> > > > FZ1 フェーザー

『ボルトが一本余りました』 のクチコミ掲示板

RSS


「FZ1 フェーザー」のクチコミ掲示板に
FZ1 フェーザーを新規書き込みFZ1 フェーザーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信14

お気に入りに追加

標準

ボルトが一本余りました

2017/07/28 15:23(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > FZ1 フェーザー

クチコミ投稿数:26件

FZ1FazarGTで、カウルを外し、タンクを持ち上げてetc等を付けたのですが、元に戻そうとしたら、ヘキサゴンボルトのシルバー色ヘッドの部分が大きくて、ナイロンワッシャーが入った物が一本余ってしまいました。
どこから外したのか分からず悩んでいます。この大きさは一本だけですから、中心部分かとは思いますが、どなたかご存じの方ご教授下さい。

書込番号:21076922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:22件

2017/07/28 16:39(1年以上前)

こんにちは。

ヤマハの部品情報検索で、分かると思います。

書込番号:21077008

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2017/07/28 16:47(1年以上前)

ありがとうございます。そう思って見たのですが、GTが見つからず、また、部品も見つけられなかったのです。

書込番号:21077016 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2017/07/28 17:11(1年以上前)

こんにちは

どの様なボルトなのか? 判りませんが、外から見た範囲内では無いって事ですよね?
そしたら、たとえその余ってしまったボルトの行き先が判ったにせよ、カウルなりタンクなりを外さないと・・・
触ったトコを、外してくしか無いんでは無いでしょうか?

書込番号:21077040 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2017/07/28 17:45(1年以上前)

>たんみやけさん
何ミリのボルトでしょう?
サイズと写真があればわかる人ならわかるかも。

『わかってるけどついつい億劫でやらなかった』だと思いますが、
初めてばらすときは写真撮ってからばらすのがいいですね。

書込番号:21077095

ナイスクチコミ!2


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2017/07/28 18:01(1年以上前)

再び、すみません(^^)

>ナイロンワッシャーが入った物
一般的には、金属部品の固定には、ナイロンワッシャー付きのボルトは使いません。
プラスチックの外装関係ではないでしょうか?
いま一度、外装関係を見回して見たら良いのでは?

書込番号:21077121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


T-MAX400さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:17件 T-MAX 

2017/07/28 18:13(1年以上前)

>たんみやけさん
それは大変でしたね。
皆一度はやることですね ( ; ; )
さて、解決方法はバイク屋さんに行ったほうが早いですよ。

2度と過ちを繰り返さないために、バラす際の工程で、写真を細かに撮ったほうが良いですよ。

ナイロンのワッシャがあるということはカウルにあたる部分と考えられます。
このバイクを所有していないので、それ以上は何とも。(ごめんなさい)

書込番号:21077151

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4428件Goodアンサー獲得:492件

2017/07/28 18:36(1年以上前)

「頭の大きいシルバーの六角穴」だとこんな感じでしょうか?
もっとカサが大きいかもしれませんが。

コレにナイロンワッシャだと、VTR健人さんのいうように外装まわりだと思います。
スクリューではなくボルトであれば、樹脂のなにかを金属の受け側に止める目的のものかと。

ヤマハのパーツ検索でFZ1のタンクまわりを見てみると、図中の29や32あたりが
おそらく六角穴のボタンボルトのように思います。
カウル側とか、他にもあると思いますよ


でも
まずはもう一回バラすのが一番かと。

書込番号:21077200

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:5件 旧ID 

2017/07/28 22:54(1年以上前)

>皆一度はやることですね ( ; ; )
イヤイヤ一度どこか 外装ばらすと 必ず何本もネジが余ります。

どこを留め忘れたのか分かる時にはやり直しますが、どこなのか分からない時には いつか戻そうと余ったボルトを
保存してありますが、今までそれで戻った試しが無い・・ でも不都合はでていません。

書込番号:21077754

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:26件

2017/07/28 23:05(1年以上前)

ありがとうございます。思い返してみますと、32の
ボルトくらいしか思い当たらす、片方は締めてもう片方が余ったのかと、そんな気がして参りました。バラしていたときは炎天下で熱中症になるかと思うくらい暑くて。後日確認してみます!

書込番号:21077781 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2017/07/28 23:07(1年以上前)

今日は暑くて何度もバラす気力と体力がありませんでした。後刻確認してみます!

書込番号:21077784 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:5件 旧ID 

2017/07/29 00:36(1年以上前)

余ったボルト缶があります。

書込番号:21077962

ナイスクチコミ!1


T-MAX400さん
クチコミ投稿数:544件Goodアンサー獲得:17件 T-MAX 

2017/07/29 08:41(1年以上前)

>自由道_さん

>余ったボルト缶があります。

アッラ〜〜 ( ̄▽ ̄)。。。

書込番号:21078439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:5件 旧ID 

2017/07/29 09:31(1年以上前)

『塵も積もれば山となる』 とは言ったもんですね。 壊れた部品は捨てたりしてもボルトは抜いて 取っておくことが多いので
それも増える理由なんですが、結構この余ったボルト缶が重宝してて、中古車のボルトがサビ錆だったり、ネジ外す時に
回す頭を壊してしまったりした時には代用できるネジを探すと結構でてきます。

中古車とかをメンテでバラした時 再度錆てるネジで締めて組み戻すのは気持ちが悪いですからね。

書込番号:21078554

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:3208件Goodアンサー獲得:186件 遊んでばっかりmasakiのちゃんね 

2017/07/29 11:02(1年以上前)

>自由道_さん
こんなにボルトが余ってて、
これまでなんの不具合もないとは思えないんですがw

書込番号:21078743

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > FZ1 フェーザー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ヤマハFZ1 ギア抜け 10 2025/04/17 17:26:22
FZ1 US仕様エアクリーナーボックスが買えない 1 2024/02/29 21:54:16
モデルコード 16 2022/01/09 10:15:30
質問です。Y'sギアのLEDウインカーについて 2 2017/10/02 23:24:26
ボルトが一本余りました 14 2017/07/29 11:02:26
新型 4 2016/06/26 8:50:33
2012 EUモデル 納車 8 2014/04/07 15:33:34
逆チェンジ! 7 2014/03/25 16:12:12
付けれますか? 1 2013/10/11 12:05:35
バックステップ 2 2013/09/03 15:40:18

「ヤマハ > FZ1 フェーザー」のクチコミを見る(全 333件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

FZ1 フェーザー
ヤマハ

FZ1 フェーザー

新車価格帯:

FZ1 フェーザーをお気に入り製品に追加する <40

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング