タイヤ > NEXEN > N5000 P215/50R17 90H
平成18年式のステップワゴン(2000cc DBA-RG1)に乗っております。現在、インチアップして、215 50 17 91V のタイヤを履いております。純正は、205 65 15 94Sです。車検証に記載の重量は、車両重量1530kg、車両総重量1970kgとなっております。
現在、タイヤ交換を予定しており、NEXEN N5000 215 50 17 90Hを候補にしているのですが、現在のタイヤが91Xですが、90で耐えられるのでしょうか?
、どなたか、ご回答をお願いします。
また、NEXEN N3000、ナンカンNS−2とAS1等も候補にしております。
スピードはあまり出す方ではありません。雨天と高速の安全性重視です。その次に乗り心地ですが、価格的にはあまり欲張れないとは認識しております。
どれがお勧めか分かる方アドバイスお願いします。
初心者でスミマセン!よろしくお願いします。
書込番号:10717983
0点
kakaku-tonさん、こんばんは。
標準装着タイヤの荷重指数が 94、これに対して現在お履きのタイヤの荷重指数が 91、そして新たに荷重指数 90 の銘柄をご検討とのことですね。
お乗りのステップワゴンは 7人乗りだと思いますが、ご家族は何人でしょうか? kakaku-tonさんがお車に乗せる人数は、最大で何名でしょうか? あり得る最大人数を教えてください。
また、荷物はどれくらいの重量を積載しますか? こちらもあり得る最大積載量を教えてください。例えば、私はハッチバック車に乗っていますが、園芸用玉砂利 1袋 12kg を 30袋、合計 360kg を積載したことがあります。
具体的に教えていただけると助かります。なお、紋切り型の回答であれば、荷重指数が小さくなる履き換えは危険につながる、という回答が予想されます。これ、最大乗車人数と最大積載量を何も考えない回答です。私は、そんなものは回答になっていないと思います。
kakaku-tonさんは初心者とのことですが、
> 車検証に記載の重量は、車両重量1530kg、車両総重量1970kgとなっております。
こういった情報もしっかりお出しになっていますので、これを機会にご自身の最大乗車人数と最大積載量を考えてみてください。
書込番号:10718874
1点
http://www.carsensor.net/E_tire/page02.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BB%8A%E4%B8%A1%E7%B7%8F%E9%87%8D%E9%87%8F
車両総重量=車両重量+(乗車定員×55Kg)+最大積載量+スペアタイヤ+車載工具等
つまり、車両総重量とはその車にフルに積んだ状態の事です。
法律上ではご希望のタイヤで特に問題ありませんが、乗車定員×55Kgに気を付けて下さい。
乗員の体重が上にぶれた場合、ロードインデックスがオーバーします。
純正は余裕をもって、ロードインデックス94のタイヤを装着しているのだと思います。
なので、安全性を考えればロードインデックスをあまり落とさない(純正-2位まで)ほうが良いです。
書込番号:10719211
1点
こんばんは。
> 車両総重量=車両重量+(乗車定員×55Kg)+最大積載量+スペアタイヤ+車載工具等
> つまり、車両総重量とはその車にフルに積んだ状態の事です。
他人様のレスにあれこれ言うのは好きではありませんが、明らかな間違いですので、多くの方がご覧になっている板ですので、指摘します。車両総重量とは、
乗用車:乗員 1人 55kg×乗車定員+車両重量(燃料満タン、オイル・冷却水を含む)
商用車:乗員 1人 55kg×乗車定員+積載量+車両重量(燃料満タン、オイル・水を含む)
ステップワゴンは乗用車ですので、トランク内の積載物は車両総重量に無関係です。
書込番号:10719305
2点
Duck Tailさん
やはりレスが来ましたね。
ここって、自分の意見を否定されると必ず反論(それも結構いい反応で)する人が結構いますね。
>ステップワゴンは乗用車ですので、トランク内の積載物は車両総重量に無関係です。
へ〜〜そうなんですか?つまり荷物は積めるだけ?
>私はハッチバック車に乗っていますが、園芸用玉砂利 1袋 12kg を 30袋、合計 360kg を積載したことがあります。
判った。だから
こんなバカな事するんですね。クルマまともに走らなかったんじゃないですか?
書込番号:10719565
2点
Duck Tail様こんにちは。返信ありがとうございました。また、具体的な説明を頂きまして、ありがとうございました。
家族は、大人2名幼児3名(5歳、2歳、0歳)で、チャイルドシートは、4Kg2個、8kg1個です。たまに、親戚1名乗車します。その他に荷物はベビーカー5kg、買い物の荷物程度です。
親戚を含む体重220kg(向こう3年後の予測体重最大)+チャイルドシート16kg+ベビーカー5kg+買い物他重量最大30kg程度の合計271kgと予測します。ある程度最大で考えました。
よろしくお願いいたします。
書込番号:10720395
0点
ヨダレオレダヨ様返信ありがとうございました。具体的な説明ありがとうございました。
純正−2参考にさせていただきます。純正を見て、正直不安に思っておりました。皆様に教えていただいた考え方をもとに考えさせて頂きます。
しかしながら、私のサイズで売っているタイヤは90または91ばかりですので、
仮に90でも範囲内におさまっても、安全性を考えると91Vの方が良いという事ですよね!
荷重指数の考え方をもとにチョイスしていきます。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:10720421
0点
純正の205/65R15 94Sの場合はメーカー指定で前輪空気圧230kPa、後輪空気圧240kPaだったと思いますので、前輪の荷重負荷能力は650kg/本、後輪は670kg/本に設定されてます。
90にした場合は荷重負荷能力が大幅に低下しますので、空気圧を上げて調整すれば問題無く使用できると思います。
ちなみに90にした場合は、YOKOHAMAカタログの対応表には前輪270kPa、280kPaになるように書かれてます。
書込番号:10720605
1点
こんにちは。すーぱーりょうでらっくす様。返信ありがとございます。空気圧を上げるという手があるんですね!参考になりました。また、カタログからの具体的説明ありがとうございます。空気圧を上げることのメリットとデメリットを教えていただけると助かるのですが・・・。よろしくお願い致します。
書込番号:10720717
0点
荷重指数が90の場合、空気圧を2.4とすれば600kgまで耐えられます。
車両総重量から言えば充分使える感じですね。
まあ、前後の軸重量がわからないので、もしかしたらギリギリの可能性もありますけどね。
ブリジストンのHPに空気圧別負荷能力対応表が載っていますから参考にされたらいかがですか?
書込番号:10721005
1点
センターだけが早くなくなることです。 アライメント変化が大きいのでミニバン用がいいと思います。
書込番号:10721489
0点
こんにちは!なかでん様。返信ありがとうございました。早速、ブリジストンHPを参考にさせて頂きます。
書込番号:10721903
0点
こんにちは。からうり様。返信ありがとうございました。ご意見を参考にさせていただきます。貴重なアドバイスありがとうございます。
書込番号:10721915
0点
こんばんは。
某有名激安通販店で買われるんですよね?
17種類有る同サイズの中からなら、ナンカンのNS−20が宜しいのではないでしょうか。
何故か知らないですけど、強化タイヤの方が少し安いみたいですね。
書込番号:10722198
0点
kakaku-tonさん、こんばんは。
昨晩、計算してみました。私は 価格.com の中で何度かステーションワゴンの前輪荷重/後輪荷重を計算してきましたが、ミニバンは初めてでした。ミニバンはステーションワゴンと違い 3列シートですので、後輪にかかる荷重が大きいだろうと思っていましたが、実際に計算してみると面白い結果となりました。では、本題へ。
1、計算にあたって前提条件ですが、
車両重量=1,530kg
FF車(車両重量から FF車と推測しました)
乗車定員=8人、1人あたり体重 55kg
荷物=100kg
としました。
2、まず、前軸荷重と後軸荷重の割合を FF車なので 65:35 と仮定します。正確を期すならお手持ちの車検証に記載の数値から算出してください。
3、次に、左右前輪のうちエンジン搭載側の車輪により荷重がかかりますので、運転席から見てエンジンが右に搭載されているなら、右前輪:左前輪=55:45 と仮定します。
4、車両重量が 4輪にどのように分散されるかを計算します。
@右前輪:1,530kg×0.65×0.55=547kg
A左前輪:1,530kg×0.65×0.45=448kg
B右後輪:1,530kg×0.35×0.5=268kg(後輪は左右等分に荷重がかかるものとします)
5、1列目と 2列目の乗員の体重は前輪:後輪=50:50 で荷重がかかるものとします。
@右前輪:55kg×5人×0.5×0.5=69kg
A左前輪:同じく 69kg
B右後輪:同じく 69kg、左後輪も同じ
6、3列目の乗員の体重は前輪:後輪=30:70 で荷重がかかるものとします。
@右前輪:55kg×3人×0.3×0.5=25kg
A左前輪:同じく 25kg
B右後輪:55kg×3人×0.7×0.5=58kg、左後輪も同じ
7、荷物 100kg は前輪:後輪=20:80 で荷重がかかるものとします。
@右前輪:100kg×0.2×0.5=10kg
A左前輪:同じく 10kg
B右後輪:100kg×0.8×0.5=40kg、左後輪も同じ
以上、@右前輪とA左前輪とB左右各後輪について車両重量と乗員と荷物の計算値を足し算すると、
@右前輪:547kg+69kg+25kg+10kg=651kg
A左前輪:448kg+69kg+25kg+10kg=552kg
B左右各後輪:268kg+69kg+58kg+40kg=435kg
となります。一旦切ります。
書込番号:10723843
![]()
2点
続きを。
左右前輪への車両重量のかかる割合が 55:45 だとか、乗員 8人の体重のかかる割合だとか、実際の設計値は私の推測と多少異なるでしょうけれど、計算の考え方はこのとおりのはずです。考え方として重要なのは、4輪のうちどれにもっとも荷重がかかっているかを考えること。間違ったありがちな考えは、タイヤの荷重指数(ロードインデックス)が 94 すなわち 670kg であれば 670kg×4輪= 2,680kg なので、車両総重量 1,970kg に対して余裕がある、という考え。
私も計算してみて思いましたが、ミニバン(3列シート)だから後輪へかかる荷重が極端に大きいわけではないということ。やはり、FF車なのですから、前輪のうちエンジン搭載側にもっとも荷重がかかっています。
さて。各タイヤサイズの荷重指数ですが、
LI 90:600kg
LI 91:615kg
LI 92:630kg
LI 93:650kg
LI 94:670kg
計算によると右前輪には 651kg の荷重がかかっていますので、メーカーは一つ上の LI 94:670kg を選定していますね。
> 家族は、大人2名幼児3名(5歳、2歳、0歳)で、チャイルドシートは、4Kg2個、8kg1個です。
> たまに、親戚1名乗車します。その他に荷物はベビーカー5kg、買い物の荷物程度です。
> 親戚を含む体重220kg(向こう3年後の予測体重最大)+チャイルドシート16kg+ベビーカー5kg+
> 買い物他重量最大30kg程度の合計271kgと予測します。ある程度最大で考えました。
丁寧に教えていただき、ありがとうございます。1人あたりの体重をどれくらいで考えるか、ご自身が積載する荷物のあり得る最大はどれくらいか。私の計算と見比べると、極端な使途ではなさそうですね。極端な使途とは後述します。
右前輪の負担がもっとも大きいわけで、5〜6人乗車であれば 3列目に 3人乗るとは考えにくく、また、荷物を積載しなくても前輪の負担はそれほど小さくなりませんので、やはりメーカーが設定する LI 94:670kg とはそれなりに重要な意味を持つと言えます。
> 現在、タイヤ交換を予定しており、NEXEN N5000 215 50 17 90Hを候補にしているのですが、
> 現在のタイヤが91Xですが、90で耐えられるのでしょうか?
荷重指数とは、94S であればタイヤに 670kg の負荷がかかった状態で 180km/H までの走行を保証するものです。90H は同様に 600kg の負荷がかかった状態で 210km/H までの走行を保証するものです。ですから、タイヤの荷重指数が純正装着品のそれより低いからといって、常時 180km/H、まして 210km/H で走行するわけではありませんから、即危険!というわけではありません。なお、他の回答者方々から、
> 90にした場合は荷重負荷能力が大幅に低下しますので、空気圧を上げて調整すれば問題無く使用できると思います。
有益なアドバイスがあがってきています。
結論ですが、事情(主に金銭)が許すなら純正と同じ荷重指数を維持されるとよいでしょう。荷重指数を小さくするなら、ご自身の使用状況(乗車人数、荷物、速度等)を考慮のうえ判断なさってください。
以上、ご参考まで。
書込番号:10724009
2点
kakaku-tonさん、すこしだけ場をお借りします。
> ここって、自分の意見を否定されると必ず反論(それも結構いい反応で)する人が結構いますね。
私は、私の意見を書いたわけではありません。法令が定める車両総重量の定義を示したにすぎません。ご自身の知識の間違いを指摘されたからといって、
> 判った。だから
> こんなバカな事するんですね。クルマまともに走らなかったんじゃないですか?
このような書き込みはいかがなものでしょうか?
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#3
ルール&マナーに違反していると思われます。価格.com 管理者さんがご覧になっているのであれば、削除していただきたく思います。
なお、補足ですが、、、、
私の車はステーションワゴンに近いハッチバック車であり、過去にアマチュアスポーツチームのマネージャーをしていたことから、大男 5人を常時乗せていました。後席には体重 80kg 超の男が 3人= 240kg です。5人分のスポーツバッグとチームの道具・備品で荷室にはゆうに 100kg を超える荷物を積載しました。後席の 240kg はほぼ後軸上であり、オーバーハングではありませんが、リア側に合計で 340kg の重量物を積載していたわけです。リアは大きく沈み込み、見た目にもタイヤとホイールハウスの隙間なんかなくなります。でも、これはメーカーの設計想定範囲内のこと。そろそろと走るわけはなく、もちろん通常の走行です。
こういった経験があって、
> 園芸用玉砂利 1袋 12kg を 30袋、合計 360kg を積載したことがあります。
いきなり 360kg を積載なんかしません。最初は 20袋=240kg から始めました。そろそろと走行しました。通行の妨げになるようならハザード出して。
> 判った。だから
> こんなバカな事するんですね。クルマまともに走らなかったんじゃないですか?
ネット上では生半可な知識や経験で書き込みする人がいます。恥をかくのは一体どなたですか?
kakaku-tonさん、場を汚してしまい大変失礼しました。
書込番号:10724102
2点
Duck Tailさん
少し気になって、車両重量と車両総重量について検索してみましたが、車両総重量に荷物が含まれるようです。
結局どちらなのでしょうか?ソースとなるリンクを貼って頂けると有難いのですが。
書込番号:10724640
0点
みなさんも御自分の車の車検証を見れば一目瞭然です。
乗用車なら55kg×乗車定員+車両重量が車両総重量になっています。
Duck Tailさんが100%正しいです。
書込番号:10724927
1点
>乗用車なら55kg×乗車定員+車両重量が車両総重量になっています。
車両総重量は本来の意味では荷物は含まれる。
しかし、車検証の上では荷物は含まれない。
という2通りの解釈が出来ますね。
書込番号:10725190
1点
こんにちは。
スレ主さんは、
> 車検証に記載の重量は、車両重量1530kg、車両総重量1970kgとなっております。
これに対して私は、
> 法令が定める車両総重量の定義を示したにすぎません。
車検証云々とは書きませんでしたが、車検証に記載の車両総重量=法令が定める車両総重量、でることは文脈とやりとりから明白でしょう。
Kazoomeさん、はじめまして。
> ソースとなるリンクを貼って頂けると有難いのですが。
意地悪を言うつもりはありませんが、ご自身でお調べになることをお薦めします。私が示した計算であれ、何であれ、ご自身のご家族(乗車人数、体重)を当てはめて、ご自身で手を動かしてやってみると、面白さが違ってきますよ。今回の件では、車検証や道路交通法などのキーワードと絡めて検索してみてはいかがでしょうか。
> 2通りの解釈が出来ますね。
あくまでも法令上の解釈・定義であることを理解なさると良いでしょう。なお、今回の板ですが、、、、スレ主さんの使途はごく一般的ですが、家業の関係でステップワゴンをお仕事兼用でお使いで相当量の荷物を積載されるですとか、ミニバンですのでそういったことを考えました。3列目シートを折り畳めばかなり積載できますからね。その場合、車検証に記載の車両総重量に荷物(積載量)が含まれるかどうかは、タイヤの荷重指数が適正かどうか計算するにおいて非常に重要となってきます。それゆえ、間違いを指摘しました。
さて。スレ主・kakaku-tonさん。もうひとつのご質問、
> どれがお勧めか分かる方アドバイスお願いします。
私はミニバンに精通していませんので、これまであまり言及してきませんでした。他の方からアドバイス・回答がたくさん寄せられていますので、ご納得の選択ができるよう祈っています。今回は少し書きすぎた(長文)ようです。それでは。
書込番号:10725586
0点
こんにちは!微ー痔ー図様。返信ありがとうございます。NS−20は、91と 95があるんですね!たしかに良いですね。アドバイス参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
書込番号:10745609
0点
こんにちは。kazoome様。いろんな解釈ができるんですね!!ありがとうございました。
書込番号:10745619
0点
こんにちは。キングテレサ様。なるほど、もう一度車検証を確認してみます。ご意見ありがとうございました。
書込番号:10745626
0点
こんにちは!Duck Tail様。本当に詳細な説明ありがとうございました。本当にお詳しいのですね!尊敬します!ありがとうございました。
書込番号:10745632
0点
書き込みをしていただいた皆様ありがとうございました。大変参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:10745645
0点
皆様からのいろんなご意見があり、初心者のわたしにとっては参考になるものばかりでしたが、Duck Tail様の専門的なアドバイスは特に参考になりました。本当にありがとうございました。
書込番号:10745651
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEXEN > N5000 P215/50R17 90H」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2011/12/27 23:43:53 | |
| 5 | 2011/04/27 19:40:43 | |
| 9 | 2010/04/07 7:57:59 | |
| 0 | 2010/02/21 22:24:18 | |
| 26 | 2010/01/07 9:08:58 | |
| 5 | 2010/01/20 22:54:00 | |
| 1 | 2009/07/15 20:03:43 | |
| 9 | 2009/04/30 20:54:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






