


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ
K-r、いいですね〜♪
K-7が出たときもK-xが出たときも、なんとか我慢して「CCDの名機」K200Dを使い続けてきましたが、K-rはかな〜り物欲が刺激されてしまうスペックです。
外装デザインも、K-mやK-xの銀ラインがなくなり、「男が持っても似合う」マッシブで機能的なデザインになりました。
また、ペンタの普及機らしく単三乾電池も使用可能だし、K-xでは設定されていなかったボディ単体の販売もある・・・うう、やばいなあ。^^
私は出てくる絵がよくて使いやすければ、入門機OK、ペンタミラーOK、シングルダイアルOKです。
慢性金欠カタルの私は最上級機に縁がなく、135判でもLXではなくMXを使い続けていますし、6x6でもパチモン・ハッセルブラードのKiev88を愛用しています。^^;
K200D、いまだに低ISOでの撮影なら切れ味の良い写真が撮れますが、問題は暗所です。ノイズが少々多いし、AFも厳しい・・・
K-rなら、この不満点は解消されそうですね。詳細情報、実写情報が楽しみです。
でも・・・K-rでこんだけ魅力的になってると言うことは、K-5も凄いんだろうなあ、たまには最上級機を使ってみようと言う気分にさせてくれそうな予感もしています。^^
書込番号:11886118
8点

blackfacesheepさんこんにちは!
K-rかなりよさそうですね!
私はK-m→K-7ときて他社にマウント変更してしまったのですが、
やっぱり写真を撮るのを1番楽しませてくれるのはペンタックスな気がします。
ペンタックス機もまた使いたいのですが、
私も慢性的な金欠のため、K-r or K-5の前に中古でK200DかK10D買ってしまうかもしれません(笑)
それにしても今回の発表を見てつくづく思いましたが、ペンタックスはユーザーのニーズに応えようとする姿勢が素晴らしいですね!!
レンズの色選択までできるなんて...
個人的にはカスタムイメージの「銀残し」が気になっています。
これってBleach Bypassってやつですよね?
HDRソフトをよく使うので、 Bleach Bypassができる専用のソフトを探していました。
効果がどの程度が気になります。
書込番号:11886198
4点

blackfacesheepさん、こんばんは。
K200Dもいい機種だとは思うのですが、K-rかなりヨサゲですねぇ〜。
CCDのK200D、そしてK-rかK-5?の2台体制、楽しそうですねぇ。
K-5がどんな感じで登場してくるのか楽しみですよね。
書込番号:11886304
4点

くーべさん、こんばんは。^^
K-rの正常進化振りには、「ペンタックス、写真好きな人間の心理がよくわかってるな〜」と、改めて嬉しくなってしまいました。
写真を撮るのに必要な要素は全て網羅して、値ごろ感のあるエントリー機として出す・・・まさしくK200Dの正統的後継機です。
しかも、硬派過ぎたK200Dとは違って、遊び心をくすぐる数々の試みも楽しいですから、K200Dよりははるかに良く売れそうな予感がします。^^
K200D、光量があるときのキレはCCDらしい気持ちの良い絵が出てきますので、低ISO専用で中古を手に入れられるのは良いアイデアかもしれません。
4枚ほど、K200Dによる駄作を貼っておきますね〜。4枚目はK200Dらしく、暗所ノイズそれなりに乗ってますねえ^^;
>個人的にはカスタムイメージの「銀残し」が気になっています。
>これってBleach Bypassってやつですよね?
そうそう、これこれ、渋いです〜。^^v
「ほのか」も良かったんですが、なんとBleach Bypassとは・・・写真好きにはたまらんカスタムイメージですね〜♪
こういうことをやってくれるから、ペンタックスって大好きです〜♪
書込番号:11886411
10点

やむ1さん、こんばんは。^^
K-r、かなりご機嫌な内容ですよね〜。
この分だと、K-5もかなり熟成されて、APS-C最強カメラになって登場しそうですね。
どちらも魅力ありそうで、ま〜ったく困ったもんです。
でも、K200Dは絶対に手放さないでしょうね〜、低ISO時のCCD機の抜けの良さ、防塵防滴の安心感がありますから、二台体制で使うだろうなあ。
あ、どっちか、もう買う気になってるなあ、俺。^^;;;
書込番号:11886430
6点

blackface sheepさん始めまして
1枚目のプラナー
コシナのZKまうんとでしょうか
わたしはYCコンタックスヤハッセルブラッドを
K100DS イストDS2で使用しています
今後ともよろしくおねがいいたします
書込番号:11891675
1点

星ももじろうさん、おはようございます。^^
私のプラナーは長野産のプラナーで、ZKですね。
ヤシコンに較べると、開放の描写がホワホワ、ソフトフォーカス・レンズみたいな味わいが面白いです。
でもF4以上に絞ると俄然しゃっきりしてくる「ツンデレ系」レンズですね〜♪
ハッセルのプラナーもアダプタ経由でお使いなんですか?豪快ですね〜。^^
私もばけぺん6x7用のレンズをアダプタ経由で、645、135判、APS-Cのデジタルへと、使いまわしてます。
今回のK-r、そしてK-5はよさげですね〜、物欲を刺激されてしまいます〜。
そのうち、K-2なんてのが出てくるのかな〜、まさかM-xとかL-xは出さないでしょうけど・・・^^;
こちらこそよろしくお願いしますね〜。^^
書込番号:11891757
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K-r ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
23 | 2022/12/06 19:20:42 |
![]() ![]() |
19 | 2020/11/26 22:24:11 |
![]() ![]() |
6 | 2020/11/13 9:11:55 |
![]() ![]() |
3 | 2020/10/05 21:46:57 |
![]() ![]() |
14 | 2020/07/17 6:11:08 |
![]() ![]() |
22 | 2020/06/25 10:18:27 |
![]() ![]() |
9 | 2020/02/08 19:28:45 |
![]() ![]() |
11 | 2019/09/13 12:25:55 |
![]() ![]() |
9 | 2019/08/31 7:36:19 |
![]() ![]() |
5 | 2018/08/08 10:42:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





