『変速ギアについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「バーディー50」のクチコミ掲示板に
バーディー50を新規書き込みバーディー50をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 変速ギアについて

2009/03/14 20:14(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > バーディー50

スレ主 oyyukoさん
クチコミ投稿数:6件

バーディー50(型番:FB50L-2)の初心者です。
変速ギアについて、質問したい事があります。
ギアをチンジする時、時々切り替えしにくいです。この問題は、始動する時(N→1)、運転中(1→2、or 2→3)発生します。これは私の経験不足(ギアをしっかり踏んでいない)ですか?ギアの問題ですか?
年式が結構古いバイクですが、ギアの問題の場合は、どの部品を交換したらよいでしょか?

書込番号:9245160

ナイスクチコミ!4


返信する
tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2009/03/14 21:00(1年以上前)

エンジンオイルはいつ換えましたか?

書込番号:9245356

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/03/14 23:43(1年以上前)

ギアチェンジの時にアクセルはどうしてますか?
このタイプのバイクは、クラッチが遠心式クラッチですから
エンジン回転数が上がるとクラッチが強くつながるように
なってます。
アクセルを戻さずギアチェンジをしてるんなら、クラッチが
強くつながったままでギアチェンジをしてる事になり、ギアが
強く噛み合ったままで強引にギアチェンジしてる事になるかと…
ギアチェンジ時はアクセルを一瞬戻し、遠心クラッチを緩めて
ギアをチェンジしやすいようにしてあげましょう^^
でもニュートラルから1速でも出るというのですから、当て
はまらないかな?^^;

ギアオイルの種類を変えると良くなるかもしれませんね…

書込番号:9246382

ナイスクチコミ!2


スレ主 oyyukoさん
クチコミ投稿数:6件

2009/03/15 21:28(1年以上前)

早速ご回答有難うございます。
エンジンオイルは交換したばかりですが、純正のスズキオイルはホームセンタで品切れため、同じ番号の10W-40 を買って、入れました。これの問題ですか?

書込番号:9251247

ナイスクチコミ!2


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2009/03/16 05:29(1年以上前)

エンジンオイルは交換しているのであればそこは問題なさそうですね。

Victoryさんの書かれているような走り方で走ってますか?

あと変速ショック、ガチャコンッとギアが変わるのは普通です。しっかり踏むのもやってみてそれでもなるのであれば…

書込番号:9253293

ナイスクチコミ!4


tayuneさん
クチコミ投稿数:1966件Goodアンサー獲得:104件

2009/03/16 05:31(1年以上前)

あと車用のエンジンオイルではないですよね?一応聞いてみました。

書込番号:9253295

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:175件

2009/03/16 06:09(1年以上前)

変速時にアクセルを戻すのは何であれ同じ。
遠心クラッチは関係ない。
どうでもいい事だが。

書込番号:9253326

ナイスクチコミ!1


スレ主 oyyukoさん
クチコミ投稿数:6件

2009/03/16 21:50(1年以上前)

皆さんいろいろアドバイス有難うございました。
昨日も30kmくらい運転してみました。ギアチェンジ前回よりうまくできました。特に1→2、2→3する時。しかし、
バイクを止めて、ギアをN→1チェンジする時、時々入らない状況があります。現在の解決方法として、バイクを少し前or後に移動したら(タイヤを少し回す)、順調にN→1ギアチェンジできます。
この解決方法(タイヤを少し回す)は、正しいですか?若しくはバイクの問題ですか?

書込番号:9256638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2009/03/16 22:32(1年以上前)

それは自分のZZR400でも、ニュートラルに入れにくい時に少しだけ
半クラにしてからニュートラルに入れますので、正解ですね。
バイクのギアは常に噛み合ってますから、ギアも状態によっては
噛んでしまったままになってしまうかもしれません。
ギアは回転数が合えばすんなり切り替える事が出来ますので、慣れで
うまくいくようになると思います。

書込番号:9257024

ナイスクチコミ!1


Fu〜Sanさん
クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:9件

2009/03/16 23:18(1年以上前)

oyyukoさん、こんばんわ。

オイルの量は適切でしょうか?

ニュートラルに入りにくい場合は、私もVictoryさんと同じようにクラッチを繋いで少し車体を動かします。(私のはクラッチつきです)ですので、oyyukoさんの場合は、書いておられるように、前後に動かすの方法で良いと思います。

書込番号:9257414

ナイスクチコミ!1


スレ主 oyyukoさん
クチコミ投稿数:6件

2009/03/20 09:27(1年以上前)

昨日、第1回目ガソリン満タン(4.6L)しました。納品から約150km走行しました。燃費は35km/Lぐらいです。皆さんのおかけで、運転も上手になり、まあまあ満足します。
皆さんいろいろアドバイス有難うございました。一応ご報告まで

書込番号:9274702

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > バーディー50」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

バーディー50
スズキ

バーディー50

新車価格帯:

バーディー50をお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング