『V40のOBD2』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『V40のOBD2』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
V40 2013年モデル 1876件 新規書き込み 新規書き込み
V40 1997年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
V40(モデル指定なし) 982件 新規書き込み 新規書き込み

「V40」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
V40を新規書き込みV40をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

V40のOBD2

2013/09/07 08:27(1年以上前)


自動車 > ボルボ > V40

スレ主 choko2007さん
クチコミ投稿数:12件

COMTEC(コムテック)のレーダー探知機ZERO92VS (ZERO 92VS)とOBD2の接続ケーブルをセットで購入し、ディーラーに依頼して、接続しようとしたところ、OBD2の接続ケーブルでは繋がらないと言われました。
ユピテルなど他社製品であれば、v40にもOBD2で接続されています。
確かに、メーカのサポート対象の車種ではないのですが、自己責任範囲であれば、接続できるのではないかと思っています。例えば、欧州車と国産のコネクタ形状などが違うといった物理的、技術的な観点で、繋がらないものなのでしょうか?

書込番号:16553997

ナイスクチコミ!2


返信する
CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2013/09/07 12:46(1年以上前)

形状はあっていても、必要な配線が来てないことは多々あります。
V40じゃないけど自分の車の場合、14ピン中6ピンしか配線きていません。
レー探機能だけなら普通に電源取れば付ける事は可能でしょうが。

書込番号:16554750

ナイスクチコミ!0


スレ主 choko2007さん
クチコミ投稿数:12件

2013/09/08 04:26(1年以上前)

アドバイスありがとうございます。ディーラーに確認したところ、ご指摘のとおり、ディップスイッチの設定関係でした。メーカーのhpにあったディップスイッチの設定パターンは、13あったので、ディーラーに渡し、全部確認してもらうことにしました。(8より多いので配線は、4つとも来ているようです。あと3つは、何かに使っているのか、不明ですが)メーカーにも連絡しましたが、やはりサポート外のため、繋がらないこともあるとのことでした。

書込番号:16557758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2013/09/09 06:10(1年以上前)

OBDIIうまくつながるといいですね。
私もV40にOBDII接続したくて、いろいろと検討してはいたのですが
1 ユピテルは輸入車専用接続ケーブルがあって、きちんと動作する報告がネット上でもあがっているが、ユピテル指定店で高級なモデルとの抱き合わせ(最低4万円コース)でしか買うことができないため却下
2 コムテックもOBDIIがあるが、輸入車は適応しない(メーカーが確認していない)上、輸入車への接続成功報告がなく、私が人柱で購入しようかとも思ったが、そこまでのリスクを負いたくないため却下
3 どちらのメーカーでもOBDII接続できたとしても、たまにレーダー探知機の動作が不安定(アイドリングストップ時に突然電源がおちる)になるかもという書き込みをみたことがあり、肝心のレーダー機能が止まってしまっていたは意味がない
という理由から、私はコムテックのOBDIIに対応していない旧モデルを楽天スーパーセールで安く入手しました。
コムテックでのOBDII接続の結果は、ぜひとも、ご報告をお願いします。私がする人柱を代わりにしてもらうようで、申し訳ないですが・・・

書込番号:16561832

ナイスクチコミ!1


moteyuさん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/10 00:41(1年以上前)

ユピテルGWT84sdをOBDにて接続して現在全く問題なく作動しています。OBDアダプタにも種類があり。私は外国車用のものを使いました。OBDF12です。これは最近は単品での販売が中止になりました。仕方がないので
私はオークションで入手しました。以前は6000円前後で購入できたはずですが、入手困難品となったため、値段が急騰しています。
アイドリングストップ時でも電源がきれないように設定できます。
OBD接続の利点は何と言っても、電源を別途接続しなくても良く、取り付けが非常に簡単なこでしょう。また、ブースト計、タコメーター移動平均燃費、など66項目の表示が可能となります。正確な車速をとってこられるので、GPSが測位できないトンネルなどでも
車の位置をある程度正確に把握し、オービスなどの位置情報の精度が上がるとのことです。
しかしながら、今のところv40に関してnメーカーは推奨していないので、は自己責任での取り付けとなります。ユピテル以外のものに接続できるかは
不明です。
ご参考になれば幸いです。

書込番号:16565293

ナイスクチコミ!0


スレ主 choko2007さん
クチコミ投稿数:12件

2013/09/10 21:20(1年以上前)

13パターン試してもらいましたが、ダメでした。残念ながらobd2接続は諦めました。

書込番号:16568443 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2013/09/10 22:01(1年以上前)

コムテック、ダメでしたか・・・
となると、現状、ユピテルしかないですね。しかし、単品販売はなし。単品販売は再会しないのでしょうか?
単品販売してくれれば、私もユピテルでOBDII接続したかったのですが。いろいろと楽しそうだし・・・

書込番号:16568665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2013/09/17 20:34(1年以上前)

電源などをとれたとの情報を見つけました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1987874/car/1495307/5656133/parts.aspx#koko
あくまで自己責任でお願いします。

書込番号:16599674

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

V40
ボルボ

V40

新車価格:269〜499万円

中古車価格:40〜233万円

V40をお気に入り製品に追加する <205

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

V40の中古車 (全2モデル/374物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング