『段減りするのはどうして?』のクチコミ掲示板

※ホイールは別売です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ホイールサイズ:15インチ 外径:669mm 総幅:208mm DUELER A/T694 205/70R15 95Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DUELER A/T694 205/70R15 95Sの価格比較
  • DUELER A/T694 205/70R15 95Sのスペック・仕様
  • DUELER A/T694 205/70R15 95Sのレビュー
  • DUELER A/T694 205/70R15 95Sのクチコミ
  • DUELER A/T694 205/70R15 95Sの画像・動画
  • DUELER A/T694 205/70R15 95Sのピックアップリスト
  • DUELER A/T694 205/70R15 95Sのオークション

DUELER A/T694 205/70R15 95Sブリヂストン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2003年 1月 9日

  • DUELER A/T694 205/70R15 95Sの価格比較
  • DUELER A/T694 205/70R15 95Sのスペック・仕様
  • DUELER A/T694 205/70R15 95Sのレビュー
  • DUELER A/T694 205/70R15 95Sのクチコミ
  • DUELER A/T694 205/70R15 95Sの画像・動画
  • DUELER A/T694 205/70R15 95Sのピックアップリスト
  • DUELER A/T694 205/70R15 95Sのオークション
クチコミ掲示板 > 自動車 > タイヤ > ブリヂストン > DUELER A/T694 205/70R15 95S

『段減りするのはどうして?』 のクチコミ掲示板

RSS


「DUELER A/T694 205/70R15 95S」のクチコミ掲示板に
DUELER A/T694 205/70R15 95Sを新規書き込みDUELER A/T694 205/70R15 95Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信6

お気に入りに追加

標準

段減りするのはどうして?

2007/09/26 01:07(1年以上前)


タイヤ > ブリヂストン > DUELER A/T694 225/80R15 105S

クチコミ投稿数:12件

スペースギヤに、このタイヤを装着して3万kmほど乗ったところでワオン・ワオンという周期音が気になりだした。車のせいではないかとディーラーにだしてみたところタイヤが段減りしているとのこと。実際に見てみたら、確かにブロックパターンに段差がある。しかも前輪の2本だけ。全体的な減りは少なく、まだ2万kmは使えそうなので、前、後輪でローテーションを実施してある程度周期音は少なくなったが、どうして段減りしたんでしょうか?車を購入したときについていたタイヤではこういうことは無かったし、定期的ではないにせよ、前・後輪のローテーションも実施していたはずなのに。タイヤに何らかの原因があるんですかね?どなたか経験のある方、原因が分かる方がおられましたら教えてください。

書込番号:6799640

ナイスクチコミ!5


返信する
G-STATIONさん
クチコミ投稿数:927件

2007/09/26 01:43(1年以上前)

標準(純正)タイヤが固めだったのかもしれませんね。
市販タイヤと同じ銘柄でも純正タイヤは専用チューンしてある場合があることもありますから。
元々この手の車は重い上にフロントヘビーですし1万km毎くらいに減り方見ながらローテーションしてなければそのくらい減るのは普通でしょう。
フロントは低速でこじるとこの手のパターンのタイヤは特に減ります。

http://www.carview.co.jp/bbs/104/219/

等のユーザーBBSサイトで参照してみてはいかがでしょうか?

ご参考までに。

書込番号:6799747

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12件

2007/09/26 10:32(1年以上前)

G−STATIONさん
 早速の書き込み、ありがとうございました。確かに自宅車庫入れの際、低速でハンドルをぐりぐり回すので思い当たらないことは無いのですが、「段減り」というのが納得できないところです。しかし、前後のタイヤを入れ替え、うなる走行音は少々改善されたので、しばらく様子を見てみたいと思っています。ところでG−STATIONさんに教えていただいた掲示板、とても参考になりました。スペースギヤのことで、実は近々、オートエアコンの不具合で修理に出そうかと思ってました。症状はエアコンをOFFにして送風だけにすると設定を最低温にしても熱風が出てくるというものです。昨年は最高温にしても冷風しか出てこないこともありました。このことについても掲示板に書き込みがあり、その対処の方法も記載されてましたので試してみようかと考えています。自前で直らなかった場合、ディーラーにもこの書き込みを見せて対応してもらおうとも考えています。いろんな情報たいへんありがたいですね。G−STATIONさん、たいへん助かりました。また色々教えてください。ありがとうございました。

書込番号:6800474

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1059件Goodアンサー獲得:29件

2007/09/26 17:53(1年以上前)

段減りの原因はたくさんありますが、車との相性の部分が少なからずあって、根本的な対処はなかなか難しいです。
タイヤのパターン(ブロックの数やブロック、トレッド面の剛性等々)によっても、振動の発生に大きな違いが出るからです。振動は騒音の原因ですが、段減りの原因にもなりえます。

だから、車のメーカーは開発時に騒音の大きくならないような特殊なパターンをわざわざ発注したりもします。(車種専用タイヤ)

また、サスペンションのアライメントの狂いやダンパー、ブッシュ等のへたりが原因になることもあります。
車の走行距離が5万キロを超えているならそろそろダンパーやブッシュの替え時かと…10万キロ超えても交換しない人も結構いますが。

書込番号:6801517

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4194件

2007/09/26 18:09(1年以上前)

ディーラーの営業さんいわく
タイヤのブロック剛性に対して車重オーバー・・・
・・・と聞いています。


書込番号:6801555

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:585件

2007/09/27 02:54(1年以上前)

皆さんの言うとおり、A/T系は純正に比べ、よりクロカン用のため、ブロック剛性が弱いため、耐磨耗性が劣ると思われます。これは二律背反する性能です。

クロカンタイヤは接地面積を減らし、面圧を上げ、路面にタイヤのブロックを押し付けて悪路でのグリップを確保しているので、当然の結果です。

H/T系のタイヤにしたり、トレッドの展開幅を広げれば多少改善します。(が4WD走破性能は落ちますが)

書込番号:6803656

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2007/09/27 22:27(1年以上前)

ゾラックさん、IR92さん、からたろうさん
 みなさん、まことに有難うございました。
確かにみなさんがおっしゃる通り、A/T系のタイヤはブロックが大きく、溝の幅も大きいので進行方向に対し、ブロックの前側が減るのも理解できるような気がします。純正のタイヤはブロック状ではなく縦方向にスリットが入っているようなタイヤで横方向の溝も幅は狭かったように思います。どうもこのタイヤはスペースギヤには合わないのかもしれませんね。まあ、ほとんど悪路は走りませんし、次回はH/T系のタイヤにしてみようかと思います。皆さん、色々助言いただき、有難うございました。

書込番号:6806204

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ブリヂストン > DUELER A/T694 225/80R15 105S」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DUELER A/T694 205/70R15 95S
ブリヂストン

DUELER A/T694 205/70R15 95S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2003年 1月 9日

お気に入り製品に登録すると、価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等が利用できます

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング