなり、申し訳ございませんでした。

書込番号:5306025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:6件

2006/08/04 17:38(1年以上前)

セ○シカさん、こんいちわ。

納車、おめでとうございます!

返信が遅れて恐縮です。(~_~;)

レポートいただいた事項は私も同感な事が多々あります。
また、イルムシャーキット、キセノンライトが付帯してたとは
羨ましいです。
P12型プリメーラに乗られていた方が「ライトがかなり明るい」と言われるとは私も試してみたい気分です。
(ドイツ車のヘッドライトは得てして暗目で・・。)

「狭さ」については私も前車が大型車でしたので購入検討時に気がかりでしたが、
今は小型車のメリットを見据えるようしています。

セ○シカさんの気にされてるタイヤのロードノイズですが、
銘柄にもよりますが確かに国産車と比べると大きく感じますね。
私事ですが、車載用エアコンプレッサーとエアゲージを常戴して
走行状況によって空気圧をマメに調整してます。
ノイズの変化はあまりありませんが走行性はかなり変わります。

7UPさんの話だとオペルのワゴンは積載状況によって空気圧をマメに調整して自分にベストな空気圧を見つけるといい、との事です。
(オペルに限った話ではないと思いますので参照まで・・。)

あと、セ○シカさんの書かれた事で気になるのは
エアコンの効きについてですが、今の季節なので冷房ですよね?
昨日、知人の01アストラワゴンに乗りましたが冷房の不満は
とくにありませんでした。
余談ですが、我家のザフィーラは暖房は国産車より効き、
冷房は国産車と同等な感じです。

Gアストラ・ワゴンのACコンプレッサーは確か日本のアイシン製だったと思います。(違っていたらすみません。)
また、ACのダイヤル調節での作動方法が国産車と少々違うので
取説で再確認されるか、あまり効かないようでしたら一度 点検にだされるといいかもしれません。

オペル車は希少なため、身近に情報や同輩が少なかったりします。
活発なオーナーズクラブの掲示板などもありますので利用されると頼りになると思います。

また、機会があればセ○シカさんのレポートを楽しみにしてます。

では、良い週末をお過ごし下さい・・・・・。

書込番号:5317570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:6件

2010/11/20 21:08(1年以上前)

アストラはベルギー工場製でーす。
ヤナセに展示してあるプレートの一番下に、小さく書いてありました。
ヴィータはスペイン工場製。
どちらもそれほどひどくはありませんでしたが、ヴィータのほうが仕上げは丁寧でした。
アストラはコンソールの内側のビスの取り付けがエアコン吹き出し口から見えるのが「すごい雑だ」と、1ヶ月点検の時に直させました。
純正オーディオは松下でーす。(たぶん)00年型のカセットデッキがそうでした。(笑)
もう誰も見てないと思って適当に書いてまーす。

書込番号:12246299

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「オペル > アストラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
またエンジン停止しました 2 2007/05/30 20:55:33
バッテリー交換について 3 2007/03/06 0:10:38
ターボ車の最近の状況 2 2006/12/15 22:15:04
とうとうOPELが、、、、 1 2006/11/30 0:17:51
情報 3 2010/11/20 20:50:42
ASTRA Wagon ターボ 近況 3 2006/10/27 14:15:42
HアスへのETC取り付け 1 2006/09/13 23:42:40
信号待ちで 2 2006/09/13 23:53:35
アストラLS 1600cc 2001年モデル 2 2006/09/20 9:51:28
平面幾何さん へ。近況報告 8 2006/09/24 23:00:20

「オペル > アストラ」のクチコミを見る(全 177件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アストラ
オペル

アストラ

新車価格:235〜341万円

中古車価格:64〜98万円

アストラをお気に入り製品に追加する <2

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング