> > > > スカイウェイブ650
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ650

『FIランプ点灯』 のクチコミ掲示板

RSS


「スカイウェイブ650」のクチコミ掲示板に
スカイウェイブ650を新規書き込みスカイウェイブ650をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信5

お気に入りに追加

標準

初心者 FIランプ点灯

2009/05/22 22:37(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ650

クチコミ投稿数:2件

2002年式に乗っています。FIランプが点灯して、C50と出ています。エンジンを切ってまた始動すると点灯が消えます。しばらく、走るとまた同じようになります。大丈夫でしょうか?アドバイスお願い致します。

書込番号:9587655

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/23 09:05(1年以上前)

こんにちは。

FIランプの意味として私は2つの考え方があると思います。

車両が故障状態であるので、走行中、エンジンなどが壊れないように保護しながら最低限の走りが出来るように制御する。

FIランプはこのような考え方なのですが、これで解る事は
1、運転者に、車両が電気的な(センサー)故障状態である事を知らせる(一過性の不具合と継続的な不具合とありますが、ここでは省きます)
2、システム(フェイルセーフ)が正常に作動し、エンジンを保護する

です。何が言いたいかというと、システムが正常に働かなければ、(FIランプが点灯しなければ)保護機能であるFIランプは点灯せず、不具合が発生してもそのまま走行してしまい、最悪はエンジンにダメージを与えてしまう事です。ですから、今回の場合、もしもの不具合が発生して、正常にシステムが働いたと考えた方が建設的です。

FIランプが点灯する事によって不安になるとは思いますが、エンジンを保護の状態にしながらコントロールしますので、あわてず、早めにバイク屋さんに修理をだして本来の機能を100%出せるようにしましょう。

書込番号:9589603

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2009/05/23 09:33(1年以上前)

大丈夫では無いですね。
購入したバイク屋さんにもっていきましょう
オークションや個人売買の場合はスズキ車を取り扱っているバイク屋さんに相談してみましょう。

書込番号:9589721

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2009/05/23 18:31(1年以上前)

私も2002年式に乗っており、走行距離はまだ2万q足らずです。3月頃からFIランプが点灯しやすくなりました。一度エンジンを切り、再始動すると消えます。再度、点灯することもありますが、点灯しない場合もあり、まちまちです。一度、点灯したまま、200q程度を連続走行しましたが、問題ありませんでした。一度、購入店へ持っていきましたが、その時は点灯しておりませんでしたので、様子をみてくれと言われました。このようなケースはクルマと同様に電子部品をコンピューターで簡単にチェック出来るのではないかと思います。日曜ライダーですので、今度、乗る時にでも、別の大手バイク量販店へ持っていきたいと考えております。バイクも、クルマのディーラーのように、もっと販売網がしっかりしておればなあと、いつも感じます。たとえば、スズキのバイクはスズキアリーナ等で、ホンダのバイクはホンダドリームだけでなく、ホンダのクルマの販売店、ヤマハやカワサキは、トヨタか日産でといったように。そうすれば、もっとバイクも一般受けしやすいのになあと日々感じます。話が脱線しましたが、スクーターにのんびり乗りたい、なんちゃってライダーの思いです。

書込番号:9591760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2009/06/26 22:59(1年以上前)

C50の故障コードはCVTシリアル通信が正常に検出出来ていない場合に表示されます。具体的にはCVTコントロールユニットからECMへシリアル信号が入力されないという事で、ECU、配線カプラの接続に問題が有ると想定されます。簡単に言うと、カウル内部に入っている2台のコンピュータ間の通信が出来ていないと言う事です。実は私も同様の状態に以前なりまして、カウルを外し、コンピュータ間のカプラを外して接点復活スプレーをスプレーしてみたところピタリと故障コードが出なくなりました。ただ、半年程経ってから、同様の故障コードがまた出てきましたので、根本的な解決になってなかった様ですので、時間の有る時にじっくり各センサーの状態と、コネクタ関係の状態を詳細に調べてみたいと思っています。全てに問題がなければ最悪コンピュータの不具合も考えられると思います。現在の状態は、センサー関係の情報が無いので、どれくらい燃料を噴射していいのか解らず、その様な状況になった時の緊急プログラムに切り替えられてエンジンが動いている状態です。また、深刻度の状態により、FIランプの光り方も違います。FIランプ点灯の場合、点火及びFI装置の回路に異常が有る事を示しますが、フェイルセーフ機能が働いて、走行または再始動が出来ます。FIランプ点滅表示の場合は、点火及びFI装置の回路に異常が有るのは同じなのですが、より深刻度が高くエンジンを壊してしまう場合も想定され、エンジンは停止され、点火関係の異常の場合は異常の有った気筒が停止されます。いずれにしても、必要な場所までとにかく走り続ける事が出来る様にと考慮された機能ですので、なるべく早く原因を究明し対処された方が良いかもしれませんね。ただ、上記の事を参照されて、ツーリング最中にエラーコードが出た場合は必要以上に怖がらず、冷静な判断をされた方がよろしいかと思います。・・・以上、ご参考になれば幸いです。

書込番号:9762430

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2件

2009/06/26 23:42(1年以上前)

皆様、返信ありがとうございます。まだ相変わらずFIランプ点灯します。一回目はアイドリング調整、二回目は故障診断コードを取り付けて頂き様子を見て、三回目にわカウルを外して頂きユニット類の配線などを見てもらいました。次はどのように相談したらいいか悩んでいます。かなりバイク屋さんにも迷惑をかけて、申し訳ないと思います。

書込番号:9762759

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > スカイウェイブ650」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スカイウェイブ650
スズキ

スカイウェイブ650

新車価格帯:

スカイウェイブ650をお気に入り製品に追加する <59

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング