『モンキーって何で高額なのですか。』 のクチコミ掲示板

RSS


「モンキー」のクチコミ掲示板に
モンキーを新規書き込みモンキーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ206

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

モンキーって何で高額なのですか。

2014/03/15 10:29(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > モンキー

スレ主 charinkarさん
クチコミ投稿数:25件

モンキーって30万円近くの価格で異常に高額に感じるのですがなぜなのでしょうか。

同じ50ccのカブなんて20万円未満なので疑問を感じます。

書込番号:17304941

ナイスクチコミ!39


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2014/03/15 11:22(1年以上前)

商用車と趣味のバイクの価格を比較するのも難しいですね…
エイプ100やPCXとお値段変わらないので高価な印象を受けるとは思いますが…金属の塊としてsいくらの量り売りとは違いますので…20s程度軽いからといって安くは出来ない気もします…工程も多そうですし熊本で組み立てているみたいですし…

書込番号:17305143

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/03/15 11:37(1年以上前)

カブ…中国製のビジネスバイク
モンキー…日本製の趣味バイク

モンキーとカブは根本的に異なる乗り物ですが、それでもモンキーは少々高いですよね。

書込番号:17305201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3592件Goodアンサー獲得:624件

2014/03/15 12:12(1年以上前)

リトルカブも日本製造ですが21万円
多少部品はちがいますが中国製カブ50との値段の差は2万ちょっとなので国内製造だからモンキーが高いってわけではなさそうですね

値段高くても販売し続けているということはそれでも買うひとがいるからなりたっているということなんでしょうかね

書込番号:17305328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/03/15 18:34(1年以上前)

国内製造のほうが高いのは明らかですよ。

書込番号:17306426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/03/15 23:04(1年以上前)

あの小さいボディで、バッテリーとフュエルインジェクションを
無理矢理突っ込んでるんだからしょうがないんじゃないかな。小型化技術で高いと。
バッテリーレスでキャブがお似合いのバイクのはずなのに。
 
ファンが多すぎるからApeやGROMに後継させてディスコンにするわけにもいかん、ということなのか。

書込番号:17307392

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 charinkarさん
クチコミ投稿数:25件

2014/03/15 23:07(1年以上前)

わかりました。
ありがとうございます。

そういう訳だったのですね。

モンキーの価格に約2万円足せばグロムが買えてしまいますね。
グロムならモンキーよりも遥かに高性能です。
モンキーに3万円のチューニングしてもグロムを超える性能にはなりませんね。
それなら
免許が有るならグロムを買ったほうが絶対にお得な気がしてなりません。

書込番号:17307402

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/03/16 00:32(1年以上前)

バイクを選ぶ基準は性能ではないと思います。

例えばWR250より安くて速い400がありますが、それでもWR250を買う人は大勢います。

それと同じです。



低クオリティーのタイホンダ自体敬遠してる人もいますし、バイクに求めるものは人それぞれですよ。
どちらかお得かでバイクを選ぶのは、実用車だけにしたほうがいいと思います。あくまで趣味の乗り物ですから。

書込番号:17307735

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/03/16 11:48(1年以上前)

モンキーって、どっちかというと「乗れる模型バイク」だと思う。
チューニングして遊んでいる人は、ラジコンいじって遊んでるのと同じ。
だから実用車と比べちゃ駄目だと思うよ。
 

書込番号:17309061

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2014/03/17 04:40(1年以上前)

若い人はモンキーの歴史を知らないのも無理はないので仕方ないのですが、
そもそもこの車種の人気の理由は以下のような事からによります。

・構造が単純である事から整備の基礎学習に最適である。

・昭和40年代のTVアニメ「ルパン三世」のエンディングに登場してイメージアップ。

・専門のビルダーまで現れるほどになった事から
カスタムパーツが充実している。

…と言った具合です。
いわゆる「プレミアム」であり「ブランド」ですね。
だから高いのです。疑問は愚問です。
価値観は人それぞれなので否定はしませんが、
こう言った「ブランド志向」は個人的には興味がありません。

この場合、製造国は余り関係無いですよ。
あと、現在のモンキーは元来の「カスタムベース」としての価値観が本末転倒して
単なる「高価な人気車種」と化しています。
キャブセッティングもアマチュアビルダーにとっては大きな楽しみのひとつなのに、
FIにしちゃったから台無し。

小さいくせに高価なマシンが気に入らないなら無視して構わないでしょうね。

書込番号:17312145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2198件Goodアンサー獲得:148件 Full Metal Wing Heart 

2014/03/17 06:01(1年以上前)

訂正します。
ルパン三世のエンディングに登場するバイクはモンキーではありませんでした。
ルパン三世のイメージが何によるのか記憶が定かではありませんが、
何かあったと思います。
詳しい方、フォロー頂けると幸いです。

書込番号:17312194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2014/03/17 11:25(1年以上前)

軽トラとコペン、どちらも同じ軽の二人乗りなら安いし荷物も詰める軽トラに乗ればって言ってるようなものですけど、
値段は違っても買う人が値段なりの価値を見出すから売れるのでしょうね
もちろん価値が判らなければいくら聞いても判らないでしょうけど・・・

それとモンキーの年間出荷台数の計画は1000台程度ですが
カブ50は計画で15000台、プロが7000台とかですから同じ位台数が売れれば安くなるかな

書込番号:17312820

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 charinkarさん
クチコミ投稿数:25件

2014/03/17 14:28(1年以上前)

以前のモンキーは他車種と比較しても
そんなに高額ではなかったんですよ。

やっぱり
フューエルインジェクションにしたからなんじゃないの。

書込番号:17313307

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/17 18:25(1年以上前)

>以前のモンキーは他車種と比較しても
そんなに高額ではなかったんですよ。

それは周囲の原付が海外生産になってしまったのが原因。
モンキーも中国製ならもっと安いだろうけど
品質低下はものすごいだろうね。中国製カブ同様にリコールだらけになる。
それでは価値が無くなる。

カブは車で言えばトラックで中国製大量生産で実用性最重視。

モンキーは車でいえば、実用性を犠牲にしても、スタイルや内外装パーツの質感を重視。
いわばスペシャリティーカー(死語)それでメイドインジャパン!価値が有る。

コストパフォーマンスとか超越している世界のバイク
それが理解できる人が買う50ccじゃ稀有のバイク。
世界に誇っていい。

ただしカブ50と同じくらいの価格であれば嬉しいという意見は同意します。
ただし品質を落とさないでという条件が付きますが。

書込番号:17313806

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 charinkarさん
クチコミ投稿数:25件

2014/03/17 22:19(1年以上前)

中華製になったら
ドギーになってしまいますね。
http://www.geocities.co.jp/motorcity/9596/miss.hz50c.html

それでは安くても品質悪過ぎで売れませんよね。

国産なら
ちょっとぐらい高額になっても仕方ないのかな。
でも30万は高過ぎな気がしますよ。
セルは付いてないし足周りは何も進歩が無くて30年以上も昔と何も変わり無しではね。

書込番号:17314751

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2014/03/18 11:40(1年以上前)

>以前のモンキーは他車種と比較しても
そんなに高額ではなかったんですよ。

FI化での値上がりは他より大きかったですけど前から他車より5万ほど高いですよ
↓参考程度で適当にカタログから
カブ50   155000円→FI化204750円→中国製187950円
モンキー  204750円→FI化289800円
エイプ50  210000円→FI化262500円
リトルカブ 164000円→FI化210000円

ま〜10年以上前のバイクでドリーム50とかNSR50等々当時からモンキーより10万以上高い
30万クラスの50cc有りましたので、今の価格がそんなに高いと感じませんでしたけど、
他の車種が淘汰されたから気になるのかな


書込番号:17316537

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15159件Goodアンサー獲得:1153件

2014/03/18 12:50(1年以上前)

まぁ、数売れるバイクじゃないからね、高いとは思うけど。

自分はゴリラ派なのでゴリラが復活したら買いたい。

書込番号:17316729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1314件Goodアンサー獲得:47件

2014/03/18 18:08(1年以上前)

高いと思う人は買わないほうがいいと思いますよ。あくまで趣味な乗り物ですので。

書込番号:17317597 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:4件

2014/07/15 19:33(1年以上前)

昔は(20年前)、13万強で売ってたんですよー。カブ系のエンジンって実は「超高耐久・超高精度」でオイルも「0.8リットル」で十分の高性能。だから、中華がコピー造ったって粗悪品です。だから、エンジンが走行中逝ってしまうと怖いですよーww
実際ですが走行距離「10万km」も走らんでしょう。
今は「インジェクション化」して馬力も上がったし。
所詮コピーはコピーです。

書込番号:17735818

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > モンキー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

モンキー
ホンダ

モンキー

新車価格帯:

モンキーをお気に入り製品に追加する <87

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング