> > > > スカイウェイブ400
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ400

『バッテリーの寿命&延命策』 のクチコミ掲示板

RSS


「スカイウェイブ400」のクチコミ掲示板に
スカイウェイブ400を新規書き込みスカイウェイブ400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

標準

バッテリーの寿命&延命策

2013/04/10 19:30(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ400

スレ主 ka1951さん
クチコミ投稿数:56件

スカイウェイブ400のバッテリー寿命は2年?

スカイウェイブ・2代目がこの4月で2年目ですが、
バッテリー充電後1週間でエンジン始動が弱く、上がり気味でした。

初代のスカイウェイブ400のバッテリーも2年でだめになりました。

通常の使い方で、2年程度が寿命なのでしょうか?
(寿命は2〜3年といわれているのですが、もう少し
  寿命を延ばしたい)

ナビゲーションの電源を使用するためDCステーション(シガー電源+USB)
を接続しています。
(USB電源変換は常時電気を使用しているようですが?)

延命策として、3週間以上乗らない時は充電器でバッテリを充電していますが、
延命策となっていないようです。

バッテリを長持ちさせる方法はないでしょうか?

そのほか、長持ちするバッテリーなどありましたら、教えてください。

よろしくお願いします。

書込番号:16001039

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:30件

2013/04/10 19:58(1年以上前)

1回に走る距離がどれくらいでしょうか?
走る頻度はどれくらいでしょうか?
バイクのバッテリーって毎日短距離でも乗ってあげると長持ちするような気がします。

私は日々の通勤(往復4.4キロ)にバイクを使い、休みはプチプチツー(100キロ前後)をしています。
そんな昨年の11月、バッテリーが逝きました。
これは3年半持ちました。(バッテリーは台湾製)
そこで中華バッテリーに交換したんですが、この2月にまた逝ってしまいました。

これバッテリーの問題ではなかったのです。
原因はレギュレーターのパンク(過充電)だったんですよ。
今また中華バッテリーにしています。
中華製なら安いので2年も持てば御の字と思っています。

書込番号:16001142

ナイスクチコミ!1


G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2013/04/10 20:00(1年以上前)

知人のスカイウェイブ400はもうすぐ丸4年になる。ほとんど毎日乗ってる。バッテリーは交換してないよ。使用頻度によるのかも。

書込番号:16001150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:57件

2013/04/10 20:14(1年以上前)

最近のバイクは警報装置が付いていることが多く、常に低電流を消費して、バッテリーに
負荷がかかりやすいようです。
そのため皆さん、常時充電し、脱サルフェーションしてくれるオプテメート4を使われているようです。
http://www.okada-corp.com/products/motorcycle/tecmate/batterymaintainer.html
価格は高いですが、通常の充電器より効果がありそう。

それと、バイクはある程度の距離を乗ることで、バイク本体がバッテリーを充電するように
なっているので、少なくとも1走行で30分以上走るようにしてください。
数Kmの通勤だけだと、充電する余裕がなく、バッテリーが蓄電している分を少しづつ食っていく
ようになり、放電しちゃいますよ。

書込番号:16001202

ナイスクチコミ!2


スレ主 ka1951さん
クチコミ投稿数:56件

2013/04/10 20:22(1年以上前)

え〜えっくすさん
G4 800MHzさん

 早々の投稿(回答)ありがとう御座います。
私の使用頻度は、5800Km/2年程度ですので
多くないと思います。
一回あたり50Km以上乗っていますが、
月2-3回程度です。
(1ヶ月以上乗らない時もありますが)
頻繁に乗れないので、充電器を買ったのですが
充電器をもっと使うようにするとよいかも知れませんね!
(1週間1度程度なら充電できるかな?)
2年程度の寿命なら、互換品や海外製品の安いものでも
いいようですね!
(純正品を注文してしまいましたが)

ありがとう御座いました。

書込番号:16001232

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/04/10 20:54(1年以上前)

バッテリーの寿命はグレード (構造) により異なります。

設置場所、外気温(環境)、搭載車両の電装の性能、使用時間、バッテリーsize等々いろいろな条件により変わり。

なので単純に寿命は・・の話しはできないのです。

正常な状態の充電が常にされていて、頻繁に使用している車両なら、一般的なバッテリーでも5年は持つと思います。

書込番号:16001396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2013/04/10 20:58(1年以上前)

延命方法ではないですがバッテリーは消耗品と割りきって定期的に交換する方が良いですよ
特にバッテリーが弱ったり物が悪いとレギュレターがパンクしやすいですからね

書込番号:16001417

ナイスクチコミ!3


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2013/04/11 08:47(1年以上前)

こんにちは。

ここ価格.comの板を読んでいると、”1〜2年でダメになった。”と言う書き込みが数多く見られます。
私のバイク歴・車歴は40年以上になりますが、短期間でダメになったことは全く有りません。

中古バイクを格安で買い(or 無償譲渡され)、途中で、新品バッテリーに代えたことは有りますが、全車、手放すまで、or 5年以上は使っています。(5年以上乗ったバイクでは、交換経験有り。)

現在はYBR125(08年製)、Ninja 250R(09年製)、スーパーカブ110(昨年購入)の3台に乗っていますが、全てオリジナルバッテリーです。

YBR125(開放型バッテリー)は一時、メンテ不良で液が無くなりかけ、始動不良になりましたが、精製水を入れ、補充電したら復活しました。
もっとも、製造から5年を経た現在、1ヶ月も乗らないと、セルの回りが弱くなります。
それでも、5分ほど補充電すれば、セルも勢い良く回ります。

Ninja 250Rは製造から未だ4年だし、MFバッテリーで、過放電もさせたことはなく、始動は問題有りません。
カブ110は、ほぼ毎日乗っているため、トラブルとは無縁です。
YBR125、Ninja 250R 共、しばらく乗らない日が続く時は、少なくとも 1回/1ヶ月 以上、1晩かけて補充電をしています。

バイクの他に四輪にも乗っていますが、南向きに駐車して、ソーラー発電パネルをフロントウインドウ内側に設置し、充電コントローラーを介して接続しています。
軽四輪には10W級パネルを、キャラバン(3Lディーゼル)には20W級パネルを接続していて、毎日補充電しています。
その為、始動不良の心配は有りません。
軽四用のバッテリーは1つ余っていて、これにもソーラー発電パネルを接続しています。(インバーターなどを接続する、サービスバッテリーとして使っています。)

バイクのバッテリーは容量が小さいとはいえ、充電するためには5W以上の発電能力が有るパネルが欲しいです。
ホームセンターなどのカー用品コーナーで売られている、安価なパネルは”お飾り”以外の何物でも無いと、私は思っています。


科学的な試験をした訳ではありませんが、40年余りの経験から、バッテリーを長持ちさせる方法は、”常に満タン(フル充電)近くにしておく事 ”だと思っています。
但し、上記は鉛バッテリーでの話しで、携帯やデジカメで用いられている、リチウムイオン充電池では、満充電での保管と高温下での保管は劣化を早めます。


>ナビゲーションの電源を使用するためDCステーション(シガー電源+USB)を接続しています。
(USB電源変換は常時電気を使用しているようですが?)

乗らない時は、完全に切り離した方が良いですよ。
僅かな電流でも、乗らない期間が長ければ、それなりの放電量になりますし、元々バイクのバッテリーは容量が少ないですから。

>延命策として、3週間以上乗らない時は充電器でバッテリを充電していますが、延命策となっていないようです。

どの様な充電器で、実際の充電電流と時間はどの程度なのでしょう?
もし、自動的にトリクル充電に入る様な、常時接続可の充電器なら、帰宅後は必ず接続するようにしておいても良いかも知れません。

私の場合、バッテリーから直結で(ヒューズは入れています。)2極コネクタを付けた配線を取り出し、ナビ等の電源としています。
充電はこのコネクタに接続するため、手間は掛かりません。

書込番号:16002978

ナイスクチコミ!0


スレ主 ka1951さん
クチコミ投稿数:56件

2013/04/11 10:27(1年以上前)

緑山さん

 丁寧にご指摘(ご指導)頂きありがとうございました。

常時、バッテリーが充電されている状態に保つことが、大事なようですね
(弱くなった思われる時に充電していましたが)

充電する際に、バッテリーボックスのネジを外すのが面倒なため、
DCステーションの電源をバッテリーに直結して、充電器のケーブルを
DCステーションのシガー電源に差込み接続を容易にしています。

まめに充電してみます。

書込番号:16003214

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スカイウェイブ400
スズキ

スカイウェイブ400

新車価格帯:

スカイウェイブ400をお気に入り製品に追加する <69

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング