『誰か教えて!』 のクチコミ掲示板

RSS


「スペイシー100」のクチコミ掲示板に
スペイシー100を新規書き込みスペイシー100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信33

お気に入りに追加

標準

誰か教えて!

2006/05/09 22:41(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > スペイシー100

クチコミ投稿数:4件

仕事の都合もあってどうしてもスペーシー100に前かごを取り付けたいんですけど、なにか方法はありませんか?見た目とか金額とかはこだわらないので、なにか知ってる事、思いつく事あれば教えてください。よろしくお願いします。<(_ _)>

書込番号:5065203

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2006/05/10 07:56(1年以上前)

見た目、金額にこだわらないのなら、「前かご」がオプションであるスクーターから、「かご」を取り寄せてもらって、後は、ホームセンター等でステーを買ってきて適当に固定してしまえば、いいのではないでしょうか?

書込番号:5066078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2006/05/10 16:56(1年以上前)

レスありがとうございます。さっそくスペーシーをながめながら、ステー等の取付け位置を考えてみたのですが、どう考えても良い取付け位置が思いうかびません。でもホームセンターとか行ってなにかないか物色してみます。

書込番号:5066885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2006/05/10 17:52(1年以上前)

頑張って下さい。

最終手段はカウルに穴をあけるしかないんですが、どこでもいいと言う訳ではないので、いったんフロントカウルを外してどこに穴をあけるか、検討しないといけません。

お近くだったらお手伝い出来ますが、ここの掲示板は個人情報を載せられないんで、こう言う時、困りますね。ヤフーチャットのPM様な物があるといいのですが。

書込番号:5066960

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/05/10 18:12(1年以上前)

東京近郊ならワタクシもお付き合いします。(名古屋までなら車いぢりに行った経験あり)
個人的には、ヘッドライトの下側止め部が強度があると思いますがもう一ヶ所カウル(フェンダー)先端が強度部材がないと思うのが不安点です。
カウル全体を強度部材として使っていいかは、荷物の重さやカウルそのものを見てみないとなんとも言えないワタクシでした…

書込番号:5066998

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/05/10 18:22(1年以上前)

すいません、ライト下は却下m(_ _)m ライトもカウルマウントですね。たぶん、、、
強度はカウルに頼るしかなさそう、、、

書込番号:5067020

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2006/05/10 18:56(1年以上前)

かま_さん へ

フロントカウルを止めている所(表からは見えない内側に)があると思うんですよ。そこなら、かなりの強度があるのではないかと思うのですが…。どうでしょう?

書込番号:5067101

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/05/10 19:11(1年以上前)

フレームにつながっているとラッキーですが、ロアカウルやひざ前のプレート? 名前わからん(^^;; とつながる事でモノコック的に耐えてるとすると、荷物を積むほどまでには強度があるか疑問です。
実物を持っていないのでごめんなさい。

書込番号:5067118

ナイスクチコミ!0


白亀さん
クチコミ投稿数:1637件

2006/05/10 19:49(1年以上前)

後ろにカゴ付ける方がイロイロと便利じゃないですか?

書込番号:5067199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2006/05/10 23:03(1年以上前)

前籠は難しいと思います。
前照灯(ライト)が使えなくなりませんか?

書込番号:5067830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/05/10 23:28(1年以上前)

どうしても、って事ならベルトなどで固定する治具を
自作して取り付けるという方法を自分なら取るんですが…
カウルのアールに合わせた金具(金属ベルト)にかごを
溶接して、金具にベルト付けてステップ側に通して固定。
これなら取り外しも出来るでしょうから仕事以外では
外して使うという事も可能になると思います。
欠点は重いものを載せれませんが^^;;

書込番号:5067945

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/05/10 23:35(1年以上前)

>ライト

網や針金状のカゴを使えば、空荷の時は保安基準に適合するので、それでおしまい(ワタクシの責任放棄)にするか、
ヘッドライトを移設するつもりでいました。

カゴさえ付けば、ヘッドライトのステーなど付いているも同然なので、
そっちはお茶の子さいさいなんですけどね。。。

書込番号:5067965

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2006/05/11 11:57(1年以上前)

みなさんいろいろ親切にほんと〜にありがとうございます!涙がでそうです。みなさんのコメントを読みながら考えぬきましたが、大きめのかごを買って後ろの部分をトンカチでこんこんたたいてカウルのアールに形をあるていどあわせて100円ショップに売っていた止め金具付の丈夫そうなゴムバンドをかごの両端に付けてステップ側に回しておもいっきり引っ張って止めようと思います。ライトのじゃまにならないように下のほうに付けようと思います。ちょっとかっこ悪いし、カウルに傷がついちゃいそうですが、もうこれは辛抱します。カウル、ステーの加工は私にはちょっとハードそうなので。あとうしろには、BOXを付けていてここにはいつも集金の打ちこみ機械を入れなければいけないのでやっぱりまえかごが必要なんですよね、それならスペーシーかうなよと言う声が聞こえてきそうですが黄色スペーシーのスタイリングに惚れぬいちゃっているんでこれ以外のバイクに乗りたくないんですよね(ちなみにまえかごでこんなに苦労しても気持ちは変わらずです。がんこな私ですみません)さあ、がんばってみます!

書込番号:5068985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2006/05/11 12:09(1年以上前)

籠のカウルに接触する側に、厚みのある両面テープを貼ると傷防止になりますよ。もちろんカウルに接触する側の、糊めんテープは剥がさないで下さいね。

書込番号:5069004

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/05/11 12:54(1年以上前)

思いつきですがこんなトコロで。
なんか小冊子もくれるみたい(笑)
http://www.amon.co.jp/good/cgi-ssi/shop/shop_index.cgi?shubetsu=36

カウル側はこちら。
http://www.e-seed.co.jp/p/050131719/

書込番号:5069094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2006/05/11 13:01(1年以上前)

かま_さん へ

ホント、調べるの速いですね!

カウル側でもっと簡単なのは、そこら辺で売ってる厚めの透明テープを貼っちゃうって言う手もありますよ。ただ、時間がたった後に剥がす場合、どうなるか保証はできませんが

書込番号:5069104

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/05/11 16:59(1年以上前)

仮面ライダー2号さん、毎度どうもです。
しつこいですが思い出しました。
カウル側ですが、ダイソー100円ショップに、車用で、透明なバンパーガードがあります。
バンパーガードにしては薄くて役目が弱いと思っていましたが、今回にはぴったりかも知れません。
サイトは見付かりませんでした(^^;;

書込番号:5069538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/05/11 20:16(1年以上前)

かごを付ける時ですが、ベルトをかごの上側2カ所
横の下方に2カ所、計4カ所に取り付けステップ側に
通す時にX状になるようにクロスさせてライトの辺り
から下にベルトが来るように通せば、デイバッグの
ように人間の肩にかかるみたいになり、多少の振動
でも落ちなくなると思います。
かご側にゴム状の滑り止め効果のある物を付けて
浮かせて、カウル側は透明シートを貼るという方向で
いけば、なおいいと思います^^

書込番号:5069909

ナイスクチコミ!0


白亀さん
クチコミ投稿数:1637件

2006/05/11 20:28(1年以上前)

どうせ付けるなら良いものを

郵便カブや役所なんか使ってるものをボルトで固定すれば転倒してもビクともしませんし雨の日も安心です。


書込番号:5069948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:3件 スペイシー100のオーナースペイシー100の満足度5

2006/05/12 07:13(1年以上前)

 >金具つきのゴムバンドで止める。

正気ですか、走行中にゴムが切れて、かごが落ちてそれで事故になったらどうすんですか。
風雨と太陽の光にさらされるから、痛みは激しいです。
しかも、100円ショップのものは値段相応の質しかないから、
意外と早く寿命がきます。

純正オプションで前かごがないのなら、スペイシーは前かごを着けられるようには造られていないということです。

リアキャリアに取り着けるBoxをできるだけ大きめのものにすることを検討してみてください。
そんときは間に板をかませるといいですよ。(実践済)
振動でBoxの底が痛むのを防げます。
     

書込番号:5071199

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/05/12 10:50(1年以上前)

おっしゃるように、ゴムバンドの場合はカウルを圧迫する方向より振動で飛び上がりバンドが切れる事を心配しています。
最終的には、荷物の重さや道やバンドの定期チェックなど、ご本人に委ねるしかないと思っています。
集金ルートは、とても安全かもしれないし… 日本も広いですから…

荷物は、後ろに集中するより、前後に振り分けた方が安定するので良いと思います。

書込番号:5071474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2006/05/13 16:06(1年以上前)

結論からいうと前かごは無理じゃ。スペイシー100の前部分を写真撮影してアップしたので、これを見て詳しい人はアドバイスをしてあげてくれ。
http://homepage2.nifty.com/banbi/Spacey1.jpg
 すべてプラスチックで鉄は入ってない、強度的に非常に弱い。30キロ位で走ってもバイクには予想以上の力がかかっておりベルト止めのようなカゴは危険じゃ。ベルトで止めるとしても回す長さが長すぎ上からかけるとハンドルに引っかかる可能性がある。ハンドルとカウルの隙間が狭いのじゃ。また、どこにかごをつけてもカウルの上ではヘッドライトの邪魔になる。
 わしの結論じゃが、足元に置くのがベストだと思う。シートの真下にヘルメットホルダーにかけるように袋をつるのがベストじゃろう。これなら危険もなく袋の大きさを変えれば大きな荷物でも対応できる。必要なくなれば袋を外せば元通りにもなる。風圧がかかる場所に異物をつけるような改造はよほど強度を余裕みないと危険じゃ。後は詳しい人に任せる。

書込番号:5074993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2006/05/13 18:04(1年以上前)

ミナミの帝王さん へ

写真有難うございます。

写真ですと、ホーンが付いてるボルト止めの金具がフレーム等に繋がってる部品かどうかよく分からないんですが、どうなんでしょうか?

ホーンを止めてる金具が、フレームかそれに準ずる様な部分に繋がってると仮定して、そこにステーを止めればカゴは吊れますね。そして、カゴの下側からカウル先端部分の境目にステーを通して同じボルトに止めれば、一応三角形が出来ますが、かなり太いステーを使わないと強度がでなさそうです。また、カゴは付けるにしてもライトとの関係上、車体先端部にほんの小さな物しかつけられませんね。

私の結論からすると、出来なくはないけど、かなり大変な作業なわりには、凄く小さなカゴしか付けられない。って所です。

書込番号:5075315

ナイスクチコミ!0


白亀さん
クチコミ投稿数:1637件

2006/05/13 18:11(1年以上前)

前にカゴを付けるメリットが無い。

所有者の体重にもよりますが不安定になります。

ライトもカゴの前に移動しないといけないし・・・

後ろならすでに取り付け簡単なキャリアがあるし
容量の大きいボックスでも安定するはずです。

書込番号:5075340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2006/05/13 22:42(1年以上前)

 ホーンはプラスチックの上に固定されていて弱い。もしどうしてもカゴをつけるなら前のカウルを外した状態で写真のグレーの部分に丈夫な鉄板を渡し、その上にカゴをのせるしかない。カウルは指で押さえても割れる位弱いので上に10キロほど力をかければ間違いなく割れるじゃろう。グレーの部分も全部プラスチックだけでとても強度は弱いが鉄板を入れれば少しは持つかもしれん。
 しかしどちらにしてもヘッドライトの邪魔になり、かげになる。またカウルを外せば電線類も水、埃にさらされ、見栄えも相当悪くなる。トラブルも起こりやすくなるじゃろう。

書込番号:5076177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2006/05/14 23:12(1年以上前)

みなさんいろいろ御指導ありがとうございます。カウルの中まで調べて頂いて、なんかもう、おそれ多いです。ほんとすみません。実は既に「ゴムバンド止めまえかご」作成してみました。結果、全然だめです。私の不器用さ、創造力のなさなども関係してるとは思いますが、変形させたかごの形状の実用性のなさや、取り付けもかなり無理矢理的な感じになっちゃうし、取り付けて走るとすぐずれて、とても不安定、なんかバタバタという音もそ〜と〜なもんでした。すっぱりまえかごはあきらめました。そして、今日のお昼大きめのボックスをつければ?というコメントを見てスペーシーの購入店に相談に行くと、バイク便などで使ってる超大型ボックスが手に入れる事ができるみたいなので、これに付け替えます。なんかみなさんのアドバイスをあまり活かすことができなくて申し訳ありませんでした。しかし、しかし、みなさんの優しい気持ちに触れさせてもらったおかげで、この数日とても暖かい幸せな気持ちになれました。ほんとありがとうございました!

書込番号:5079514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2602件Goodアンサー獲得:6件

2006/05/14 23:36(1年以上前)

了解です(^^)

書込番号:5079607

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2006/05/15 00:06(1年以上前)

了解です(^^;;;

書込番号:5079744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:3件 スペイシー100のオーナースペイシー100の満足度5

2006/05/15 11:56(1年以上前)

 らじゃー。

書込番号:5080634

ナイスクチコミ!0


白亀さん
クチコミ投稿数:1637件

2006/05/15 17:40(1年以上前)

それでも前にカゴを付けられたのが凄い・・・
発想の跳躍ってやつですか。笑

書込番号:5081174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2006/05/15 18:05(1年以上前)

冷静になって考えてみると不安定な事でしたが
やって確認してみないと解らない事もあるという
事ですし、冷静なアドバイスをされた人もいて
よかったです^^

書込番号:5081218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2006/05/16 00:02(1年以上前)

 事故が起こらずよかったの。バイク便のBOXとのことじゃが、普通のバイク便は縦長にBOXをつけておるがスペイシー100に取り付けるのなら横長に取り付けた方がいい。縦長に取り付けてホイールベースを長くするとハンドルが浮いて重いものを入れるとフラフラになるじゃろう。バイク便は400ccくらいのバイクで車重がスペイシーとは違う。またよく見ればわかるがバイク便は後のシートにBOXを乗せておる。

 とにかくできるだけ後にはみ出さないように工夫をしないとハンドルの制御ができなくなる。スペイシーは前が軽いので注意が必要じゃ。それと、もう1点、タイヤはできるだけ早く前後とも日本製のものに交換した方がいい。スペイシー100の本当の性能はタイヤを交換した後でないと出ない。特に荷物を積めばチェンシンのタイヤは非常に危険じゃ。めいじぷっちょさんがどのくらいバイクを扱えるのかわからんが、わしのように40年バイクが好きでのっておってもチェンシンのタイヤは怖くて扱えなかった。

 前後ダンロップのタイヤに交換して初めてスペイシー100でコーナーを怖がらずに回れた。今は雨の日でもコーナーを安心して回れる、チェンシンは油断していると直線でも滑って飛ぶことがあるから常に神経を張りつめて走らなければならない。本当にこのタイヤは悲惨だとしかいいようがない。できるだけ早く交換されることをわしはお勧めする。

書込番号:5082427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:64件

2006/05/18 00:10(1年以上前)

割り込みですみません。
私もミナミの帝王さんに賛同いたします。
私はブリヂストン製ですが交換されたら
その余りにも次元の異なる違いが分かります。
もし分からなくとも、起きたであろう事故の可能性を
知らぬ間に数パーセントでも無くしてくれていると考えます。

書込番号:5088032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:4件

2025/11/08 07:19(1ヶ月以上前)

今更ですが、情報共有のため。
昔、ホンダのフラッシュというスペイシーのようにカウル側にライトが付いていた機種があり、専用の前カゴがありました。
フロントカウルに合わせてカゴの底部が曲線になっており、収納容量はその分少なくなっていました。
私もキャビーナ用の前カゴとして探していますが、流石に入手は困難ですね。
自作できるなら、そのフラッシュ用前カゴが参考になると思います。
一度ネットでググって実物の写真を見てみてください。

書込番号:26334912

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > スペイシー100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スペイシー100
ホンダ

スペイシー100

新車価格帯:

スペイシー100をお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング