> > > > グラストラッカー ビッグボーイ
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > グラストラッカー ビッグボーイ

『USB電源取り付けました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「グラストラッカー ビッグボーイ」のクチコミ掲示板に
グラストラッカー ビッグボーイを新規書き込みグラストラッカー ビッグボーイをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

USB電源取り付けました。

2014/09/21 20:46(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > グラストラッカー ビッグボーイ

クチコミ投稿数:1171件 グラストラッカー ビッグボーイの満足度4 通勤日誌 

シート下の配線

スマホホルダーへの取り付け部

前回のスマホホルダーに続いて、USB電源を取り付けました。

他の方の取り付け方法をインターネットで調べ、参考にしました。

インターネットに載っていた情報では、テールランプのスイッチオンで通電する電線はオレンジ色とありましたが、2014年式では薄茶色でした。また、アクセサリー用の常時通電の赤線がコネクター付きで有りました。そのほかに、スイッチ連動のオレンジ線が4本まとまったターミナルもシート下に有りました。


皆さんのを参考にリレーを入れたのですが、スイッチオン一発でストップランプ系の10Aのヒューズが飛んでしまいました。リレーは20Aと箱に書いてあったので、10Aのヒューズが切れるのはしょうがないですね。
残念ながら、リレーの使用はあきらめ、USB電源のプラス線はテールランプのプラス線(薄茶色)につなぎました。

USB電源本体は、スマホホルダーの裏に両面テープで取り付け、スマホとは以前雑誌のおまけについてきた光るUSBケーブルを使用しました。


今日、1000キロのオイル・オイルフィルター交換の際にバイクショップで聞いてみましたが、この配線で問題ないとのことでした。買ったリレーが勿体無かったです。

書込番号:17965004

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2014/09/22 06:35(1年以上前)

>リレーは20Aと箱に書いてあったので、10Aのヒューズが切れるのはしょうがないですね。

20Aは接点容量ではないでしょうか...
リレー自体の消費電流は60〜80mA程度と思います。
リレーが大電流を消費するなら意味ないですから。

書込番号:17966452

ナイスクチコミ!2


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2014/09/22 07:52(1年以上前)

おはようございます

>スイッチオン一発でストップランプ系の10Aのヒューズが飛んでしまいました

普通に考えて、誤配線でのショ−ト・・・・・・でしょうね


また、USB電源程度にはリレ−は不要では無いでしょうか?
自分のは、ヒュ−ズだけ介して付けています

書込番号:17966600

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1171件 グラストラッカー ビッグボーイの満足度4 通勤日誌 

2014/09/22 07:53(1年以上前)

マーリンさん

アドバイス、ありがとうございます。

>20Aは接点容量ではないでしょうか

そうですよね。バイクでなく車のヒューズでも20A、ライトで30A程度ですから。
たぶん私の配線ミスがどこかに有ったのかも知れません。

今度、リレーの抵抗値を測定してみます。

書込番号:17966603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1171件 グラストラッカー ビッグボーイの満足度4 通勤日誌 

2014/09/22 11:12(1年以上前)

VTR健人さん

おはようございます。

おっしゃり通り、冷静に考えれば私の配線ミスは間違いないと思います。
バイク屋さんでもUSB電源であればリレーは不要と言われました。
リレーを使うのは、ヘッドライトとか大容量の電気を使う時と
教わりました。

書込番号:17967049

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > グラストラッカー ビッグボーイ」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

グラストラッカー ビッグボーイ
スズキ

グラストラッカー ビッグボーイ

新車価格帯:

グラストラッカー ビッグボーイをお気に入り製品に追加する <47

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング