ATH-M50
-
- イヤホン・ヘッドホン -位
- オーバーヘッドヘッドホン -位



イヤホン・ヘッドホン > オーディオテクニカ > ATH-M50
自分はシンセサイザーなどで作曲・演奏をやっている者ですが、この度モニター用のヘッドホンを購入したいと思い色々と調べてみました。
ある程度自分で評判などを調べて挙がった候補が、このオーテクのATH-M50と、同じくオーテクのATH-M30、ATH-SX1、ローランドのRH-300なのですが、この中で比較してシンセ等での音楽制作において最もふさわしいモノがあれば是非教えていただけると嬉しいです。
もしくは、これ以外にもお勧めのヘッドホンがあれば情報をいただけると助かります。
恐らくはこういう場合、ソニーのMDR-CD900STが一番良い選択肢なんだろうなとは思うのですが、個人的な好みでソニー製品は買う気が起きないので^^;
どうかよろしくお願いいたします。
書込番号:7384273
0点

どういう音を必要とするかじゃないですかね?
M50やRH300はほぼフラットでやや中域より。ただ、やや柔らかめの音なので、もしかすると分離の点ではやや不利かもしれません。
逆に、全体のバランスを見るには悪くないかと思います。
SX1のが分離はいいかもですが、より中域よりなのとやや中高域が不必要に色っぽいかも。M30では多分力不足でしょう。
あとはK271sあたりなんかを使ってる人もいると思います。Z600って人もいるか。
CD900STが便利な点としては音探しをしやすいのですぐいじり易いのと、これの音知ってる人が馬鹿みたいに多いので、すぐに話が共通しやすいことじゃないかな。
あまりマイナーな機種だと音の話はしづらいかもです。
そういう意味ではK271sあたりも結構メジャーかなと。
M50やRH300はその点では新しすぎるのでユーザーが少ないかと思います。
でもおそらく、癖が分かってて一定以上の性能があれば出来ないって事はないと思うんですが。
(スピーカーもあるでしょうし)
書込番号:7387564
0点

実際のシンセの音とヘッドフォンで装飾された音の誤差を認識して
イコライザーかけたり出来れば、極端に言えばどんなヘッドフォンでも
問題ないと思う。
ソニーの900STや7506(アメリカ圏)が定番なのはクセがあまりなく原音に
近いから。
Audio-Technicaの音は装飾部分が結構多くて、リスニングなら利点にも
なるけどモニタリングだとそうとも言えないです、、、
★☆★manten_pocket♪
書込番号:7388061
0点

自分で質問の書き込みをしておいて、お返事遅れて申し訳ありません。
お二方とも参考になる意見ありがとうございます!
なるほど、それぞれ特徴はありつつも、やはりCD900STが良い感じではあるのですね…。
K271Sも見てみます!
あと書き忘れていたんですがAHT-A900も候補に入れていたのですが、もし良かったらこのヘッドホンについても教えていただければ嬉しいです。
書込番号:7403596
0点

ううむ、癖がなく聞き易い傾向ですが、モニター用にはどうなんだろう。
ドラムのモニターにはいい部分があるみたいですが、一応はリスニング用なのと、機材の癖をすごく反映する(悪いと淡々と鳴る所がある)ところがあるので、その辺どう思うかなー。
でもまあ、性能的には必要十分はあると思いますんで、あとは作業に向くかどうかかな。
書込番号:7407447
0点

まだ間に合うかな?
モニターと言ってもいろんな使い方がありますやん。
(1)鳴ってる音をとりあえず確認する意味なら、ヘッドホンはなんでもいいです。
(2)厳密な音の確認をするなら、ヘッドホンだけじゃ無理でしょう。
(1)の用途ということなら、M50は悪くないと思いますけど、もっと安いもんでも
いいかと。
この機種はけっこう淡泊な鳴り方をしますが、味気ないということもないですよ。
このヘッドホンでドンシャリに聞こえたら、音源は相当のドンシャリです。
音楽観賞用としては、とても優れた機種やと思いますわ。
書込番号:7453462
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オーディオテクニカ > ATH-M50」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2021/11/19 19:30:04 |
![]() ![]() |
0 | 2014/02/20 22:13:08 |
![]() ![]() |
0 | 2014/02/18 8:45:38 |
![]() ![]() |
4 | 2014/01/25 19:58:29 |
![]() ![]() |
3 | 2014/08/28 16:26:22 |
![]() ![]() |
0 | 2013/03/23 21:26:09 |
![]() ![]() |
2 | 2012/04/18 23:50:28 |
![]() ![]() |
5 | 2012/03/13 17:23:20 |
![]() ![]() |
0 | 2012/01/09 19:18:30 |
![]() ![]() |
4 | 2011/10/08 12:07:48 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)





