『K-rとK-xどちらが?』のクチコミ掲示板

PENTAX K-r ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

PENTAX K-r ボディ [ブラック] PENTAX K-r ボディ [ホワイト] PENTAX K-r ボディ [ピンク]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r ボディの価格比較
  • PENTAX K-r ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-r ボディの買取価格
  • PENTAX K-r ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ボディの純正オプション
  • PENTAX K-r ボディのレビュー
  • PENTAX K-r ボディのクチコミ
  • PENTAX K-r ボディの画像・動画
  • PENTAX K-r ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ボディのオークション

PENTAX K-r ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r ボディの価格比較
  • PENTAX K-r ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-r ボディの買取価格
  • PENTAX K-r ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ボディの純正オプション
  • PENTAX K-r ボディのレビュー
  • PENTAX K-r ボディのクチコミ
  • PENTAX K-r ボディの画像・動画
  • PENTAX K-r ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ボディのオークション


「PENTAX K-r ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r ボディを新規書き込みPENTAX K-r ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 K-rとK-xどちらが?

2010/11/28 22:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ

クチコミ投稿数:29件

現在K100DにSIGMA DCレンズ18-125mm(3.5-5.6)を使用しています。

ボディ側にゴミが付着し、ペンタックスフォーラムに持参したところ、
分解した上でクリーニングが必要と判断され、
料金が約1万6000円と言われてしまいました。

さすがにこの料金を払って古い機種を使い続けるのは、
と思い、買い替えを検討し始めております。

レンズを何本も持ち歩くのは大変なので、
このままSIGMAレンズは使い続ける予定なので、
ボディだけ買い替えようと思っております。
(レンズキットの安さには惹かれているのですが)

そこで、値段的にはK-xにしようと思っていたのですが、
プラス1万円くらいでしょうか?料金を足してでも、
K-rにした方がいいというオススメポイントやメリットはありますか?
(現在はエネループを使用しています)

書込番号:12292174

ナイスクチコミ!1


返信する
arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2010/11/28 23:02(1年以上前)

スーパーインポーズを気にしないならk−xがいいと思います。

この際ですので値段がこなれてきたk−7を個人的にはオススメします。

書込番号:12292206

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2010/11/28 23:13(1年以上前)

僕も使用感の上では、スーパーインポーズのあるなしがこの両機種で最大の違いになると思いますのでそこを求めるか求めないかが大きいように思います。他にも、K-rがブラッシュアップされているところは多いですけどね。。

スーパーインポーズは、K100Dには実装されていますんでスレ主さんはあったほうがいいんじゃないですかね。フォーカスをどこに合わせているのかファインダー内で赤く光るあれのことですが、それがK-xにはないです。

書込番号:12292283

ナイスクチコミ!4


馮道さん
クチコミ投稿数:1806件Goodアンサー獲得:214件

2010/11/28 23:17(1年以上前)

こんばんは

K-xは、ボディ単体での発売はないですよぉ(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
なので、レンズキットの購入になると思います。(お得感では、今なら圧倒的にダブルズームだとおもいますが)

なお、K-rでは専用充電池(別売アダプターで単3使用可能)になりますね。
ただ、それによって電源が安定していること、AF性能(特にLV)の向上も図られているなど、
使用感はよくなってますね。

どちらを買われてもいいとは思いますが、性能向上をはっきりと体感できるという点では、
K-rの方がいいかもしれません。

書込番号:12292312

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2010/11/28 23:29(1年以上前)

あかりんしゃんさん こんばんわ

K100DSを愛機として使っております (^^)

600万画素CCD機、とっても色合いが良いですよね!!
(今から買おうとしたって中古でも程度の良い物を探すのは大変です)

多分、さすがのPENTAXといえども、
最新CMOS機ではこの色合いは出せないのではないでしょうか?

それに、K−r,Kーx 共にレリーズケーブル非対応ですし
私でしたら、16000円払って使い続けますデス
(お金が潤沢にあれば買い増しマス)

使用されていて、特にご不満がないようでしたら
修理して使ってみませんか?(^^;)

書込番号:12292396

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-r ボディのオーナーPENTAX K-r ボディの満足度5

2010/11/28 23:35(1年以上前)

K100DS使ったことがあります。

K-xでも性能の向上は体感できると思いますが、

連写機能UP、助光、ボディでAF微調整機能を搭載、液晶が綺麗に、

ボディの色が豊富、LVのAF速度UP、ピントが合った場所が光る、

デジタルフィルターが18種類に増加など機能面ではK-rの方がかなり良いですよ。

書込番号:12292452

Goodアンサーナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/11/28 23:40(1年以上前)

あかりんしゃんさん、こんばんは。
K100D残念な結果でしたねぇ。
ローパスフィルター内にゴミが入ってしまったのでしょうか。
スーパーインポーズも選択の一つのポイントですね。
あとはライブビューをどの程度使うか、
K-rの方がかなりAF改善されているようです。
ライブビューは、知らない人にカメラ渡して、
自分達を撮ってもらう時とかにも有効ですよね。

でも、価格差考えて、スーパーインポーズなしでもOKであれば、
K-xのWZキットがお買い得でイイかも知れません。
DAL55-300mmはいい望遠レンズですよ!!

書込番号:12292485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:6件

2010/11/29 01:03(1年以上前)

あかりんしゃんさん、こんばんは

私も先日、K10Dですが、ローバスフィルター内部に
ゴミが入り、センサー交換で16,000円になりましたが、
ヨドバシカメラで購入し、5年保証に入っていたので
無料交換できました。

いくつか確認なのですが、、、

そのゴミは普段使いでも気になるものでしょうか?
私の場合、F11以上絞るとゴミが目立つようになる状況だったので、
もし有料ならそのまま使い続けるのも手だと思いました。
同様に普段使いで気にならなければそのまま使うのも手だと思います。

購入時には5年保証など、長期保証には入ってませんでしたでしょうか?
もし、長期保証に加入していてまだ期間内ならその保証で無料修理になると
思いますので、ご確認下さい。

次機種購入が決定したら、5年保証などの長期保証には入った方がよいと思います。
今回のようなケースでも保障期間内なら無料保証になりますので、何かと便利です。

K-xと、K-rの違いについてはみなさんから、既にレスがついているようなので
割愛しますが、ペンタックスフォーラムに行かれたという事でしたら
近くに、ヨドバシカメラなどの量販店などもあるかと思うので、
K-xと、K-rの使い勝手を試してから決められることをお勧めします。

書込番号:12292928

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/11/29 11:25(1年以上前)

あかりんしゃんさん こんにちは

 K-xとK-rですが、スーパーインポーズ(AF合掌すると赤く光るヤツです)の
 有無が大きいかと思いますので、K100DのスーパーインポーズをOFFにして
 みて、問題が無いのであれば、K-xでも良いかと思います。

 大きさで言えば、K100Dの大きさとK-rの大きさと重さがほぼ同じくらいです
 ので、K100D用のソフトケース O-CC53などお持ちであれば、K-rには転用でき
 るのではないかと思っています〜。
 K-xにはK100D用のソフトケース O-CC53はやや大きいです〜。

 K-rでエネループを使用する場合、単3形バッテリーホルダー D-BH109 という
 アクセサリーを別に購入する必要があります。

http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-r/accessory.html

 ですのでエナループがたくさんあるようであれば、ホルダーを購入して
 使用するのが良いでしょう。
 このホルダーは安くはないですが、電池交換の時に、4本まとめてカメラに入れ込む
 事が出来るので便利そうに感じます〜(笑)

 K100Dと比較すると、両機ともAWBが進化しておりますので、K100DのAWBのような
 黄色味がかった感じはありませんので、室内での撮影ではかなり違った感じを
 受けるのではと思います。
 また、K100Dでは感度をAUTOに設定してあっても、露出補正した場合ISO200になって
 しまう悪癖もありましたが、両機には悪癖もありません。


 どちらの機体を選んでも安心して使用できるかと思います〜。

書込番号:12294040

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2010/11/29 13:10(1年以上前)

まとめて返信失礼いたします。

arenbeさん、小鳥遊歩さん、馮道さん、MIZUYOUKANNさん、
よすみんさん、やむ1さん、とまじうさん、C'mell に恋してさん
ありがとうございました!

皆さまのアドバイス、とても参考になりました。
私のまわりがキヤノンユーザーが多いので、
これを機会にキヤノンに代えようかと一瞬思ったのですが、
PENTAXユーザー様の親切なアドバイスに、
このままPENTAXを使い続けようとあらためて思いました。

今まで何気なくスーパーインボーズを使っていたようですので、
これがなくなると不便を感じるような気がしますので、
K-rにしようと思います。


皆さまに簡潔にK-rとK-xの違いや、
今持っているものを買い替えた時に使えるかどうかなども
教えていただき、大変助かりました。
K100Dは5年延長保証に入ってなかったような気がしますが、
念のため保証書を探してみます。
そして入ってなかったら、
買い換えの際は、とまじうさんのアドバイス通り、5年保証に加入します。


皆さま、本当にありがとうございました!

書込番号:12294422

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/11/30 12:06(1年以上前)

あかりんしゃんさん こんにちは

 K-r購入されるとの事で、おめでとうございます〜!

 ところでカラーバリェーションにされるのでしょうか〜?

書込番号:12299190

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:6件

2010/11/30 19:38(1年以上前)

あかりんしゃんさん
まだ、このスレッドはごらんになってますでしょうか
長期保証の追加情報です。

私が、ちょっと見た限りでは以下の店がありますので
ご紹介しておきます。

三星カメラ
http://www.mitsuboshicamera.co.jp/bargain/10year.html

保証に関しては、ダントツお勧め、また購入金額も安いです。
ただ、店舗が愛媛と岐阜にしかないので、何かあったら
宅配で送って修理になります。その点が気にならなければ
お勧めでしょう。

マップカメラ
http://www.rakuten.ne.jp/gold/mapcamera/anshin/guide.html

保証に関しては、通常メーカー保証と、落下保証がついてて
お勧めですが、期間が3年まで。購入金額は安いです。
新宿や、池袋に実店舗があるので関東圏なら考慮の価値ありでしょう。
期間に妥協できるなら、保証内容的にはお勧めです。

ヨドバシカメラ
通常のメーカー保証が5年まで延長されます。
今、分かりましたが、この延長保証は店舗での購入時のみ有効ですね。
ネットで購入したものには、延長保証付かないようです。
ただ、店舗が多いので何かのときにはすぐに修理依頼できるのが
いいと思います。購入時はポイント付加を含めれば、平均的な値段でしょう。

ビックカメラや、カメラのキタムラなども店舗数も
多いので、すぐに修理依頼できるかと思います。



その他、下記サイトで、長期保証してくれる店の一覧が
見られます。ただし情報が一部古いようですので
直接購入候補のサイトをご確認下さい。

http://hosyo.blog105.fc2.com/

延長保証、落下保証、盗難保証を全て付けられる店として
ビックカメラがあげられてますが、ビックカメラのサイトを
見ると、落下保証と、盗難保証はサポートされていないので
おそらく、昔そういう時期があったのだと思います。

一度、保証で修理したら、二回目以降は保証つかないとか、
利用回数は何回でもOKとかいろいろありますので、一度
各店の保証内容を見比べてみて下さい。



私は購入2年目くらいで落下破損、保証対象外で実費12000円、しくしく。
4年目(つい先日)で、センサー交換、16000円、延長保証で清算でした。

私個人が次に購入するとしたら、ヨドバシカメラか、キタムラあたりで
店舗購入して、初期不良時の交換対応での安心感をとるか、
長く使うのを考慮して、ネット購入でも保証が長い三星カメラで購入するか
思案中です(笑)。落下保証、10年って魅力的です(笑)。

長々と失礼しました。自分の利用スタイルに合わせて保証制度は
慎重に選ばれるとよいと思います。

書込番号:12300641

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2010/11/30 20:48(1年以上前)

C'mell に恋してさん

今夜新宿のビックカメラで実機を見てきました。
赤×黒がとてもかわいく感じたのですが、
オーダーカラーは+1万円以上するようですし、
使い続ける予定のSIGMAの黒に合うのは?と考えると、
標準のホワイト×ブラックに惹かれています。

ホワイトって汚れはどうなんでしょうかね・・・。
それにしても、ボディだけでも6万するのにびっくりです。
(ポイントは10%&K100D下取り1万円弱)
かなり痛い出費です。。。

書込番号:12300992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2010/11/30 21:01(1年以上前)

とまじうさん

K100Dの保証期間を調べたところ、
3年延長には入っていたのですが、
購入したのが2006年なので、
期間が切れていました。残念。

保証の件、いろいろとご教示いただき、
ありがとうございました。

1年に1回ほどはペンタックスフォーラムに
持ち込んでクリーニングをしたりしますので、
やはり便利な新宿に店舗がある店がいいかなと
思っております。
私自身、扱い方があまりいい方ではないので(苦笑)
落下保証というのはポイントですね。

ビックカメラのポイントカードを持っているので、
購入するとしたら、保証内容をチェックした上で
実店舗がネットで購入しようかなと思います。

保証の内容までご親切にありがとうございました!

書込番号:12301083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/12/01 09:23(1年以上前)

別機種

K-x緑

あかりんしゃんさん こんにちは

 私は過去にk-m黒とk-m白とを併用して使用していた時期があるのです^^;
 面白い物で、同じ重さと判っているのですが、k-m白の方が軽いような
 気がするのです〜(笑)
 また、妻が首から下げていても、k-m白の方が軽そうに見えるんです〜。

 今はk-mは手放してしまいましたが、K-x緑が我が家にはあります〜(笑)
 私の場合は、自分で綺麗に塗装できないし、塗装業者に出して塗って
 もらったら1万円では無理だな・・・と思い、カラーオーダーは
 案外安いのではと思い、子供の好きな色の緑にしました〜!

 もし、気になる色があるのであれば、カラーオーダーするのも悪くない
 と思います〜。

 ちなにみ、今狙っているレンズは、DA35mmF2.4の緑色のレンズです(笑)

書込番号:12303448

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2010/12/02 00:11(1年以上前)

C'mell に恋してさん 

一眼デジカメを持つ時は、
いつもそれ以外に重い荷物を持って歩くことが多いので、
見た目で軽さを感じられるっていいですね。

現時点では、白に大変惹かれております(笑)

書込番号:12307165

ナイスクチコミ!2


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2010/12/02 01:22(1年以上前)

当機種

あかりんしゃんさん こんばんは。

お値段も大事ですが、K-rを購入されるとのことで安心しました。
みなさんスーパーインポーズの事ばかりおっしゃってますが、よすみんさんの書かれてたように、かなりの部分がブラッシュアップされていますので、値は張りますが、自分は絶対にK-rを推します。

気に入った色のカメラだと、持ち出すのが楽しくなると思います。
ぜひ、本体にあわせた色のDA35F2.4も使ってみてください。

書込番号:12307480

ナイスクチコミ!1


馮道さん
クチコミ投稿数:1806件Goodアンサー獲得:214件

2010/12/03 00:40(1年以上前)

こんばんは

今何気に見たら八百富写真機店は、オーダーカラー結構安いですね。
店頭でもやすいのかしらん?

http://www.yaotomi.co.jp/products/list/247

書込番号:12312110

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2010/12/06 00:00(1年以上前)

asd333さん
返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

やはりK-rがオススメということですね!
先日出かけ先で、ホワイトボディのカメラを持っている方を
見かけました。
初めて銀塩一眼PENTAXを購入した時から
ブラック一色が続いていたので、
次回はぜひ、かわいらしいホワイトを購入したいと思いました。

書込番号:12326804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2010/12/06 00:03(1年以上前)

馮道さん
返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

八百富写真機店のご紹介、ありがとうございました。
若干、お安いですね!

ただ、飽き性のワタシですので(苦笑)、
オーダーカラーは使っている内に飽きてきそうなので、
(かなりRed×Blackに惹かれていましたが)
標準カラーのホワイトにしようかな?
と気持ちが傾いております。

書込番号:12326820

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r ボディ
ペンタックス

PENTAX K-r ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r ボディをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング