『雨対策』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信17

お気に入りに追加

標準

雨対策

2010/04/21 00:52(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

スレ主 x-mさん
クチコミ投稿数:12件

先日、日帰りツーリングで宮崎―福岡に行きました。(約800キロほど)
天候が後半悪くなるとの予報は知っていましたが、大雨にはならないだろうと思いレインコートを持っていけば大丈夫と思いそのままツーリングに出発。
帰り、残り100キロというところで予想が外れ大雨で視界は最悪、おまけに横風まで吹いて流される始末。
晴れてれば2時間ほどで到着できる距離でしたが、あまりの大雨にひどい時には30キロも出せなく3時間半かけて帰りました。
ツーリングの帰りで疲れ気味だったのが原因でしょうが、特に怖いと感じた雨の日でした。
少し脱線しましたが、皆さんはバイクの雨対策を何かされてますか?
自分は特に何もしてなく、予報を見てレインコートをバイクに載せることしかやっていません。



書込番号:11260748

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:52件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/04/21 00:58(1年以上前)

そんなもんだと思うけどね。
ただ予報うんぬんよりではなく、レインスーツは常備してるけど。
いつでもリアBoxの中。

書込番号:11260770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:19件 アドレスV125の満足度4

2010/04/21 01:39(1年以上前)

ツーリングで、約800キロは走りましたね〜(^^)/
雨の日はレインコートでもイイのでしょうが、足元が濡れるので合羽のズボンが欲しいです。
大雨の時は、靴や靴下も濡れるので買い物袋を履くようにすると水たまりに足が浸かっても靴下が濡れにくいです。準備が必要ですがね(^^)/

書込番号:11260889

ナイスクチコミ!1


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2010/04/21 05:44(1年以上前)

日帰り800kmの旅、お疲れ様でした。
この程度の距離なら、20〜24時間位で走れるでしょうか。(給油以外はノンストップ)
私が住む、神奈川県小田原市〜三重県鳥羽市くらいですね。

4月のはじめにも、ただ行って帰っただけですが、YBR-125で1往復しました。
1月の熊野灘ツーの帰りに居眠り運転になってしまったことがあり、今回は途中(鳥羽展望台の芝の上と掛川の道の駅)で仮眠をとりました。
結果的には、丸1日(24h)では往復できませんでしたが…。

カッパの上下は、荷物箱の中に常備しています。(1月のツーリングの後、それまでST-250Eに載せていた85Lの荷箱をYBR-125に装着しました。)
通常使う品はホームセンターで購入したカッパですが、先日ゴールドウィンのバイク用カッパも購入しました。未だ使ってはいませんが…。(長距離ツーリングで使う予定)

先日のツーリングで役に立ったのは、”\100ショップ・ダイソー”です。
ここにはいろいろな品があり、急に必要となった時など、旅の途中でお店が見つかれば、飛び込んで調達しています。
分県道路地図(ツーリングマップルより、大きくて見易い)、カッパ各種、鍋や食器類(\100では買えない物も多い)、ブルーシート(但し、2畳サイズまでしかない)、最大120Lまでの各種ポリ袋、カセットガス、などなどです。
鳥羽ツーの後、全国の店舗所在地一覧表を作成しました。(HPからコピーしただけですが。)

可能な限り、事前準備をし、安全で楽しいツーリングをしたいと思っています。
bon voyage !

書込番号:11261131

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:11件

2010/04/21 08:45(1年以上前)

レインコートは常備してますね。あとは予報次第でシールドの撥水処理と心の準備くらいでしょうか。

書込番号:11261451

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4912件Goodアンサー獲得:153件

2010/04/21 10:17(1年以上前)

フロントスクリーン、ナックルバイザー、サイドバイザーのお陰で
市内程度でちょっと降られたくらいなら平気ですが、ツーリングじゃ
そうも行きませんね(^^
ツーリンングに行く時は晴れでも雨具は携帯しています。
最初から降っている時は基本は延期しますが、宿泊先を予約している等
で強行する場合は防水グローブと替えのグローブ、防水ブーツカバーで
武装しています。
でもシールドの撥水や曇り止めは効果が持続しないのでメガネ族には雨は辛い。

書込番号:11261702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:34件

2010/04/21 22:15(1年以上前)

雨対策・・・
いきなり大粒の通り雨なんかに遭遇したひにゃ〜
BB弾の弾幕に突っ込んだ感じですな。
バシバシバシ〜ってな。

書込番号:11263997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2010/04/21 22:33(1年以上前)

こんばんは。
私の場合は降水確率0%でも雨具は持参します。
特に数日間のツーリングになりますと、その途中で一日中雨なんてことはざらにありますから、そんなときにはゴアテックスのブルゾンの上に更にゴアテックスのレインウエアを着用するなんてこともします。

書込番号:11264091

ナイスクチコミ!1


スレ主 x-mさん
クチコミ投稿数:12件

2010/04/22 01:36(1年以上前)

移動時間は大体21時間ちょっとだったと思います。
雨具を常に乗せておく方が多いですね。
梅雨時期にそろそろなることですし、雨具を常備しとくことにします。
シールドの撥水は考えたこともなかったです。
今度、バイク用の撥水剤があれば試してみたいです。

書込番号:11264930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/22 06:56(1年以上前)

もう、バイクに乗ってませんが、よかったのは、ツナギ式のレインウェアとズボン側が胸まである(胸当てのあるズボンの)レインウェア。あと、オーバーブーツ。
オーバーグローブはちと使い勝手わるい。

書込番号:11265261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:19件 アドレスV125の満足度4

2010/04/22 08:38(1年以上前)

参考までに、こちらにも載っていました(^^)/

http://bbs.kakaku.com/bbs/76103010696/SortID=11024999/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%89J%91%CE%8D%F4

書込番号:11265436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:2件

2010/04/22 10:52(1年以上前)

シールドの曇り対策に水道管のネジ部にまくシールテープを使っています。
シールドを全閉からワンノッチ上げた状態で通気を確保して、そのままではシールド上部から水滴が侵入してしまうのを、このテープをシールド上端と帽体に跨がるように張ります。
このテープは適度な伸びがあるので、ビニールテープなどよりも水滴をしっかり抑えてくれます。

書込番号:11265758

ナイスクチコミ!1


徹2001さん
クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:47件 自鯖はダウン中、当分こちらで 

2010/04/22 17:11(1年以上前)

こんにちは、800kmすごいですね・・・漢!です。

バイクに乗ったのはずいぶん昔のことですが、ゴアテックス・クシタニのスーツを奮発していました。立てた襟をきっちりマジックテープで留め、オーバーブーツを装着すると、ほとんど濡れませんでしたね。対向車の大型トラックの水跳ねで、バケツで水を頭からぶっかけられたかのようでしたが、全く中には入ってきませんでした。ゴアテックスは蒸れることもないですし、値段が高かったですが、なかなかよかったですよ。

二昔前の、経験で恐縮です・・

書込番号:11266878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:3件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2010/04/23 15:51(1年以上前)

微2001さんに同感です。 かつてBMW純正のゴアテックススーツ、ブーツ、グローブを愛用していました。 最強の全天候性ウェアでしたね。 

アドレスでの短・中距離ツーリングライフでは、近くのホームセンターで買い求めたレインウェアをリアボックスに入れっぱなしです。 使用頻度は非常に低いです(笑) 雨になる、とわかっているなら、ついでにホームセンターで売っているゴム長靴もいいのではないでしょうか?

書込番号:11270874

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2010/04/23 18:20(1年以上前)

こんにちは。

800km日帰りとは猛者ですね(笑)

私はツーリングのときは、余程近場で天気が安心なとき以外は合羽を
持っていきますね。
ジャケットに防水性の高いものを着て、合羽のパンツだけ持参という
パターンが多いです。

長距離だと天候変化の大きい山間部を走ることも多いと思いますので、
基本的にしっかりしたレインウェア(上下)は必携だと思います。

書込番号:11271314

ナイスクチコミ!0


ZR400Cさん
クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:4件

2010/04/27 19:24(1年以上前)

こんにちは〜^^

車種は違いますが(カワサキゼファーχ)、、去年の8月に栃木から仙台へ行きました。。
行きは何ともなかったのですが、、帰りは接近する台風の影響でドシャ降りの雨…
カワサキ純正のレインウエアは持参していたのですが、、グローブがズブ濡れで8月なのに寒くて震えながら運転してきました。。
高速を利用したのですが、、60km/hが限界(雨で前がほとんど見えず…)でした。。
ブーツはいつも撥水スプレーでコーティングしてますが、、コチラも全く役に立たずズブ濡れ…行きは4時間半の行程でしたが、、帰りは8時間近くかかりました。。

それ以来、、長距離ツーリングの際は天気予報に関わらず、、レインウエアはもちろん、、ブーツカバー、ゴアテックスのレイングローブは持参するようにしています。
あと、、自分はオープンフェイスのヘルメットなので首が濡れて寒い(痛い)ので表面がビニール、内側がフリース製のネックウォーマーを持参しています。。

書込番号:11288119

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2010/04/27 19:47(1年以上前)

それ、割と初期の価格com関西ツーリング、奈良・針ツーと同じですねぇ。
東京を出発して厚木から大雨。
前が見えないのでリヤフォグがついてる車を狙って追いかけました。
(普通のテールランプは見えないOR見えてたら近すぎ)
同時に別の用事でGT−Rで小田厚をかっ飛んでたカンバックさんも、バイクなんか走ってないよと言ってましたね。
刈谷ハイウェイオアシスで30分ほど雨の中で寝たりして(掃除のおばさんには建物の中に入れと言われたのですが、ずぶ濡れすぎて車の客に迷惑で^^;; )
ひどいメにあいました。
関西メンバーにも集合で1時間待たせてしまいましたが、みんな暖かく迎えてくれたのが最高にうれしかったです!

書込番号:11288218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:3件

2010/04/27 22:22(1年以上前)

みなさま、大雨ツーリング、大疲れさまでした。
前も見えない所を手探りで走った思い出は一生忘れることはない。
無事家に生きて帰れた時は自分の命をこれまで以上に大切に思うようになる。
車では絶対に経験出来ない。すばらしい乗り物です。

書込番号:11289014

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング