※ホイールは別売です
タイヤ > ブリヂストン > DUELER A/T694 215/70R16 100S
北海道在住の方、行かれたことのある方に質問です。
来月、北海道(函館より十勝、帯広方面まで)に行く予定です。フォレスターにこのタイヤを履くつもりですが、どうでしょうか?
私は、先代のA/T693から始って10年以上、雪の東北まではこのタイヤで過ごしてきましたが、12月の北海道は経験がないのです。アイスバーンのことを考えるとスタッドレスが必須でしょうが、雪なしの道路を考えると躊躇してしまいます。なにせ関東からの往復およそ3千キロのほとんど全域で雪なしか除雪済みの道路でしょうから。
「危険」、「スタッドレスにしておけ」、「やめとけ」等、否定的な意見も歓迎します!よろしくお願い致します。
書込番号:16828076
2点
通りがかりの40代さん
DUELER A/T694は浅雪には対応出来てもアイスバーンでは無力に近いです。
従いまして、スタッドレスに履き替えるか↓のようなタイヤチェーンを準備すべきでしょう。
http://item.rakuten.co.jp/mostprice/fec-fb14-1/?scid=af_pc_etc&sc2id=67889001
書込番号:16828159
![]()
2点
http://www.bridgestone.co.jp/sc/dueler/AT/at_technology.html
これ見ると浅雪用と書いてます 北海道の冬の道路をなめちゃいけません
自爆するなら勝手ですが、他人を巻き込む可能性が高いのでスタッドレスを履くかスタッドレスのレンタカー等を借りるか旅行を春まで延期するかの3択でしょう
チェーンとかでゆっくり走ればとか思っているのなら大きな間違いです、夏でも冬でも同じ速度で流れていますので逆に危険です(そんな車は邪魔なだけです)。
書込番号:16828261
![]()
7点
スーパーアルテッツァさん、初めまして!超速攻のアドバイスありがとうございます。
>↓のようなタイヤチェーンを準備すべきでしょう。
こんな安いチェーンもあるのですね!紹介ありがとうございます。これなら私にも買えそうです。
DUELER A/T694は、浅雪というか深雪にも強く、全てのタイヤの中で最高の総合力を持っていると信じていますが、さすがにアイスバーンには歯が立たないんですよね。。。12月の北海道の高速道路および主要国道に、どの位アイスバーンがあるが知りたいところですが。
書込番号:16828303
2点
北に住んでいますさん
現地の方ですね?お待ちしておりました!
>自爆するなら勝手ですが、他人を巻き込む可能性が高いのでスタッドレスを履くかスタッドレスのレンタカー等を借りるか旅行を春まで延期するかの3択でしょう
現地からのアドバイスありがとうございます。本当は気候的にも来年4月以降に行きたいところですが、時間がとれるか分からないので、真冬になる手前の12月を予定したのですが、、、
やはり冬の北海道には、スタッドレスが必須なのですね。ありがとうございました。
書込番号:16828437
1点
おととい、平地でも積もりましたよ。
それも、チラチラと来たな、思ったらものの10分ほどでみるみるうちに。
今朝は残ってたけど昼には融けた。
帯広・釧路は冬場でも比較的積もることがないので
年によっては年末でも夏タイヤのツワモノがいたり
バイクで走っているのもいます。
但し、帯広市内、釧路市内の話。
けど、積もらない分凍ります。帯広なら十勝川にかかる橋
釧路なら釧路川に架かる橋はチョーヤバい時があります。
なので、積雪がなくても冬タイヤを履く。
峠はまず凍ってると思った方が良い。
うちは峠越えをするのですでに先月から冬タイヤ。
すでに3000キロほど走ってます。(ほとんど乾燥路)
書込番号:16829132
![]()
4点
ルイスハミルトンさん
現地からのレポートありがとうございます!もう積雪ですか、、、さすが、北海道の冬は早いですね!!!
>けど、積もらない分凍ります。帯広なら十勝川にかかる橋
釧路なら釧路川に架かる橋はチョーヤバい時があります。
YouTubeの真冬の帯広の動画なんかを見ると、スケートリンクと化している道路がありますね。。。
>なので、積雪がなくても冬タイヤを履く。
峠はまず凍ってると思った方が良い。
うちは峠越えをするのですでに先月から冬タイヤ。
すでに3000キロほど走ってます。(ほとんど乾燥路)
現地からの貴重な情報ありがとうございました!春まで待つか、がんばってスタッドレスを購入します。
書込番号:16829821
0点
春まで待つ方が賢明ですよ。
こちらでは5月の連休くらいまでスタッドレスを装着しています。
それと雪道には慣れが必要ですし雪道慣れしたドライバーに煽られるかも。
書込番号:16846388
2点
元年おやじさま
>春まで待つ方が賢明ですよ
初めて、車で北海道に行ったのが4月で、その時の素晴らしい印象が忘れられないので、本当は4月に行きたいのですが。。。
消費税アップの影響で、ガソリン代、高速代、食事代、宿代、フェリー代その他多くの物が値上げした直後になると予想されるので、せっかくの北海道が切ない思い出になってしまいそうで、、、それで12月の北海道行きを検討しているのですが。。。
いっそうのこと、新しい物価にも馴染んでくる頃、夏とか秋の北海道もいいかもしれませんね。
書込番号:16848569
0点
北海道は12月に来ても特に見るべき物が無い気がします、緑も無くなり閉店ガラガラ状態です(私感です)
4月もまだ春とも言えないので5月から10月が観光には良いのではないかと思いますよ
消費税後の話もしていましたが、スタッドレスを購入するよりも安く上がる気がしますので、どうしても12月に来る用事が有る以外は雪が無くなってから来るのが良いと思います。
書込番号:16849173
1点
私も他の方に賛成です!
冬の北海道に慣れていない方はスタッドレスタイヤを履いても危ないですよ〜
ちなみに私は昔に二回程事故りました。
突然の大雪で視界ゼロになり事故ったのと、ブラックアイスバーンで操作不能になり廃車まで行きました…(自損で済んだのが幸いです)
地元の人でも何らかの事はやらかしてる人が多いと思います。(ー ー;)
何か脅す様な書き込みになりましたが、どうしても12月と言うのであれば、あまり範囲を広げずに現地の観光バスやタクシーを利用するのが良いかと!
ススキノや温泉巡りがオススメです。(個人的にですが)
食べ物も初夏辺りからの方が美味しい旬の物が多いですよ。(毛がに、ウニ、野菜など)
どうか無理をなさらぬ様、旅行を楽しんで下さい♪
書込番号:16850017 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
北に住んでいますさん、度々のアドバイス、感謝します!
>どうしても12月に来る用事が有る以外は雪が無くなってから来るのが良いと思います。
用事というのは、お礼参りです。私は車を購入できた時には、北海道のあるお寺に、そのお礼&報告に行くことにしているので、できれば自走でその車をお見せしたいんです。
>4月もまだ春とも言えないので5月から10月が観光には良いのではないかと思いますよ
それがベストですが、4月以降、まとまった時間がとれるか不明なもので。こっちから車だと、強行スケジュールでも4泊5日は欲しいので、気軽には北海道まで行けないんですよね。
書込番号:16851841
0点
北から埼玉に来ましたさん、貴重な体験談ありがとうございます!
私も埼玉です。といっても、生まれも育ちも埼玉ですが。
>突然の大雪で視界ゼロになり事故ったのと、ブラックアイスバーンで操作不能になり廃車まで行きました…(自損で済んだのが幸いです)
ゲリラ豪雪?とブラックアイスバーンは恐怖ですね!!!ゲリラ豪雪はしょうがないにしても、アイスバーンには細心の注意を払いたいと思います。
>地元の人でも何らかの事はやらかしてる人が多いと思います。(ー ー;)
逆に、豪雪地帯に住んでいる人だと、多少こすった位では気にもとめないですね。私もあの位おおらかに生きてみたいです。。。
>どうしても12月と言うのであれば、あまり範囲を広げずに現地の観光バスやタクシーを利用するのが良いかと!
ススキノや温泉巡りがオススメです。(個人的にですが)
これからの時期なので、道内の移動は必要最小限にして、走行は主要国道と高速道路を基本に考えています。幸いなことに、道東自動車が帯広まで開通してくれたので、4月でも凍結していた峠道(狩勝峠や日勝峠?)を、今回から回避できるのは大きな安心です。
冬でなければ、原油入り温泉として知られる?豊富温泉に是非とも行きたかったのですが。。。今回、もし冬に行くとすれば、目的地に近い糠平温泉郷に泊まろうと考えています。
書込番号:16852004
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブリヂストン > DUELER A/T694 215/70R16 100S」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2019/10/29 2:38:20 | |
| 3 | 2017/06/23 22:02:28 | |
| 13 | 2013/12/02 16:35:40 | |
| 4 | 2012/12/18 16:25:05 | |
| 0 | 2010/11/23 1:38:35 | |
| 9 | 2018/11/26 13:00:49 | |
| 6 | 2007/09/27 22:27:56 | |
| 5 | 2007/09/02 23:20:39 | |
| 0 | 2006/10/24 18:35:19 | |
| 0 | 2005/07/23 1:02:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






