『オイルフィルター交換』 のクチコミ掲示板

RSS


「デイスター」のクチコミ掲示板に
デイスターを新規書き込みデイスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 オイルフィルター交換

2009/08/21 21:14(1年以上前)


バイク(本体) > デイリン > デイスター

クチコミ投稿数:15件

先日無事daystar125のオイル交換を終えることができました。pmbさん本当にありがとうございました(^-^)

今回はオイルフィルターの交換についてです。今、走行距離が約5000キロで6000キロになったらオイルフィルターを交換したいと思っています。ですがパーツがありません(泣)そこで質問です。私は茨城県在住なのですがどこかでDAELIMのメーカーを取り扱っている店はないでしょうか?またdaystar125にオイルフィルターが汎用できる日本の車種やネットで取り寄せできるサイトはないでしょうか?ご存知の方がいらしたら教えてください。本当に困っているので回答よろしくお願いしますm(__)m

書込番号:10030460

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2009/08/22 00:02(1年以上前)

この会社のバイクはホンダのコピー車なのでこのクラスにはフィルターというのは付いていないはず。
オイル交換時に開けたドレンプラグボルトに金網があったでしょう、これがフィルターになります。
次の文がマニュアルからの抜粋です、オイルフィルタースクリーンという筒状の金網がフィルターになります。掃除しろ、シールとOリングの状態も点検と書いていますね。
􀂠Clean oil filter screen.
􀂠Check the condition of oil filter screen
seal rubber and, O-ring.
􀂠Close oil filter screen, spring, and oil
drain bolt, and replenish oil up to the
upper level of the oil level gauge.

推奨オイルのグレードは次のもの
SF,SHとSE,SHの各2種類の純正オイルの容器の絵が載っています。
これ以下の低グレードだと保証しませんとも書かれています。
粘度は特に書かれていませんがホンダに準じて良いと思います、10W−30か40。

書込番号:10031433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2009/08/22 01:03(1年以上前)

回答ありがとうございます

フィルターは付いてないんですか・・・でもドレンボルトを外したときに筒状の金網は出てこなかったのですがどれくらいの大きさなんでしょうか?(^_^;)

もし付けないで走っているとどうなってしまいますか!?

書込番号:10031776

ナイスクチコミ!1


pmbさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:57件

2009/08/22 08:35(1年以上前)

こんにちは。

前回のご質問にも書きましたし、上記の神戸みなとさんも仰っていますが、構造は「ドレンボルト―スプリング―フィルター」となっています。

なので、マニュアル通りならば、ドレンを外したすぐ後に外せるはずです。フィルタにスプリングを被せ、ドレンボルトで押さえて止めるという構造でしょうか。
サイズはドレンと同じ程度。形は、シンクの排水溝のネットのような形です(メッシュ状のビーカーと言ったほうがわかりやすいでしょうか)。マニュアル通りならば、以上です。

もし付いて無かったならば、以前所有されていた方が無くされていた可能性もあるでしょう。

また、フィルター無しで走行していた場合は、スラッジと呼ばれる金属の粉塵によって、オイル流通部にダメージを与えることがあるかもしれません。また、単純にオイルにも悪影響を与えると思います。

最後にパーツに関してですが、最悪、サイズを測って自作ですかね。また、ウェブサイトからは、パーツの取り寄せは可能なようでした。

書込番号:10032505

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2009/08/22 09:32(1年以上前)

ありがとうございます
そういった構造でしたか!

恐らく外したときに付いていなかったので前のオーナーさんが無くしてしまっていたのかもしれません(T_T)

取り寄せ可能なウェブサイトというのはpmbさんが以前に載せてくれたサイトのものでしょうか?

書込番号:10032683

ナイスクチコミ!1


pmbさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:57件

2009/08/22 16:22(1年以上前)

そうですね。以前載せたURLのメーカサイトに、offer to buyとあったので、そこから購入できるかもしれません。

また、バイク屋にでも持ち込めば、適合する代替品が見つかるかもしれませんよ。
上記で神戸みなとさんが仰るように、ホンダのコピー車ならば、国内でも代替品があってもおかしくはありませんので。

書込番号:10034183

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2009/08/23 10:38(1年以上前)

ありがとうございます
また参考にさせていただきます(^-^)

それと近々パソコンを持っている友達の家に遊びに行くのでもしかしたらマニュアルがダウンロードできるかもしれません。ダウンロードするときにはいくらか料金などかかってしまうのでしょうか?

書込番号:10037863

ナイスクチコミ!1


pmbさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:57件

2009/08/24 21:03(1年以上前)

マニュアルのダウンロードは、PDF形式で無料ですよ。

また、このバイクのフィルターは単なるメッシュのようなので、
「自作フィルター+マグネットドレンボルト」
という方法でも良いかもしれません。

書込番号:10044697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2009/08/24 21:09(1年以上前)

無料なんですか(^-^)
友人の家に行ったら相談してみます!

フィルターというのは自分で簡単に作れてしまうものなのでしょうか?f(^_^;

書込番号:10044729

ナイスクチコミ!2


pmbさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:57件

2009/08/25 09:51(1年以上前)

>フィルターというのは自分で簡単に作れてしまうものなのでしょうか?f(^_^;

それを確認することも含め、マニュアルを見てみると良いでしょう。
個人的には、マニュアルに載っているのと同じならば、Oリングにメッシュを被せて、形を調整するだけでも作れるので、楽勝だと思います。あるいは、荒いメッシュに実際にフィルターを張っても良いでしょう。

書込番号:10047106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2021/03/14 21:40(1年以上前)

ちゃんと右クランクにオイルフィルターついてますよ。
オイルドレンは左クランク下部で、金網とスプリングがセットです。
ネットでデイスター125のオイルフィルターを探してますが、なかなかサイズが合うのが見つからず。
合うオイルフィルター見つかりましたか?ご存知でしたら逆に教えて欲しいです。

書込番号:24021623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デイリン > デイスター」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
デイスター125FIのドライブスプロケの適合について 8 2021/03/09 20:01:57
デイスター125のドライブスプロケ、ボルトの一方 10 2021/03/11 6:43:40
アイドリング不調 2 2019/08/07 9:13:45
バッテリーの場所 2 2014/08/27 19:30:49
DAYSTAR125 のリレーについて 1 2012/04/13 23:30:54
リアのスプロケ 3 2011/10/26 10:36:09
フロント ブレーキパッド 4 2021/03/07 19:19:18
オイルフィルター交換 10 2021/03/14 21:40:57
個人売買で買いました 10 2009/08/18 22:52:16
はじめまして 3 2007/07/14 16:51:14

「デイリン > デイスター」のクチコミを見る(全 77件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

デイスター
デイリン

デイスター

新車価格帯:

デイスターをお気に入り製品に追加する <3

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング