『ツーリング時の雨対策』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

ツーリング時の雨対策

2010/03/03 00:19(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

クチコミ投稿数:610件

ツーリングで一番問題になるのが雨対策ですが・・・

皆さんはどうしていますか?

特に首の後ろからの雨侵入対策や膝などの雨濡れ対策など・・・
何でも結構ですので、自分ならこう対策しているといったことを教えてもらえないでしょうか?

現状は雨合羽を積んでいるだけなので大雨時には泣きそうになります。

書込番号:11024999

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件

2010/03/03 00:48(1年以上前)

レイナンさん、
こんばんは。(^o^)/

私は仕事なんで雨でも乗りますが…
ほぼ染みたことないですね。(;^_^A

・レインスーツ選び(スペックはもちろんサイズ合わせが大事)
・普段の手入れ(干し方&洗い方、防水スプレー、ニクワックスも割りと良いです)
・普通にちゃんと着る(留めるとこ…しわや隙間出来ないように留める)
…で、ほとんど大丈夫だと思うんですが…。

ただ台風直撃の時は…ダメでした。(^◇^;)
首のバックル?とジッパーの隙間から浸水して、胸回りが、かなり濡れました。(;^_^A

でも下半身とか…他は大丈夫でしたよ。o(^^)o

書込番号:11025170

Goodアンサーナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/03/03 00:58(1年以上前)

自分のアドレスには、カッパとグローブのみをシート下に忍ばしてます。

10年位前のRSタイチのドライマスター? レインバスター? 記憶があやふやですが、どちらかです。
このカッパは、台風の中【数年前にキャンプ場が土砂崩れで孤立化した日】伊豆半島の松崎の宿の玄関で着込んで、埼玉の自宅までずっと着たままの状態
道程の殆どが土砂降り、左右に水を巻き上げながら走った所も・・・・・・

ブーツカバーを忘れたブーツとグローブは浸水しましたが、首もと・胸元・腰周り・膝周り 浸水も妙に蒸れた感じも在りませんでした。


今は、同じシリーズのコンパクトタイプにメインの座を譲って、収納スペースのあるアドレスに収まってます。

お値段の高い部類になると思いますが、心強い雨具だと思います。


基本は、カッパと濡れるタイプのレイングローブ・ブーツカバーです
防水のグローブは、操作性がイマイチなので、好みません。


アドレスでは、ブーツを履かないので、ブーツカバーは無いか(-o-;)

書込番号:11025207

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:19件 アドレスV125の満足度4

2010/03/03 01:04(1年以上前)

私の場合は、趣味で釣りを楽しんでいるので上州屋という釣具店で購入した雨合羽を使っています。
雨合羽のフードを出さないでヘルメットの内側にエリを入れているので首からは水は浸入しませんが、ヘルメットのシールドに付いた水滴が視界を悪くして危険です。
特に夜間の運転はシールドを全開にして走行しているので顔が大変な事になります。
皆さん、どうしているのでしょうか?

書込番号:11025236

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件

2010/03/03 01:10(1年以上前)

VTR健人さん、
私もタイチのドライマスターX(コンパクトタイプ)です。(^O^)v
グレー2枚、黒1枚計3枚持ってます。…良いです。o(^^)o

書込番号:11025260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8200件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2010/03/03 01:29(1年以上前)

私もドライマスターですね^^普通の。

サイズ調整の為、ズボンは追加でもう一枚ドライマスターEX?

上記の方々通りちゃんとしたカッパなら染みるとかないです^^
アドレスに常時積んでるのはもうちょい安いやつですが大丈夫です^^


ツーリングや冬場ならバイク用防水ジャケットや防水のオーバーパンツも。
夏場なら防水ジャケットとカッパズボンのみとか^^


>みくに峠さん

私もシールドの水滴苦手^^;なので全開(笑)もしくは半分閉めたり加減、雨量と速度で^^
ある程度スピード乗れば撥水剤はちょい快適^^曇り止めもしてますが(笑)

書込番号:11025327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:19件 アドレスV125の満足度4

2010/03/03 02:05(1年以上前)

>京都単車男さん

やはりシールドの水滴苦手な方は居るんですね!
雨の日の夜間走行はライト付いていても見えにくく、自動車のガラスクリンビューなど試してみたもののガラス専用なのであまり期待が出来ない状況でした。
バイク専用があるらしいのですが(高い)と聞いています。
曇り止めですか〜^^
自動車用のワックスでも塗って試してみようと思います。(笑)

皆さん、雨合羽の盗難に注意して下さい! 去年、盗難に遭いました。
防犯ネットなどで防いで、簡単に持っていかれない様に注意です。

書込番号:11025409

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8200件Goodアンサー獲得:766件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2010/03/03 02:21(1年以上前)

>みくに峠さん

シールドの水滴、慣れないっすね(笑)

曇り止めと撥水剤は別物ですよ^^;

曇り止めは中性洗剤もいいしクリンビューのメガネのとか^^プラレンズいけるやつ^^
曇り止めはまあシールド外の水滴と関係ないですが(笑)
シールド洗ったついでに両方処理^^

撥水剤はバイク用使って下さい^^そこまで高くないです。一流メーカーの使いましょう^^
シールドは面積狭いし少量でももちます^^

溶剤入ってるの多いので専用の方がシールドにいいです^^

書込番号:11025440

ナイスクチコミ!0


RN-SJさん
クチコミ投稿数:16件

2010/03/03 02:43(1年以上前)

私もRSタイチのレインスーツを使っています。今は当方OFF車なので視界の曇りはほとんどありませんが、大粒の雨粒は尋常じゃないほど痛いです。
そんな時はスキー用などのネオプレーン製のマウスガード(ワークマンで\398でした)でしのいでます。
レインスーツはやはりバイク用が一番ですね!
グローブは以前はネオプレーン製を使っていましたが、すぐボロボロになるので今は革製のやつを防水風にして使っています。
ブーツは防水のものであれば(ハイカットであれば尚OK)問題ありませんね。

書込番号:11025473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:19件 アドレスV125の満足度4

2010/03/03 03:18(1年以上前)

>京都単車男さん

そうですか〜 ありがとうございます^^
撥水剤はバイク用で高くないんですねぇ。
休みの日に2りんかんで探して見ます。
雨の日は車もそうですが速度控えに、雨の日の夜間はシールド全開で運転ですね^^

書込番号:11025526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2010/03/03 09:16(1年以上前)

アドレスじゃありませんがロングスクリーンは結構いいです
しかし一般道で止まる時間がながいと微妙かなぁ?

書込番号:11026017

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/03/03 10:53(1年以上前)

fast freddieさんのスクーターと超大型バイクについている大型スクリーンはハタから見ていても快適そうですよね!
いつも先導ありがとうございます。
ワタクシも、V125にスクリーンは欠かせません。

雨の夜のみくに峠なんか最悪ですからね。
価格comの「みくに峠」さんが先導してくだされば安心ですね。
って、どちらのみくに峠でしたっけ? 先日も聞いたような…
ま、関越のみくに峠も北海道大雪(たいせつと読みます)のみくに峠も大雨の中V125は走れます(*^^*)

ただワタクシ自身が軟弱なもので、わざわざ雨の中を好んでは走らないので、カッパは2000〜3000円の無名の安物です。
価格com蓼科ツーリングが毎年雨なのは勘弁して欲しいですね(ーー;;

書込番号:11026270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/03/03 12:10(1年以上前)

雨の日にバイクに乗るのは気が重いですね(^^;
日帰りツーなら順延も出来るでしょうが、仕事や宿を予約していたり、
すれば雨でも出て行かざるを得ないのが現実です。
少しでも負担を軽減するにはなるべく濡れない様な装備が欲しいものです。
わたくしの場合は純正風防とナックルバイザー、サイドバイザーなどを
付けている効果で走っていればちよっとした雨くらいなら膝をそろえて
頭を風防の後ろに少し下げることで然程は濡れませんが、本降りでは無理です。

雨具を着てもナックルバイザーのお陰で手が濡れないのは助かりますが、
降りが強いと雨具を伝わった雫でシューズが濡れるので雨靴か防水のカバー
が必要になりますね。
フルフェイスのヘルメットはシールドの外側に撥水剤、内側には曇り止め
を塗り、首周りは風防がガードしてくれるので大丈夫かな。

書込番号:11026508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/03 12:37(1年以上前)

男は黙ってビショ濡れになる ウ・・ ウン(・д・`)

書込番号:11026610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:610件

2010/03/03 16:47(1年以上前)

皆さん、どうもありがとうございました。

結局は首周りの対策はエリの大きなレインコート類を購入してメットの中に滑り込ませるのが一番・・・のようですね。

書込番号:11027405

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/03/03 17:16(1年以上前)

ライダー向けのレインウェアは、概ねエリが長く、立てやすい様になっていると思います。
きちんと、クビ周りのベルクロを付けると、顎の辺りまで被ってくれて、クビ周りのすき間も少ないと思います。

意識したことはありませんが、襟周りからの浸水って記憶に無いです。
アドレスの他にSSに乗っています。

書込番号:11027477

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/03/03 17:18(1年以上前)

>鼠さん
本家、ヌレ鼠ホ

書込番号:11027480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/03/03 17:39(1年以上前)

本家濡れ鼠&鼠走りでエキパイドリフトの大御所さんですね(^^;

書込番号:11027544

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/03/03 19:00(1年以上前)

そうですね〜 ホントにカッパ持ってないところが、ウソつきでないですね。
「雨だからオレ先に帰るわ」って、いやいやワタクシたちももう帰りますよ。
うわ速っ!先行っちゃったよ。そっちの「先」かい(^^;;

書込番号:11027846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/03 19:02(1年以上前)

私の場合は、天気図を読む。長期予報に気を配る
最近の天気予報は、梅雨と秋と春の前線が入り組んでる時以外
割りと当たることが多いです。

で、雨や風が強いと判断したらツーリングはやめる。
どうしても行きたい場合は、車か公共交通機関を使う。
自然を相手にするバイクですから
自然と闘うより、自然を友にしたツーリングの方が
楽しいし事故のリスクも少ないと思います。



と言いつつ、思い出深いのは辛かった雨のツーリング…
だったりするんですけどね。なんだかなぁq(≧∇≦*)

書込番号:11027853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件

2010/03/03 19:09(1年以上前)

長年バイク乗っている人って
…そういった経験からか?ある意味マゾっ気(笑)があると思います。(;^_^A


私も…雪やら台風やら…なんかワクワクする部分あります…。(^◇^;)

書込番号:11027872

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/03/03 19:20(1年以上前)

だから、ノーマルなのはワタクシだけで、他に増えないのですねorz

書込番号:11027899

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/03/03 19:42(1年以上前)

>ある意味マゾっ気

それを云われてしまうと・・・・
だって、夏はスト−ブ抱えて、冬は冷気に晒され、風が吹けば飛ばされそうだし、虫が当たると痛いし、雨が降ればずぶ濡れ、カッパを着たら着たでレストランは入りにくいし

興味が無い人から見れば、完全な『どM』でしょう(# ̄ o ̄#)

書込番号:11027980

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件

2010/03/03 20:45(1年以上前)

ハハハ…( ̄▽ ̄)!
やはり皆さま同類でしたか〜。

…そういえば、仕事帰りにシグで『のめこい湯』まで走って…
脱衣場でグローブ&ヘルメット&靴下をドライヤーで乾かしていたのは…
私です…(^◇^;)

書込番号:11028258

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/03 22:31(1年以上前)

ドMの軍団がドカ盛の店に団体で・・・ε=(>ε<) プッー!

書込番号:11028902

ナイスクチコミ!0


エデシさん
クチコミ投稿数:1884件Goodアンサー獲得:34件

2010/03/04 02:04(1年以上前)

皆さん こんばんは。

 とても興味深い話で本当に楽しませていただきました。RSタイチのレインウエアを私も持っていますが、一度も使ったことが有りません。でも選択としては良かったことが、この板で分かりました。

 ライダーの仲間入りして2年。ツーリングの帰路で一度だけ雨に合いましたが、夏だったので濡れるに任せて走ったことが有ります。でも、それ以来、雨の降りそうな日は、一切乗らないようにしています。

 一度で懲りましたので、Mではなさそうです(>ε<) !

書込番号:11030144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/03/04 12:38(1年以上前)

価格COMツーの常連さん達でも雨降りの時には日帰りツーリングの企画は延期か中止です。
泊まりの企画は予約の関係でそうも行かないので雨の中、雨具を着てバイクで出掛けてますが、
走っても皆さん楽しいことはないのでしょうねぇ。。。
早く宿に入って皆でワイワイやるのが唯一の楽しみになってしまうのは仕方のないことだと思います。
バイクは自然と対話をする乗物なので陽気の良い晴れた日に風に当って走るのは最高なんですが、
雨、灼熱、極寒、強風などの影響を直接受けるのは致し方のないことですね。

書込番号:11031317

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件

2010/03/04 17:51(1年以上前)

…そうですね。

マスツーの場合は無理して楽しいコトないです…と思います。(;^_^A

日本の四季…花鳥風月…思いっきり体感させてもらった(これからも)…

バイクに乗っていて良かったです。o(^^)o

書込番号:11032447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:3件

2010/03/04 22:43(1年以上前)

最悪の条件で走るほうが思い出は残るもんですぜ皆さん。
霧で足元も見えないような所を走る時は、
シールドもメガネも全部外して一生懸命前を見る。
前面凍結でコケまくった道路もすばらしい思い出になる。
あの時の記憶は目を閉じれば鮮やかに蘇る。

書込番号:11034163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/03/05 03:43(1年以上前)

雨の日のシールドですが、一度だけTOTOの親水タイプのやつを自己責任でやってみました。
効果はいいのですが、少し曇った状態に…
効果がいいので、対応品が出てきたら欲しいのですけど…
一時期、真剣にドアミラーに貼るタイプを考えました^^;
撥水タイプは、強力にはじく奴でないと視界を悪くしますね…

最近は雨が降りそうな時はあまり乗りませんので、カッパはむか〜しのしか無いですので
協力出来ないです…
出先で降られたら、自分も濡れて帰る事になります。

書込番号:11035404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2010/03/05 08:46(1年以上前)

>最悪の条件で走るほうが思い出は残るもんですぜ皆さん。

急な天候悪化など避けられないならしかたありませんが、できれば避けたい条件ですね・・

何事もなく済んだから思い出話で済みますが視界不良などは事故のリスクが格段に上がりますから・・

悪天候など事前に分かってるなら要らぬリスクは避けるべきだと思います

書込番号:11035806

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/03/05 10:36(1年以上前)

>悪天候など事前に分かってるなら要らぬリスクは避けるべきだと思います

そそ、予想されるリスクを出来る限り少なくする努力は常に惜しまず、
もしもの時の対策も事前に用意しておくリスクマネージメントは重要。
それでも・・・・痛い思い出は出来るものです(笑)

書込番号:11036183

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/03/05 11:05(1年以上前)

そうですね
やはり、出来ればカッパは着たくは無い・・・・
雨天走行は面白くは無いですからねぇ〜

お宿だとか、何かしらの予約があってキャンセル出来ない【キャンセル料】などの場合は仕方が有りませんけどね
さすがに、1泊で二日間共に雨予報だとめげますね(ToT)


一番多いパタ―ンは、真夏の夕立でしょうか
年に1回は遭遇してしまいます(>_<)

書込番号:11036272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1150件Goodアンサー獲得:57件

2010/03/05 11:27(1年以上前)

いや…(^◇^;)
私だって天気イイ方が良いですよ〜もちろん。
今日なんか最高気持ちイイです。o(^o^)o

ただ…悪条件をどの程度気にするか?で…
バイクに乗り続けるか降りるかが決まると思います。

書込番号:11036324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2010/03/05 12:01(1年以上前)

あ〜
カンバックさんとVTR健人さんとは一緒に雨のいろは坂上った間柄ですもんね♪
あの時はホント判断しづらいコンディションでしたから・・(苦笑)
ホント山の天気ってヤツは・・・

書込番号:11036429

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/05 12:26(1年以上前)

すいませ〜〜ん 上で待ってましたε=(>ε<) プッー!

書込番号:11036505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2010/03/05 13:27(1年以上前)

鼠さんは玉切れねっ♪(爆)

書込番号:11036737

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/03/05 14:27(1年以上前)

それって、アブノーマルなみんなが日光をぐるっと回って来て、唯一のノーマルσ(^^;;として沼田の温泉に直行した時ですか??
まぁ表現上は雨天微妙でも中止でも決行でもノーマルでもアブノーマルでも良いと思いますが、やはり走りで判断ですね。
まだまだ走りを知らないかたがいらっしゃいますから、これからも楽しみです。
ちなみに明日は、雨だったらおもて向き中止しますが…
小雨ならスクーターで行こうかな?なにせ目的が焼酎買い出しなもので(^^;;

書込番号:11036922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/05 22:09(1年以上前)

いや 温泉の駐車場で食べた果物がノーマルでした 持ってきた人も・・・

書込番号:11038871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:39件 ffの猫とバイクの館 

2010/03/05 22:14(1年以上前)

中東の傭兵?(爆)

書込番号:11038916

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/03/05 22:35(1年以上前)

あぁ〜(# ̄' o゙ ̄#)
沼田の温泉では、色んな!?意味でインパクト大でした

一日中ツ―リングした、スク―タ―のシ−ト下に・・・・

まさか・・・・・ヘ(¨ロ¨)ヘヘ 

あんな・・・・シロモノが隠されていたなんて (:.゚ω゚.:)

書込番号:11039057

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/03/05 22:58(1年以上前)

いやぁ ノーマルなので直行して良かった。半径○m近寄れなかったですからねぇ…
スレの皆さんも雨の日は直行でお越しください。

書込番号:11039201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/03/08 13:25(1年以上前)

そんで土曜日に焼酎買いにバイクで出掛けた唯一の鉄人は誰だろう・・・自称のーまるとかw

書込番号:11053405

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/03/08 13:39(1年以上前)

そうそう、悪条件のほうが思い出に残るとか、別スレで屋根付きがどうこう騒いでる人がいて、
いや騒ぐのはいいと思うんです。きっかけを作るのが掲示板ですから。
だから雨でもまずは気軽に、さらには雨のほうがいいとか雨ならでは装備だってなら、ほらいいだろ〜って実際の場でアピールすればいいのにね。

書込番号:11053452

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング