『ボンネットの方からの爆発音について』のクチコミ掲示板

<
>
フォルクスワーゲン シャラン 2010年モデル 新車画像
  • シャラン 2010年モデル
  • エクステリア リフレックスシルバーメタリック - シャラン 2010年モデル
  • エクステリア リフレックスシルバーメタリック2 - シャラン 2010年モデル
このページの先頭へ

『ボンネットの方からの爆発音について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シャラン 2010年モデル 486件 新規書き込み 新規書き込み
シャラン(モデル指定なし) 1002件 新規書き込み 新規書き込み

「シャラン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シャランを新規書き込みシャランをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 ボンネットの方からの爆発音について

2017/02/01 23:05(1年以上前)


自動車 > フォルクスワーゲン > シャラン

スレ主 eggman0620さん
クチコミ投稿数:7件

質問です。2011年式のシャランに乗ってます。昨年くらいから冬場に運転してるとエンジンの方からのたまに爆発音がします。そとに歩いてる人が思わず見るくらいの音です。特に暖房を付けてるときになるみたいです。ただ毎回ではなくたまにという感じです。何か原因は考えられますでしょうか?夏場は全然音しません。冬場はエンジン切るときも「バッバッ」っと爆発音まではいきませんがエンジンのキレが悪い感じはあります。
最近気になってることとして、朝一番エンジンをかけるとオイルマークの警告灯と警告音が10秒くらい点滅し消えます。これは先日ディーラーで診てもらったら特に問題ないがオイルフィルタの交換してみてくださいとのことでしたが、今回の爆発音と関係ありそうですか?一年前の冬から爆発音はあって警告灯が付くのは最近なんで関係ないとおもうんですが。詳しい方是非教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:20622294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2017/02/01 23:32(1年以上前)

素人目には異常燃焼だと思います。高温による爆発です。
停止の時はランオン(ディーゼリング)に似ていますね。

ただ、キャプレター車じゃあるまいし今時のインジェクション車では有り得ないのですが、センサーまで含めておかしい気がします。

4〜5万km以上は走行していますか?
想像できるのはカーボン堆積によるセンサー不良と、それによる高温、それらが重なり剥がれたカーボンに着火し爆発音という推測が出来ます。

ただこれでは夏場に発生しないという現象が説明出来ません。
冬場燃料が濃いという仮説は立ちますが、決定打にはなりません。

始動時の警告灯短時間点灯はシステムチェック時に点きますので、それ自体は異常ではありません。
ただ点滅は何かおかしいです。

VWには純正のカーボン除去剤があるので、ディーラーに相談してください。
あるいは燃料をシェルV-Powerに変え、しばらく様子を見てください。

本当はヘッドを開けて掃除をするのが一番なのですが、今のディーラーの反応では心許ない感じです。

オイル交換でも効果は出ますが、ちょっと症状が特殊な感じです。サービスフロントとよく相談してください。

書込番号:20622375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 eggman0620さん
クチコミ投稿数:7件

2017/02/01 23:49(1年以上前)

>Jailbirdさん
早々のお返事ありがとうございます。走行距離はちょうど7万くらいです。昨年の7月にオートバックスで車検したときにカーボン除去もお願いしてやったんですが、やっぱりディーラーでやらないとダメでしたかね?
警告灯がシステムチェックで付くのはもちろん知ってるんですが警告音と点滅は急に発生しだしたんです。しかも共に10秒くらいで消えるんで。ただ、今住んでるのが長野県で冬の気温が朝は平気でマイナス6から8度なんでちょっとエンジン負担が大きいのかもしれません。長年VW乗り継いできてて車の当たり外れがあるのも理解してるので、今回のシャランはちょっとハズレで故障が多いですが、すごくいい車なんでご指摘どおりじっくりサービスとやりとりしてみます。ありがとうございました。

書込番号:20622414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2017/02/02 13:07(1年以上前)

>エンジンの方からのたまに爆発音がします。

エンジンルーム内で爆発音がするならバックファイヤーの可能性が高いですね。
点火系やインジェクターなどの問題で着火に失敗した時に不正なタイミングで燃焼が起こるのが主な原因のようです。
先ずはエアクリーナを外してインテークマニホールド側の汚れを確認するとか、プラグを外して焼け具合を確認してみては。

書込番号:20623396

ナイスクチコミ!4


スレ主 eggman0620さん
クチコミ投稿数:7件

2017/02/02 19:01(1年以上前)

>猫の座布団さん
ご返信ありがとうございます。早速エアクリーナーを外して汚れの確認をしてみます。
それ以上は触るのが怖いのでディーラーのサービスにしっかり見てもらうようにします。さすがに、走行中に漫画のようにボンネットから火吹いたらシャレにならないので。
ご回答ありがとうございました。

書込番号:20624068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:19件

2017/02/09 23:31(1年以上前)

リアヒーターじゃないでしょうか。

シャランのヒーターは少し変わっていて、エンジン熱(冷却水)以外にガソリンを直接燃焼させて温風を出す機能が付いています。
(ファンヒーターみたいな機構)

夏場はヒーター機能が働かないので、夏場は音がしない症状にも当てはまります。

爆発音に聞こえるのは、ヒーター燃焼時にノズル部が詰まっているか、異常燃焼している可能性もあります。

この機能は、シャラン独自のものなので、ディーラーでも知らない担当がいます。
(シャラン自体、扱いが少ないので知られていない)

一度、ディーラーに「ヒーター部は大丈夫か?」と聞いてみられては、いかがでしょうか。

書込番号:20644838

ナイスクチコミ!15


クチコミ一覧を見る


「フォルクスワーゲン > シャラン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シャラン
フォルクスワーゲン

シャラン

新車価格:360〜549万円

中古車価格:48〜369万円

シャランをお気に入り製品に追加する <113

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シャランの中古車 (72物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング