『TL1000SじゃなくSV1000Sになった理由(わけ)』 のクチコミ掲示板

RSS


「SV1000S」のクチコミ掲示板に
SV1000Sを新規書き込みSV1000Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信12

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > スズキ > SV1000S

先日、TL1000Sの2台目を見に高速とばして栃木県のとあるバイク屋さんに行ってきました。
そこのTL1000Sが国内仕様の180qスケールのスピードメーターだったので輸出仕様のスピードメーターをとってもらおうと聞いてみたところ「2000年以降は車名がSVに変わった為、取れなくなった」と言われ、「何でTLからSVになったんでしょうか?」と聞いてみるとそこの店主が「ヨーロッパでTL1000Sがバカ売れしちゃってドカティなど他メーカーから`バッシングされ叩かれた為」と言ってました。

売れた理由も聞くと「安いのにドカティ996等と同等に速いので向こうが売れなくなったから」と説明されました。
だからヨーロッパでTL1000Sがバカ売れしなければいまだにTL1000Sのネームのまま新型として売られていたかもしれません。

書込番号:5546115

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:180件

2006/10/18 16:17(1年以上前)

TLの評判があまりよろしくなかったので、エンジン特性を変えるついでに車名も変更したのは確かみたいですけどね。
よろしくなかった評判の中身までは知りません。
まー、TLの頃から『ぷあまんず・どか』なんて名前も貰っていたようですし。
フレンドハムスター氏が言っているのも原因の一例ではあるのかな、と。
TLはかなり癖が強いらしいので、乗り手は選ぶみたいですしねー。
でも未だにTLは海外で販売されていたと思いました。
SVも国内は振るいませんが、海外では大人気ですしね。
良いバイクであることは確かですよ。
(私は400/Sのユーザーでしたけど)

書込番号:5548111

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2514件

2006/10/18 20:35(1年以上前)

某所のHさん情報ありがとうございます。

>TLはかなり癖が強いらしいので〜 とは噂に過ぎません。
自分はもっと低速がスカスカでエンスト多発するだろうと思っていたのですが、2000回転強から実用充分なトルクを発生し、エンストも水温上がればしません。
なんだか拍子抜けしちゃいました。

今日も中央道を使い昭島市まで行ってきましたが、行きにガソリン満タンにしていっても100qも走ればまた帰りにタップリとガソリンが入ります。
計算してみると8,5q/Lでした。

良く女性が付き合っている男性のモリモリ食べる食べっぷりを見るのが好き!とか言うのを聞きますが、TLのデカイタンクにガソリン入れる時にその気持ちが解る気がします。
250のフリーウェイが16q/Lぐらいですからパフォーマンスを考えると充分に納得がいく数値です。

>未だにTLは海外で販売されていたと思いました〜

それってマジですか? それなら今有るTLを売り払って新車に買い替えたいですね。

書込番号:5548649

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:180件

2006/10/19 07:02(1年以上前)

>フレンドハムスターさん
>>TLはかなり癖が強いらしいので〜 とは噂に過ぎません。
ん〜…。
噛みつく訳じゃないんですが。
一応私には1000Sと1000Rユーザーの友人が一人ずついましてね。
その二人のインプレを総合的に判断すると「癖が強い」となるんですが。
まぁこの辺は個人の感覚ですから、深くは突っ込みませんけど。
事実、1000Sは癖が強いと私個人は感じました。
個人的にはSVの特性の方が好きですがね。
(現在はDLに乗っているのもありますが)

>バウハンさん
サクイラチャンプってなんですか?

書込番号:5549811

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2514件

2006/10/19 13:42(1年以上前)

某所のHさん SV400Sに乗られていて現在はDL1000とはお見逸れ致しました。

自分の所有車見ていただれば判るとおもうのですが、シングル&ツィンのみなのでもしかしたらマルチエンジンに慣れているライダーさん達から見れば癖が強いと思われるのかもしれませんね。
※自分が教習所以外ではマルチエンジンに乗った事ありませんので・・・・・・

それと1000Sと1000Rユーザーさんやドカティ等のユーザーさんなどはそのバイクが乗り難らいのだけれども乗りこなしてるというのを多少自慢したいというのがあるかもしれません。(ユーザーさんすみません自慢も会話の大切な`ネタです)

DL1000やSV1000などは自分は乗った事有りません。 (どなたかのように空想ではモノ言いません)
もしご面倒で無ければ乗車感等、多少なりとも書いて頂けましたら嬉しいです。(^^



書込番号:5550476

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:180件

2006/10/19 14:24(1年以上前)

申し訳ないのですが、私が乗っているのはDLはDLでも1000ではなく650のほうです。
インプレはDL650のページにあげてありますので、そちらを参照していただければと思います。
DL1000はまたがった事があるくらいですが、シート高2cmの差は大きいと言うのがよくわかっただけでも収穫でした。
エンジン特性は動かしたことがないのでわかりません。
DL650はSV650のエンジンがベースですので、よく似てはいるんですが。

私自身の車歴もSKYWAVE250>SV400/S>GSX-R750>DL650という感じです。
全部スズキ車&2004年式だったりします。
SVに慣れすぎてGSX-Rは体に合いませんでしたw
なのでDLに乗り換えた経緯があります。

で。
バウハンさん、回答ありがとうございました。
お二人のやり取りに関してはひとまずノーコメントで。
第三者がかき回すとややこしくなりそうですから。

書込番号:5550552

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2514件

2006/10/19 14:35(1年以上前)

某所のHさん またもや早い送信ありがとうございます。

スズキ党という事が自分と同じで嬉しい限りです。(^^

SV400Sはおそらく4サイクル400クラス最速なんじゃないでしょうか?
個人的には中型では一番面白そうな1台だと考えます。

性能だけをスィートイックに追求したスズキのツィンスポーツを経験してしまうと他のバイクにいけなくなりますよねぇ。


ただDL650などは馴染みが少なくここでも情報提供者がまずいませんのでリポート期待してます。

書込番号:5550570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2514件

2006/10/20 14:09(1年以上前)

ここhttp://kakaku.com/bbs/Main.asp?SortID=5551251でも書いてますが、2台目のTL1000Sを昨日、買っちゃいました。

自分はグルメ本見て飲食店に行くような事はなるべくせず(高い買い物ですから)なるべく試乗してから`おいしい、と感じたものだけを購入するようにしています。

このTL1000Sも17年5月に始めて乗った時、こんなに凄いバイクが世の中に有ったのか!?・・・・ と驚愕してしまいました。
それからというものは寝ても覚めてもアタマの中はTL1000S一色になってしまいました。

今日までにTL1000Sを凌ぐバイクが無いものかと積極的に彼方此方の試乗会に足を伸ばし、特に外車などで探してみましたが、イメージと実際が悪い意味で異なるケースがほとんどで、中々好み(過激)な単車に出会えませんでした。

唯一KTM 990スーパーデュークだけがTLを凌ぐパフォーマンスでした。
※アプリリアのTUONO1000RもTL1000Sと同等でしたが・・・・・・

某所のHさん、バイクのご趣味が自分と同じベクトルだと思いますが?是非とも一度TL1000Sに試乗される事をお奨めいたします。

安い・速い・面白い・の3拍子が揃っています。
期待を裏切らない事をお約束いたします。

書込番号:5553646

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:180件

2006/10/20 15:05(1年以上前)

TL1000/Sは友人が乗っておりましたので、試乗したことがあります。
上のほうで「癖が強い」と発言したのはそれに基づいてのことなのですが…。
私にはちょっとピーキー過ぎましたし。
それに、私の購入条件の一番上には「高燃費」っていうのがあるのです。
TLみたいなリッターあたり10km切っちゃうようなバイクは、とてもじゃないですが購入リストには載りませんね。
DL1000じゃなくて650を選んだのも、維持費と燃費を計りにかけた結果です。

TLと同じような特性で選ぶなら、私はアプリリアのRSV1000Rを選びます。
ツインながらも鋭い加速性能を持っており、非常に楽しいバイクでした。
予算を度外視すれば、の前提条件がつきますけれども。(乗り出しで220万くらいでしたかね…)

書込番号:5553755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:180件

2006/10/20 15:09(1年以上前)

あ、上では友人のインプレとあるのは二台ともに読めますね…。
失礼しました。
Rは乗ったこと無いですが、Sはあるのです(´・ω・`)

書込番号:5553759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2514件

2006/10/20 15:35(1年以上前)

そうでしたか!・・・ 某所のHさんは既に試乗したことがおありなんですね。
確かに自分もアプリリアのRSV1000RなどはTL1000Sと同額でしたら買うかも知れませんが高い金額を出すまでの違いが有るとは感じませんでした。

手前ミソばかりですみません。 昨日も高速道路で他のハイペースで走るクルマが後ろにすっとんでいくような速度域でもスタビリティーが良く、あまり恐怖を感じないのです。
※その分燃費は10q切るのは確かです。

書込番号:5553808

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2514件

2006/10/21 00:37(1年以上前)

それと自分もTL1000Rは乗車経験ありません。

http://www.ne.jp/asahi/tansya/free/ や昔のTL1000S TL1000Rが特集された
BIKERS STASION http://bikers-station.com/
ライダースクラブhttp://www.riders-club.com/ 
BiG MACHINE http://www.naigai-p.co.jp/bigmachine/top.htm
などを多数買い込み、ユーザーインプレなどを参考にしてみたところ、意見がRよりSの方が面白かった 良かったとかが殆んどを占めてました。

中にはTL1000S→TL1000R→TL1000Sと乗り換えたユーザーさんもいらしゃいました。

自分が行き付けのバイクショップのKENZSPORTS http://www.kenz-pro.com/でもRは少数派で圧倒的にSユーザーさんが多いです。

でもKENZSPORTSの社長さんはTL1000Rを誉めてました。

書込番号:5555481

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2514件

2006/10/28 03:38(1年以上前)

http://www.tl1000.com/cw/mctls.jpg
比較記事です。
http://www.tl1000.com/
いい音してます。

書込番号:5578178

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > SV1000S」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

SV1000S
スズキ

SV1000S

新車価格帯:

SV1000Sをお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング