『ホワイトバランスについて』のクチコミ掲示板

PENTAX K-r ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

PENTAX K-r ボディ [ブラック] PENTAX K-r ボディ [ホワイト] PENTAX K-r ボディ [ピンク]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r ボディの価格比較
  • PENTAX K-r ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-r ボディの買取価格
  • PENTAX K-r ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ボディの純正オプション
  • PENTAX K-r ボディのレビュー
  • PENTAX K-r ボディのクチコミ
  • PENTAX K-r ボディの画像・動画
  • PENTAX K-r ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ボディのオークション

PENTAX K-r ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r ボディの価格比較
  • PENTAX K-r ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-r ボディの買取価格
  • PENTAX K-r ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ボディの純正オプション
  • PENTAX K-r ボディのレビュー
  • PENTAX K-r ボディのクチコミ
  • PENTAX K-r ボディの画像・動画
  • PENTAX K-r ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ボディのオークション


「PENTAX K-r ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r ボディを新規書き込みPENTAX K-r ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ホワイトバランスについて

2010/12/17 11:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ

スレ主 taka0421さん
クチコミ投稿数:64件

まだ妄想の段階なんですがK-rの購入を検討しています。
(ボーナスいっぱい出たら ^^; )

現在EOS Kiss Digital X を使用していて
カフェ等室内撮影時すごく黄色がかって写るので
その場で白いものを撮影して
その画像を選択してホワイトバランスを設定していました。

言葉でうまく説明できませんが
K-5のカタログに載っている
『撮影画像設定』のことではないかと思うのですが
k-rのカタログには載っていません。
と言うことはその機能は無いと言うことですよね?

キスデジでは蛍光灯とか、白熱灯とかに設定しても
イマイチで、この機能を多用していたので
無いと不便かな〜と思い質問させていただきました。
オートでバッチリなら問題ないんですけど。

あと付属のソフトで簡単に修正できるとか。
(スポイトで白い部分をクリック)

皆さんのご意見をお聞かせいただけたらと思います。

P.S.キットレンズ
55-300は欲しいけど18-55はいらないので
ボディ+別売で55-300と思ったら
Wズームキットのほうが安いんですね〜。

書込番号:12379100

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:3件

2010/12/17 11:43(1年以上前)

taka0421さん、こんにちは
私もこの機種、まだ購入してないので、詳しく分からないのですが、
ペンタックスのホームページから使用説明書がダウンロードできますので
見られたらいかかでしょうか。

http://www.pentax.jp/japan/support/download_manual.html

せつめいしょのP200からホワイトバランスの設定があります。

説明書を見て、ちょっとビックリしたのが
蛍光灯に4種類も設定があった事です。(一眼レフでは当たり前かもしれませんが・・)

taka0421さんが求められている物が、記載されてればいいんですが・・・

書込番号:12379201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2010/12/17 12:02(1年以上前)

taka0421さん
ホワイトバランスはオート、プリセット(蛍光灯)それとマニュアルが使えますよ。
今見たら、説明書の200ページから記載が有ります。

K-rは店頭で確認した程度ですが、AWBでも結構正確に色が再現されていると感じました。
また、ご存知かもしれませんが、ペンタックス機でホワイトバランスを設定するとき、
直前に撮影した画像に設定が反映されプレビューとして表示されますのでとても便利です。

もちろんその場はAWB&RAWで撮影しておいて、PCで修正するのでも大丈夫。むしろその方が
色々な設定を実験出来るので新しい発見が出来たりもしますので良いかもしれませんね。

キットレンズの18-55は持っていて損は有りません。控えのレンズとしては充分な性能、
いや、メインとしても立派に働いてくれると思いますよ。

書込番号:12379248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:57件

2010/12/17 12:08(1年以上前)

taka0421さん、こんにちは。

>K-5のカタログに載っている『撮影画像設定』

これが何を指しているかよく分からなかったのですが、
白い紙等を写してホワイトバランス(WB)を設定する機能ということですよね?
でしたらペンタックスではマニュアルWBを選んで白いものを写して設定できます。
(マニュアルP.202〜204)

マニュアルはこちらからダウンロードできます。
http://www.pentax.jp/japan/support/download_manual.html

またオートホワイトバランスを選んでいても、
カスタムメニューで「白熱灯下のAWB」で白熱灯の色味を残すか
補正するか選べるので、ここで黄色味の調整も可能です。(マニュアルP.89)

また、各WBの微調整もキヤノン機はWB選択とは別メニューになっていますが、
ペンタックスはWB選択画面で同時に微調整が可能ですし、
最後に撮った画像に対する適用結果を見ながら調整できます。
さらに適用結果を別のJPEGとして保存することも可能です。
これは電源を切る前の最後に撮った画像に対してだけですが、直感的で使いやすいですよ。

>ボディ+別売で55-300と思ったらWズームキットのほうが安い

キットの55-300(DAL)と別売りの55-300(DA)は微妙に仕様が異なります。
光学系は同じですので写りは同じと考えて良いですが、
別売りの方は金属マウント、距離指標あり、クイックシフトフォーカスあり
(キヤノンでいうフルタイムマニュアル)、フード付属な分値段が高いです。

書込番号:12379261

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 taka0421さん
クチコミ投稿数:64件

2010/12/17 12:49(1年以上前)

皆さん早速ご回答ありがとうございます。
私の欲しい機能は「マニュアル」のようです。
マニュアルってマゼンダとかシアンとかを
数値で設定するのかと思ってました。
ちゃんと欲しい機能がついていてよかったです。
ありがとうございました。

レンズの件ですが室内撮影用に明るいレンズが欲しくて
シグマの24mm F1.8か
カラバリのあるペンタの35mm F2.4にしようかと思っています。
いっそのことコレジャナイロボとか (^^)
(買えないと思いますが)

書込番号:12379420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:38件 ブクブクな日々 

2010/12/17 13:11(1年以上前)

機種不明

覚羅好みの色温度ですが(^-^;

こんにちは

疑問が解決してよかったですね。

K-rはホワイトバランスが中々賢くなっているので、殆どオートでいけてしまう事も多いです。
基本RAWで保存しない人は、撮った時の色温度がちょっと違う時も、太陽光やバーテン左京次さんの言われるように蛍光灯でも4種類選べたりするので、Jpeg撮って出しならオートで撮ってクイックビューで表示された色が気に入らない時にホワイトバランスをチェンジすると色温度が変わったものが表示され、気に入ったモノがあったら、そのままinfoボタンを押せばjpegで保存できます。
また次々撮らないといけない時などは、再生ボタンで表示しているときに最後に撮ったやつだけですが[+/−]の露出ボタンを押すとRAWで保存できるようになったのも、使いやすいです。

昔のペンタックス機は、少し黄味がかったのが特徴でしたが、最近はスッキリしていますよ〜。

あと、ペンタックス機はホワイトバランスで色温度を調整しあますが、カスタムカラーでも発色の鮮やかさとかを好みの設定で撮れるので、組み合わせると好みの発色が色々見つかると思います。
あとペンタックス機の特徴でホワイトバランスにCTE(キュート)があります。
ホワイトバランスは基本的に破綻無くするような方向に向かいますが、夕日など赤を強く出したい時などにホワイトバランス的に強調する方向で働かせる事もできます。RAWで撮っておくと付属のソフトで後からホワイトバランスを変えるのはワンタッチで簡単に変更できるのですが、CTEは撮った時にしか設定できないので、とりあえずCTEで撮っておくって手もあります(笑)

ボーナスたくさん出るといいですね。
ちょうど昨日、家の忘年会で、ちょっと黄色というか赤というか少し照明の雰囲気が良いお店に行った時に料理の写真を撮ってきました。サンプルを添付しておきます。ちょっと反則気味なFA31mmリミテッドってレンズで撮っておりますが(笑)

書込番号:12379505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:53件

2010/12/17 13:25(1年以上前)

taka0421さん、こんにちは。

既にほぼ解決済みのようですが…。

>あと付属のソフトで簡単に修正できるとか。
>(スポイトで白い部分をクリック)
これについては、K-r付属のPDCU4(PENTAX Digital Camera Utility 4)に、まさにこの機能があります。
任意のWBで撮影された画像を、プリセットされたWBに変更可能(但しCTEには出来ません)ですし、スポイトを用いたグレー点設定や数値指定の色温度設定等も出来ます。
ご存知とは思いますが、jpegで撮影された画像はWBを変更すると劣化しますので、WBを変更する可能性があるならばRAW撮りをお奨めします。

ボーナスいっぱい出ればいいですね。

良い買い物をして下さい。

書込番号:12379555

ナイスクチコミ!0


スレ主 taka0421さん
クチコミ投稿数:64件

2010/12/17 15:01(1年以上前)

皆さんご回答ありがとうございます。

お料理の写真だと、黄味がかっていても
温かみがあっていいですね。

jpegで撮った後でも修正できるってスゴイですね。
ソフトでも簡単に修正出来るようですし
ますます欲しくなっちゃいました。

が、会社からはボーナスの件は全く音沙汰なしで
「このまま無いんじゃないか!?」って噂が… (T_T)
今は買う方向でイメージトレーニング中です(笑)

書込番号:12379804

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r ボディ
ペンタックス

PENTAX K-r ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r ボディをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング