『HIDについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「CB750」のクチコミ掲示板に
CB750を新規書き込みCB750をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

標準

HIDについて

2009/01/19 08:52(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > CB750

私はよく、日の出ない早朝から真夜中までのロングツーリングをよくするので
HIDの装着を考えようかなぁと検討しております。

一灯とはいえ、3万もしないのから7万を越えるものまであるようですが
出来れば安いに越したことは無いのですが、照度・耐久性・信頼性の面で
高いのでも良いものをつけたほうが良いのか迷います。

それと現在HID装着されている方の感想とかをいただければありがたいです。

書込番号:8957042

ナイスクチコミ!0


返信する
diet Cokeさん
クチコミ投稿数:76件

2009/01/19 15:06(1年以上前)

安いHIDでの失敗談を書きますので参考にしてください
HI/LO切り替え式のH4タイプを使いましたが
まず、バラスト故障(ときどき点滅→最終的には不点灯)
保障期間内だったので一式新品(一見対策品っぽい外観)に交換
その後安定していたがソロツーリング中に夜間の峠道でいきなりバーナーがパンク
これはかなりの恐怖体験でしたよ
コーナーリング中に目隠しされたような状態でした
冗談じゃなく本当に死ぬかと思いましたよ
ちなみにハロゲンバルブはたとえLOが切れてもHI側が生きていればなんとか走行可能ですが
HI/LO切り替えのHIDはバーナーをソレノイドバルブでスライドさせるので切れたら他の手段がありません
4輪車のように補助灯(フォグランプ類)があれば別ですが
そういう経験をしたので、まだ保障期間内でしたが迷うことなく廃棄してハロゲンバルブに戻しました
HIDがすべてダメとは言いません(現に4輪車にはHIDを使用しています/Sun自動車製)が得体の知れない安いやつは止めた方がいいと思います

書込番号:8958182

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:137件

2009/01/19 18:20(1年以上前)

シンプルってうつくしいさん

私も、diet Cokeさんと同様の経験をした知人がいます。
たしか、4万円台だったと思います。2年くらい前の話ですが。
取り付け後、約1ヶ月の初期の頃で、市街地で突然真っ暗になって、迎えにきてもらったそうです。
後日談は、取り付け不良&HDIの回路不良だったと聞きました。
取り付けは、総じて雑な配線で、配線をやり直しても直らないので、メーカーに取り付け店が連絡し、回路不良の事例があったそうです。知人は、純正に戻して返品処理をしたそうです。
ちなみに、迎えの費用や1夜放置状態で不安だったこと、取り付け店に3日間預けたことへの誠意はなかったようで、かなりお怒りでした。

で、もしご検討なら、保安部品でもあることですし、信頼のあるものにした方がよいかと思います。
(2年も前の話なのでかなり進化しているとおもいますが)


書込番号:8958839

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/01/20 08:11(1年以上前)

おはようございます。

HDI化は、昨年検討しましたが、やはり高価で取り付けも結構配線や機器が必要になり、車検時は明るすぎてNGの場合もあると聞き諦めました。
Absolute ホワイトハロゲンバルブを購入しました。
それなりの明るさで値段並みです。(車のバルブ交換と感覚は同じかな)

・色温度:4300ケルビン。
・ノーマルと同じ消費電力60/55Wで135W/125W相当の明るさ。
・車検対応。
・取付時間:0.5H

とりあえずバルブ交換で様子見はいかがでしょうか、色温度によっては、濡れた路面や霧状態の時は逆に明るさを感じないともききました。

ちなみにシールドは、クリヤーですよね。
シールドの磨きすぎも細かい傷が入り乱反射で見にくくなるようです。
絶対的な明るさは、HDIにはかなわないと思いますが。

書込番号:8961921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1114件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/01/20 10:16(1年以上前)

どうも返信が遅くなってしまいました。

HIDの不良は大変なようで…
安いものでもバルブだけよりはかなり高額なものだから
失敗でも結構な出費になってしまいますね〜
アブソリュートのが高いけど良さそうだけど…高すぎる…
PIAAからは出てたかな?このあたりも良さそう…

>>ちなみにシールドは、クリヤーですよね。
シールドの磨きすぎも細かい傷が入り乱反射で見にくくなるようです。

シールドはスモークですが、シールド越しに物を見ることはほとんど無いので
カウルから透過するライトの光の反射はあまり気にしてません。

高効率バルブってものも安上がりで考えちゃうんだよねぇ〜

暖かくなって早朝から真夜中までのツーリングをする時期までには決めたいと思います。

書込番号:8962233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2009/01/20 18:06(1年以上前)

こんばんは

とりあえず、オークションとかで中古のバルブをやすく手に入れて試してみてはいかがでしょうか。
別のCB400の知人もHDI化にかなり悩んでいましたが、結局 金額であきらめました。
で、知人はお金を貯めて、リッターを買うようです。(来年くらいと言っていたので 完全に鬼が笑っているでしょう!)

書込番号:8963644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2009/01/21 18:08(1年以上前)

たびたび申し訳ないです。
私も、今の時期帰りは真っ暗なのですが、街灯がないところでは短い距離でも、ハイビームをよく使っていますが参考になりますでしょうか。

書込番号:8968233

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1114件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/01/21 23:21(1年以上前)

AppleStar.comさん、私も同じようなものです。

と言うか、会社で安全運転の指導で警察の方に対向車・先行車がいないときは常にハイビームでの走行が正しいです。
と言われました。
理由は↓

http://www.police.pref.nara.jp/mana/koureisha/20080731.pdf#search='ハイビーム 安全'

書込番号:8969961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:137件

2009/01/22 01:53(1年以上前)

そうなんですよね、一応免許試験にもでる問題ですよね。二種とるときもでました。
で、多用するとうっかり迷惑かけたりして...
HDI化の方は、また、機会があればまたレポートお願いします。

書込番号:8970683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1114件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/01/22 08:54(1年以上前)

現状では銀行の残額が少ないので、考え中〜
本格的なロングツーリングは3月・4月からかな〜
GWになれば冬季閉鎖がほとんど終わって群馬・長野あたりもいけるだろうし〜
と言うかGWに伊豆一周して、更に愛知・長野・群馬・栃木と二泊三日で周ってみようかな〜

そういえば、話は変わりますがETCで
「地方部の高速道路で、普通車以下を対象に、土曜・日曜・祝日の全時間帯で5割引、さらに上限料金を1,000円とする割引を導入」(都内を間に走っちゃうと定額1000円がWになっちゃうそうだけど…)
10年度までだそうですが、いつから始まるのかな〜(ETCをつけているので…)
定額のうちに青森辺りまでひとっ走りしとこうかなぁ〜(高速だけで片道500km以上)

書込番号:8971238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件 CB750のオーナーCB750の満足度5 風とV-RODとおやじ PARTU 

2009/01/22 11:14(1年以上前)

シンプルってうつくしいさん、おはようございます。
「高速1000円均一」は現在参議院で審査に入っております2次補正予算案に組み込まれているようです。
参議院で否決された場合、衆議院で再採決となりますので、1ヶ月以上後となりますかね。
成立後、公聴会等が実施されてから施行されるはずですので、GWには間に合うかもです。
ライトは、CBに限らずノーマル(非HID)は暗いですよね。
CBではバルブ交換のみで対応しておりました。
現車も暗いので対策を考慮中です。

書込番号:8971652

ナイスクチコミ!0


無我乃さん
クチコミ投稿数:13件 CB750のオーナーCB750の満足度4

2009/01/22 18:22(1年以上前)

お久し振りです、皆さま。

HIDでは無いのですが、今はPIAAの4700Kの少し青いのを付けています。
夜間の雨天走行はまずしないですし、一応車検対応品と書いてあります。

先日ユーザー車検を無事通してきましたが、事前準備で光軸調整だけは
測定器の有るお店で合わせてもらいました。
お店の人にこの手の(青いバルブ)は暗いから、2000rpm位にして受けた方が
良いと言われ、検査時にもやたら回転数を上げて受けました(^^ゞ
(多少、バッテリーが弱かったせいも有るでしょうが・・・)

去年、HIDを付けている仲間と夜の高速を走った時に後に付かれると
その光量で自分ライトがかき消され、私の影が前に出来てしまい、
非常に走りづらかった記憶があります。
私も今年はHID化にしようと思っています。

書込番号:8973109

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1114件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/01/23 08:47(1年以上前)

>>私の影が前に出来てしまい

高効率バルブでもやっぱりHIDにはかなわないって事ですか〜

私もツーリングでHID車に暗いねぇとからかわれるぐらいです。
(同じく影が出来ます。)

書込番号:8976145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:5件

2009/01/23 22:40(1年以上前)

こんばんは、大阪のすごパパと申します。HIDについて意見が交わされているようなんですが、昨年の3月にデジタルシルバーの限定車を買ってすぐにリモーション製のHIDを購入し自分で取り付けました。基本的にはツーリングオンリーの使用ですが約1年間ノントラブルで使用できました。書き込みであったように、夜間に途中で消えると目隠し状態で走ることになるので慎重に取り付けはしました。しかし、ヒューズホルダーの接点不良が原因でイグニッションONで、時折点灯しない事もありましたが、すぐに原因が分かり自身で処置出来たぐらいです。価格は6300kで28000円くらいだと記憶しています。バリュープライスに惹かれ購入しましたが特に後悔もしていませんので良かったと思っています。

書込番号:8979142

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1114件 CB750のオーナーCB750の満足度5

2009/01/23 23:28(1年以上前)

手ごろな価格ですね。
参考にさせていただきます。

書込番号:8979445

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > CB750」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

CB750
ホンダ

CB750

新車価格帯:

CB750をお気に入り製品に追加する <135

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング