『K-r水没!』のクチコミ掲示板

PENTAX K-r ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

PENTAX K-r ボディ [ブラック] PENTAX K-r ボディ [ホワイト] PENTAX K-r ボディ [ピンク]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r ボディの価格比較
  • PENTAX K-r ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-r ボディの買取価格
  • PENTAX K-r ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ボディの純正オプション
  • PENTAX K-r ボディのレビュー
  • PENTAX K-r ボディのクチコミ
  • PENTAX K-r ボディの画像・動画
  • PENTAX K-r ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ボディのオークション

PENTAX K-r ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r ボディの価格比較
  • PENTAX K-r ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-r ボディの買取価格
  • PENTAX K-r ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-r ボディの純正オプション
  • PENTAX K-r ボディのレビュー
  • PENTAX K-r ボディのクチコミ
  • PENTAX K-r ボディの画像・動画
  • PENTAX K-r ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-r ボディのオークション


「PENTAX K-r ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r ボディを新規書き込みPENTAX K-r ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

K-r水没!

2011/10/24 23:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r ボディ

クチコミ投稿数:125件

こんばんは、連日の質問、失礼します。
また、板違いになるかもしれませんので、予めお詫びします。

実は今日、K-rを公園の池で水没させてしまいました…。
お店に問い合わせたのですが、当然のように保証対象外。
まあ、やってしまったものは仕方ありません。

そこで質問させていただきたいのですが、これまでK-rとK10Dを使っていました。
K-rを先に買ったのですが、K10Dの出す画に惚れ込んでしまい、最近は実はあまりK-rの出番はありませんでした。
それが、たまたま持ち出した日に限ってこんなことになるとは…。

しかしさすがにK10D一台ではいろいろ支障がありますので、一台追加することにしたのですが、皆様ならどれを選択なさいますか?

@もう一度K-rを買う
A憧れのK20Dを買う
BK10D・K20Dでは問題がありすぎるので、いっそのことK-5を買う

不運なことにもうすぐ給料日、さらに来月にはボーナスも控えています。
皆様のご意見をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:13674281

ナイスクチコミ!3


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2011/10/24 23:16(1年以上前)

こんばんは。

この度は大変でしたね。
予算的に大丈夫であればK-5がいいのではないでしょうか。

書込番号:13674304

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/10/24 23:16(1年以上前)

モリタニさん こんばんは。

Bに一票

書込番号:13674306

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2011/10/24 23:28(1年以上前)

はじめまして
なんで水没なんかしたんでしょう?
私には想像がつきません…

また、大概、K10Dを使っていて
K-rはあまり使ってないのに
なんで一台だと不都合があるのでしょう?

というわけで、
おすすめは、
COptio WG-1
ではないでしょうか?

書込番号:13674391

ナイスクチコミ!7


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/10/24 23:31(1年以上前)

>いっそのことK-5を買う
こんばんは
好評の、K-5にされるのが良いと思います。

書込番号:13674406

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2011/10/24 23:34(1年以上前)

また落とした時の為にK−rで・・・・
もう落とさない? ならばK−5

書込番号:13674432

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/10/24 23:34(1年以上前)

「3」しか考えられない・・・

書込番号:13674433

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:125件

2011/10/24 23:44(1年以上前)

皆さま、さっそくのご返信ありがとうございます。

今日公園の池のほとりで撮っていたのですが、襷掛けしていたカメラバッグのストラップと首から掛けていたK-rのストラップが絡まってしまい、ほどこうとしているときに落としてしまったのです…。

主に花や風景を撮っていますが、画の好みとしてはK10D、借りて使ったことのあるK20Dの画も大変好きなのです。
好みを一言で言うと、ぼやっとした柔らかい画ということになりますか。
そういう意味ではK-rはハッキリ・クッキリしすぎているのです。

しかしどちらも高感度撮影や連写には難がありますので、傾向として似ているK20Dを買い増すよりは、ここはいったんK20Dを諦めて、K-5を買うのがいいのかなと思った次第です。
ただ、K-5を買うからには夜間や動きもの専用というにはもったいない気もしますので、できればメインで使うようにしたいと思いますが、K-5でも柔らかい画作りはできるのでしょうか?
レンズ次第なのですかね?

書込番号:13674494

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/10/25 00:12(1年以上前)

モリタニさん、こんばんは。
この度は、残念な出来事が起こってしまいましたね。
カードの保険や、損害保険の特約で、
携行品に関するものが有効であれば、多少は返ってくるかもしれませんが。

K10Dに買い足すとのこと。
ブログ拝見致しましたが、草花の写真やスナップが多いのでしょうか。
前者で考えると、色が好みの機体を購入されたほうがいいかと思いますが、
スナップという面では、コンパクトに持ち運べ、
素早くピント合わせて撮影という点もあるかと思います。

私なら、K10Dをお持ちということなので、
「問題がありすぎ」とは思いませんが、3のK-5をオススメします。
K10Dとの使い分けもできるのではないでしょうか。
といいつつ、K-7とK10Dの2台体制の私は、
使い分けほとんどできていませんが・・・

書込番号:13674654

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/10/25 01:43(1年以上前)

モリタニさん、こんばんは。

この度は大変でしたね。

>>K-5でも柔らかい画作りはできるのでしょうか?
>>レンズ次第なのですかね?

マニュアルレンズを持たれているということで、現行品では、ファインダーの見やすいK−5がオススメなんですが、柔らかい描写をお好みですと、一つ前のモデルで同じようにファインダーの見やすいK−7もいいと思います。
近所のカメラ店で、8月ぐらいまで新品が売られていました。

K−5は解像感がいいのと発色面とで、比べて、K10D、K−7、K20Dの方が柔らかい感じがしますが、でもKー5は他社の同じクラスのカメラと比べると、堅い描写とは感じないです。

描写はレンズに左右される所もあり、例えば、ペンタックスの現行のDAレンズよりFAリミテッドレンズの方が、柔らかい目の描写になりますように、もしK−5を選択された場合、レンズの方でも、いろいろマニュアルレンズも含めで、ご検討されてみては如何でしょうか。


書込番号:13674973

ナイスクチコミ!0


buebueさん
クチコミ投稿数:820件Goodアンサー獲得:14件 chacoと綴る散歩日記 

2011/10/25 07:09(1年以上前)

モリタニさん
そんなあなたには、マップカメラの安心保証をおすすめします。
購入価格の5%の掛け金が必要ですが、不注意によるものまで対象です。
新品なら5年保証で年月が経てば免責金額が大きくなります。

私はよく落としまして、去年はK-7+DA12-24を2度も落下させました。
DA12-24は保証期間が過ぎていましたが、K-7は保証期間内だったので免責は数千円でした。

故障の原因は大体どんなものでも大丈夫です。
私の故障の原因は
「車から降りるときに飼い犬が体にカメラをひっかけて降りてきて砂利じきの駐車場に落下」
でした。

書込番号:13675310

ナイスクチコミ!1


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2011/10/25 08:40(1年以上前)

モリタニさん、おはようございます。

k-rの水没、大変でしたね。

buebueさん提案のマップカメラの延長保障、良いです!
メーカー保障後の事故責任のレンズ修理も、ほんの2〜3000でした。
名目は忘れましたが手続き上の費用だったと思います。
その時のサポートも親切かつ迅速で、良い印象でした。

写りのシャープさですが、僕も柔らかい感じの画が好きで、k-5のシャープネスを
ファインシャープネスにして、マイナス側に設定してます。
k-10と同じ様には写らないと思いますが、柔らかさはある程度コントロールできると思います。

モリタニさんのphoto lifeがいち早く復帰しますよう、願っております。

書込番号:13675509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:45件

2011/10/25 08:52(1年以上前)

水没の経緯わかりました。引っ掛かるとスルッといってしまいますね。

私もデジタルは
K10Dから始めて(K20Dを経て)
今はK-5ですが
硬すぎると感じることも多いですね。
私は、モニター鑑賞はしないでプリントですが、
「撮ったまま」でプリントが上手くいくのは、
K20Dが一番簡単だと感じます。
K10D/K20Dは操作が同じですが、
K-r/K-5とは勝手がだいぶ違いますから、
今すぐ買い足すなら、中古K20Dが良いのではないでしょうか。

書込番号:13675540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/10/25 10:05(1年以上前)

PENTAXのメーカー直販には、水没や落下なども保証対象になる長期保証はないのでしょうか?

ほかの直販には用意されているようですが。
(たとえば、SONYの場合、時々キャンペーンで無料で付加されますけど。)

そのようなものがあれば、ちょっと割高でも直販のほうが安心感があると思いますけど。


ちなみに、水没したとき、電源は入っていたのでしょうか?

電源が切りで、汚水に落としたのでなければ、
ゆっくり自然乾燥させれば復活するかもしれません。
(そうすれば、置いておけば予備機くらいにはなるかも。)
以前にそのような書き込みがあった記憶が。(その書き込みの真偽のほどわかりませんが。)

書込番号:13675735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2680件Goodアンサー獲得:211件 PENTAX K-r ボディの満足度5 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2011/10/25 11:21(1年以上前)

確かに、CCDカメラの透明感が有る画はK‐rには無いかも知れませんなぁ…。

しかし、その代わりにAF周り、連写コマ数、高感度性能は当然として、画像調整機能、正確なAWBやLV等K10Dには無い部分がK‐rやK-5には沢山有るでしょうなぁ…。

オススメはK-5ですな。操作性がK10Dに近く、性能は別物ですからなぁ、こちらが良いと思いますなぁ…。

特に動体撮影も苦手では無いので、かなり使えるでしょうなぁ。

ゆっくり検討されると良いでしょうなぁ…。

書込番号:13675948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件

2011/10/25 12:24(1年以上前)

皆さま、たくさんのアドバイスありがとうございます!

ヨドバシで購入したのですが、残念ながらオプションの保証には加入しておりませんでした。
本当に悔やまれます(泣)。

ところで、みなさまのアドバイスとは裏腹に、気持ちはK20Dに傾きつつあります…。
一度借りて使ったときの、あの強烈な画が忘れられないのです。
また、K-5はまだいつでも買えるからというのもあるかもしれません。
後先考えずに両方買ってしまうというのが一番幸せ(お金以外の部分で)かもしれませんが。

ところで、K20Dの高感度特性はいかがなものでしょうか?
スペックの数字上は、K10Dに比べればまだましのようですが。

書込番号:13676132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/10/25 12:33(1年以上前)

>ヨドバシで購入したのですが、残念ながらオプションの保証には加入しておりませんでした

ヨドバシは落下とか水没は対象外では?
(わたしが調べた頃から変わっていればべつですが。)

そうであれば、「入っていなくて良かった」
では?

書込番号:13676164

ナイスクチコミ!1


斐光苑さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:7件

2011/10/25 12:40(1年以上前)

自分はK10Dには感じるところが無かったので、購入はしませんでしたが…

>ところで、K20Dの高感度特性はいかがなものでしょうか?

K20Dは確かに面白いカメラですが、高感度耐性に関してはK10Dと実用上は、大きな差は無いと思います。日中に低感度で撮るか、三脚が欲しくなります…。

少しでも高感度耐性が気になるなら、やはりK-5をお勧めします。世代が違いますし、場合によってはISO感度3200でも使え、SSを稼ぎたい時は重宝します。
画質ですが、同じものを撮って比較すると、K-x/K-rに比べるとやや繊細な印象を受けますでしょうか(18-135WRのf8とかで撮るとカリカリですが)。

書込番号:13676192

ナイスクチコミ!1


てつぷさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:28件

2011/10/25 15:44(1年以上前)

別機種

抽象的ですがこういう感じが気に入っています

今回は不運でしたね。お悔やみ申し上げます。

K20Dをご所望とのことですが、
現在も使用している者としては高感度はまったくもって最新機種には敵いません。
低感度でこそK20Dの良さが活きると思っております。
明るいレンズや3脚、ストロボである程度対応できちゃいますので。
この大きさもいいんですよね。K-7からボディサイズが一回り小さいので。

全てをわかった上で機能的に劣るノスタルジックなK20Dを楽しむのもお勧めですし、
最新のK-5の性能を存分に楽しむのもアリですねー♪
K20Dのチタンカラーがまだ在庫があればカッコイイですね。

書込番号:13676711

Goodアンサーナイスクチコミ!1


てつぷさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:28件

2011/10/25 15:49(1年以上前)

写真の縦横が価格comさんで反映されていないみたいで見づらいですね。スイマセン。

書込番号:13676725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/10/25 16:55(1年以上前)

別機種
別機種

K20D

K20D

モリタニさん こんにちは

 水没ですか・・・、それは残念でしたね・・・。

 安価にという事であれば、K10Dと電池が共有できるK20Dであれば、K10Dよりも
 高感度に強いですし、中古も安価になってきていますので、悪くないような
 気もします〜。

 私の感覚であれば、K-rならISO6400も積極的に使用できそうな気がします。
 K20DであればISO3200までに留めておきたいという感じで、K10DであればISO800
 よりも低感度で使用したいだろうな〜という印象を持っています。

 K20DとK10Dの大きな違いはAWBかと思いますので、K20DのAWBはK-rのAWBに近い
 と思います〜。
 K10Dは昔の黄色味が強くでるAWBだと思いますので、AWBの違いが気になるか
 ならないかという所がポイントかもしれませんね^^;
 

書込番号:13676917

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/10/25 20:57(1年以上前)

別機種
別機種

ISO1600

ISO1600

>>ところで、K20Dの高感度特性はいかがなものでしょうか?

自分が持っていますK20Dの高感度は、写真プリントするならISO800までかなと思います。
ISO800でも、階調性がちょっと硬くなる感じがあります。

ISO1600でも撮れないことはないですが、細かなノイズが発生します。その写真をアップしときますね。


K10DもK20Dも同じペンタックスの色が出るカメラなんですが、良い悪いは別にして、簿妙に出る色が違うように感じています。
K20Dの配色が気に入ってらっしゃるなら、K20Dしかないと思います。


書込番号:13677954

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:404件Goodアンサー獲得:17件 りん 

2011/10/25 21:23(1年以上前)

淡水水没なら、うまく乾かせば生き返りませんかね?

書込番号:13678123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件

2011/10/26 00:08(1年以上前)

別機種
別機種

K20Dグリップ改+BG+FA50/1.4

K20Dグリップ改+BG+FA50/1.4

皆さま、たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。

一晩中、今日の昼間も悩みに悩んで、もちろん皆さまのアドバイスも参考にさせていただきながら、でもどうしてもK20Dが欲しい病に勝てず、また逆に万一K-5を買ってあとで後悔するようなことになれば皆さまにも申し訳ないので、ここは自分の欲望に忠実にK20Dを買うことに決めて、さっそく今日中野のフジヤカメラで購入してきました。

計ったように、かなり状態のよさそうなものが置いてあったことにも背中を押されました。
中古K20D本体(グリップ改)が28,000円、バッテリーグリップが4,500円ほどでした。

皆さまにこれほどK-5を勧められながらK20Dを買ってしまったからには、高感度だのAFスピードだのといったことは一切忘れて、K10D、K20D兄弟を使い倒そうと思います!

本当にありがとうございました。

書込番号:13679148

ナイスクチコミ!5


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/10/26 00:39(1年以上前)

モリタニさん、こんばんは。
K20D購入おめでとうございます。
程度のいいものがいいタイミングで見つかってよかったですね。
K10DそしてK20Dでのフォトライフ、
これからも楽しんでくださいねぇ。

書込番号:13679297

ナイスクチコミ!0


てつぷさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:28件

2011/10/26 01:51(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
一期一会で良いものに出会えたようで良かったですね。
シャッターチャンスを逃さずに楽しんでください。

書込番号:13679533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:14件

2011/10/26 06:41(1年以上前)

モリタニさん、おはようございます。

この度の不幸な事故に対しなんとお声をかけてよいか思案しておりました…

が、早速K20Dをお買い求めなるとは、何ともアッパレです!

これもK-r君が身を挺してもたらしてくれた運命ではないのでしょうか。
きっと素敵なお写真が撮れる事と思います。

書込番号:13679810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/10/26 07:24(1年以上前)

モリタニさん、おはよう御座います。

K20D、ご購入、おめでとう御座います。

最新の機種でなく、御自身の信念を貫かれたのは立派だと思います。
素敵なフォトライフを楽しんでくださいね。^^

書込番号:13679890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件

2011/10/26 08:02(1年以上前)

皆さま、ありがとうございます!

K-rは一縷の望みをかけて、とりあえず乾かしてみて、明日にでもPENTAXスクウェアに持ち込みしようと思っています。
考えてみればわずか一ヶ月あまりの付き合いだったのですが、僕にとって初めてのカメラで、写真の面白さを教えてくれたカメラです。
もしダメでも、ずっと手元に置いておこうと思います。

ただその場合は、厳密にはK-rのオーナーではなくなってしまうので、お世話になったこの板でスレ立てできなくなるのが残念です(泣)。

書込番号:13679981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/10/26 09:56(1年以上前)

モリタニさん こんにちは

 早速のK20D購入、おめでとうございます〜!
 あまりの行動の速さに、脱帽です〜(笑)
 ファン登録させていただきました。
 これからもよろしくお願いします〜!

 >ただその場合は、厳密にはK-rのオーナーではなくなってしまうので、
  お世話になったこの板でスレ立てできなくなるのが残念です(泣)。

 おそらく価格コムの常連さんであれば、カメラの板は一通り目を通すよう
 に思いますので、他の板でも他の方々と交流はできますので安心されて
 良いかと〜(笑)

 もし気になるようであれば、k-rという括りではなく、pentaxという括りの
 板に書き込みされるというのも良いように思いますよ〜!

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0049/ItemCD=004910/MakerCD=251/

 あと中野に行けるのであれば、新宿のpentaxフォーラムにも行ける所に
 お住まいなのではと思いますので、一度持っているpentaxのカメラとレンズを
 もって、ピントチェックをしてもらうと良いように思います〜!!

 

書込番号:13680264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件

2011/10/26 22:02(1年以上前)

こんばんは。

皆さんの勧めを振り切ってK20Dに走った僕に、そういっていただけると本当にうれしいです(笑)。
きっといい写真をたくさん撮ろうと思います。

C'mell に恋してさんにファン登録していただけるとは!!
身に余る光栄です。
励みにしてがんばりたいと思います!

さて、今日もまた禁断の地、中古カメラ屋さんへ足を踏み入れ、素性のよくわからないジャンクレンズを買ってきてしまいました。
いつの間にかレンズが7本にも増えてしまっています。
しかも50mm以上の望遠系ばかり…。

とはいっても、僕が一度に持っていけるのは2本が限度なので、今度の週末はどちらのボディにどのレンズにするか、深みに嵌っていくばかりです…。

書込番号:13682680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件

2011/10/27 18:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

こんにちは。

先日買ったK20Dを本日試し撮りしてきました。

画質設定はすべてナチュラル、レンズはFA50mm、FA28-200mm、M-MACRO100mmです。

レンズの個性はさておき、K10Dとの比較としては、ホワイトバランスがとても改善されている感想です。
K10Dでは一枚撮るたびに確認して修正していましたので…。

やはりこの独特の色味だけでも、K20Dを買ってよかったなあと実感しています。

高感度はまだ試せていないのですが、悪条件下でも、撮り方を工夫して凌いでいけたらと思っています。

とりあえずご報告まで。

書込番号:13685765

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/10/27 18:54(1年以上前)

モリタニさん こんにちは

 >C'mell に恋してさんにファン登録していただけるとは!!
  身に余る光栄です。
  励みにしてがんばりたいと思います!

 このような書き込みをしていただき感激しております!
 これからも宜しくお願いします〜(笑)


 K20Dも満足されておられる様で何よりです!

 >さて、今日もまた禁断の地、中古カメラ屋さんへ足を踏み入れ、素性の
  よくわからないジャンクレンズを買ってきてしまいました。
  いつの間にかレンズが7本にも増えてしまっています。
  しかも50mm以上の望遠系ばかり…。

 中古のレンズとは、出会いが無ければいけませんので、そのレンズとは
 縁があったという事なんだと思います〜!
 
 ゴルフでは、自分の年齢よりも少ない打数でラウンドすると、エイジシュー
 ターと言われる様です〜。
 カメラであれば、レンズの持っている本数が年齢を超えると、エイジシュー
 ターかもしれませんね〜。
 モリタニさんも是非エイジシューターを目指してください〜(笑)
 

書込番号:13685867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2011/10/27 19:19(1年以上前)

ほほほ。レンズ7本?

まだまだ、沼の修行が必要なようですね。(^.^)

私なんて、フジヤカメラに間違ってふらっと寄ってしまったので、シグマの一眼レフを買っちゃいましたよ。いったい、いつ使うのかな。。。?

ちなみに、PENTAXのレンズの棚にFA24-105(かな?)が在庫処分で1万4千円くらいでなかったですか?

書込番号:13685978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件

2011/10/27 19:52(1年以上前)

C'mell に恋して さま

エイジシューターですか…。
幸いにもまだ30代なもので、あと20数本で追いつくといえば、そうなんですが(笑)。
それにしても、今の時点でもレンズ選択に迷っているくらいですので、30本もあったら困ってしまいますね。
レンズごとの特徴といいますか、こんな画が欲しいときはこのレンズというのがまだわかっていないのが原因だと思いますけども。
まだまだ、修行が足りませんね。

沼の住人 さま

こんばんは。

勢いに任せて買ってみたのはいいのですが、いつもどれを使えばいいのかわからず、すでに手に余っています(笑)。
今のところ50mm近辺が3本、100mm近辺が2本、ズームが2本で広角を持っていませんので、あと一本だけ、広角を買ったらしばらくは打ち止めにするつもり…なのですが…。

最近は単焦点ばかりに目が行ってしまいあまりズームを見ていないもので、FA24-105があったかどうか覚えていないです、すいません…。

書込番号:13686104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/10/28 20:38(1年以上前)

モリタニさん こんにちは

 >幸いにもまだ30代なもので、あと20数本で追いつくといえば、そう
  なんですが(笑)。

 ハードルは低いと思いますので、高くなる前に達成してください〜(笑)


 >それにしても、今の時点でもレンズ選択に迷っているくらいですので、
  30本もあったら困ってしまいますね。

 30本購入する前に、さらに知識が付いていると思いますので、困る事は
 ないと思いますよ〜!
 困るのは保管の場所と方法でしょうね〜。
 防湿庫の購入がお勧めになると思います〜。
 

書込番号:13690726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3011件Goodアンサー獲得:64件

2011/10/28 22:06(1年以上前)

>防湿庫の購入がお勧めになると思います〜。

なるべく、予算内で大きいのがお勧めです♪
ペンタ歴30年を越えていますが、FAレンズは10本も持っていないので
なかなかエイジシューターにも届いていません。

そんな私ですが、アダプター1枚必要あればですが凹ウルトロンなんてレンズも面白いですよ。
広角のオートタクマー35mmF2.3、とかでも手軽にあ・そ・べます。
如何でしょうか♪

書込番号:13691179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件

2011/10/29 00:03(1年以上前)

C'mell に恋して さま

こんばんは。

>30本購入する前に、さらに知識が付いていると思いますので

そうあって欲しいと思います。
たとえば今手元の50mm近辺のレンズはFA50mmF1.4、RIKENON1:2 50mm、SuperTakmar1:1.8 55mmで、今のところは手軽でよく写るFA50mmを使ってしまっていますが、そのほかのレンズもハマればとてもいい画になりそうな気がするのです。

今日はこの一本で勝負!という感じで練習していくのがいいのでしょうか。

エイジシューターには遠く及びませんが、冬のボーナスを目の前にして、K-5をかわずにK20Dで浮いたお金も合わせて、夢のFA31mmLimitedをはじめFA77mmLimited、はたまたDA☆55mm、FDA100mmMacroなど、欲しいレンズが目白押しで本当に困っています…。


しんす'79さま

こんばんは。

凹ウルトロンというのは、初めて聞きました。
今ググってみたのですが、やっぱりわかりませんでした(泣)。
勉強不足ですいません…。
レンズの一種、というわけではないのですか?

防湿庫はそろそろ購入しようかと考えています。
今は使わなくなった食器棚にカメラやレンズ一式を入れている状態で、いつカビが生えてもおかしくないですから…。

書込番号:13691808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3011件Goodアンサー獲得:64件

2011/10/29 09:21(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

凹ウルトロン

オートタクマー35mmf2.3

オートタクマー35mm

凹ウルトロンは、↓を参照してみて下さい。
http://koujiyacamera.hamazo.tv/e1708497.html

↓ここでも、偶に販売されています。
http://www.rakuten.co.jp/moriyamafarm/

オートタクマー35mmf2.3も面白そうでしょ。
http://www.yaotomi.co.jp/blog/used/2009/07/pentax-auto-takumar-35mm-f23.html

http://blogs.yahoo.co.jp/aoco23102/39431358.html

書込番号:13692907

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/11/02 14:31(1年以上前)

モリタニさん こんにちは

 >今日はこの一本で勝負!という感じで練習していくのが
  いいのでしょうか。

 私の場合ですが、その日に明確な撮影対象が決まっているのであれば、その
 撮影対象に適しているレンズをチョイスします〜。

 この様な場合では、焦点距離の融通が効いて機材が少なくて済むズームが
 多いですね〜。
 ですので、一番荷物も軽くと思えば、高倍率ズームが第一選択になりますね^^;

 単焦点レンズをメインで持っていく時は、撮影条件が厳しい時に多いです。
 例えば、MモードでISO6400、SS1/100sec、F2.2という撮影条件の時が
 単焦点をメインで持ち込みました。
 その時は、下記のレンズの中から、3〜4本チョイスして撮影していた
 感じです〜。
  DA14mm、DA21mmL、FA☆24mm、FA28mm、FA31mmL、FA35mm、FA43mmL、
  FA50mm(F1.4、F1.7)、DA☆55mm、DA70mmL、FA77mmL、FA☆85mm
 その時は撮影距離と画角のバランスで、FA50mmF1.4が好みの感じでした〜(笑)

 何も写す物は決めていなくて、1本勝負という事も稀にありますね〜!
 その時は、FA28mmやFA35mmやFA50mmというレンズが多かったりします。

 また私の場合ですと、その際にはクローズアップ(CU)レンズを持って
 行くことが多いかも〜。
 CUレンズを併用すると、接写できる様になりますからね〜。

 pentaxの単焦点レンズの場合、フィルター径が49mmの物が多く、流用し
 やすいので良いですよね〜(笑)
 

書込番号:13711622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/11/03 00:17(1年以上前)

>K-rは一縷の望みをかけて、とりあえず乾かしてみて、

どうなったのでしょう?
気になる・・・・・・・。

書込番号:13713943

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:125件

2011/11/03 16:12(1年以上前)

C'mell に恋して さま

こんにちは。
ご教授ありがとうございます!
僕の写真の撮り方で考えてみますと、いつも、何を撮るか決まっていないに等しいのです。
なのでレンズを持てるだけ持って行っても一本で済むこともあれば、一本しかない時に限って色んなものを撮りたくなったり…。

まだまだ経験が足りませんので、教えていただいたことを参考にしつつ、いろんな場面で工夫しながら、自分のスタイルを作って行こうと思います。


αyamaneko さま

こんにちは。

K-rは結局乾かしても電源は復帰せず、いま、購入店を通してメーカーへ送ってもらい、修理見積もりを取っているところです。

何とか修理できるといいのですが…。

書込番号:13716164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/11/03 21:30(1年以上前)

ダメでしたか。

安い修理費用で復活できるといいですね。

書込番号:13717549

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r ボディ
ペンタックス

PENTAX K-r ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r ボディをお気に入り製品に追加する <265

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング