『2.4ℓ 5気筒から、2.0ℓ4気筒への乗換え』のクチコミ掲示板

<
>
ボルボ V50 2004年モデル 新車画像
  • V50 2004年モデル
  • エクステリア サイド シルバーメタリック - V50 2004年モデル
  • エクステリア - V50 2004年モデル
  • エクステリア パッションレッド - V50 2004年モデル
  • エクステリア2 - V50 2004年モデル
このページの先頭へ

『2.4&#8467; 5気筒から、2.0&#8467;4気筒への乗換え』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
V50 2004年モデル 13件 新規書き込み 新規書き込み
V50(モデル指定なし) 269件 新規書き込み 新規書き込み

「V50」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
V50を新規書き込みV50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信4

お気に入りに追加

標準

自動車 > ボルボ > V50

クチコミ投稿数:6件

2008年型2.4&#8467; 5気筒から、2011年型2.0&#8467;4気筒への乗換えました。その比較と価格情勢に関してレポートします。ご参考まで。

良くなった点
@装備が上がり価格が下がる。
AトランスミッションのスムーズさがかなりUPし、
 加速の息継ぎ感がなく速度乗りが良い。発進もより滑らか。
B排気量が減ったが、中低速のトルクは予想以上にしっかりある。
C振動が少なくなった。特にアイドリング時。
Dブレーキの効きがリニアになった。ハンドリングが
 かなり軽快になった。アンダーステア感が大幅に減少。

悪くなった点
@5→6段に増えたにも関わらず、ファイナルが下がって、
 高速走行で回転数が上がる。
A燃費改善は巡航時のみ。平均では向上でしょうが。
B珍重される重厚感が希薄に。
C新車値崩れが大きく、ブランド力低下→下取りは悪化と見る。

価格情勢
ボルボの場合、下取り車で値引き調整するのが常套で、下取車のあるなしでかなり違ってくる。販促キャンペーンは営業マンから積極的に告知しないのでHPなどで確認しないと、値引条件とキャンペーン価格が混同して、安いのか分かりません。また、他社との比較を嫌い、購入意思がないと積極的に見積もりも出さない方なので、デーラーの置かれた状況と個別交渉で着地点を見つける事となります。現状は、フォードの売却でブランド力の低下と、エコカー減税にならないので、安売りを余儀なくされている状況かと思います。また、商品性に対して現在までの定価が高いのもボルボは理解はしています。
相場的には8%値引がリーズナブルですが、最近は定価を下げいる影響で、見た目の値引額は減る方向だと思います。しかし、世界的な不況と円高が重なっているので、今は買い易い価格になっているのはではないでしょうか。
選択肢が沢山ある中、欲しいのか、その価値に見合うのかの個々の判断かと思います。
そういう意味で車の買い物は絶対がないのが楽しいです。

総論
乗換えて失敗という事はありません。満足感もあります。世間的にも他のドイツ各社(A・B・V)やスバルのエステートと比べても、デザインは好評です。また、衝突安全性が高いのは、ピラーの太さや形状や、バルクヘッドの太い頑丈な鉄パイプ、肉厚のパネルを見る限り、未だ健在だと思います。
但し、環境問題や石油価格などの影響で、燃費の悪いガソリン車の先が読めません。また、中国メーカー傘下でブランド低下の懸念があり、今後更に下取価格に影響が出る可能性がありますので長期ローンは控えた方が良いかと。長期所有が多いのがボルボオーナーの特徴ですが、今後は電気自動車に改造する道は開けて来るとは思いますけど・・・。

書込番号:12288623

ナイスクチコミ!4


返信する
yukiyuki.さん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:5件

2011/02/04 22:59(1年以上前)

V50は、Aピラーが凄く太いですよね。
安全性の向上の為なのは理解出来ますが
視認性は、やはり他社製のクルマよりも太い気がして
危ないとさえ、思います・・・

2011年モデル、装備が充実しているのに相対的に安価になったのは
凄く羨ましいです。
外装色も増えていますし・・・
個人的には、オレンジ色が好みです。

5気筒NAモデルは、特段のフィーリングも無く
淡々とサウンドが上がっていくタイプです。
もう少し、躍動感溢れるサウンドだと、嬉しいなぁ〜

書込番号:12606645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/02/07 11:47(1年以上前)

yukiyukiさん

長期間書込みが無かったので、死に板だと思っておりました。

 V50は、Aピラーが凄く太いですよね。
 安全性の向上の為なのは理解出来ますが
 視認性は、やはり他社製のクルマよりも太い気がして
 危ないとさえ、思います・・・

オプションで、ブラインドスポットシステムなる、
死角カバー装置があります。装着率は殆ど無いと
思われますが。こういうのを標準装備にしてこそ
誇れるボルボなんですけど・・・。太いのはAピラーに
エアバッグを余裕を持って組込んでいるのが原因です。
あと、デザイン上寝過ぎています。スバルは逆に設計上の
視界性を確保して、残された余地でデザインされるそうです。

最近は、スバルのアイサイトなど、高度な安全技術を
比較的安いコストで手に入れる事が出来るようになりました。
安全神話頼みのボルボさん、果たしてどうしましょうか?
シティーセイフティーは、今後標準装備の道を歩むのでしょうが、
価格を引上げると販売が低迷するのが悩みでしょう。
2011モデルは装備充実&実質値下げが、そう言った消費者ニーズに
嵌って好評なようです。

やはり、今後の売りは安全性よりも北欧デザインになるのでしょうが、
その先を考えるとボルボの未来は平坦ではなさそうです。
フランス車とは違ったテイストですが、何年経っても、椅子の出来が
良いままなのはボルボの美点ですね。

書込番号:12618570

ナイスクチコミ!0


yukiyuki.さん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:5件

2011/02/07 20:50(1年以上前)

私も、今後のボルボの先行きに、激しく不安があります。

中国産ボルボが世に出て、もし安全性に拘ってなかったとしたら
ボルボのアイデンティティは総崩れで、眼も当てられないでしょう。

次に買うクルマがボルボであるかどうか、正直迷ってます。
配偶者が乗っているVWの出来が凄く良く、羨ましくも思ってしまいます。

中国資本になった今、S60やXC60など、
意欲的なクルマを今後も開発出来るのか、不安です。

まぁ、今乗ってるV50はベルギー産なので、
一応欧州車だと言う事を、頭に焼き付けて乗っています・・・

書込番号:12620904

ナイスクチコミ!0


aries1953さん
クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:4件

2011/03/12 11:14(1年以上前)

yukiyukiさん、僕も数ヶ月前V50を購入したばかりですが、メーカーが中国資本に買収されたことに関しては余り心配はしていません。

ブランドイメージと言うのは中国資本ということで一時期は若干落ちるかもしれませんが、会社自体も馬鹿じゃないですからね。本来のVOLVOの売りである安全性と言うものを無視するような車作りをすれば、世界中にいるVOLVOのファンやオーナーはあっという間に離れて行くでしょう。
それと資本が中国に関連してくるだけで、実際の車作りは今までと同じスタッフが行うわけです。工場もスウェーデン本国やベルギー、オランダの工場がそのまま使われるわけですから、出来上がった製品自体は今までと変わりは無いと思います。

ディーラーの営業マンの話によると、中国資本の買収により先進国向けの製品は今まで通りの工場で製造されるけれど(トラックに関しても)途上国向けの製品というのは中国に工場を作って製造する可能性も有るとの事でした。

でも、工場が中国だとしても今の中国工場の生産精度は悪くないのでは無いでしょうか?Made in Chainaが信用出来ないとなると、中国工場で生産されている(筈?)のVWだって、信用出来ない筈ですが現行のVWは結構評判良いですよね。
それに、確かBMW等中国どころか南アフリカの工場で作ってますよ。

VOLVOファンの僕の自己弁護でした(笑)

書込番号:12774457

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ボルボ > V50」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

V50
ボルボ

V50

新車価格:279〜399万円

中古車価格:27〜187万円

V50をお気に入り製品に追加する <25

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

V50の中古車 (71物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング