『ヘッドライト 白濁の件』 のクチコミ掲示板

RSS


「TMAX」のクチコミ掲示板に
TMAXを新規書き込みTMAXをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ヘッドライト 白濁の件

2025/11/24 15:47(1ヶ月以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > TMAX

スレ主 G-Macさん
クチコミ投稿数:441件

2012年式のTMAX530を今年 レッドバロンで中古で購入しました。
購入検討時に現車を確認したところ、ハイビーム側(右ライト)のプロジェクターが白濁してました。
車検なしの状態でしたので、車検を受けての購入でしたが、右ライトは、白濁の状態では光量不足につき、
新品のパーツ交換していただき、現在は、ロー、ハイ共に、クリアなプロジェクターの状態です。
中古で、同じ2012年のTMAX530を検索すると、やはり、ハイビーム側(右ライト)のプロジェクターが白濁してる車体が
何台かヒットします。
Googleで「TMAX530 ヘッドライト 白濁(または白内障)」と検索しますと、いくつかの事例がヒットします。
そこで、ご存知の方がみえましたらおたずねします。
2012年のTMAX530は、ロー、ハイビーム共に、ハロゲン電球です。
白濁になる原因は、やはりハロゲン電球の熱によるものでしょうか?
ロー側が、白濁しないのは不思議ですが。
私は、ハロゲン電球の熱による原因と思い込んで、現在、極力ハイビームを使用しないようにしてます。
実際のところ、何が原因で、何に気をつけたら、白濁を避けられるのでしょうか?

書込番号:26347851

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2025/11/24 19:38(1ヶ月以上前)

ハロゲンが原因ではなくプロジェクター内部の汚れだと思いますよ。
汚れる原因は気密性がいまいちで温度変化によってプロジェクター内部に埃が混入してしまうって事ではないですか?

自分事ですが、20年くらい前のプロテクターヘッドライトの自動車を買ったら白濁してました。
ヘッドライトを自動車から外して内部清掃をしたら白濁が消えました。
清掃に使った綿棒の親玉を見てみると汚れがかなりついてました。

書込番号:26348032

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 G-Macさん
クチコミ投稿数:441件

2025/11/24 20:05(1ヶ月以上前)

>ドケチャックさん
コメントいただき、ありがとうございます。

汚れが原因ということは、ロー側も白濁の可能性があると言うことですね。
バルブの差し込み口は狭いのに、うまく掃除出来ますか?
分解して洗うのですか?

書込番号:26348058

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2025/11/24 20:45(1ヶ月以上前)

割り箸の先端に無水エタノールを染み込ませたマイクロファイバーをくくつけて優しく拭きました。
でもお勧めはしません。

書込番号:26348109 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


rr1031gsxさん
クチコミ投稿数:464件Goodアンサー獲得:59件

2025/11/25 15:15(1ヶ月以上前)

昔、マジェに乗っていた時に、同じ様にプロジェクターライトの中が曇りました。
ライトユニットを外して部屋でバルブを外して、常温で一晩。
朝には曇りが無くなって、バルブをセットしてユニットを取付しました。
ユニット内の湿度が高かっただけのようです。

書込番号:26348682 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 G-Macさん
クチコミ投稿数:441件

2025/12/02 15:41(1ヶ月以上前)

>rr1031gsxさん
>ドケチャックさん
アドバイスいただき、ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

書込番号:26354205

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > TMAX」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヘッドライト 白濁の件 5 2025/12/02 15:41:39
夏場の熱対策 82 2025/07/24 22:49:08
フォークオイル交換の7.5って? 3 2024/05/27 9:37:13
8型2023年式のスマートキー 7 2024/01/26 21:11:48
スマートキー不具合対策 1 2024/06/15 11:37:20
SJ04J アイドリング不調 3 2023/10/27 13:09:10
GIVI スクリーン 1 2023/11/06 20:22:37
ニーグリップバー付けてみた。 4 2023/10/26 20:48:54
デジタルバックミラー 13 2023/10/02 21:50:55
TMAX 2022について 3 2023/07/21 20:45:49

「ヤマハ > TMAX」のクチコミを見る(全 2445件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

TMAX
ヤマハ

TMAX

新車価格帯:14080001600500

TMAXをお気に入り製品に追加する <122

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング