『自転車用の後ろカゴを取り付けたい!』 のクチコミ掲示板

RSS


「スペイシー100」のクチコミ掲示板に
スペイシー100を新規書き込みスペイシー100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

自転車用の後ろカゴを取り付けたい!

2013/01/18 19:18(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > スペイシー100

クチコミ投稿数:181件

自転車用後ろカゴ

ホンダ・スペイシー100に、主に自転車用として流通している後ろカゴを取り付けたいのですが、どのような方法がありますか?
知り合いのバイク通勤経験者にいちおう訊いてみたのですが、上手くいかない場合もある、というお話でした。
現在はリアキャリアの上には一年前に購入したリアボックスを載せているのですが、カギの部分がもうすぐで壊れそうです。 はやく手をうったほうが良いと思っているのですが、風や衝撃などでカゴから落下するような荷物は載せる予定はないので、もしいいアイデアがあれば教えてください♪

書込番号:15636825

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:98件

2013/01/18 20:45(1年以上前)

リヤキャリアが付いているのなら、百均の「穴開きステー+ボルト+ナット」で固定出来そうですが。

後は知恵と工夫で。くれぐれも積載物を路面に撒き散らしませんように!?。

ホムセンのリヤボックスってそんなに高かったっけ?、たしか1.980円位で売っとったような・(・・)。

書込番号:15637188

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:181件

2013/01/19 03:49(1年以上前)

お返事、ありがとうございます。

なるほど、そういうのもあるんですね♪(^_^;)

ホームセンターのリアBOXでもいいんですけど、開け閉めがとても面倒なので。。。

雨に濡れて困るものはメットインに入れれば良いし。。。

書込番号:15638784

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:47件

2013/01/19 08:33(1年以上前)

えーとやめといた方がいいです、たぶん主さんが想像してるよりも
荷物は風圧と衝撃であっさりとふっとびます

私は前籠つけたとき、中の荷物が風圧や衝撃であっさりふっ飛ぶのを
経験したのでゴム網をつけてますけど、BOXの開閉すらメンドクサイ人には
網はもっとメンドクサイのでお勧めできません

飛んだ荷物で事故が起こってからでは遅いです
2千円のBOXで開閉は我慢するのが無難ですよ

書込番号:15639158

Goodアンサーナイスクチコミ!2


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2013/01/19 09:11(1年以上前)

お早うございます。

昔、ホンダ・ゴリラに自転車用の籠を付けていました。
籠に標準で付いているプレートをキャリアの上下に入れ、M6だったかM5だったかのボルトで固定しました。
\100ショップ・ダイソーやホームセンター等で売られている、”穴あきプレート”でも代用出来るでしょう。
但し、厚みが薄いため、キャリアを挟んだ時、締め付け力で変形する(曲がる)と思います。
キャリアと同じ厚み or 若干薄めの板を挟むか、ナット1個を挟み、変形が大きくならないようにした方が良いでしょう。
ボルト・ナットの緩み止め対策として、ナイロン入りのナットを使うとか、ボルトにシリコンシーラント(バスボンドなど)を塗っても良いです。

荷物が風や振動で飛ばされないために、ダイソーのゴムネットを用いました。
車体右側はフックを深く曲げて外れないようにし、左側のみ、引っ掛けるようにしていました。
ゴリラにはメットインなど無い為、ヘルメットはこの中に入れていましたが、盗難などはありませんでした。(JRの駅は無人駅…という、寒村です。)

現在の私は、YBR125のキャリアに(段差対策として)厚みが15mmのベニヤ板を付け、それにリアボックスを付けています。
ベニヤ板の取り付け方は、ゴリラとほぼ同じ方法です。(下側プレートには、厚み5mmのアルミ板を用い、ボルト位置に合わせてM6のねじ穴を開けました。→ ナットが不要になりました。)
キャリアの厚みに合わせた板を挟んでいるのは、ゴリラ時代と同じです。
リアボックスは、ベニヤ板に貫通ボルトでベース部を付け、脱着可能です。

この他、Ninja 250Rには、過去何度か紹介したように、リアシートを改造してボックスを取り付けました。
雨でも中が濡れない荷物入れは、やはりありがたいです。

書込番号:15639266

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:181件

2013/01/21 19:34(1年以上前)

色々とアドバイスありがとうございます。m(_ _)m

確かに、私も昔、不注意で原付バイクで走行中に前カゴから1gのポットを反対車線に落としたことがあります。

ですから、普段の荷物はリュックにつめて、あとはできるだけコンビニフックやメットインを利用し、後ろカゴは大きな荷物を積む時に使おうと思います。 わりと重量がある野菜とかお米とかを入れると思います。 後は仕事で使う資材(重たい物)や鞄とか。。。

いろいろと悩んでるんですが、前のリアボックスのベース部分を残して、その上にカゴを載せ、ボルト等で固定するのもひとつの手かなと。。。

それか、おっしゃる通りに面倒な開け閉めを我慢するか・・・ 今現在付いているリアボックスはまだまだ使えるので、買い替えはもったいないという気持ちもあり・・・

とにかくじっくりと考えてみたいと思います。m(_ _)m ありがとうございました!

書込番号:15651310

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > スペイシー100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スペイシー100
ホンダ

スペイシー100

新車価格帯:

スペイシー100をお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング