『オートでのWBについて教えてください。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:544g PENTAX K-r レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L18-55mmF3.5-5.6ALレンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-r レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-r レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-r レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-r レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-r レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-r レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r レンズキットのオークション

PENTAX K-r レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ホワイト] 発売日:2010年10月 7日

  • PENTAX K-r レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-r レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-r レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-r レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-r レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-r レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-r レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-r レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-r レンズキットのオークション

『オートでのWBについて教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-r レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-r レンズキットを新規書き込みPENTAX K-r レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 オートでのWBについて教えてください。

2011/02/03 21:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット

クチコミ投稿数:21件

私は今オリンパスのE-420を使っておりますが、今回、こちらのk-rに思いっきり惹かれております。
実際に展示品をいじっては、ますます欲しくなってきております。

で、初歩的な質問ですが、autoのポジションでのWBは変更できないのでしょうか。
今のE-420ではautoでもWBの変更は可能です。

結構autoでWBを晴れモードにして撮ることが多かったものですからこれが出来ないとなると
autoではあまり撮れなくなるのかなぁ・・・

本当は、bodyを白でグリップをブラウンにしたいのですが、主人が
「せっかくいろんな色があるんだからそんな地味な色はどうかな」
と言うので、ならばオーダーカラーではないピンクのレンズキットにして、
レンズを18-200のを買いたそうかなぁ、と思っています。

それではWBの件、お使いの方、よろしくお願いいたします。

書込番号:12601987

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:401件Goodアンサー獲得:57件

2011/02/03 22:10(1年以上前)

田舎のマリーさん、こんばんは。

K-rは持ってませんが、K-xでAUTO PICTモードにして試してみました。
(一回もこのモード使ったことがなかったので…)
結果、WBの変更はできませんでした〜。
K-rも同じだと思いますがPENTAXのページからマニュアルダウンロードできますので、
そちらでも確認されてみると良いと思います。

ただ、せっかくの一眼レフ、この際これを機にオートから脱却しちゃいましょう!!
Pモードなら絞りもシャッタースピードもカメラが決めてくれますので、
それほどフルオートと変わらないと思います。
違うのはストロボが自動でポップアップしないくらいで、
カスタムイメージ(オリでいう仕上がり)など設定できる項目が増えます。

さらに、Avモードで絞りだけでも自分で設定して撮るとボケの範囲をコントロールして
自分の意図を写真に反映しやすくなりますよ〜。
自分のお気に入りの設定を見つけるまではちょっと大変かもしれませんが、
僕はWBもカスタムイメージも頻繁には変えず、絞りのみ変えて撮ることが多いです。

気に入ったカメラでモチベーションアップして、楽しく写真撮っていきましょう!

書込番号:12602061

Goodアンサーナイスクチコミ!3


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 PENTAX K-r レンズキットのオーナーPENTAX K-r レンズキットの満足度5 photohito 「raven0」 

2011/02/03 22:12(1年以上前)

いや、別にプログラムオート使えば良いかと。

書込番号:12602074

ナイスクチコミ!4


raven 0さん
クチコミ投稿数:1283件Goodアンサー獲得:95件 PENTAX K-r レンズキットのオーナーPENTAX K-r レンズキットの満足度5 photohito 「raven0」 

2011/02/03 22:22(1年以上前)

参考までに

OLYMPUS→Nikon→PENTAX→Canonの順にオートの融通が利かなくなってきます。

Nikon以降はほぼタイと言って良いレベルです。

OLYMPUSが異様に弄れると言った方が正しいかもしれません。

良い機会と思い、脱オートで。

書込番号:12602152

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:238件 PENTAX K-r レンズキットのオーナーPENTAX K-r レンズキットの満足度5

2011/02/03 23:15(1年以上前)

そうですね。 今確認しましたが、「Auto Picture」モードでは「WB」の変更は出来ません。
「Scene」モードでも出来ないみたいです。
でも、カメラに勝手に決められるのも悔しいです。
シャッター速度優先オートや、絞り優先のオートで、こちらの指示に従わせる方が面白いですよ。
カメラは大概言うことを聞いてくれますから。

書込番号:12602481

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:5件

2011/02/04 01:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

田舎のマリーさん

やってみました確かに、(~ヘ~;)ウーンできませんでしたね。

Circulo Polarさんが言うとおりなのですが、rのオートはシーンモードのマークが行ったり来たりします。

E-420のPで少し撮ってみてください、rのPの感覚が多少つかめるかと。(・_・)ン?

P=はプログラムオートでも、いろいろ変えられまモードですので   ρ(⌒◇⌒)

ペンタックスワールド へようこそですぅ〜


( ̄ ̄ ̄________________________________ ̄ ̄ ̄)


冉(ぜん)でしたぁ〜
 

書込番号:12603047

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/02/04 07:39(1年以上前)

autoは何も考えたくない人か、考える能力のない人向けですから、wbを状況に応じて変更が可能な人ならば、そもそも使わない気がしますけど...

表現として絞り優先オートをメインに使い、シャッター速度だけ常に気を配るだけで、とりあえずは充分ですよね?
wbはいじりたいし、それが気になるけれど、その他は全自動が良いという発想が理解しにくいです。

書込番号:12603412

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2011/02/04 08:08(1年以上前)

詩織さんのいうことが、とても分かりやすいと思います。
ものいいが、少しきついけど。

そういえば、わたしの場合、Autoやら、Pやら、使ったことありません。
ほとんど、AかSです。たまにM。
なんのための一眼レフか?と思うし、
基本的に機械を信用してませんので。
ホワイトバランスにしても、結局、あとから、Rawから調整するし。

そういうことが、面倒ということなんでしょうか?





書込番号:12603472

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/02/04 11:29(1年以上前)

オートと言うと「初心者が最も失敗少なく撮れる」と言うものかと思います。
そう考えると、WBの戻し忘れなどの危険性が潜むE−420のオートは中途半端な気がします・・・

書込番号:12603995

ナイスクチコミ!7


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/02/04 12:06(1年以上前)

RAWで撮影すればすべて解決

書込番号:12604141

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2011/02/04 12:28(1年以上前)

k-rのオートはオートピクチャーの事で、ピクチャーモードの中から自動選択されるモードです。ピクチャーモードは、そのピクチャー毎にカスタムイメージもホワイトバランスも固定。プログラムオートや絞り優先オートやシャッター優先オートだと自分で選べるかわりに悩んだり戻し忘れるリスクもあります。
そのあたりは好みや状況に応じて使い分ければ良くて、RAW併用で撮っておけば、気に入らない部分は、RAWから現像する時に変更すれば良いです。
蛇足ですが、多くの方は絞り優先モードをお好みのようですが、プログラムシフトの方が使いやすいと思いますけどね。

書込番号:12604239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2011/02/04 18:59(1年以上前)

みなさま、いろいろとありがとうございます。
今日、BODY-白 グリップ-ピンク のレンズキットで予約してまいりました。

今回はOlympus機のautoモードでのWBの変更可がこちらのk-rでは出来なかったようなので
そのところを確認したくての質問だったのですが、
何と言うか・・・洗礼を受けてしまいました。

私もautoでばかり撮っているわけではありません。

>autoは何も考えたくない人か、考える能力のない人向けですから

そう言われてしまうと身も蓋もありませんね。
なぜ、上からの物言いなのでしょうか。


Circulo Polarさん、Autoで撮った写真でも人にあげるととても喜んでいたいているんですよ(^ー^)
カメラが届いたらいろいろと楽しみたいと思います。ありがとうございます。

花とオジさん、♪おじさん、あなたは優しい人ね♪ あの歌、ですね。
E-420ですが、電源OFFでAutoは、設定変更もすべてリセットされるんですよ。
なのでWBもAutoWBに戻っちゃいます。

arenbeさん、私はRAWでの撮影はしないんですよ。
って、せっかくの一眼なのに・・・って言われちゃうのかな。

kazushopapaさん、ありがとうございます。
プログラムシフトですね、手元に届いたら参考にさせていただきます。

みなさん、ありがとうございました。

書込番号:12605471

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:238件 PENTAX K-r レンズキットのオーナーPENTAX K-r レンズキットの満足度5

2011/02/04 19:21(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

ここは、素朴な質問をすると、揚げ足を取ったりとか、そんなことも知らないようでは、
とか仰る人が出現します。

所詮ニック・ネームの世界ですから、いいたい放題ですな。
だからと言って、今後二度と、価格.comを使わない、と言うのは勿体無いです。

そして、親切丁寧に回答してくださる方も、これまた必ず、いらっしゃいます。
今後、ご自身で一通り調べても、どうしても解らない事があれば、積極的に
利用しましょう!

書込番号:12605564

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:90件 PENTAX K-r レンズキットのオーナーPENTAX K-r レンズキットの満足度4

2011/02/04 21:11(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

k-r

E-420

k-r

E-420

ご購入おめでとうございます。
私もE-420とk-rを使っています。

自分はautoって使ったことがなく、E-420もk-rもプログラムか絞り優先で撮影してます。
E-420とk-rを撮り比べしてみたので、写真を貼っておきます。

E-420はビビッドでk-rは鮮やかモードで撮影しました。
実際の色に近いのはk-rだと思います。
ホワイトバランスの精度が高いと思うので、autoで撮っても問題ないと思います。

慣れてきたら、色々設定を変えて撮ってみるのも良いと思います。
k-rにはCTEという独自のホワイトバランスの設定があるので、是非使ってみてください。

書込番号:12606049

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2011/02/04 22:02(1年以上前)

田舎のマリーさん、k-rのご購入、おめでとうございます。

私も先日、安売りの情報をレスしたら、冷た〜くかつ、上から目線の返事が来ましたよ。
ものすごくカチン!ときて、もう二度と書き込みなんてするものか!と思ってましたが
同じ思いをしている田舎のマリーさんに、どうしても一言声をかけたくなり…

ぼ〜たんさんのおっしゃる通り、色んな人のいる世界ですから、お気になさらず…。
優しいお返事をして下さる人もたくさんいますよ。

私もつい先日k-rを購入したものの、オーダーカラーなので、まだ手元にないのです。
これが初めての一眼となる自分がエラソーな事は何一つ言えませんが、
手元に届いたら、自分なりの楽しみ方で、どんどん撮って覚えていきましょうね。

書込番号:12606338

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/05 09:48(1年以上前)

田舎のマリーさん、はじめまして。

>>autoは何も考えたくない人か、考える能力のない人向けですから
>そう言われてしまうと身も蓋もありませんね。
>なぜ、上からの物言いなのでしょうか。

気にしない気にしない♪ 笑ってやり過ごしましょ(^^)

カカクコム(クチコミ掲示板)には、ホントにたくさんの人が常駐してます。
重箱の隅を突付くような人、偉そうに言う人、人を馬鹿にするような人etc・・。
また、ぼーたんさんがおっしゃるように、親切丁寧に応えてくれる人、
優しく接してくれる人etc・・。味方になってくれる人もたくさん居られますよ。

そんなので落ち込んでちゃダメですよぉ(^^)
だいたい上から目線で発言する人って、もう根本からそういう性格だから、
あちこちのスレでも同じように上から目線で発言してますよ(苦笑)ほっときゃいいんです。

書込番号:12608066

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:238件 PENTAX K-r レンズキットのオーナーPENTAX K-r レンズキットの満足度5

2011/02/05 10:01(1年以上前)

「私は初心者です」と言って、実は単なる「釣り」であったり、「荒らし」に来たり、
「ネガ・キャン」狙いだったり・・・そんな人が時々いらっしゃるので、それを見極める為に、
キャンキャンッと吠えることもありますがね。

善意の初参加の方が、嫌な印象を持たれて当サイトを去って行かれるのは寂しい限りです。

書込番号:12608110

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2011/02/05 10:21(1年以上前)

え〜っと

Depeche詩織さんは、ほとんど誰に対してもああいう高飛車な物言いです。

そもそも、ああいうキャラで売っている方なので、どうか気にされませんようにお願いします。


最近、強烈なキャラが少なくなってきた価格板において、ひろじゃさんとともに貴重な存在だと思います。

書込番号:12608178

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:65件

2011/02/05 10:47(1年以上前)

>そもそも、ああいうキャラで売っている方なので、

前から居てる人は分かってるんやろうけど、
初めて発言する人はそんなキャラかどうかなんて分からへんやん。


>貴重な存在だと思います。

貴重も何もあらへんやん。
初めての人に対して上からの物言いが失礼や言うてんねん。

書込番号:12608286

ナイスクチコミ!16


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/02/05 11:34(1年以上前)

田舎のマリーさん、こんにちは。
K-r購入おめでとうございます。
困った時、あれこれ追い込んでいられない時、時間が無い時、
こんな時はAUTOがあると便利ですよね。
私も上位機種ですが、何度かグリーンモード使ったことあります。
そして、そういうときにPモードを使うときもあります。
なんでも先入観持って、皆が自分と同じと思うと、新たな世界見えませんよね。
ネットの世界、いろんな人いますから、取捨選択がいいと思います。
自分にとって無用な書き込みは見えないようにしましょう。
K-r届きましたら、フォトライフ楽しんでくださいね!!

書込番号:12608465

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2011/02/05 17:50(1年以上前)

でんでんTOWNさん 

あなたの物言いも、相当、高飛車の様にわたしには感じられます。
相当気分を害しました。謝罪を求めます。

わたしは、スレ主様が、Depeche詩織さんが、どういう人かわからないと思ったから、説明申し上げ、気にすることはないと申し上げたまでで、すでにどう言う人かわかっているひとには、わざわざ説明する必要もないでしょう。
その事になにか問題がありますか?
説明願います。

そもそも、Depeche詩織さんの物言いに対して失礼と思うのなら、わたしに言わずに、Depeche詩織さんにいったらどうですか?
Depeche詩織さんの物言いに対して失礼なのかどうかについては、わたしはなにもコメントしていませんし、きかれてもいませんので、その事をどうこうと、わたしに言われても困ります。

まずは、謝罪してください。

書込番号:12609996

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2011/02/05 17:51(1年以上前)

みなさま、励ましのコメントありがとうございます。
気持ちが折れてしまった私は、お礼のコメント後に登録抹消してしまいました。
その後の励ましのコメントに、お礼をと思い登録しなおすことにしました。

キットレンズさんもE-420をお使いなんですね。
こうして見比べるとOlympusブルー、E-420のブルーは鮮やかですね。VIVIT設定ということもあるのでしょうけれど。

ぼーたんさん、あややのか〜さんさん、コンソメパンチィ♪さん、はるくんパバさん、でんでんTOWNさん、やむ1さん、
みなさん、励ましのコメントありがとうございます。
これしきのことで心折れる私もへたれではありますが、
>(初心者(スレ主)が萎縮するような書き込みはご遠慮ください)
とわざわざうたっているのですから、書き込む際には最低限のマナーを守っていけば
不毛なバトルも、それによって嫌な思いをすることも減るはずですね。

誰でも初めは初心者だったはず。自戒も込めて
 実るほど 首を垂れる 稲穂かな


k-rのE-420とは違ったシャッター音、ピントが合う速さなど今からワクワクしています。


心優しきみなさま、本当にありがとうございました。

書込番号:12610006

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3321件Goodアンサー獲得:238件 PENTAX K-r レンズキットのオーナーPENTAX K-r レンズキットの満足度5

2011/02/05 18:57(1年以上前)

田舎のマリーさん、もとえ田舎のマリィさんお帰りなさい。

商品が届くまで、一定の時間が掛かります。
一日も早く届き、変化の早いこの時期の自然を撮り逃がすことが無いよう、お祈りします。
そして、覚悟を決めて、作例など投稿してください。 勉強になりますよ。

私はK-r(因みにネイビー×ブラウン+同色の35mm)片手に、毎日庭を徘徊し、季節の移ろいを楽しんでいます。

さーて、私が余計なことを書いて、これ以上ややこしくなっても申し訳ないです。 そろそろ退散します。

書込番号:12610322

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-r レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-r レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-r レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

PENTAX K-r レンズキットをお気に入り製品に追加する <308

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング