『地味な単車だからすれ違ったことがあっても判らないのかな?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ドゥービル」のクチコミ掲示板に
ドゥービルを新規書き込みドゥービルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > ホンダ > ドゥービル

クチコミ投稿数:16件

17-8年ほどFJ1200に乗ってその後K1200GTに現在乗っているおやじです。
FJ1200は車重270kg K1200GTは300kg、FJの時はそんなに重いとと思わなかったですが(それなりに重かったが今より若かった。)それより30kg増えたGTは最近しんどくてたまりません。(走り出してしまえばこっちの物ですが、止まるとね・・)
ちなみに小生の体格は身長180cm体重70kgです。
そんなわけで定年になったら600ccクラスで車重は200kg超えるかなくらいで、サイドバックおよびトップケースが付けられる単車をネットで探していたら、ようやく見つけました!
それがブランデーみたいな名前のドゥービルでした。
しかし悲しいかな廻りにはもちろん乗っている人もいませんし、眺めて観たこともありません、たぶんツーリングに行ったときすれ違ったことがあるのでしょうが、ぼんやりしているので見過ごしてしまったのでしょう。
そこで、オーナーの皆様にこの単車の長短をご教示いただければ幸いです。

書込番号:11110458

ナイスクチコミ!0


返信する
RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2010/03/20 09:59(1年以上前)

辛抱のポチさん、はじめまして。
Deauville は日本国内ではかなりの希少車です。
すれ違ってもわからないか、すれ違うこと自体がほとんどないか?
Hondaブランドとはいえスペイン Montessa Honda 製なので、逆輸入車
ではなく輸入車です。取り扱っているディーラーも限られますし、
国内にパーツやアクセサリーのストックがないため、取り寄せに
時間がかかることがあります。
それを承知で乗るのもアリだと思います。
ミドルクラスのツーリング車、希少ですから。

書込番号:11112357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2010/03/20 21:19(1年以上前)

RIU3さん早速の返信ありがとうございます。
地味な単車の話しなので誰も返信寄せてくれないかなと思っていたのに、意外に早かったので嬉しかったです。
そうですか、やっぱりパーツなど取り寄せるのには時間がかかると言うことですね。スペックなど見るとこれから体力が落ちていく小生にはぴったりだと思ったのですがね。還暦までにはまだ少し時間があるので色々研究させてもらいます。
気に入ると長く乗る方なので、あれやこれやと選ぶのも楽しみの一つですし。
ただじっくり時間をかけて研究している間に、このモデルが消えてしまわなければ
良いのですが。

書込番号:11115072

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2010/03/20 21:53(1年以上前)

私もミドルクラスのツーリング車を探していて、ホンダの逆車・輸入車を
多く扱う販売店(首都圏のその筋では有名な店です)に見に行きました。
半年近く前のことですが、当時は2008年モデルの試乗車が置いてありました。

長く乗っていらっしゃるのですね。
私は2007年末に53歳で普通二輪免許を取り、昨秋、大型二輪免許を取りました。
今CB400SBに乗っていますが、専ら遠乗りなので、ミドルもしくはビッグへの
乗り換えも検討中です。ドゥービルに反応したのはそんな理由からです。

書込番号:11115278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2010/03/20 22:32(1年以上前)

RIU3さんは私と同年代と言うことになりますね。
秋に大型を取られたと言うことで、いま単車に対しての情熱が
一番燃えている時期ですね。
私も600ccからリッターバイクに乗り換えたときは、その異次元世界の
動力性能に夢中になり毎土日乗っかって出かけてしまい、家族から
大ブーイングでした。(今は土日お百姓やっています。)
首都圏の販売店で試乗車ですか、こちらは地方なので気軽に行くことが
出来ませんが、ミニツーリング気分で行ってみようかなと思います。
四輪と違って試乗しないと、こんなはずではなかったと言うことになりますから

書込番号:11115534

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/03/21 00:22(1年以上前)

これのエンジンって往年のブロス650?

馬力が48.3kW/8000rpm ってことだけど、これだとだいたい65馬力くらいかね〜
リッターバイクからの乗り換えだと少々物足りなくなるんじゃない?
車重も乾燥重量で240kg弱程度らしいので、装備重量だとFJと大差ないんじゃない?
シャフトドライブってことで重いんだろうね〜

パニアケースはついてないけど、TDM900とかのほうがいいんじゃない?


そういう私の愛車はコレ。
http://www.youtube.com/watch?v=iMeXXI0xGxo&feature=related

まぁ、うちの09なんで10とは多少異なりますが、、、、
スレ主さんくらいの体格があれば、余裕っすよ(^^

書込番号:11116240

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2010/03/21 00:36(1年以上前)

どちらにお住まいかわかりませんが、K1200でミニツーリングで来られる
距離とのことですから、半年前に試乗車が置いてあった店を紹介します。
http://www.star-passage.com/
東京と埼玉に計4店舗を持つ「パッセージ」で、ホンダの逆車や輸入車を
中心に扱う店としては老舗的存在です。

書込番号:11116304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/03/21 15:48(1年以上前)

鳥坂先輩さんのおっしゃるとおりで、たぶん馬力のなさにがっくりするかも
知れませんね。なにせ二昔ほど前の話ですが、代車に750を借りていって
返す際にバイク屋さんに「プラグ一本死んでいるんじゃない?」と言ったこと
あるくらいですから、愛車はカワの1400ですかこれも車重は300kgはあった
のでないでしょうか?
FJのつながりでFJRも視野には入っていますがアレも重くてねー

RIU3さんご親切にありがとうございます。
早速アクセスしたらいきなりVFR1200Fの絵が出てきました。
そうですね、これもありですね。VFRはオプションも豊富ですから
今度機会を見つけて立ち寄らせてもらいます。

書込番号:11118884

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2010/03/21 18:40(1年以上前)

辛抱のポチさん、
VFRもありなんですか?(^^;)。
前出の店だと、国内仕様だけでなくVFRの欧州仕様という選択肢も浮上
しますね。
VFRは欧州仕様も日本仕様も製造は熊本で、日本仕様を本田技研自らが
販売しているため、部品やパーツがきっちりした品番管理の下、国内に
ストックされています。
スペイン生産で欧州専用車であるドゥービルとの大きな違いです。

書込番号:11119550

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/03/21 20:50(1年以上前)

VFRのほうが無難かもね。

GTRは確かに重いのですが、重さ故の利点を楽しんでます。

個人的には乗り出してしまえば大丈夫な現在の愛車にのり続けるのがいいと思いますけどね。重さ以外の理由があれば別ですけどね。


なお、私はGTR以前にBMWも考えましたが維持費が高いのでやめました。元々カワサキ好きなんでGTR登場は渡りに船でした。

スレ主さんもお気に入りが早く見つかるといいですね。

書込番号:11120128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/03/23 22:05(1年以上前)

いやいやまだまだ時間があるのであれやこれやで大いに迷わせてもらいます。
何か皆様の意見を拝聴していますと、ドゥービルは品質に難があるのかな?
とちょっと不安になってきました。
BMWには乗っていますが、私の廻りにもたくさんいる、いわゆる信者で
無いのでけっこう冷めた目で視ています。
従って長所短所も良く見えているつもりですし、ありていに言えば
国産と同じですね。信者が何でもかんでもBMWが素晴らしいと言っているのが
良くわかりません。私の腕が悪いのかも知れませんが。
短所を述べれば長くなるのでやめますが、先輩さんの心配する程故障は
無いですね、倒しても壊れませんしその点は丈夫です。
ツアラーのビッグバイクは皆丈夫ですね。

書込番号:11130812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/03/23 22:25(1年以上前)

>先輩さんの心配する程故障は無いですね

いえ、故障の心配というより、地元唯一のBMWディーラーの高額な整備代金の話を同僚に聞いているからです。車検総額が2〜30万とか聞いてますからね。
国産のように10万以下とかありえないとか聞いてます。
まぁ、これはディーラーによって違うのかもしれないので一概には言えませんけどね。

書込番号:11130979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/03/23 22:40(1年以上前)

なるほど、車検費用ですか、私の所は昔からの行きつけのバイク屋さんですから
国産と同じです。故障はほとんど無いと言うより今まで全然無いですね。
その点は気に入っています。
日曜日にこの週末から開催される東京モーターサイクルショーを、
仲間と一緒に観に行って来るつもりなので、そこで色々眺めてきます。

書込番号:11131075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/03/30 21:20(1年以上前)

皆様どうもアドバイスありがとうございました。
先日東京モーターサイクルショーに行ってきました。
VFRにも少しだけ跨ってきました。
なかなかよかったのですが、フル装備にするとけっこう高額に
なりますね。その辺がちょっと難点かな。
ドゥービルは探してみましたが、出展されていませんでした。
まだまだ時間があるので、ゆっくり選定させていただきます。

書込番号:11164808

ナイスクチコミ!0


650zeroさん
クチコミ投稿数:4件

2010/04/29 12:40(1年以上前)

辛抱のポチさん、こんにちわ。
私は4年前にこの価格comサイトで、ドゥービルの質問させて頂いた者です。

その時にご返事を頂いた方から、その方の05型ドゥービル650を縁あって譲り受けました。
今以上に情報が無く、もちろん実車を見たことも跨ったこともないまま、待ち合わせの名古屋まで出向き、その時が初対面という無謀な作戦でした。

以前のカキコミにもありますが、低身長短足ゆえどうなる事かと不安一杯でしたが、実際に跨ると殆ど問題なく両足が着きましたし、シートの出来が良いためポジションも自由自在のため腰を左右にずらしての足付きも容易です。操縦性、ポジション、エンジンやクラッチの特性に変な癖は皆無。自然体で長距離を乗れるまさに「ツアラー」といえます。私はその日、そのまま乗って自宅まで400kmを帰りました(笑)。

車両重量は、装備重量でおよそ260s程度、軽くはないですが、Vツインで車幅も狭く取り回しは楽です。リッター超のマシンではないので重厚感(安定感?)やダッシュ力など、直4の1400CC車には全く敵いませんが、緊張なく淡々と乗り続ける事ができ疲労感は結果的に少ないと思います。

ドゥービルオーナーの集うメーリングリスト(ML)もありますから、ぜひご覧ください。メンバーには体格の良い人も多いですが、皆さん「ポジションが自然で楽」という意見が多いです。09の最新型では、スクリーンも可動できますし、何といっても作り付けのパニアケースがスタイリッシュ&便利ですよ。ぜひ乗ってくださ〜い。
→(ML)http://www.freeml.com/deauville/

書込番号:11295383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2010/04/29 23:04(1年以上前)

650zeroさん貴重なご意見ありがとうございます。
なかなか乗りやすそうですね。
実車に試乗できれば良いのですが。
まあ、色々迷いながら決めます。
この時期が一番楽しい頃(時間)ですから。

書込番号:11297961

ナイスクチコミ!0


650zeroさん
クチコミ投稿数:4件

2010/04/30 23:56(1年以上前)

顔アイコンが違ってました、大中年です。失礼しました。危うくサバ読み事件(汗)。

マシン選びはホント楽しいですね。これぞと思えるマシンを端から試乗できればもっと楽しい。私の目下の興味対象はZ1000です、年甲斐もなく、これ欲しいです。

余談はさておき、輸入車ゆえの不安要素である故障は、ことドゥービルに関してはまず聞いた事がありません。オーナー仲間での会話でも、「あそこがここが故障して困った」って話は皆無ですね。やはり欧州で14年くらい販売しているモデルのため相当熟成されているようです。年に一回ドゥービルミーティングが開かれるほど、あちらでは名の知れたバイクらしいです。

しかし、私の650に比べ現行型700はやはり相当改良されているようで、スペック値以上に諸性能がアップしてます。特にエンジンはやはり700が元気ですね。ダッシュ時の余裕なんかにはっきりと差が出てます。シート高も下がり、ハンドルは30mmアップしてフォームに余裕があり、ツアラー特性が向上。「ミドル」の位置付けに限って言えば、日本の道路事情には非常に合っているんじゃないかと感じてます。
消耗交換部品は、ML仲間の体験によると、取り寄せに時間がかかる例もあるが、総じてパーツリストによる品番発注で問題なく用意出来るそうです。国内モデルとの共通パーツも多いとの事で、「困った」事件は無さそうです。

それよりドゥービルの特徴である「エラバンパー」は助かります。私も2度倒した時、このバンパーに救われカウルやレバーは無傷でした。ここはエライ。

書込番号:11302254

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2010/05/02 16:45(1年以上前)

650zeroさん最新情報ありがとうございます。
なるほどさすがですね。 一点投票させていただきました。
そう言う情報をいただくと、VFRに傾いていたのがまた中立地点まで
戻ってきました。
国産は安くて品質が良いのが売りでしたが、最近は高くなってしまってVFRあたり
はオプションをあれやこれやと付けると200万円くらいになりそうですね。
いやいやー 700ccになっているのも知りませんでした。

書込番号:11308866

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ドゥービル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ドゥービル
ホンダ

ドゥービル

新車価格帯:

ドゥービルをお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング