『バッテリーを交換したいのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「BJ」のクチコミ掲示板に
BJを新規書き込みBJをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信11

お気に入りに追加

標準

バッテリーを交換したいのですが

2011/01/10 00:27(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > BJ

クチコミ投稿数:95件

足元にあるカバーをはずそうとしても一般的なドライバーでは開きそうにないのです。
ネジの形があってないのでこれは専用のドライバーがないと開かないのでしょうか?
よく見ると星型のようなネジの形をしてます。
知ってる方、よろしくお願いします。

書込番号:12486345

ナイスクチコミ!9


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:315件

2011/01/10 00:58(1年以上前)

さしたてさん

六角形で★のようになっているなら、トルクスって名前です。
ドライバータイプの物や、アーレンキータイプの物があります。

ホームセンターへ行けば、色々なサイズが6本くらいセットに
なった物が、千円までで売っています。

盗難防止が目的で、利用されています。
毎日使う物ではないので、安価な物で十分役にたちますよ。

書込番号:12486516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2088件Goodアンサー獲得:84件

2011/01/10 01:00(1年以上前)

星型のドライバーを使いましょう。

書込番号:12486526

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2011/01/10 07:23(1年以上前)

通称「星型」で、六角レンチでしたら100均で売られていますけど星型はやはりホームセンターでしょうか。

書込番号:12487189

ナイスクチコミ!1


neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件

2011/01/10 10:00(1年以上前)

JOGの足元はたしかM6ですのでトルクスドライバーのT30ですよ
M5はあまりないのですがM5だとT27になります
定規などで星の端端を計ってみてください、微妙ですが5mmだとT27で5.5mmだとT30です
昼過ぎなら計っておきます

下記リンクで確認できます
100均などでも購入できますが無ければホームセンターですね
http://www.hi-k.co.jp/tool/screwdriver/torx_driver.php

ひょっとしたらフタの隙間に砂などがかみこんで開きにくいかもしれないので、こじ開けるためのマイナスドライバーなんかもご用意されたほうがいいかもです

書込番号:12487616

ナイスクチコミ!6


Fu〜Sanさん
クチコミ投稿数:421件Goodアンサー獲得:9件

2011/01/10 11:04(1年以上前)

さしたてさん、こんにちわ。

バイクのオーナーでは有りませんのでボルトの形状が不明で申し訳ありませんが、
トルクスには二種類あるので、バイクについているボルトの星型の中に凸があれば「いじり防止」タイプのトルクスを購入してください。

http://ktc.jp/catalog/html/lt6~55.php

http://ktc.jp/catalog/html/lt8h~55h.php

いじり防止だと両方使えて便利かと思います。

書込番号:12487861

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2011/01/10 11:10(1年以上前)

いじり防止の穴付きトルクス、ダイソーで420円です。
今ここにあります。
T27もT30も入ってます。8本セットみたいですね。
今は那須ドライブ中で、すみませんが他人様もいるので一人で動けません。一人だったら近くなら伺えるので、またヨロシク。

書込番号:12487891

ナイスクチコミ!1


neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件

2011/01/10 13:43(1年以上前)

実測したら5mmでした
T27が正解ですね

チョボは付いていないので穴の無い工具でも大丈夫です

書込番号:12488535

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3641件Goodアンサー獲得:295件

2011/01/11 17:37(1年以上前)

結構トルクかかってもなめないけど、締め付けトルク高い場所なんかだとその分工具のほうがまけて、割れる事ありますよ・・・

かまさんダイソーすきですね
あたいも好きですけど

つい、よけいなものまで買ってしまうww

書込番号:12494234

ナイスクチコミ!1


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2011/01/11 19:21(1年以上前)

にーりーさん、いつもお疲れ様です。
工具がわかり、ワタクシも安心しました。

タロウさん、はい、ダイソーの工具、良く買います。
出来具合は確認しますがね。
ダイソー工具だけでなく、ドライブや価格comや他のネット友達の顔合わせがてらの出張整備や、飲み会がてらの工具の貸し借り、いろいろもらったりたまにバイクまであげちゃったりするのも好きです。
嫌いなのはレスポンスの悪い事や、聞いといて自分で作業しない事ですね。

書込番号:12494653

ナイスクチコミ!0


neereeさん
クチコミ投稿数:1166件Goodアンサー獲得:57件

2011/01/12 08:06(1年以上前)

実際に工具を差し込んだらT25でした
カウルのネジも同じでした
誤情報申し訳ありませんm(__)m


スケールで計ったらどうみても5mmあるように見えるんですが…
やはりこのては実際に差し込んでみないとだめですね、以後注意します

書込番号:12497130

ナイスクチコミ!3


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2011/01/12 08:46(1年以上前)

にーりーさん、またまたお疲れ様でした!
だから、回答者皆さんはセットで持っていらっしゃるのですよね(^^)
確実な情報をありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:12497199

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > BJ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

BJ
ヤマハ

BJ

新車価格帯:

BJをお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング