『バッテリーあがり』のクチコミ掲示板

<
>
フォルクスワーゲン シャラン 2010年モデル 新車画像
  • シャラン 2010年モデル
  • エクステリア リフレックスシルバーメタリック - シャラン 2010年モデル
  • エクステリア リフレックスシルバーメタリック2 - シャラン 2010年モデル
このページの先頭へ

『バッテリーあがり』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シャラン 2010年モデル 486件 新規書き込み 新規書き込み
シャラン(モデル指定なし) 1002件 新規書き込み 新規書き込み

「シャラン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シャランを新規書き込みシャランをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

標準

バッテリーあがり

2011/04/15 09:04(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > シャラン

エマージェンシーコールの返事でした。はがきを投函するためにシートベルトをはずして、鍵をさしたまま車外に、その間数十秒くらいでもどりエンジンを起動させようとしても反応なし。かぎの抜き差しをしたり、意味はないが車からおりて一からやり直したり。
しかたないので、コールセンターへ連絡してエンジニア待ち。でも、すぐに来るわけもないので5,6分待って、再度チャレンジ。おっ、計器類のLEDが明るい気がする。かかったー!
そーいえば、嫁さんも先週駐車場の入り口で、同じように駐車券をとるのにシートベルトはずしたあと、数分かからなかったといってました。
 自動でエンジンをストップさせるのはいいのですが、再スタートできないのは致命的です。カーナビ、エアコンのファンがついたままになるのが原因のようですが、ほんの数秒でバッテリーがあがるとは信じがたい車、(バッテリィ?)。
嫁さんのように、駐車場の入り口で行列を作らないように気をつけたいです。
えっ、もちろん新型です、安いほうですが。

書込番号:12898021

ナイスクチコミ!3


返信する
red-5さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:11件

2011/04/15 15:49(1年以上前)

ちょっと気になったので書きこみさせていただきます。

取扱説明書にも明記してありますが、このクルマはアイドリングストップ作動中にシートベルトを外すとエンジンが再始動しません。

私も停車中にいったんシートベルトを外したときに、上記事象が出たのでエンジン始動を試みましたが、セルモーターが回らず。 慌てましたがシフトレバーが D に入ったままなのを思い出し、N にいれていったんイグニッションOFF → 再始動で事無きを得ました。(P か N じゃないとエンジン始動できないのはVWに限らず全てのAT車共通です)

なぜこんな制御にしているのか最初は疑問に思いましたが、ドライバーがアイドリングストップ中であることを忘れてクルマから降りてしまわない為のフェイルセーフ、ということで納得しました。

アイドリングストップ中のフェイルセーフのとり方はまだ各社各様らしく、ネットで調べると日産などはシートベルトを外すとエンジンが再始動することで注意を喚起するようです。

もちろん、スレ主さんのクルマは本当に故障かもしれませんから断定的なことは言えませんが、2度とも「シートベルトをはずした」後に事象が発生していることから、ひょっとしたらと思い書き込みさせていただきました。 悪しからず。

ちなみにVWのコールセンターはちょっと複雑なことになると、トンチンカンな答えしか出てきません。
あまり期待せず、説明書の熟読+担当メカへの質問、のほうが確実かと。

書込番号:12898900

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3件

2011/04/15 17:42(1年以上前)

red-5さん
早速の返信ありがとうございます。
おっしゃるとおり、アイドルストップ時にシートベルトを外した時にエンジンがかからなくなったのは間違いありません。
その後ですが、Pポジションで再始動を試み、鍵を抜いて車外で出て乗り込みところからやってみたり、廻りからみていたらチャップリンのようだったかもしれません。
後ほど、VW販売店のサービスのかたが電話をいただきました”アイドリングストップは未経験でまだわからないのが正直なところです”さらに”いま動いているのであればそのまま様子見てください、なにかわかれば連絡します”
えー、ちょっとーと思いながら、日本のエンジニアが車を見てもわからないのではしかたないですかね。
言われるように、マニュアルを熟読して自分で解決策を探るしかないですね。
とりあえずドイツVWにメールしてみます。

書込番号:12899177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2011/04/15 18:22(1年以上前)

想像です。

該状態でドアがロックされるのなら?ですが、
エンジンは切ったがキーは挿したまま、車外に出る・・・盗難対策で一定時間駄目なのでは?

治安の悪い所で該状態で車から数十秒も離れる人もまれかも知れないが・・・

書込番号:12899298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/04/15 20:06(1年以上前)

batabatayanaさん
そうですよね。何かしら、秘密があると思います。
鍵を抜いて車を降りてロックして、ちょっとまって、それからまたロック解除して、また乗ってと試したつもりだったのですが、あわてていると、したつもりになっていることもありますよね。
 明日は休みなので、交通の妨げにならいところで実験してみます。
最初にコールセンターから説明されたバッテリーあがりについても確認してみます。

返信ありがとうございます。


書込番号:12899613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2011/04/19 08:22(1年以上前)

高森さん、有難うございます。
ピカソにトゥーランにシャラン、迷いますね。
私には2台所有は無理ですので出来るだけ無難な方が良いかな、と思います。
「だったら国産車にすれば」って言われそうですが。
そういったところから横幅はあってもスライドのシャランの方が良さそうですね。


AS350さん、レス有難うございますです。
それでは前車からは20センチ以上横幅が大きくなったんですよね?
だけども奥様にも違和感無く受け入れられたということですね。
確かにシャランは2列目も3列目も子供を乗せやすいようですし。
納期もエライ短縮ぶりで良かったですね。
レポート楽しみにしています。


cherryebiさん、お早うございます。
遅くにまで時間を割いていただき恐縮です。
当方も末っ子が幼稚園ですので家内はcherryebiさんと全く同じ事を申しています。
チャイルドロックについても確かにそうですよね。
家内が乗って横幅が気にならなければシャランに決めたいと思います。


書込番号:12912606

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2011/04/19 08:30(1年以上前)

「バッテリーあがり」の欄の皆様、大変申し訳ありません。
私は「シャランの横幅で迷っています」のスレ主ですが、誤ってこちらに返信を
してしまいました。
大変失礼いたしましたが何卒ご容赦をお願いします。

書込番号:12912621

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > シャラン」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

シャラン
フォルクスワーゲン

シャラン

新車価格:360〜549万円

中古車価格:48〜445万円

シャランをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シャランの中古車 (74物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング