新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ CB1300 スーパーボルドールのコンテンツ
バイク(本体) > ホンダ > CB1300 スーパーボルドール
2023年式のCB1300SB SPモデルの納期について情報をお持ちの方がおられましたら教えて下さい。
ホンダドリームの説明では納期は未定ですがまずは契約しないと入荷する見込みはない為まずは契約しなければ話は進まないと説明を受けました。
今は30thアニバサリーモデルの生産を行っており、SP、通常モデルはこれから(4月頃)生産を開始するのではないかと言われてます。
しかしながらどこまで情報の精度が高いのかもはっきりしないままどうしても手に入れたい気持ちから予約金一万を支払い契約してきました。
昨年発表になってからかここ最近契約された方で何か情報をお持ちの方がおられましたら教えていただけると幸いです。
ドリームにはメーカーからの正式な連絡もない状態みたいですので中々信憑性の高い話は少ないのかも知れませんがよろしくお願いいたします。
書込番号:25165946 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まずは契約しないと入荷する見込みはない為まずは契約しなければ話は進まないと説明を受けました。
これは簡単な話です。他メーカーでも同じですが、ディーラーはメーカーから購入しないといけないので受注発注のスタイルを取ります。無駄に在庫を取りません。大型バイクならなおさらです。
在庫があれば即売れするようなモデルなら別ですけどね。見込み客のために仕入れることは昨今はやりたくても出来ないでしょう。
カワサキ車の場合ですが、例年カワサキ車は翌年モデルを夏から秋にかけて発表します。そして発表後に随時受注受付をしていきます。人気モデルだと年内で生産予定台数に達することがあります。そして翌年1〜4月にかけて順次納車されていく流れが多いです。
なので、そのドリーム店のいうように契約しないことには話が進みません。正式に生産開始されたころには予約で本年度の受付終了ということもあります。少なくとも生産開始時期までにすでに多くの予約が入っていれば順番は後回しになっていきますから、オンシーズンまでに間に合わない可能性があります。
どちらの地域にお住まいか知りませんが、オンシーズン(5月〜)に間に合わせたいなら今すぐに契約発注しないと間に合わない可能性が大きいと思います。
まぁ、このバイクがどれだけ人気があるかにもよりますけどね。
書込番号:25166674
1点
KIMONOSTEREOさん
ご回答いただきありがとうございます。
話を聞いてるだけでは先に進まないのですでに契約は済ませてあります。
とりあえず待つしかないかと思いますが納期が全くもって不明なのが困りますよね。
何とか5月の連休前までに納車されるまといいのですが、車種にもよりますが一年待ちの車種もあったりしてますので流石にそこまでかかると厳しいものがありますね。
早く納車の連絡が来ることを祈るばかりです。
書込番号:25166698 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ホンダドリームのwebから全国の店舗の新車在庫を確認することができますよ。ドリームと言えどもあくまでも代理店ですから、製造会社そのものではないので、納期を完全には掌握できないと思われます。ドリームから製造会社のホンダにオーダーが通ればメーカーから受付番号のようなものが付与されるそうです。そこまで来ればおよそのメドが立つようです。逆に言えばそれが付与されないうちはオーダーが流れてしまう可能性があるのかも知れませんから、それまではカスタムパーツをポチッたりするのは待つ方がよろしいかと。
書込番号:25170552 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ご回答いただきありがとうございます。
一応契約は済ませてありますがまだメーカーにオーダーが受け付けされてないからはっきりした納期がわからないんですね。
新車検索サイトの件は存じ上げており他店舗にある在庫車を取り寄せ出来ないか聞いてみましたが、系列が違うため難しいとの回答でした。
直営店同士であればその辺りの融通も効くみたいですが今回はダメでした。
早く納期だけでもはっきりして欲しい所です。
書込番号:25170613 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
納期情報を持っている訳ではないのですが、同じCB1300SB SP(2023年式)の納車を待ってます。
昨年10月末に契約をしましたが、まだ納車日が未定の状況が続いてます。
今年1月中旬ごろに、ホンダドリームから電話があり、いよいよ納車かと喜んだも束の間、3月までの納車予定が決まったが、自分はその中に入らず、早くても4月以降になるとの連絡でした。
そろそろ4月以降の納車に関する連絡がないかと、一日千秋の思いで待ち続ける日々です・・・
書込番号:25178581
1点
>クエスターさん
情報ご提供いただきありがとうございます。
ご契約されたのは30thモデルではなくSPモデルでしょうか?
私が契約時にドリームから聞いた話では4月から記念モデルではないSPの生産予定をしているそうで、昨年10月契約でも2月契約でも納期は変わらないかもと言われてました。ちょっと疑問ですよね?
記念モデルの受注が多くSPの生産に影響が出て納期が後ろ倒しになる可能性もあると言われました。
いずれにせよ早く納期が確定して欲しいですよね。
私の契約は2月末ですので当面納車は先になるのかもしれませんね。
また情報があれば共有させていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25178906 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>step_pearlwhiteさん
返信ありがとうございます。
はい、30thモデルではなく、パールホークスアイブルーの方になります。
>私が契約時にドリームから聞いた話では4月から記念モデルではないSPの生産予定をしているそうで、
>昨年10月契約でも2月契約でも納期は変わらないかもと言われてました。ちょっと疑問ですよね?
!?
衝撃の情報でした・・・先行きが不透明な状況なので、しょうがないのかもしれませんが、10月末の契約や1月連絡時にはお店の方からは情報なかったです。
でも、4月から生産予定であれば、ちょっと期待が持てますね。教えて頂き、ありがとうございます。
スレ主さんのバイクも早くに納車になれば良いですね。
また納車時期が決まりましたら投稿します。
書込番号:25180285
0点
>クエスターさん
おはようございます。
私が説明された話がどこまで信憑性がある話かわかりませんがもしそうだとしたらいい話ですよね。
心配なのはSPより30thの受注台数が計画を大幅に上回ってるみたいですので、そっちを優先されて後回しになりSPの生産が延期にならないかが心配です。
私よりもかなり先に契約されてるみたいですので、私より早いのが普通の考えになりますよね。
お互いに早く納車されることを願ってます。
また情報が入りましたらよろしくお願いいたします。
書込番号:25180489 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
具体的かつ確実な納期情報を持っている訳ではありませんが、初コメ失礼します。
CB1300SBSPの30周年記念モデルですが、正式発表前の10月上旬に神奈川のドリームで先行予約し、正式発表翌日の朝一に発注契約しました。
12月末、契約して2か月して一度ドリームに行って話を聞きましたが、納車は3月か4月か、それ以降になるかもしれません、と言われました。契約発注は早めにしたつもりですが、3/17現在、予約して6か月弱、契約して5か月経過しましたが、音沙汰無しです。
ご存知かもしれませんが、当初2023年モデルの生産予定が全体で1000台、うち720台が30周年記念モデルの予定でしたが、30周年記念モデルが人気で1000台以上を受注期間に受注したとの情報がありました。
それ以外のモデルの受注台数の情報はオープンになっていませんが、予定生産の全体数をかなりオーバーしているのは確実なため、一部パーツの在庫不足などもあり得ますし、生産が遅めに予定されている30周年記念モデル以降のモデルは当初の生産予定よりさらに遅れる可能性があるかもしれませんね(30周年記念モデルと並行生産されるのかは分かりませんが)。
ちなみに、毎月の納車台数はドリーム間の力関係で、発注している台数が多くても納車数が多くはならないこともありそうです。調べると、何人も契約客が待っているドリームがある一方で、契約客がいなくても先に在庫として30周年記念モデルを2台も持っているドリームがあるなど、メーカーと販売店間の納車連携には???を感じています。
当方、既にかなりの数・値段を掛けてカスタマイズパーツを手に入れていて早く弄りたい気持ちを抑えて日々過ごしてます(笑。
お互いに毎日納車の電話を楽しみにしていると思いますが、気長に待つしかなさそうですね・・・。
書込番号:25184539
![]()
3点
>kasa CB1300さん
はじめまして。
既に半年近く待たれてるとは早く納車時期の連絡が欲しいですよね。
記念モデルのボルドールの受注台数もネット情報で出てましたがやはり通常モデルのSPは後回しにされてしまうんですかね。
もしそうだとしたら悲しい限りで待つしかありませんが、ドリームが言ってた4月から通常のSPの生産をしてくれたら私としては嬉しい限りですが、記念モデルの方が優先されそうな気がしてきました。
昨今の状況から納車待ちは仕方がない事ではありますがちょっと半年待ちはつらいです。
お互い早く納期が確定する事を祈ってます。
また情報が入りましたら書き込みしますね。
よろしくお願いします。
書込番号:25184581 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
はじめまして、自分の場合のコメントしておきます。
昨年11月11日に30周年車のSBを契約で2月6日にドリーム店舗から連絡があり、来週の3月23日の入荷予定で早い方だと喜んでおります。
当初3月末までの今年度の生産は不可で、4月以降の生産分になり早くても5月〜6月頃かな?と言われてました。
しかし、どうも3月の生産ラインの乗ったようで納期が早くなりました、との事でした。
入荷は店舗やその車種などによって様々ですよ、と店舗の店長さんが言ってました。
これはあくまでも自分の場合なので参考程度でお願いします。
書込番号:25184717
1点
>ホンダ愛さん
はじめまして。
注文から納車まで約3ヶ月とは早い方ですね。
来週納車とは楽しみで仕方ありませんね。
納期の問い合わせをしてもある程度確定するまではお店ではわからないんですよね?
私が購入したドリームでは4月から記念車以外の生産を行う予定みたいな事を言われてましたが、どこまで正確な情報かもわかりません。
私はSPモデルを注文してますが、皆さんが記念モデルに集中してるので先に回ってこないかな?なんて勝手にいい様に考えてます。
書込番号:25185004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初めまして。
私は、年明けに30周年モデルではないスーパーフォアのSPを契約し納車待ちの者です。私も確かな情報を持っていませんが、何か役に立てばと思い投稿します。
契約するまで、何軒か異なる運営会社のホンダドリームを訪問し、納車状況を伺ったり見積りを作っていただきました。
そこで分かったことは、受付そのものを停止している系列会社、何人も待っているが月に1台以上は入るのではと具体的な月を提示してくれる系列会社、一人しか待っていないが、その方は4か月以上待っていてこの先の納期も未定という系列会社と様々でした。
私は、一番見積りが安かった系列店が納期も早そうでしたので契約しました。
その店舗から最近聞いた話では、出荷されるときは一気に出るようで、直近では通常モデル(デジタルシルバーメタリック)のSFとSBが出ていたとのことでした。ホンダドリームの在庫情報を見ても、2月頃は通常モデルが全国で何台か掲載されていたので話の信憑性は高いと思います。この次は、いつどのモデルが出荷されるかは、まだメーカーから出てないとのことのことです。
ご自身がご契約したホンダドリームの系列が何台入荷でき、そこの店で自分が何番目なのかで大きく変わってきますが、ホンダドリームの在庫情報で注文しているモデルが出始めたら少し希望が見えるかもしれませんね。
お互い早く納車日が決まるといいですね。
書込番号:25185040
1点
>かくしーさん
はじめまして。
具体的に説明してくれる店舗もあるんですね。
私は東海地区で購入出来そうな店には色々聞いてみましたが、何処も具体的な話しをしていただいた店はありませんでした。
どの店も一刻も早く契約して貰わないとスタートラインにも立てない為まずは契約しなければならない感じでした。
ちなみにかくしーさんはいつ頃契約されてどれくらい納車待ちの状況ですか?色等差し支えない範囲で教えていただけると幸いです。
お互いに早く納期が決まるといいですね。
よろしくお願いします。
書込番号:25185176 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>かくしーさん
失礼しました。
年明けに契約されたと書かれてましたね。
受付してない店もあるとはびっくりですね。
私も新車在庫をいつも見て勝手にきたいしてますね。
早く納車されて欲しいですね。
書込番号:25185177 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ホンダの新車在庫検索を見てますがシルバーのSF.SBが入荷した店舗はある様です。
https://usedmotor.honda.co.jp/ncar/N01
このHPには掲載されずに入荷されてる店舗もあるのかもしれませんね。
書込番号:25189838 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>step_pearlwhiteさん
はじめまして、こんばんは
同じくCB1300SBの納車を待っています。
納車待ち遠しいですよね、しかも納期がわからないとなると、どうにかして納期情報を知りたいお気持ちよくわかります。
つい最近まで私も同じ状態でした。
ドンピシャの情報ではないのですが私の事例を共有します。
私は昨年11月初旬に 30th Anniversary モデルをオーダーし3月中旬になりやっと納期がわかりました。
オーダーから約半年で手元に届きそうですのでこんなものかなと思います。
オーダー時期:2022年11月初旬
入荷時期がわかったタイミング:2023年1月(4月中と聞きました)
入荷日の連絡があったタイミング:2023年3月中旬
「今は30thアニバサリーモデルの生産を行っており、SP、通常モデルはこれから(4月頃)生産を開始」が事実なら私は後からオーダーした人に追い越されたことになりますね。
そんなことはないはずと思いたいところです。
私がお付き合いがあるお店では月に数台の Anniversary モデルの入荷があるようですが、通常・SPモデルの入荷状況はわかりません。
情報があれば追加で書き込みます。
書込番号:25190048 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>I'm a J.Boyさん
はじめまして。
情報共有していただきありがとうございます。
30thモデル契約されておめでとうございます。
まもなく納車でウキウキですね。
やはり先に契約された方で記念モデルが優先されますよね。
ネット情報でも予定数を上回る契約台数との情報もありますから、通常モデル及びSPは後回しになってしまう気がしてなりません。
新車在庫検索システムでもシルバーが在庫であがってきてましたので僅かな望みに期待しながらどなたか2023年モデルを納車された方がいないか探してる所です。
また何か情報があれば共有していただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
書込番号:25190067 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ホンダの新車在庫検索を見てますがシルバーのSF.SBが入荷した店舗はある様です。
https://usedmotor.honda.co.jp/ncar/N01
このHPには掲載されずに入荷されてる店舗もあるのかもしれませんね。
書込番号:25193819 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>step_pearlwhiteさん
こんにちは。
本日、お店から連絡があり、ようやく納車の予定が決まり、4月22日になりました。
step_pearlwhiteさんから情報頂き、4月に連絡あるかもと期待してましたが、本当に決まって嬉しいです。
来週にお店に行って諸手続きを行います。
その際に、なにか情報えられましたら、アップするようにします。
書込番号:25196253
0点
>クエスターさん
こんにちは。
納車日確定して良かったですね。
最近ホンダの在庫状況を見てると在庫がちょくちょく入荷されてる店が増えてきてるので、少しは期待が持てるかなとか都合のいい方に考えてと所です。
とはいえクエスターさんは昨年契約されてますので半年近く待たれてた事を考えると、私は2月末契約ですので普通に考えた場合8〜9月とかになってしまうかもしれませんね。
私も今か今かとドリームからの連絡を待ってる所です。
また何か情報があれば共有していただけたら幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:25196275 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
文字化け、誤字がありました。
失礼しました。
最近ホンダの在庫状況を見てると在庫がちょくちょく入荷されてる店が増えてきてるので、少しは期待が持てるかなとか都合のいい方に考えてる所です。
とはいえクエスターさんは昨年契約されてますので半年近く待たれてた事を考えると、私は2月末契約ですので普通に考えた場合8月から9月とかになってしまうかもしれませんね。
書込番号:25196278 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ドリームから突然連絡あって来月の納車予定です。
私は去年10月にスタンダードの(すみませんスレ違いで)SFを注文してました。そのドリームの話では私とほぼ同時期に発注した30周年モデルの方の分はまだで、年末だか今年注文した他のモデルの方の分は入荷しちゃってるみたいです。
ドリームへの発注の順番とエンドユーザーへの納品の順番は必ずしも同じではないのが現実のようです。
書込番号:25199590
1点
>イワシは旨いさん
情報ご提供いただきありがとうございます。
最近の在庫情報見てるとSFの在庫が入荷してる傾向にありそうな感じがしますのでタイミングが良かったのかもしれませんね。
でも突然の嬉しい連絡で良かったですね。
おめでとうございます。
皆さんからの時だと10月位に契約された方がようやく納車され出した感じですので、私のはまだ先になりそうな感じですかね。
書込番号:25199603 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
cb1300のスタンダードモデルの今期分の受注停止の情報が出てますね。
SPはまだかろうじて受注受付してるみたいですが。
ちなみにまだ私のバイクの追加情報は入ってません。
書込番号:25241219 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
初めまして。
私は、10月28日に契約しました。なかなか返事が来ないので、先日ドリームの方へお聞きしたところ、6月の生産になるとのこと。早ければ6月中に納車出来るかも知れませんと言われました。まだ確定では無いので前後するかも知れません。半年以上待っているので、早くなればいいのですが。生産が確定したらまた連絡が来るので、楽しみです。ちなみに、私はボルドールのSPです。
書込番号:25243590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>黒柴 いっちゃんさん
はじめまして。
10月末契約で6月納車予定とはかなり期間が長いですね。このスレの中でも同じ時期に契約されて4月に納車が決まった方もおられますので本当わかりませんね。
半年以上待ちになると私は2月末契約ですので早くても8月から9月になりそうな感じですかね。
私の息子のバイクの点検で今月末辺りにドリームに行く予定にしてますので私の納車時期についても何か情報がないか聞いてみようと思います。
情報ご提供いただきありがとうございました。
お互いに早く納車されるといいですね。
書込番号:25243658 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
3/17にコメントさせていただきましたが、その後の情報です。正式発表翌日10/22にSBの30周年記念モデルを発注していましたが、GW後半に予期せず販売店担当者から電話があり、『6月中旬(具体的日付)に発注いただいているバイクが店に届く予定との連絡を受け、電話しました、まだ、1か月先で余裕がありますが、住民票を持参もしくは郵送してください。』とのことでした。発注から8か月でいよいよ納車になりそうです。
納車日の確定はもう少し先になりますが、バイクが入荷してから整備・オプションパーツ装着・新規車検登録などに1週間程度掛かると見込んでおり、何とか6月中には納車されそうです。
3月中下旬にこの店で待っている中で自分の順番が次ですと確認してから6月中旬までの3ヵ月間に1台しか入荷していないことになり(SFは入荷しているか分かりません)、店舗によって多少の違いはあると思いますが、昨年発注時に担当者に聞いた際、昨年モデルは夏前に受注分は全て納車したとの話だったので、今年の生産出荷は結構遅れているような印象ですかね。今年は受注数が多いこともあり、具体的に何か部品が不足して律速になっている等の情報はありませんが、コロナ収束方向でもまだ影響が尾を引いていそうです。
早くこうした状況から脱して、スムースに受注分が納車されることが全ての人にとってHAPPYなんですけどね・・・。
書込番号:25254642
0点
>kasaCB1300さん
こんにちは。
まずは納車の目処がたっておめでとうございます。
やっとこの日が来たかといった所ですね。
私も毎日ドリームからの連絡がないかと待っていますが、一向に連絡はありません。
皆さんの情報からすると、注文から納車までは半年から8ヶ月は待たないとダメな感じですね。
そうなると私の場合2月下旬契約ですので早くても8〜9月位かなといった所になりそうです。
新車在庫検索を見てますが中々在庫も増えていかないところを見ると、半導体不足等の影響を引きずってるんでしょうね。
早い事いつでも買いたいと思った時に買える状態に戻って欲しい所ですね。
これからオプション考えたり納車までの時間を楽しまれて下さい。
情報ご提供いただきありがとうございました。
書込番号:25254754 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ホンダドリームから連絡があり、早ければ8月納車予定だかな?みたいな返事でしたが7月上旬に納車が出来そうだとから住民票を持って来てと連絡がありました。
ようやく待ちにまった納車となりそうです。
皆さんからも情報をご提供いただきありがとうございました。
まだ納車待ちの方も早く納車される事を祈ってます。
ありがとうございました。
書込番号:25304692 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > CB1300 スーパーボルドール」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/07/29 8:13:47 | |
| 44 | 2025/11/26 13:02:01 | |
| 30 | 2023/06/16 22:44:18 | |
| 1 | 2022/11/13 10:58:04 | |
| 0 | 2022/10/04 15:04:51 | |
| 1 | 2022/09/02 13:40:20 | |
| 3 | 2022/03/20 17:57:36 | |
| 5 | 2022/02/23 17:16:13 | |
| 0 | 2021/02/27 13:03:36 | |
| 5 | 2020/10/02 22:41:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







