EAGLE REVSPEC RS-02 215/50R16 90Vグッドイヤー
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2003年12月10日
タイヤ > グッドイヤー > EAGLE REVSPEC RS-02 215/50R16 90V
ウイングロード ライダーJY12 195-55-16を履いています。215-50-16を履かせる事は可能でしょうか?外径寸法は余り変わらない事は解ったのですがタイヤ幅が195から215にした場合ハンドルをきった時に干渉する部位がでてきたりタイヤハウスから出てしまう恐れはありますか?車は好きなんですが知識が乏しくて…宜しくお願いします。
書込番号:15445865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>195-55-16を履いています。215-50-16を履かせる事は可能でしょうか?
>外径寸法は余り変わらない事は解った
外径は(計算上では)どちらも621mmですね。
LI(ロードインデックス)は、
195/55R16が87もしくは86。
215/50R16が90。
負荷能力を見ても問題ありません。
ホイールのリム幅はおそらく6.5Jかと思います。
適用リム幅は、
195/55R16が5.5〜7J。
215/50R16が6〜7.5J。
仮にホイールが7Jであっても装着が可能です。
>ハンドルをきった時に干渉する部位がでてきたりタイヤハウスから出てしまう恐れはありますか?
タイヤの幅が+20mmです(銘柄によって多少前後します。)。
内側と外側で+10mmずつ張り出すことになります。
現在装着している195幅でフェンダーより10mm内側に引っ込んでいるでしょうか?
また、ハンドルを切った際には10mm程度余裕はありますでしょうか?
一般的には、純正装着しているサイズはタイヤチェーンを巻くことを想定されています。
そのため内側と外側にそれぞれ10mm程度張り出しても干渉することはないところですが、現状でどのくらいのクリアランスがあるのか確認されてもよろしいかと思います。
なお、他ウイングロード使用者のレビューでは次のとおりです。
http://minkara.carview.co.jp/car/nissan/wingroad/partsreview/?bi=1&kw=215/50R16&
↑こちらの方は205幅を選択されていて、若干はみ出るとの報告です。
個体差がありますので、正確には実車での確認が必要です。
ただ、215幅で他サイズの装着例はあります。
http://minkara.carview.co.jp/car/nissan/wingroad/partsreview/?bi=1&kw=215&
おそらくホイールのインセットを変更(ホイールを変更)することで装着が可能になるかと思います。
ウイングロードの16インチホイールのインセットは+42ですね。
これの数値を少しだけ大きくしてあげる必要がありそうなところですね。
http://kakaku.com/auth/bbsnew/Input.asp?ParentID=15445865&BBSTabNo=8&CategoryCD=&ItemCD=&MakerCD=&SortID=&ProductID=&SortRule=1&ClassCD=&ViewLimit=0&Page=1&Beginner=1
あまり大きくすると干渉しやすくなります。
結論です。
現状のホイールではおやめになった方がよさそうです。
書込番号:15446029
1点
eveeveeve0816さん
現在お乗りのウイングロードのホイールサイズは↓の通りです。
http://cars.jpn.org/wheel/n002102533.html
つまり「16インチ×6J インセット42」です。
215/50R16の適用リム幅は6〜7.5Jですので、ウイングロードの純正ホイールに装着可能です。
問題はサイズが215幅に広がる事で、現在のタイヤよりも概ね10mm程度両側に広がる点です。
という事で先ず外側(フェンダー側)を↓の方法で測定して10mm以上タイヤがフェンダーから凹んでいる事を確認しましょう。
http://www.ju-janaito.com/blog/archives/2005/10/post_28.html
次に内側(タイヤハウス側)の確認です。
タイヤを目一杯切った時にタイヤとインナーの間に指が入れば10mm以上の隙間があると思われます。
これらの確認で内外共に10mm以上の余裕があれば215幅が装着出来る可能性が高まります。
尚、実際にはタイヤ販売店で215幅が装着可能か店員に確認してもらった方が安全確実です。
書込番号:15446313
1点
早速のご返答有難うございます。
グッドイヤーHP参照し以下にサイズ変更した場合いかがなものでしょうか?
205-55-16 総幅 213 外径 634
此方のサイズの方が無難ですか?
外径寸法が13ミリ大きくなりますがメーターにどの位の誤差が生じますか?
?ばかりで申し訳ありませんが宜しくお願いします。レヴスペックに拘っていると云うか価格<性能って感じがしてお買得だと私なりに思います。
書込番号:15446484 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>外径寸法が13ミリ大きくなりますがメーターにどの位の誤差が生じますか?
http://www.rakuten.ne.jp/gold/autoway/gaikei/index.html
メーターが現状より1.71%遅く表示されます。
この程度であれば車検には問題ありません。
http://www.craft-web.co.jp/faq/syaken.html
(サイトが異なるため、+と−が逆になります)
>此方のサイズの方が無難ですか?
外径が13o大きくなるということは、フェンダーとの距離は半径で考えますから、6.5mm近づくということになります。
フェンダーに近づくことはクリアランスがそれだけ狭まりますので、干渉しやすくなるということです。
いずれにせよ実車確認は必須になります。
書込番号:15446533
1点
205/55R16に変更した場合、現在のタイヤよりも1〜2%程度スピードメーターが遅く表示されるようになります。
ただ↓のように車検には通る範囲の誤差です。
http://www.craft-web.co.jp/faq/syaken.html
205/55R16では両サイドへの広がり方が215/50R16よりも当然ながら少なくなります。
しかし、直径が大きくなりますのでタイヤハウス内でハンドルを目一杯切った時のインナーへの接触の懸念は残ります。
やはり、タイヤ販売店の方に装着可能か確認してもらった方が無難です。
書込番号:15446556
0点
205/50R16の方が無難といえば無難だと思います。
スピードメーター誤差は上記より出ますが。
http://kakaku.com/item/70400413168/
↑2011年?にカタログ落ちしましてしまいました・・・。
書込番号:15446568
0点
タイヤ幅を広げたいなら下記の銘柄の205/50R16が良いのではと思います。
・DRB
・DIREZZA DZ101
・DNA S.drive
・Pilot Sport 3
これらのタイヤなら比較的安価です。
特にPilot Sport 3はプレミアムスポーツタイヤという事でドライ&ウェット性能に優れ、乗り心地も先ず先ずです。
尚、この205/50R16を選択した場合、速度計は純正タイヤに比較して1〜2%速く表示されるようになりますが、前述の通り車検に通る範囲の誤差です。
書込番号:15446781
![]()
0点
>レヴスペックに拘っていると云うか価格<性能って感じがしてお買得だと私なりに思います。
日本で販売されているGOODYEAR製タイヤは、一部輸入品を除いてDUNLOP、FALKENと同じ住友ゴム社製です。
ですから、DUNLOP DIREZZA DZ101と似ている部分があり、姉妹品と言えるでしょう。
こちらであれば2003年3月発売とはいえ現行モデルになります。
EAGLE REVSPEC RS-02はそれよりも1年遅い、2004年2月発売ですがサイズ整理がおこなわれています。
気にならなければAUTO WAYで国産逆輸入品を扱っていますから、EAGLE REVSPEC RS-02より安価に購入できることもあります。
書込番号:15446879
![]()
0点
berry berryさん
スーパーアルテッツァさん
お二方のアドバイス非常に参考に成りました。推薦いただいたタイヤから選びたいと思います。タイヤ選びも悩み?から楽しみに変わってきそうです。こんなド素人の私にお付き合い頂き本当にありがとうございました。
書込番号:15447037 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「グッドイヤー > EAGLE REVSPEC RS-02 215/50R16 90V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/04/04 20:48:04 | |
| 9 | 2019/05/14 8:10:18 | |
| 3 | 2018/12/10 21:11:27 | |
| 3 | 2017/11/11 5:20:51 | |
| 3 | 2017/06/30 18:01:23 | |
| 1 | 2017/08/23 8:13:40 | |
| 5 | 2014/12/18 13:52:02 | |
| 4 | 2014/07/22 12:37:20 | |
| 13 | 2014/07/04 21:35:01 | |
| 0 | 2014/04/28 0:41:38 |
「グッドイヤー > EAGLE REVSPEC RS-02 215/50R16 90V」のクチコミを見る(全 242件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






