『XZ-1で目の覚めるような綺麗な写真を撮る方法』のクチコミ掲示板

OLYMPUS XZ-1 の後に発売された製品OLYMPUS XZ-1とOLYMPUS STYLUS XZ-2を比較する

OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS STYLUS XZ-2OLYMPUS STYLUS XZ-2

OLYMPUS STYLUS XZ-2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

OLYMPUS XZ-1オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 2月18日

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

『XZ-1で目の覚めるような綺麗な写真を撮る方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS XZ-1」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS XZ-1を新規書き込みOLYMPUS XZ-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1

スレ主 Unix5532さん
クチコミ投稿数:1310件
別機種
別機種

こういう一瞬は無理ですか。人が来たのでポケットからさっと出して撮影まで1秒です。

ホワイトバランスとか設定していると、被写体がいなくなってしまいます。

つい最近、持運び重視で写りはプレミアオートでほぼこなせ、夜も6枚パシャパシャでそこそこ綺麗なWX200を買いました。このカメラは普段使いには全く問題ありませんが、XZ-1やPen Miniの写真を見ると落ち込みます。

しかし実際みなさん、テクニシャンでホワイトバランスや露出をこまめに調整して撮影されており、決して撮って出しでこんなに綺麗な写真は撮れないように思います。

そこで素朴な疑問なんですが、液晶はあまり見やすくないようですがどうやって現場でホワイトバランスや露光調整+-の決断をしているのでしょう。その間にシャッターチャンスはなくなりませんか。

何となく被写体が明るければマイナス補正、逆行でターゲットを暗くしたくなければプラス補正、そのレベルを変えて複数枚撮影して、気に入った写真をチョイスで良いのでしょうか。

以前、Amazonに行くとXZ-1を使いこなす本もお勧めで出ていましたが、今はありません。

先輩諸氏アドバイスをいただけると、コレクションとしても揃えておきたい名機だと思います。
ど素人ですみませんが、よろしくお願いいたします。

ちなみに10年ほど前まで某マスコミで、首長会見や事件の報道写真を撮っていましたが、現場写真はピントが合って対象がきちんと写っていることが第一なので、被写界深度や露光などは全くオートで問題なし。それでもデスクに叱られたことはありませんでしたし、紙面に掲載されていました。うるさいのは写真部と運動部のデスクぐらいでした。

こんな経歴なので、モノクロファイルムの現像・プリントはできますが、皆さんより写真の知識は全然ありません。

ほんとにこんなレベルでも綺麗な写真が撮れるのでしょうか。

書込番号:16815557

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/11/09 22:05(1年以上前)

RAWで撮って後で調整すればいいのではないでしょうか。

書込番号:16815606

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 Unix5532さん
クチコミ投稿数:1310件

2013/11/09 22:07(1年以上前)

RAWを知りませんでした。調べます。

書込番号:16815612

ナイスクチコミ!1


スレ主 Unix5532さん
クチコミ投稿数:1310件

2013/11/09 22:16(1年以上前)

しじかめ さんの紹介サイトを見つけました。

http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/tour/quick/index.html

目からうろこです。勉強します。

書込番号:16815666

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/11/09 22:17(1年以上前)

スナップ撮影はささっとカメラを出してパチリというイメージを持っているように思いますが、実際に自分の気に入った構図で撮るためには撮る前の事前準備(どこで、何を、どの角度でなどのロケハン?)があってこそで、調整も露出補正とWBの設定ぐらいでしょう。上手い写真を撮られてる方はJPEG撮って出しの方も居られますが大概はRAWでも撮っておいて後で補正なりを掛けているかと思います。
XZ-1に自動開閉キャップを被せれば取り出してスイッチオンで2秒もしないで撮影状態になりますが、あとは通常のPやAモードで撮るだけですからその間に露出補正などをやればささっと撮れない事も無いですね。
W200のプレミアムオートなどはかなり優秀なようですけど、オリのXZ-1のiAUTOは少々お馬鹿さんで中々ISO感度を上げないように撮ろうとするので低照度時に被写体ブレ写真を生み出す事になるので通常のPASMモードかシーンモードでISO感度を自分で適当に上げてやる必要はありますかね。
RAWで後で補正が出来ない絞り値、SS、ISO感度はしっかり撮る前に確認して、WBも出来れば後で弄らないで良い様に選べたら良いですね。AWBより屋外昼間なら太陽光の方が良いですかね、これは自分で色々体験して覚えるしかないかな*_*;。
小生などは本当の達人には足元にも及ばないので、達人等のレスを待ちたいですね。ではでは^o^/。

書込番号:16815674

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3847件Goodアンサー獲得:81件

2013/11/09 22:22(1年以上前)

いなくなる被写体を撮るのがよろしくないのでは。
一声かけて了承をとったうえで撮影するのが今の時代ではないかな。
悲しいけどね。

書込番号:16815705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2013/11/09 22:36(1年以上前)

Unix5532さん こんにちは

露出の場合はRAWでも 補正すると画質落ちますので 露出補正は カメラを使いこみ 覚える必要は有ると思いますが 
ホワイトバランスの方は画質落ちませんので ホワイトバランスが問題でしたら RAW撮影で問題解決しそうな気がします

書込番号:16815792

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 Unix5532さん
クチコミ投稿数:1310件

2013/11/09 22:37(1年以上前)

あっ熊が来たりて鰾を拭くさん こんばんは。

アドバイスありがとうございます。

残念ですがそれだと一瞬の切り取りではなく、演技になってしまいます。
演技の歩きは作り物でドキュメンタリーではありません。

もちろんはっきり分かるような顔は撮りません。

人のいるところで全員に声をかけて撮ると、ロケになりますね^^

書込番号:16815794

ナイスクチコミ!2


スレ主 Unix5532さん
クチコミ投稿数:1310件

2013/11/09 22:40(1年以上前)

もとラボマン 2さん ありがとうございます。

ということは、撮影時はAWBにしておき被写体の状況を見て露出だけ補正して、パシャパシャ枚数を取り後で現像で修正すれば良いのでしょうか。

書込番号:16815812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/11/09 22:44(1年以上前)

XZ-1はRAW+JPEG同時撮りができるので、WBが合わない写真のみRAWデータから補正すれば手間が省けていいと思います。

書込番号:16815834

ナイスクチコミ!3


スレ主 Unix5532さん
クチコミ投稿数:1310件

2013/11/09 22:51(1年以上前)

アナスチグマートさん こんばんは。

アドバイスありがとうございます。

RAW, JPEG同時撮りの時は、AWBで問題ありませんか。それで露出だけ注意ですね。これはもう枚数を撮って体で覚えるしかないですね。

もう一度「XZ-1の使いこなし方」の本を探してみます。

書込番号:16815876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2013/11/09 22:53(1年以上前)

Unix5532さん 返信ありがとうございます

>撮影時はAWBにしておき被写体の状況を見て露出だけ補正して

ホワイトバランスが問題でしたら それで大丈夫だと思いますよ でもミックス光のような場合 普通に撮影してもダメな場合は RAWでもダメだと思いますが。

書込番号:16815891

ナイスクチコミ!1


スレ主 Unix5532さん
クチコミ投稿数:1310件

2013/11/09 23:04(1年以上前)

別機種

プレミアオート手持ちです。さすがに液晶が白すぎたので補正しました。

もとラボマン 2さん ありがとうございます。

参考にさせていただきます。WX200のプレミアオートが楽すぎるのが良くないですね。
写真の知識が付きません。もっと勉強しないと...

書込番号:16815969

ナイスクチコミ!2


rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:28件

2013/11/09 23:12(1年以上前)

暗闇に光るフェンダー、素敵な1枚ですね。

※XZ-1に続きXF1を手にした今日ですが、WX200 気になります・・。

書込番号:16816019

ナイスクチコミ!1


スレ主 Unix5532さん
クチコミ投稿数:1310件

2013/11/09 23:19(1年以上前)

rakkokunさん こんばんは。

ありがとうございます。

カメラの性能が良いだけで、私はほんとにシャッターを押しただけです。
しかも露出補正なしとありとで2枚撮っただけです。

でも画質を良く見るとやはり荒いんですよ。両立って難しいですね。

書込番号:16816052

ナイスクチコミ!1


スレ主 Unix5532さん
クチコミ投稿数:1310件

2013/11/10 04:34(1年以上前)

別機種
別機種

ろうそくの光+プレミアオートの撮って出しです。

ろうそくの光も直接入れてみました。こういうのを赤かぶりというのでしょうか。

例えばこれは、ろうそくの光+プレミアオートで撮影したものですが、XZ-1のiAutoだとどんな感じで写るのでしょうか。

実験できる環境の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

書込番号:16816748

ナイスクチコミ!0


rakkokunさん
クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:28件

2013/11/10 08:42(1年以上前)

iオートで撮るカメラではないとここで諸先輩方に学びました。

XZ-1気になるのでしたら購入は急いだ方がいいと思いますよ。扱い店が減ってます。

書込番号:16817124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2013/11/10 08:50(1年以上前)

本日のお供はGF5なので確認出来ないのですが…(/ ̄∀ ̄)/

記録 RAW+
連写 露出ブラケット

…って 出来ませんでしたっけ?

…ハッ!Σ( ̄□ ̄;
暫くXZー1に触って無い気がするΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

書込番号:16817139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5 横浜おじさん 

2013/11/10 08:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

AWB

RAW現像時6000Kに

ノーマル撮影

現像時+1V

おはようございます。
XZ-1と苦闘しながらも、他の数多くの一眼レフ・ミレーレス機を差し置いてオンリー・ワンのカメラだと思っています。

他の方がおっしゃるように、このカメラを使うコツはRAW撮影・現像だと思います。理由は
○背面液晶(有機EL)の色被りがひどくてWBの正確な判断が難しい
○AWBの精度が低く、一般的に暖色傾向があるのに、時として寒色系に転ぶことがある 晴天モードでも他社のカメラに比べると暖色傾向があり、暗所ではモロに色被りする

iAUTOモードはお勧めできません。露出補正すらできませんし、特定の色を強調することがあります。PかAモードで撮るのがお勧めですが、ISOオートだと暗所で1/2秒まで平気で粘ってしまうという特性があります。

このカメラの高感度限界は個人的にISO200までだと感じていますが、メーカーもそれをよく分かっていてこのような設定にしているのかもしれません。CC機だから高感度に弱い、とおっしゃる方もいますが、他社のCCD機ではそこまでひどくはないんですが。

1枚目はAWBで撮ったものですが、何か変でしょ?(苦笑) 正確といえばそうなのかもしれませんが、やはり記憶色という点で色温度を6000Kに変更したほうが適切ではないかと思います。

4枚目は3枚目のものを現像時に+1V露出補正したものです。WB補正と違って厳密にいえば画質は劣化しますが、この程度なら許容範囲だと思うのですが。

正直に申し上げて、高感度性能やAWBについてはWX200のほうが優秀だと思います。(以前WX1を使っていましたので) 写真経験がおありとのことでご理解いただけるかと思うのですが、このカメラの魅力はレンズ描写です。一眼レフやミラーレス機+キットズームとならXZ-1のほうが描写は優れています。ただ、慣れるまでにかなり苦労するのも事実です。

RAW現像は同梱のOLYMPUS Viewer2というソフトで行えます。レンズキャップ方式なので、速写性を求めるのであれば別売りの自動レンズキャップを検討されると良いでしょう。 、

書込番号:16817152

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度4 デジカメ動画活用 

2013/11/10 08:59(1年以上前)

XZー1を使っていて、気を付けているのは、
液晶画面が綺麗すぎて、撮った写真を液晶画面で
見るのと、PC画面での差が大きいことがあります。

WBは、NDにした時、太陽光、暗い場所ではISOオートを
外し、JPEGとRawの2枚撮りするくらいです。

書込番号:16817173

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/11/10 09:52(1年以上前)

RAWも便利ですが手間がかかりますので、JPEGでAEブラケット(取説P52)を使って
±0.7ぐらいで撮影するのもいいと思います。

書込番号:16817359

ナイスクチコミ!3


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件 OLYMPUS XZ-1の満足度5

2013/11/10 14:18(1年以上前)

当機種

起こさず、素早く、ほぼフルオートで(;´Д`)ハァハァ

RAWで撮れるカメラであれば、そっちが安全ですよね。賛成です。

自分の場合、最近は面倒くさくてJPGが多いですが、何れで撮るにせよ
撮影目的で夜の街を撮りたい時は経験則で大体の数値やらモードやらに予めセットしておきますけど


不意に出会った被写体に、何も考えずにカバンから取り出したカメラを向けたとして

設定があまり適していない状態だったとしても、それはそれで良いというか…
そういう被写体に出会った、ときめきやスピード感は写るんじゃないですかね?
撮影意図が他人にもわかる構図に収まっていれば、それはきっと良い写真になるだろうし
気持ちの乗った写真は、色味とかノイズとか、時にはブレさえ「別にいいじゃん」
といった感じが、自分流なのですが…
そんな自分でも写真を頼まれて撮ると喜ばれる事も多いです。

だから、


>こんな経歴なので、モノクロファイルムの現像・プリントはできますが、皆さんより写真の知識は全然ありません。

>ほんとにこんなレベルでも綺麗な写真が撮れるのでしょうか。


あんまり、気にしなくて良いというか
デジタルですし、気に入った機種で撮りまくればいいと思うのですが(^^)

書込番号:16818229

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/11/10 14:32(1年以上前)

安心しきって寝ているワンちゃんとネコちゃんのなんとかわいい寝姿、横顔^o^/。いいショットですね〜♪

書込番号:16818283

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:20件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5

2013/11/10 14:48(1年以上前)

Unix5532 様

フィルム時代からの大先輩に僭越ですが、
もとラボマン2様やほら男爵様のおっしゃるとおり、
WBに関してはRAW撮り。
露出についてはAEブラケット(確か±0.7くらいで3枚撮影だったと)で
という撮影方法でとりあえずお試しいただくのが良いような気がします。
速写性の問題は自動キャップで。

ミックス光の問題は、私は余り意識したことがないのですが
(そういうシーンは余り撮らないので)
いずれのカメラでも難しい問題だと思います。
そういう場合はWBをいっそカメラ任せのAUTOにしてしまった方が
いい結果が出る場合もあるんですが、もともと色被りの傾向のある
XZ-1ではどうなんでしょうかね。

書込番号:16818347

ナイスクチコミ!1


安主さん
クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:6件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5

2013/11/10 15:56(1年以上前)

当機種
当機種

Unix5532さんこんにちは。
写真、XZ-1歴1年足らずですが薄暗い環境での写真です。

WX200綺麗ですね。「さっと1秒で綺麗な写真」は難しいと思います。
被写体が動いても自分が動いても撮り難いカメラなので。僕の腕ではピントも合いません。
さっと撮る用にポケットにTG630を入れていますが、新しいカメラは凄いなぁと思います。

書込番号:16818571

ナイスクチコミ!3


WIND2さん
クチコミ投稿数:5132件Goodアンサー獲得:77件

2013/11/10 23:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

おまけで高感度

こんばんは
私は他の方々とは反対に、XZ-1に限ってはJPEGオンリーで撮ってます。
JPEGオンリーでこれくらいな撮影結果ですね。
薄暗い環境でのものを貼っておきます。
ま、この機種は明るい環境で使用する機種だと思いますよ。

書込番号:16820452

ナイスクチコミ!7


スレ主 Unix5532さん
クチコミ投稿数:1310件

2013/11/11 00:25(1年以上前)

みなさん、多くのアドバイスありがとうございます。
本当にXZ-1が多くの人に愛されている名機なんだなと改めて感じました。

みなとまちのおじさんさん、
もうXZ-1の大先輩ですね。お忙しい中、サンプル写真とアドバイスありがとうございます。とても参考になりました。
基本マニュアル撮影ですね。OM-1やF-1の頃に戻れそうです(笑)

WX200の気に入っている点は多くの制限がかかるオート設定でも、プレミアムオートで露出補正ができる点です。上の自動車のヘッドライトの写真が、PAで-1.0補正です。しかも液晶に+-0だと白すぎることがきちんと表示されるので、素人でも「これは明るすぎる」とすぐに気が付くことができます。ほぼ液晶と同じ写真がPCで見られます。


今から仕事さん ありがとうございます。

液晶で忠実に撮った画像の色合いが再現されないのは辛いですね。これは枚数でカバーするしかないですね。


じじかめさん
いつもいろいろなアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。


Like thatさん
写真、ありがとうございます。この写真iAutoですよね。繊細に描写されていると思います。いろいろな環境下でもこれぐらい綺麗に取れるといいですね。

WX200はほんとに「あっかわいい子」と思ったら、カメラにをオンにして1秒でシャッター切るだけです。2-6枚シャカシャカ世話しなく切りますが、失敗したかなと思っても意外とぼけてないのが嬉しいです。後で撮影データを見ると随分といろんな細かい処理をしていることが分かります。

最初に人が通り過ぎる写真は、自分の視線に入ってからカメラを持ち上げて液晶見る間もなく撮りましたが、なんと写っていたので逆にビックリしました。賢いカメラですね。


こあらおじさんさん いつもアドバイスありがとうございます。

ご指摘の通り、AEブラケットを使用しかつ枚数を撮って、良い写真を選ぶという方法が適しているようですね。

フィルムの頃は会社もうるさくて、入社2年目のF1レースで写真部/運動部補助で意気込んでサーキットに乗り込み、36枚取りを20本ぐらい撮って本社に送ったら、「本当にできる人はやたら枚数を撮らない。もっと考えてシャッターを切りなさい」「キャンギャル撮り過ぎ」ときっつくお灸を据えられました。若かった頃のことです。デジタルはいいですね(笑)。


安主さん こんばんは。

写真ありがとうございます。この赤っぽくなるのをRAWで撮れば現像で修正できるということですね。

赤い灯りの暗室で現像、定着、露光、焼増し処理をしていた頃を懐かしく思い出しました。順番を忘れてしまった^^
http://www.cmehappy.jp/articles/developing.html
今は機械があるので焼増しは不要ですね。


WIND2さん 写真アップありがとうございます。
JPEGでも凄く綺麗ですね。ある程度の明るさがあれば、ほんとに目の覚めるような写真が取れるということが分かりました。

残りの対立候補は、LF1と用途が違いますがFZ200です。もしかしたら、STYLUS 1がXZ-1を超える画像をたたき出してくるかもしれませんね。

みなさんにベストアンサーを付けられなくて申し訳ありません。
でも、XZ-1のスレッドは皆さん、本当に暖かい方ばかり、写真を愛していることを感じることができました。
ありがとうございました。

書込番号:16820767

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズの黒い映りについて 15 2025/03/27 19:08:18
昔の写真を見ていたら 4 2024/11/03 20:55:10
京都に合う 2 2023/07/31 15:42:16
AF壊れたかも、、、、 0 2023/02/27 15:30:11
RAWで記録できたんだよね〜 4 2022/12/19 19:32:09
コントロールリングの動きが渋い 3 2022/06/30 15:53:06
換算35mm、50mm付近 4 2022/04/26 17:42:05
初OLYMPUS機ですがめっちゃ気に入りました! 27 2022/07/13 21:57:00
とうとう、、、 6 2021/08/13 18:50:35
梅雨の合間のお散歩にて 1 2021/06/22 3:50:39

「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」のクチコミを見る(全 15132件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS XZ-1
オリンパス

OLYMPUS XZ-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月18日

OLYMPUS XZ-1をお気に入り製品に追加する <1238

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング