『オイルフィルタの交換について』 のクチコミ掲示板

RSS


「TMAX」のクチコミ掲示板に
TMAXを新規書き込みTMAXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

オイルフィルタの交換について

2017/02/25 22:56(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > TMAX

クチコミ投稿数:40件

2013 ブラックマックスのディーラー在庫品を新車購入して2年目になりますが、オイルフィルタの交換についてご教示ください。
仕事関係もあり、年間1,000?1,500qくらいしか乗れていませんが、オイル交換は半年毎に行っています。オイルフィルタも初回点検時に行い今回2度目となるのですが、友人から「距離走ってないからフィルタは大丈夫」と言われました。
tmaxのフィルタって意外に高く(確か\2,000くらい)、大丈夫なのであればオイル交換のみで済ませたいと思ってます。
単純に1年毎(オイル交換2回目)がいいのか、距離(3,000qでオイル交換するとして6,000q毎?)がいいのかご教示ください。よろしくお願いします。

書込番号:20690697

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2017/02/25 23:09(1年以上前)

オイル交換2回に1回の割合で良いと思います。

書込番号:20690732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2017/02/25 23:16(1年以上前)

年間1000キロから1500キロの走行距離で半年に1回の割合でオイル交換って事は、500キロから750キロで交換してるって事ですよね。 

確かに距離を走らなくても劣化してしまうので交換は必要ですが、もったいない気がします。
1年毎の交換だとダメなのかな?

書込番号:20690751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2017/02/25 23:22(1年以上前)

フィルターって劣化しますか?
おそらくその乗り方だとオイルのスラッジが付着するかもですが、
劣化はしないんじゃないですかね。
ただ、年に一回2000円なら精神衛生上交換した方がいいのかな。

書込番号:20690772

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2017/02/25 23:37(1年以上前)

いまTMAXの取り説を見て来ました。
取り説によると・・・

初回:1 か月点検時または 1000 km 時
2 回目以降:6000 km 走行ごと、または
1年ごと

オイルフィルターカートリッジの交換時期
初回:1 か月点検時または 1000 km 時
2 回目以降:18000 km 走行ごと

となっており、オイルエレメントはオイル交換3回に1回の割合ですね。

取り説に従いオイルの管理をすると、1年に1回オイル交換。3年毎にオイルエレメントの交換となります。
どんなオイルを使ってるかは知りませんが、1回のオイル交換で必要な量は3リットル未満なので化学合成油を使い1年毎のオイル交換で良いと思います。

書込番号:20690812

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2017/02/26 07:55(1年以上前)

>マジ困ってます。さん
>多趣味スキーヤーさん
おはようございます。
先日は遅くにご返信ありがとうございます。

使用しているオイルは、ヤマルーブプレミアムシンセティックです。

フィルタ、結構大丈夫なものなんですね。
距離管理であれば、自分の場合は10年後!くらいになりそうです。

お忙しいなかご対応いただき、ありがとうございました。

書込番号:20691388

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2017/02/26 08:10(1年以上前)

>使用しているオイルは、ヤマルーブプレミアムシンセティックです。

それなら1年毎で十分だと思います。
TMAXはスクーターとは言えど走りを意識した設計になってて自分は好きです。

大忍者小忍者さん。大切なバイク末永く大切に・・・・

書込番号:20691420

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > TMAX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
夏場の熱対策 82 2025/07/24 22:49:08
フォークオイル交換の7.5って? 3 2024/05/27 9:37:13
8型2023年式のスマートキー 7 2024/01/26 21:11:48
スマートキー不具合対策 1 2024/06/15 11:37:20
SJ04J アイドリング不調 3 2023/10/27 13:09:10
GIVI スクリーン 1 2023/11/06 20:22:37
ニーグリップバー付けてみた。 4 2023/10/26 20:48:54
デジタルバックミラー 13 2023/10/02 21:50:55
TMAX 2022について 3 2023/07/21 20:45:49
電源が落ちなくて再始動できない 3 2023/02/24 18:28:25

「ヤマハ > TMAX」のクチコミを見る(全 2438件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

TMAX
ヤマハ

TMAX

新車価格帯:14080001600500

TMAXをお気に入り製品に追加する <122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング