『<速報>Adagioシリーズ仕様変更のお知らせ』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Adagio III FI-AD3の価格比較
  • Adagio III FI-AD3のスペック・仕様
  • Adagio III FI-AD3のレビュー
  • Adagio III FI-AD3のクチコミ
  • Adagio III FI-AD3の画像・動画
  • Adagio III FI-AD3のピックアップリスト
  • Adagio III FI-AD3のオークション

Adagio III FI-AD3final

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [RED & WHITE] 登録日:2011年11月28日

  • Adagio III FI-AD3の価格比較
  • Adagio III FI-AD3のスペック・仕様
  • Adagio III FI-AD3のレビュー
  • Adagio III FI-AD3のクチコミ
  • Adagio III FI-AD3の画像・動画
  • Adagio III FI-AD3のピックアップリスト
  • Adagio III FI-AD3のオークション

『<速報>Adagioシリーズ仕様変更のお知らせ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Adagio III FI-AD3」のクチコミ掲示板に
Adagio III FI-AD3を新規書き込みAdagio III FI-AD3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信26

お気に入りに追加

標準

<速報>Adagioシリーズ仕様変更のお知らせ

2012/04/18 21:27(1年以上前)


イヤホン・ヘッドホン > final > Adagio III FI-AD3

はい。。
テンション絶賛下降中、ディープリズムです、皆さんどうもこんばんわ。

まずこの前あたりからオススメしないといいつつ、
AdagioVの楽しみ方を語り、それを読んでAdagioシリーズを購入してしまった方々へ

本当に申し訳ありませんでした、ごめんなさい

・・と謝罪させてもらいます。

先日Adagioシリーズの個体差についてお話ししたんですが、
それについてのファイナルの返答が来ました。
以下がその大体の内容となります。

<僕>
初期のものと音が別物に感じるんですが、
違和感を感じた機種と正常だと思った機種、
必要とあらば両方送るので、調べてもらえませんか?
それと初期ロットと現ロットはタイの洪水の影響で組み立ての場所が違うと聞きました、
adagioUとVでは似た色もありますし、何かミスがないか確認してほしいです。
(みたいな内容だったと思います、たしか)

それに対してファイナルの返答↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
AdagioU,V,Xの仕様変更について
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
仕様変更目的)
・長期耐久性の改善、高域ピークの低減


仕様変更部分)
・ボイスコイルの素材をCCAW(銅クラッドアルミ線)から銅線へ変更


仕様変更による変化)
上記変更により、若干振動系の質量が増加、f0(エフゼロ)値が
わずかに下がっております。低域の周波数特性は大きくは変化しておりませんが、
高域ピークが低減されたため、聴感上には低域寄りになったと感じられます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ご迷惑をおかけして、大変恐縮ではございますが、発売後も継続的に製品の改良を
行い続けております。ご容赦下さいませ。


ご不明な点がございましたら、お知らせくださいませ。

今後共ファイナルオーディオデザインをよろしくお願い致します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


・・予想以上に大事でした、個体差どころじゃない。
AdagioVどころかAdagioシリーズ全てがマイナーチェンジされたようです。

いやホントすいませんでした、僕の書き込み見て買った方ごめんなさいorz

書込番号:14454157

ナイスクチコミ!8


返信する
Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2012/04/18 21:46(1年以上前)

ディープさん

ボイスコイルが銅線になったということは単純に考えると高音質になっていそうですね。

試聴時に感じた高音のピークが少なくなっているのであれば嬉しいですね。

ご報告お疲れ様でした。
ディープさんの行動力には脱帽です。

書込番号:14454264

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1649件 Adagio III FI-AD3の満足度5

2012/04/18 21:48(1年以上前)

>先日Adagioシリーズの個体差についてお話ししたんですが

ああここAdagioシリーズじゃなくてAdagioVです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・・・
AdagioXはパーツ製造から組み立てまで
日本製というのもあって買った人がいるだろうに、いいのだろうかコレ。

僕が言っても八つ当たりになるんでここまでにしときますが。

はぁ。。。

書込番号:14454270

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1649件 Adagio III FI-AD3の満足度5

2012/04/18 21:57(1年以上前)

あ・saiさん、こんばんわ・・

単純に考えれば高音質化ですが、
AdagioVの僕の個体差と判断したものに関しては、
個性が減った、ただの低音ホンです。

ロック・ポップスに関しては
ある程度高音にピークがあった方がいいという人もいる気がしますし、
AdagioXに関してはプラスに働く感じがしますが、
Vに関しては個人的にマイナスですorz

書込番号:14454325

ナイスクチコミ!2


Saiahkuさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:842件 Twitter F_Saiahku 

2012/04/18 22:00(1年以上前)

マイナーチェンジはどう転ぶか分かりませんもんねぇ。

アダージョXは改良型を今度試聴してみます。
個人的にアダージョXはあのピークがなければ結構好みだったので。

まあ、劣化ではないみたいなので良かったのかな?

書込番号:14454353

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1649件 Adagio III FI-AD3の満足度5

2012/04/18 22:08(1年以上前)

>まあ、劣化ではないみたいなので良かったのかな?

そうですねぇ、仕様上はいい変更です。
adagioXの新しいのには僕も興味ありますが。。

今日はもう寝ますorz

書込番号:14454403

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2012/04/18 22:46(1年以上前)

『変態が売り(?)のアダージョさんが大人しくなった。』

ドッチに評価したものか微妙ですね(苦笑)


でも、仕様変更があったならその時点で公表して欲しいですね〜
他のメーカーもこんな物なんでしょうか?
チョット不信感・・・

書込番号:14454617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:7件

2012/04/18 23:27(1年以上前)

まあ大抵のメーカは仕様について「予告無く変更されることがあります」
って書いてありますからね、明らかに劣化の方向に仕様変更なら問題ありですが・・・。
ただ仕様変更の前には教えて欲しいですよね、特にこの手の商品は純粋に性能の善し悪しではなく、感覚の問題なので。

書込番号:14454890

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:25496件Goodアンサー獲得:1178件

2012/04/18 23:43(1年以上前)

初期のアダージョVの高音側出方が天井方向へ散った傾向ですから,散りが抑えられて前方へ起った印象へ来てそうだ。
ま〜,高音側の出方が被った傾向へ来たって嘆きを漏らすリスナさんは居そうですが。

書込番号:14454995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/18 23:45(1年以上前)

表ってここか(笑)
使用変更してたんですね〜全く聞いた事なかったです。どうなってんのFAD・・・。アダージョVは出てすぐ買ったから初期の音かな?Xは先週土曜に買ったから今使用かな?今のも十分高音すごいし変わった音場だけど?

書込番号:14454999

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/19 00:05(1年以上前)

こんばんは。

調査お疲れ様です。
期待していただけにテンション落ちますね(苦笑)

商品未入荷でとまってるからキャンセルしてこようかな。
低音ある高音質なイヤホンは、um3xがあるのでいらなそう・・・。

情報、どうもありがとうございました。

書込番号:14455096

ナイスクチコミ!1


iROMさん
クチコミ投稿数:2334件Goodアンサー獲得:256件

2012/04/19 00:09(1年以上前)

 お疲れ様です。
 ダイナミック型8mmドライバーユニットを2年かけて新開発・・・
 3ヵ月程度でマイナーチェンジ。 不信感は免れないなぁ。

書込番号:14455119

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:32件

2012/04/19 16:07(1年以上前)

ちょっと気になります。これを使ってるんで。スレ主さんは最初のは良かったんですよね? で次が良くない? 今回は何かの問題で仕様変更?
どなたでもいいです教えてください。

書込番号:14457268

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1649件 Adagio III FI-AD3の満足度5

2012/04/19 19:39(1年以上前)

ワイコムさんへ

こんな流れです〜

2月上旬 eイヤホンで試聴してAdagioV(初代)購入

3月上旬 音が出なくなり修理に出す

3月中旬 新品と交換ということで帰ってくる(2代目adagioV)
↓   
いや、2代目音別物なんですけど。。
けど「新品と交換します、申し訳ございません」とかえってきて早々に
「音が違う」と突き返すって感じ悪いなんてレベルじゃないし、
エイジングをもっとしたり、4月上旬にeイヤホンオンラインストアにて
別の新品(3代目)を買ってみたりする。

4月中旬 2代目・3代目エイジング完了、そして比較してみる。
     結論は音が別物だけど個体差と判断、一応ファイナルにメールをしてみたり、
     個体差があるかも、みたいな書き込みを価格com書いたりする。

現在   ファイナルから返信あり、
     音の違いは個体差ではなくマイナーチェンジでした。

書込番号:14457850

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1649件 Adagio III FI-AD3の満足度5

2012/04/19 19:55(1年以上前)

おそらく最新ロット(マイナーチェンジver)は、
まだ家電量販店等に十分に普及はしてない段階かなと思います。
(eイヤホンオンラインストアで買った時期等から)

ちなみに最新ロットと思われるAdagioV(2代目)と
初代に近い音という印象の3代目との比較では、
2代目(マイナーチェンジver)は聴感上の低音・重低音は距離が近くなり、
低音は下、ボーカルは上というような場所ごとに音を整理する能力が下がります。
音楽ソースによっては2代目も重低音が奥から聞こえたりしますが、
聴感上では量が増えて荒ぶってる印象です、手に負えませんorz

書込番号:14457912

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1649件 Adagio III FI-AD3の満足度5

2012/04/20 15:09(1年以上前)

<マイナーチェンジ最新情報>

仕様変更は2回目のロット以降という返答がファイナルから来ました―
AdagioVは発売当初からネタ扱いされていたのとカラ―が2色なので、
まだ初期ロットが売ってる可能性があるかもですが、
AdagioXは売り切れを何度か目撃しているので、
現在売っているものはマイナーチェンジ後のものの可能性が高いです。

ではではー

書込番号:14461324

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:32件

2012/04/20 17:30(1年以上前)

スレ主さん、ありがとうございます。少し整理させていただいてお聞きします。

壊れた1代目は良かった→2代目はそうでもない→3代目は良い(1代目に似てる)。

1代目と2代目は同じ初期ロット製。3代目はメーカーがマイナーチェンジを認めている。

矛盾している様に見えるのですが? 決してアラ探しをしようとしている訳ではありません。

書込番号:14461751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1649件 Adagio III FI-AD3の満足度5

2012/04/20 19:39(1年以上前)

ワイコムさんへ

えーとですね。

初代と3代目の音が似ていると感じました。
2代目の音は初代と3代目と比較すると別物である。

初代はeイヤホン秋葉原店にて購入(2月上旬)
2代目はサポートセンターから新品と交換で来たもの(3月中旬)
3代目はeイヤホンオンラインストアで購入(4月上旬)

手に入った経路を考えれば、
おそらくサポートセンター(というかダイレクトショップ?)に最新ロットが置いてある。
そして市場にはまだ初期ロットが残っているから、こんな感じになった。
と思ってるんですが腑に落ちないところがあったりします( ̄∀ ̄;)?

書込番号:14462160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:32件

2012/04/20 20:16(1年以上前)

なるほど、スレ主さんも腑に落ちないのですね。 ここはこれ以上追求する場ではないと思いますので、ありがとうございまた。

書込番号:14462292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件

2012/04/20 20:35(1年以上前)

一番解りやすいのはAdagioVの箱を開けたフタの裏に書いてあるナンバーで見分けられれば間違い無いと思うんですよね。

ってなわけで今日FADに「見分け方を教えてください。」ってメールを送ってみました。
返信があったら報告します。


ちなみに、ディープさんの入手順で2番目に入手した個体が最新である可能性はあると思います。
昨年12月発売の製品で発売当初の評判がイマイチでしたから、4ヵ月半経った現在も店頭在庫が初回出荷分の売れ残りである可能性はあります。
とくに不思議には感じません。

書込番号:14462369

ナイスクチコミ!0


石川領さん
クチコミ投稿数:3件

2012/04/20 21:13(1年以上前)

テンション 下がりに便乗します。
量販店にて、同製品を購入したのですが、
視聴したものと製品の音質が、あまりにも違い過ぎ
店にクレームをいれたとこと、そんなはずはないの
一点張り(涙)
おそらくバージョンの違いかなと思いました。

サポートがかなりレス悪と聞いたため、もう諦め
数千円捨て勉強したつもりになろうとおもいました。
ディープリズムさんのレスを早くみればよかったと
思いました。


書込番号:14462528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1649件 Adagio III FI-AD3の満足度5

2012/04/20 21:33(1年以上前)

石川領さんへ

同じ境遇の方がいましたか(−−;)
というかメーカーは仕様変えて満足してないで音質もチェック欲しいですorz

書込番号:14462609

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:7件

2012/04/20 22:08(1年以上前)

この問題は実は深刻なんですよね、メーカが仕様変更するのはまあ、仕方ないのですが、それが末端の販売店まで行き届いてないと、試聴機と実際に購入した商品とがまったく別の音ってことになりかねませんよね。
そこまでユーザに確認してから買えってのは流石に酷だと思います。

ただ仕様変更も問題ですが個体差ってのもあってこの問題は難しいです・・・。

書込番号:14462783

ナイスクチコミ!0


石川領さん
クチコミ投稿数:3件

2012/04/20 22:20(1年以上前)

ディープリズムさん
ありがとうございます。
いろいろ調べてみたところ、親会社は、とても大きい会社みたいですが
fadは小数人でやっているため、製品やサポートがいい加減になるようです。
知人が近くに住んでいるため、見てきてもらったのですが、会社に看板も
かかっていないようでした。。

重ね重ね不安になります。。。

書込番号:14462845

ナイスクチコミ!0


Hot cakeさん
クチコミ投稿数:75件

2012/04/20 22:41(1年以上前)

My AdagioV、メーカーから直の発送の物でしたので、
3rdの、使用変更後の物の可能性大です…
こうなってくると、もはやAdagioVではなくIVと呼んでもいい位。
いや、IVはVの試作機か…
III改とでも呼ぶべきだな〜。
IIIとは名乗ってはいけない気がする。

書込番号:14462950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:6件

2012/04/20 22:44(1年以上前)

こんばんは。
自分もメーカーに確認しましたが使用変更については急だったみたいですね。まぁ事前に教えて欲しかったですが・・・。海外メーカーじゃなくて国内メーカーですし。対応自体は丁寧に答えてくれました。

書込番号:14462968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1649件 Adagio III FI-AD3の満足度5

2012/04/20 23:15(1年以上前)

なんというか・・

初期ロットとそれ以降のロットで音が違うから
そもそも製品が評価される前段階といえばいいんでしょうか。

ちゃんとした評価が出来ない、されないっていう(−−;)

試聴機と自分で買って帰ったものとの音が全然違って、
石川領さんみたいな思いをする方が減るのを願います。

少しでもそんな思いをする方が減ったらいいなぁ。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

・・ただ流石に初期の音を凄く気に入っていたのもあって
クレームいれちゃいました(−−;)

仕様上はよくても実際の音は耳で確認しなきゃダメとか、
本当にすぐに別物だとわかる違いだよみたいな。

ああ、最近知ったんですがCCAWから銅って仕様上いい変化に感じますが、
CCAWってソニーのEX1000にも使われてるんですね。

書込番号:14463141

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「final > Adagio III FI-AD3」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Adagio III FI-AD3
final

Adagio III FI-AD3

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2011年11月28日

Adagio III FI-AD3をお気に入り製品に追加する <47

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング