『ストップランプの配線について』 のクチコミ掲示板

RSS


「アドレスV125」のクチコミ掲示板に
アドレスV125を新規書き込みアドレスV125をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

標準

ストップランプの配線について

2007/03/11 14:44(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > アドレスV125

スレ主 assist2002さん
クチコミ投稿数:11件

GIVIのリアボックスを購入したのですが、ストップランプの配線に困っています。「過去ログ」を見てもよく分からない部分が有るので是非教えてください。
メットインボックスを外すらしいですが、燃料注入口で引っかかってしまいます。外した場合の次の手順も教えてほしいと思います。よろしくお願いします。

書込番号:6102066

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:4件

2007/03/11 16:27(1年以上前)

@125Gではないほうに乗ってる者です。
@>「燃料注入口で引っかかってしまう」に対しての回答。
メットインボックスは、必要なボルトやネジをはずした後に「「そのまま上に力任せで上に持ち上げれば」」簡単にはずせました。
@なお、メットインボックスの一番先端側は、シートをはめる時に、少しでも無理な力が加わるといとも簡単に破損します(設計が悪い)気をつけて下さい。自分のは破損しましたから。
@ストップランプの配線に関しては知識が無いのですいません。
@なお作業に失敗しても、自分は責任を取りませんので伝えておきます。

書込番号:6102404

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2007/03/11 18:28(1年以上前)

メットインBOXにゴム部品が一つ噛んでいて、給油キャップのネジに引っかかるんですよね。
わかってやれば大丈夫だと思います。
私は破損しませんでした(^^;;

書込番号:6102854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1841件Goodアンサー獲得:5件

2007/03/11 19:38(1年以上前)

ねじ外してキャップ取って上に上げたら結構簡単に外れてけど シガライターの線が引っかかってた(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑

書込番号:6103119

ナイスクチコミ!1


guypearceさん
クチコミ投稿数:17件

2007/03/12 10:31(1年以上前)

メットインはずさなくても、リアのテールランプAssyはずせばいいのではないのでしょうか?

感電怖いから一応バッテリーはずしてから、テールAssyのど真ん中から2本出てるうちの白線の方に電源側を噛ませて、その2本でてる所の真下に黒に白線が入った線があるので、そこにグランド噛ませば問題ないと思いますよ。

書込番号:6105466

ナイスクチコミ!0


スレ主 assist2002さん
クチコミ投稿数:11件

2007/03/12 12:34(1年以上前)

多くのご回答ありがとうございました。テールランプがはずせるとは知りませんでした。レンズをはずしてみてみます。分からないところがあったらまた質問させてください。

書込番号:6105770

ナイスクチコミ!0


guypearceさん
クチコミ投稿数:17件

2007/03/12 13:02(1年以上前)

いや、ひょっとしたらテールはずすのにキャリアをはずさなければいけなかったかもしれません。

キャリアのボルトは3箇所ありますが、センターの大きいねじをはずすだけでよかったのか、それとも脇の二つもはずさなくてはいけなかったのかが、テールassyはずしたのが結構前で覚えておらず微かな記憶しかなくてすみません。

テールのライトカバーのねじ2本と脇のカウルについてる2本のねじ+キャリアのセンターのねじをはずしてみて、それでもテールassyはずれなかったらメットインはずして下さい・・・。

書込番号:6105867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:6件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2007/03/14 02:16(1年以上前)

こんなのでよろしければ・・
私が自分の整備記録用に作ったHPの一部です。
写真が小さくて使い物にならんかも^^;
リンクを張っておきました。

メットインは外した方がいいと思います。
結線した後のハーネスは車体右側のリアキャリア取り付け部
の隙間から出した方がベターだと思いますので。

ハーネスは
プラス側(電源側)が白/黒(白地に細い黒線)
マイナス(アース)が黒/白(黒字に細い白線)
になります。

テール周りのアース線は1つにまとめられてるので、
見れば解りやすいと思いますよ〜^^

書込番号:6112480

ナイスクチコミ!0


スレ主 assist2002さん
クチコミ投稿数:11件

2007/03/14 06:58(1年以上前)

ベルアルファさん、HP参考になりました。ありがとうございます。メットインボックスを外すときの給油口の部分がゴムで引っかかるのは「強引に」抜いて大丈夫ですか?

書込番号:6112738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:238件

2007/03/14 07:40(1年以上前)

ベルアルファさんのHPを拝見しましたが、ガソリンのブリーザーホースを取り外す作業が抜けているようなのでご注意を。

給油口部分からメットインボックスを浮かすとホースに手が届くので、アクセサリーソケットのコネクタを抜く前に外しておきましょう。

忘れたままメットインを取っちゃうと、ホースの取り回しが分からなくなって後悔しますよ(経験済み。。。)

書込番号:6112780

ナイスクチコミ!0


スレ主 assist2002さん
クチコミ投稿数:11件

2007/03/14 14:36(1年以上前)

メイド イン ジャパンさん 補足ありがとうございました。休日を利用して挑戦してみます。

書込番号:6113655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:6件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度5

2007/03/15 05:51(1年以上前)

メイド イン ジャパンさん、補足ありがとうございます^^
ホースは写真3枚目の右側に写ってるものですね。
給油口近くに取り付けられてます。

>メットインボックスを外すときの給油口の部分がゴムで引っかかるのは
>「強引に」抜いて大丈夫ですか?

大丈夫です^^
ネジ部分にゴムが引っかかって「プリプリ」音がしますけど、
そのまま持ち上げてしまってOKです。
タンク内にゴミが入らないように、給油口の周りを
予めキレイに拭き掃除して作業することをお勧めします。

書込番号:6116379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件 アドレスV125のオーナーアドレスV125の満足度4

2007/03/15 08:25(1年以上前)

ベルアルファさん

たいへん判り易い内容のホームページですね。自分は不器用なせいか二つの事を同時に行うのが苦手で、いったん作業を始めたら没頭しちゃって撮るのを忘れてしまう為、いつも終了してからの画像しか撮影できないんですヨ〜(^_^;)

assist2002さん

自分は安物のテールボックスに自作ストップランプを組み込んでますが、配線を出来るだけ目立たなくしたい為、テールボックスからキャリアを固定するセンターのボルト付近までコードを這わし、少しだけテールカウル上を横切らせてカウルとメットインボックスの間へ挟み込むと、向きを90度変えてキャリア前部の取り付け穴まで縁を這わせてから内部へ取り込んでいます。

もっと配線を短くしたい場合は、シートで隠れるテールカウルの一部を削ったりすればメットインボックスの最後部付近から内側へ引き込めますが、できるだけ余分な加工を行いたくないためパスしました。取り付けてからは半年以上経過しますが断線などの不具合は起こってないので、テールカウルとメットインボックスの間を這わしても特に問題は無い模様。下に画像へのリンクを貼っておきますので、ご参考になれば幸いです。

後ろから見たテールボックス配線
http://www.eonet.ne.jp/~museum/070315_1.jpg

上から見たテールボックス配線
http://www.eonet.ne.jp/~museum/070315_2.jpg

書込番号:6116553

ナイスクチコミ!1


スレ主 assist2002さん
クチコミ投稿数:11件

2007/03/15 08:43(1年以上前)

ケムシトリー♂さん ありがとうございます。

多くのアドバイス感謝しています。

書込番号:6116595

ナイスクチコミ!0


スレ主 assist2002さん
クチコミ投稿数:11件

2007/04/01 07:13(1年以上前)

遅くなりましたが、先週リアボックスを付けました。アドバイスのおかげで、メットインボックスを手際よく(笑)はずし、テールランプを外そうとしましたが、なかなか外せませんでした。ちょっと考えて、もう一度口コミを見たら「キャリアのボルトは3箇を外し・・・」とあったので、それを実行したらテールランプがすぐ外せました。
この「口コミ」のおかげで、スムーズな作業ができたことを感謝します。

ありがとうございました。

書込番号:6184333

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

アドレスV125
スズキ

アドレスV125

新車価格帯:

アドレスV125をお気に入り製品に追加する <660

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング